≪解説≫ 賢者の門まで行った後に長老の話を聞くと、マスターの若かりし頃の話になります。
そのときにマスターは長老のことをこう呼んでいます。
・投稿募集中
≪解説≫ なにかにつけて若ければ云々と話す弁髪のじいさんです。
若かりし頃は冒険者にあこがれたそうで(あくまであこがれただけ)。意外と物知りだったりします。
・投稿募集中
≪能力≫ [汚:Lv.100 Hp.200 地.48/風.10 地−植物]
≪外見≫ でっかいキノコ
≪解説≫ 突然変異で動き回る様になったキノコ。
実体/精神体の区別もなく、ましてや地属性をもつのに風属性も持つ不思議な魔獣。
・単に、バスターズの設定がいい加減だっただけ、との話もちらほら・・・【JAY】
・ 一般的には「スクライカー」と呼称される悪魔。
性質は森の中を歩く人間を驚かす妖精であり、叫び声やその場所で本来耳にしない異常音を周囲に鳴らす。
尚、音だけで人を驚かす存在である為、姿は不明だが、ある資料では「羊のような長い体毛を纏った大型犬」とされ、
一般的な「キノコのオバケ」はフィクションとなる(但し、姿が不明な為、どのような姿であっても問題はないだろう)。
【九頭 龍怖】
≪解説≫ この地方の通貨です。魔獣を倒したときに青い宝石として手に入れられます。
使い道は・・・オークションなどで活用することがあるかも知れませんね、と言う程度です。
レベルの高い魔獣ほどたくさんのジェルを落とします。
・投稿募集中
≪公説≫ 塩と白コショウが7:3で混ぜられている
≪解説≫ 料理に必要な食材です。詳しく書けば塩と白コショウ。
・投稿募集中
≪解説≫ 幽霊船でレシピに載っている船長の料理を作る際に必要な食材らしいですね。
・投稿募集中
≪公説≫ フォレシアで死んだ人たちが埋葬されている地下墓地
呪われた死者達がさまよい、今では迷宮と化している。
≪解説≫ ゾンビだらけの地下迷宮。敵の動きは全体的に鈍いので、攻略そのものは比較的容易です。
アンデッドだらけということもあり、Pri.魔法が大活躍できますね。
先に進むために必要なアイテムは、ほぼノーヒントで迷宮内に散らばっていて、
知らないうちは時間がかかりますね。特に後半部分の込み入り具合は絶品です。
ちなみに、地下4階は存在していません。その代わりに聖水浄化室があります。
・投稿募集中
≪公説≫ 淡い光を放つ不思議な石。
≪解説≫ デュラハンを倒すと手に入れられるタブレット。石版の右下にはまります。
・投稿募集中
≪解説≫ ヴァンパイアをはじめとするアンデッドが得意とする状態異常攻撃で、水色、紫、赤があります。
赤も水色も紫も直接のダメージはありませんが、水色はマヒ、紫は混乱といった状態異常を引き起こし、
赤に至っては2種類の状態異常が同時にかかることがある上に、
その状態異常の中には石化や呪いなど大変厳しい異常も含まれます。
・投稿募集中
≪解説≫ Hp.は何もしないでじっとしていると、回復を始めます。
この回復を自然回復と呼び、装備品や魔法などによる自動回復とは区別しています。
Mp.は魔法を詠唱したりしない限り、回復し続けています。
回復量は現在Con.や初期Pow.の値に関係してきますが、装飾品などで増加させることもできます。
・投稿募集中
≪解説≫ スタートボタンを押すことで開かれるウィンドウのことです。
装備の変更やら能力値の確認などいろいろなことができます。
・投稿募集中
≪解説≫ 廃坑地下4階某所で、通路上にあるタルや手押し車を落とすと聞こえてきます。
副産物としてモンスターも降ってきます。
1個目「ウゴ? 物を落どすな!!」
2個目「ウゴォ! だから物、落どすな!!」
3個目「ウゴォ!! アブねえから落どすな!!」
・さりげなく「落どすな」と「ど」になってるところがミソですね(笑) 【JAY】
≪解説≫ あまりにもしつこく物を落としているとこうなります。
4個目「ウガォ!! なんべん言わす気じゃ!!」
・投稿募集中
≪解説≫ 最後のひとつを落とすとこうなります。しかもリミットブレイクしてます。
5個目「ウガァァァ!! いいかげんにじろ〜〜〜!!!」
・・・堪忍袋の緒が切れたようだ。
※本来の辞典の並びならひとつ上に位置しますが、流れ重視でこの位置に変更しています。
・投稿募集中
≪解説≫ 古代の遺跡にある一室。
その機能はまだ生きており冒険者達を侵入者と見なして防衛システムを作動させます。
・投稿募集中
≪解説≫ 魔法をコマンド入力ではなくボタンを押しっぱなしで詠唱する方法です。
自動詠唱では魔法ごとに詠唱時間が決められているので、その時間だけ押し続けておくことになります。
装飾品などで、その詠唱時間は短縮することもできます。
・タイミングは極めてシビアですが、ボタンホールドによる時間調整可能な魔法に限り、二重詠唱を可能とします。
やり方は
1、事前に魔法を発動する
2、魔法を維持した状態でスタートボタンを押し、メニュー画面を表示させる
3、メニュー画面を消すとほぼ同時に、○ボタンを押す
タイミングが合えば、最初の魔法を維持しつつ、新たに魔法詠唱を開始します。
個人的にはダークブレスの二重発動が強力ですので、皆様もお試し下さい。 【九頭 龍怖】
≪解説≫ Hp.Mp.などが歩いたり攻撃したり詠唱したりしていても回復し続ける状態のこと。
じっとしていることでようやく始まる自然回復と区別するための呼び方。
装飾品ではヒールタリスマンやブリシングネックレスなどがありますね。
Pri.魔法のリジェネレイションや消耗品の各種コロンがこの自動回復効果を持ちます。
回復量はそれぞれ異なりますが、1秒ごとに回復し続けます。
・投稿募集中
≪解説≫ 超越者の城 東館二階へ上がった最初の部屋にあるメッセージボード。
一階部分は小手調べだったってことのようです。
・結構このメッセージって好きですね。何となく城主の気概がわかります 【JAY】
≪解説≫ 左肩にアザのある剣士の異名。死体の山をわんさかと築いたことがあるそうです。
・投稿募集中
≪解説≫ 短剣を扱い素早い動きを信条とするクラスです。ダッシュができます。
簡単な鍵の掛かった扉を開けることができます。略号はThf.
デフォルトの名前は男がアルヴァ、女はセルシアになります。
・自分の中で一番好きなクラスです。長所はやはりダッシュができることとトラップ解除でしょうかね。
短所は攻撃力があまりないことだと思われます。
個人的に好きな武器は遠距離攻撃ができるスローイングダガーです。
これでヒット&アウェイとか結構楽しいです(笑)
最強武器は最大攻撃力を誇るドミニオンダガーか即死効果があるアサシンダガー又はデスシックルでしょう。
【黒猫】
≪解説≫ EQの宿屋におけるデフォルトのBGMです。吟遊詩人に注文すれば変更可能。
・投稿募集中
≪公説≫ 盗賊達が好んで使う動いても音のしない防具。
≪性能≫ [Df.26] [Mdf.6] [Rs.6] [Mrs.6] [Agl.+8] [Luk.+8]
≪解説≫ 盗賊達の愛用する防具で、Agl.やLuk.が上昇します。
・動いても音がしない防具…。何か特殊な素材を使っているのかと思いきや、
実際には、繋ぎ目や留め金等に布を詰めてあるだけ(CGを見る限りでも)
実際問題、鎧なんかが音を立てるのは、金属部分が擦れあったりしている為なので、
これだけでも効果は高いのである。
抜き足、差し足、忍び足を旨とする盗賊にはありがたいものである…けど、それなら、普段から布を詰めとけよ…。
どうも、この世界の盗賊は、面倒臭がり屋の様だ…。【如月 水瓶】
≪公説≫ 盗賊達に人気のある使いやすい短剣。
≪性能≫ [At.26] [Agl.+10] [Crt.+4]
≪解説≫ 盗賊達の使用するごくふつうの短剣で、Agl.が上昇します。
・盗賊御用達の短剣。CGで見ると、かなり小振りで細い。鑑みるに、戦闘用…と言うより、
宝箱なんかの隙間等に捻じ込んで、ゴリゴリ抉じ開ける為の物…と言う方が正しい使い方かも。
まぁ…戦闘に使うなら、鎧の隙間にプスッ!敵の急所にグサッ!って所かな?【如月 水瓶】
≪公説≫ 盗賊達が愛用する黒染めのマント。
≪性能≫ [Df.12] [Mdf.6] [Rs.3] [Mrs.3] [Agl.+12]
≪解説≫ 盗賊達の愛用するマント。黒地で闇の溶けられる様に出来ています。
Agl.を高める効果があり、普段より身軽に動けるようになります。
・盗賊に人気のある黒マント。暗闇の中で動くには効果があります。
が…逆に昼日中に着けて出歩くと、かなり、目立ちます。
更に、黒い為、これ着て砂漠に出た日にゃあ、下手なサウナスーツより効果があるかも知れませんね。
【如月 水瓶】
≪公説≫ 盗賊ギルドのメンバーである証しとなるバッジ。
≪性能≫ [Agl.+16] [Luk.+24]
≪解説≫ 盗賊ギルドの一員であることの証。身に付けると自覚が生まれるせいか、Agl.やLuk.が上昇します。
・盗賊ギルドの一員の証って言うけど…。何で、そんな物が遺跡の宝箱に入っているんだ!?
しかも、どいつもこいつも平気で売買しているぞ。
証なんだから、もう少し、大事に扱っても良いんじゃないのか? …って思うのは私だけ? 【如月 水瓶】
≪公説≫ 美しい音色の魔法のリュート。
≪効果≫ スリープ発動 10%で破壊
≪解説≫ 羊飼いが羊を和ませるのに使用するリュート。聴くものを眠らせます。
・投稿募集中
≪解説≫ Hp.が0の状態です。一人旅の場合はゲームオーバーですね。
仲間キャラの場合、画面の切り替え時にHp.1の状態で復活します。
魔法やアイテムなどで復活させることもできます。
・投稿募集中
≪解説≫ 幽霊船の上から二層目。大事なお客様の階層のようで比較的設備が整ってます。
・投稿募集中
≪解説≫ 女戦士からのアドバイス。
古の塔後半で登場するアークメイジなどの魔法攻撃には気をつけなさいとのこと。
・投稿募集中
≪能力≫ [森:Lv.8 Hp.30 地.4 実体/動物]
≪外見≫ ヘビ
≪解説≫ 巨大な緑色の蛇。獲物に噛みつくと自らが硬直し身動きが取れなくなります。
特筆すべきはジャイアントスネークではなくジャアントスネークだということ。
・投稿募集中
≪能力≫ [森:Lv.95 Hp.320 無属性 実体/巨人]
≪外見≫ 巨人
≪解説≫ 敵を見つけると手に持った巨大な斧を振り回す巨人。遺跡の森の奥にある砂漠地帯に生息しています。
・投稿募集中
≪能力≫ [森:Lv. 2 Hp.12 無属性 実体/虫]
[ア:Lv. 2 Hp.12 無属性 実体/虫]
[時:Lv.50 Hp.60 無属性 実体/虫]
≪外見≫ アリ
≪解説≫ 巨大化したアリ。無抵抗な人間をかみ砕くには十分すぎるほど強力なあごを持っています。
・本来、蟻は、己の何十倍という重量の物を軽々と持ち上げる馬鹿力の持ち主。
更に、凶暴な種類の蟻の行進は『黒い絨毯』と呼ばれ恐れられています
(進行ルート上の生物は、全て食い尽くされます)
それが等身大になった物故に、本来は、かなり恐ろしい筈なんだけど…。 【如月 水瓶】
・盾を所持していないにも関わらず、盾防御が出来る曲者
(マジックミサイルを時折ノーダメージでやり凄す時がある。即ち盾防御をしている事になる)。【九頭 龍怖】
≪能力≫ [森:Lv. 5 Hp.21 水.3 実体/動物]
[ア:Lv.15 Hp.21 水.3 実体/動物]
≪外見≫ 青いカニ
≪解説≫ 巨大化した沢ガニ。ハサミを使うことよりも突き飛ばす事の方が得意なようです。
・投稿募集中
≪能力≫ [廃:Lv.25 Hp.44 地.6/火.4 実体/虫]
[ア:Lv.15 Hp.30 地.6/火.4 実体/虫]
≪外見≫ さそり
≪解説≫ 巨大なサソリ。小さくてもその毒性で十分恐れられていますが、
巨大になると毒だけでなくハサミも重大な脅威となります。
・投稿募集中
≪能力≫ [廃:Lv.30 Hp.32 闇.8/地.6/火.4 実体/虫]
[娘:Lv.30 Hp.32 闇.8/地.6/火.4 実体/虫]
≪外見≫ クモ
≪解説≫ 複数の属性を併せ持つ珍しいクモ。その巨大さには思わず後ずさるとか。
・投稿募集中
≪能力≫ [廃:Lv.29 Hp.51 地.9/闇.4 実体/虫]
[娘:Lv.29 Hp.51 地.9/闇.4 実体/虫]
≪外見≫ 巨大なムカデ
≪解説≫ 毒性の非常に強い巨大ムカデ。飛びかかって噛みつき、毒を注入します。
・投稿募集中
≪能力≫ [廃:Lv.15 Hp.36 闇.4 実体/動物]
[ア:Lv.15 Hp.36 闇.4 実体/動物]
≪外見≫ コウモリ
≪解説≫ 巨大吸血コウモリ。冒険者の周囲を飛び回って隙あらば血を吸おうとします。
特に吸収したからと言って回復することはないようですが、鬱陶しいの一言。
・投稿募集中
≪能力≫ [森:Lv.3 Hp.8 無属性 実体/虫]湖畔の草原
[森:Lv.2 Hp.8 無属性 実体/虫]湖畔のボート小屋
≪外見≫ カブトムシ
≪解説≫ 巨大なカブトムシ。湖畔の草原周辺で初めての空を飛ぶ敵として登場します。
・投稿募集中
≪公説≫ 光の柱で敵にダメージを与える。
≪効果≫ 消費Mp.40 維持Mp.1/0.5秒 光属性 誘導攻撃 時間調節可能
≪入力≫ △=○ △ ○ △ □ △ × △ ○
≪解説≫ Lv.4のWiz.魔法のひとつ。4つの光球から放たれる光の柱で敵を釘付けにします。
光球は自動的に敵を探知しますが、壁などにぶつかると消滅します。
連続的にダメージを与えられますが、詠唱者は詠唱を止めるまで動くことはできません。
・喰らっている間は、とことん動き難くなる為、ゲーム中でも、バトルロイヤルでも、かなり嫌がられる魔法。
ちなみに、私の得意とする攻撃魔法の一つ。
だって…4匹までの敵だったら動きが制限できるので、比較的安全に攻撃できるもんねぇ…。 【如月 水瓶】
≪解説≫ 防御側に効果的にダメージを与えられる攻撃属性のことです。
相手がこちらの属性攻撃に対して反属性の防御属性をもっている場合に使います。
・たいていは魔獣達に対してのみ使う用語です。
例えば、イフリートの弱点属性は水属性と聖属性、と言う具合に。
私の経験から生まれた用語ですがココに掲載しました。 【JAY】
≪解説≫ 結界内部、氷の洞窟ときて、その次に来るのがこの灼熱の地。
火山弾が飛んできたり溶岩があふれていたりとかなり危険な場所です。
・投稿募集中
≪解説≫ 邪悪な属性です。守護属性としてもつと、すべての能力値がわずかに伸びます。ダメージの色は赤黒。
攻撃属性としては聖属性を防御属性とする相手に対して攻撃力が上昇します。
防御属性としては邪属性の攻撃に対して防御力が上昇します。
・投稿募集中
≪公説≫ 古い儀式で使う天秤。
≪効果≫ コールエンジェル発動 50%で破壊。
≪解説≫ 裁きを下す天秤。善悪を判断する天使を召喚し、裁きを与えます。
・タロットカードの正義のカードでミカエル様が持ってるやつです。 【花梨】
≪公説≫ 邪悪なる者どもに聖なる審判を下すとつたえられるメイス
≪性能≫ [At.70] [聖.25]
≪解説≫ 審判を下すためのメイス。邪悪なものには威力が増します。
・投稿募集中
≪能力≫ [死:Lv.85 Hp.93 闇.20/邪.12 精神体/闇−精霊]
[超:Lv.85 Hp.93 闇.20/邪.12 精神体/闇−精霊]
[幽:Lv.60 Hp.53 闇.25 精神体/闇−精霊]
≪外見≫ 黒い影
≪解説≫ 死を宿す影。強い恨みを抱いた亡霊で、闇と影を自在に操る力を持ちます。
・ 死して尚、暴力性のみが地上に残り、生者に襲い掛かる亡霊……であるが、
B&B及びBBBでは種族がアンデッドではな、精霊になっている。
この為、このゲームに登場する「シャドウ」は、厳密には影の精霊と言われる「シェイド」と表記するのが
正しいのかもしれない。【九頭 龍怖】
≪公説≫ 闇の魔力を矢に与える魔法の弓。
≪性能≫ [At.72] [闇.26] [Pow.+12]
≪解説≫ 闇の魔力にあふれる弓。使用者の魔力も増強する効果があります。
・投稿募集中
≪公説≫ 邪教の司祭がつけるベール、闇の力で魔力を得るという。
≪性能≫ [闇.20] [Pow.+8]
≪解説≫ 装備者を闇の魔力で守るベール。魔力がちょっと高められます。
また、闇属性/邪属性のダメージを受けると、ちょっとだけMPが回復する効果もあります。
・「ベール」と表記されますが、個人的には「頭巾」に見えて仕方がありません。
ビューティーベールやミスティックベールがそれらしく見える分、浮いたデザインで惜しく感じます。
【九頭 龍怖】
≪公説≫ 闇の精霊が宿る漆黒のローブ。
≪性能≫ [Df.62] [Mdf.42] [Rs.22] [Mrs.22] [闇.32] [Min.+12] [Pow.+42] [Luk.+24]
≪解説≫ 闇の魔力で守られるローブ。魔力が反発してかけられた魔法を跳ね返すことも。
強力な防御性能に加え、闇の精霊の加護で能力値も大きく上昇します。
・投稿募集中
≪能力≫ [ア:Lv.58 Hp.380 闇.20/地12 実体/幻獣/ボス]
≪外見≫ くまふくろう
≪解説≫ アングラの迷宮で登場する闇のオウルベア。
・投稿募集中
≪能力≫ [古:Lv.100 Hp.360 闇.35/邪.30 実体/邪−悪魔]
≪外見≫ 悪魔
≪解説≫ ダークウィザードによって召喚された悪魔。召喚者の意図に従い冒険者に襲いかかります。
魔法などは使いませんが、強力な肉体とブレスで攻撃してきます。
・投稿募集中
≪公説≫ 十字架の刻まれた手のひら大の鍵。
≪解説≫ 死者の迷宮の安置所にある鍵。この鍵があれば、安置所中央部の柵を開けられます。
・投稿募集中
≪公説≫ 淡い光を放つ不思議な石。
≪解説≫ ベヒーモスを倒すと手に入れられるタブレット。石版の中央にはまります。
・投稿募集中
≪解説≫ 魔導文明を築いた中心的な人物達。魔導を操る力に長けていたのでしょう。
暴走した魔神バジトームを封印し役目を終えます。
・投稿募集中
≪解説≫ ソフトのケース裏面に書かれているキャッチフレーズ。
・投稿募集中
≪解説≫ Fig.やDwf.が装備する重厚な鎧です。
鎧は「がい」とも読めますが「じゅうがい」とはさすがに読まないでしょう。
これに対して軽鎧がありますが、こちらはガードと呼ばれることが多いので、
こちらは単に鎧と言われることもあります。
・投稿募集中
≪公説≫ 大きな宝石で飾られたちょっと悪趣味なブローチ。
≪性能≫ [Luk.+8]
≪解説≫ 幸運を呼ぶ宝石をあしらったブローチで、Luk.を少しだけ上昇させます。
・投稿募集中
≪公説≫ 名門貴族に伝わる、所有者に栄光をもたらす宝石箱。
≪効果≫ ???
≪解説≫ 使用者の本来の運を変化させる宝石箱。初期Lukを増加させます。
・一説では下がることがあるかも、という話でしたが、下がることはないようですね。
上限もある様なので、使いすぎても困ることはないはずです。
それよりも、見た目では数値が変わるわけではなく効果がわからない。説明も???で役に立たない。
しばらく戦ったりしてみても実感が湧かない。では、ほんとさっぱりわからないですよね。
こうしたアイテムの効果がわかるような仕組みが欲しかったなぁ。 【JAY】
≪公説≫ 幸運の石と呼ばれる美しい宝石のついた指輪。
≪性能≫ [Luk.+20]
≪解説≫ 幸運を呼ぶ宝石のついた指輪。Luk.が大きく上昇します。
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≪公説≫ 先端が美しい宝石で飾られたロッド。
≪性能≫ [At.10]
≪解説≫ 宝石の埋め込まれたロッド。
・投稿募集中
≪解説≫ キャラクターや魔獣たちにあらかじめ備わっている属性のことで、装備品の属性値に影響を与えます。
装備属性と守護属性が同じであれば、装備属性は1.5倍になります。
装備属性と守護属性が相反していれば、装備属性は半分になってしまいます。
「属性をうまく利用すれば厳しい戦いも有利に進められるぞ」とは凄腕ファイターのお言葉。
・投稿募集中
≪解説≫ 古の塔の6階部分にだけ表示されます。別館である浮遊塔と識別する為の名称。
要するに、古の塔本体のことです。
・投稿募集中
≪解説≫ たいていは単にアイテムリストと呼ばれます。
これまでに入手して鑑定してもらったアイテム名の羅列になります。
鑑定済みのアイテムを所持した状態でセーブしなければリストには載りません。
時折このリストに意味不明の文字列が並ぶことがありますが、原因などは不明です。
・投稿募集中
≪解説≫ タブレットが8つ揃ったときに宿のじいさんに話しかけると
タブレットが揃ったときはどうするのかと聴いてきます。強い奴を捜す、と答えるとこう評価してくれます。
・投稿募集中
≪解説≫ 死者の迷宮、聖水浄化室にある、聖水を浄化するための装置。
装置と説明されてますけど、実際には浄化棒を熱するだけのものらしいですね。
四本の浄化棒を汚れた聖水に沈めることで浄化できます。
・投稿募集中
≪解説≫ 死者の迷宮、聖水浄化室にある聖水を浄化するために必要な棒。
この棒を四本汚れた聖水に沈めます。
沈めると部屋の中にいる魔獣達は即座に消滅するというスグレモノ。
熱いのでやけどでもするのか、さわると最大HPの2%ダメージを受けます。
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≪解説≫ 古の塔で主に悪魔属(?)を召喚する為に使用される部屋。
ダークウィザードはここでシャドーデーモンを召喚して冒険者を待ちかまえています。
ダークウィザードの自室と思われる場所がこの召喚の間の北側にあります。
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≪解説≫ 幽霊船の最上部。なにもありませんが、ここの前半部(北側)でボス戦に突入します。
船長室はここの後ろ側にありますが、最後にならないと入れません。
・投稿募集中
≪解説≫ エルフ達の扱う突くことを主目的とした細身の剣。
・投稿募集中
≪解説≫ BBBではクエストクリア時に称号を頂けます。
そのため、クエストの進行状況を称号で確かめることができます。
EQとは異なり、魔獣を倒した数による称号は自動的に変わっていきます。
・投稿募集中
≪解説≫ 死者の迷宮地下7階において先に進むために必要な設備。
この祭壇の少し手前側に台座があり、その台座をこの小祭壇に載せることで、先へ進めるようになります。
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≪解説≫ 能力値ウィンドウ内での状態異常を表示する場所です。
状態異常に応じて色違う人型のマークが表示されます。
・投稿募集中
≪解説≫ BBBでは宿屋の中を移動できなくなったので、かわりの情報収集手段です。
ランダムで宿屋にいる方々が顔アイコン付きで登場し、あれこれ喋ってくれます。
別に話を聞かなくてもクエストには出発できますが、ヒントめいたものを頂けます。
・投稿募集中
≪解説≫ 酒場に出入りしている常連たちのことですね。
モヒカン兄貴、熱血戦士、老人、泥酔オヤジ、凄腕ファイター、吟遊詩人、
長老、仮面の男・・・などですかね。郵便屋や薬草娘は常連に入るのでしょうか。
・投稿募集中
≪解説≫ 各能力値の初期値のこと。たいていは最初のキャラクター作成時に割り振った値のことを指します。
それぞれ初期○○などと呼ばれ、それぞれの能力値の限界値を決定します。
この初期値の中には特定のアイテムで増加させることができる能力値もあります。
他の呼ばれ方もあるようですが、ここでは初期○○に統一しています。
・投稿募集中
≪解説≫ Agl.の初期値のことです。種族基本値に割り振ったボーナスを加算したものがこれにあたります。
Agl.の成長限界値を決定するほかには特に効果はないようですね。
アイテムなどでは成長させられません。
・投稿募集中
≪解説≫ Con.の初期値のことです。種族基本値に割り振ったボーナスを加算したものがこれにあたります。
Con.の成長限界値を決定するほかには特に効果はないようですね。
アイテムなどでは成長させられません。
「しょきコン」よりも「しょきたいりょく」のほうがしっくりくるのでこちらの読み方で。
・投稿募集中
≪解説≫ Int.の初期値のことです。種族基本値に割り振ったボーナスを加算したものがこれにあたります。
Int.の成長限界値を決定するほか、魔法の習得速度に関わり、アイテムで伸ばすことができます。
これはインテリジェンスと読むよりそのままイントと読まれることの方が多いですね。
・投稿募集中
≪解説≫ Luk.の初期値のことです。種族基本値に割り振ったボーナスを加算したものがこれにあたります。
レベルアップ時の成長率に影響するほか、魔獣たちが宝箱を落とす割合に関係します。
他の数値より重要度は高く、アイテムでこの値を「増加」させることができます。
・宝石箱狩りはやめられませんねぇ。 【JAY】
≪解説≫ Min.の初期値のことです。種族基本値に割り振ったボーナスを加算したものがこれにあたります。
Min.の成長限界値を決定するほかには特に効果はないようですね。
アイテムなどでは成長させられません。
・投稿募集中
≪解説≫ Pow.の初期値のことです。種族基本値に割り振ったボーナスを加算したものがこれにあたります。
Pow.の成長限界値を決定するほか、Mp.の自然回復量に関係し、アイテムで伸ばすことができます。
・投稿募集中
≪解説≫ Str.の初期値のことです。種族基本値に割り振ったボーナスを加算したものがこれにあたります。
Str.の成長限界値を決定するほかにはLv.1時のHp.の決定にも使われます。
アイテムなどでは成長させられません。
・投稿募集中
≪解説≫ ザーマス邸 キッチンでのお手伝いその2.棚から三つの食材を選びます。
選び直しも可能ですので、間違えてもそんなに問題はないですね。
・投稿募集中
≪解説≫ 幽霊船の居住区上層にある部屋のひとつ。床の大半が抜け落ちています。
鍵束二の鍵で部屋を閉ざすこともできるようですが、往時は常時開いていたようで、
幽霊船となった今でも開きっぱなしです。下甲板にもお客様専用の食堂があります。
・投稿募集中
≪公説≫ 何種類かの乾燥ハーブの束
≪解説≫ 幽霊船で調理する料理の食材。中身はタイムとチャーピルとディールです。
・投稿募集中
≪解説≫ 超越者の城 東館二階にある一室。北側の書庫はシーフがいれば奥の書庫に入れます。
エルフがいればさらに奥の部屋に入れます。南側の書庫はそのまま先へ進む通路になっています。
・投稿募集中
≪解説≫ システムメニューのひとつです。現在所持しているアイテムを見ることができます。
アイテムのAt.Df.属性値、装備可能クラスなどがわかります。
また、ゴミ箱もココにあり、装備しているものにはEマークが付きます。
BBBでは「渡す」もこのウィンドウでできます。
・投稿募集中
≪解説≫ ダンジョンなどで正規ルートをはずれて行程を短縮することを言います。
ほんのわずかに得をするものから白銀の谷のように大幅に短縮になるものまで。
クラスの特殊技能によってショートカットできる場合もありますね。
・投稿募集中
≪公説≫ 扱いやすい一般的な小剣。
≪性能≫ [At.6]
≪解説≫ 少し小振りの剣。Elf.の初期装備です。
・一般には長剣がロングソードで短剣がショートソードと思われがちですが
実際には長さと関係なく騎兵が使えばロングソードで歩兵が使えばショートソードになります。 【花梨】
≪公説≫ 簡単な作りの弓。
≪性能≫ [At.5]
≪解説≫ 小型の弓。Hun.の初期装備です。
・投稿募集中
≪公説≫ 飛び武器を防ぐ盾を作り出す。
≪効果≫ 消費Mp.12 維持Mp.4/1秒 単体防御 時間調節可能
≪入力≫ × ○ △ △ ○ × ○
≪解説≫ Lv.4のFai.魔法のひとつ。飛び武器と言うことで弓やダートなどを弾きます。
更にもっといろいろなものも弾くことができます。ただし、自分の前方向だけですけどね。
・投稿募集中
≪公説≫ 銀で作られた刃を持つ斧。刃に神聖文字が刻まれている。
≪性能≫ [At.48] [Msp.12] [Rs.12] [聖.8]
≪解説≫ 刃が清められた銀で作られている斧。
・投稿募集中
≪公説≫ 美しい装飾が施されている銀製の足飾り。
≪性能≫ [Df.4] [Mdf.4] [Mrs.18] [Int.+8] [Min.+8]
≪解説≫ 銀の足輪。Int.とMin.がわずかに高まります。
・バスターズではかなりのレアアイテムですかね。 【JAY】
≪能力≫ [超:Lv.38 Hp. 80 無属性 実体/動物]
[ア:Lv.80 Hp.110 無属性 実体/動物]
≪外見≫ 白銀色の狼
≪解説≫ 銀色の毛皮をもつ狼。通常の狼より多少強靱なようです。
・銀色の体毛輝く狼。決して二つの頭脳を持つ少年ではありませんので注意する事。 【九頭 龍怖】
≪公説≫ 美しい模様が彫られた銀製の防具。魔除けの効果があるといわれる。
≪性能≫ [Df.48] [Mdf.21] [Rs.12] [Mrs,21]
≪解説≫ 要所要所を銀で補強し防御性能を高めたガード。銀の効果でInt.やMin.がわずかに高められます。
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≪公説≫ 銀で作られた美しい魔法の小手。
≪性能≫ [At.10] [Df.10]
≪解説≫ 銀でできた小手。その小手に握られた武器は魔法を帯びることになります。
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≪公説≫ 銀で作られたサークレット。精神を高め、魔を退ける。
≪性能≫ [Mrs.8] [Min.+10]
≪解説≫ 銀の頭輪。Min.を高めます。
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≪公説≫ 銀製の剣、通常の武器が効かない獣人族にも効果がある。
≪性能≫ [At.28]
≪解説≫ 銀で作られた剣。
・大昔の名作RPG『○ース』では、銀製の武具が最強装備だった… 懐かしいなぁ…(しみじみ) 【如月 水瓶】
≪公説≫ 神官達によって清められた銀製の短剣。
≪性能≫ [At.19] [Crt.+4]
≪解説≫ 銀で作られた短剣。
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≪公説≫ 美しく飾られた銀製の鎧。
≪性能≫ [Df.42] [Mdf.12] [Rs.14] [Mrs.8]
≪解説≫ 銀製のプレートアーマー。魔法に対して強くなれます。
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≪公説≫ 魔除けにもなる銀製のブローチ。
≪性能≫ [Mrs.12]
≪解説≫ 銀をふんだんに使ったブローチ。魔法に対する抵抗力を高めます。
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≪公説≫ 調和のとれた美しいデザインの銀製の兜。
≪性能≫ [Df.15]
≪解説≫ 銀でできた美しい兜。銀製ですが、防御力だけで能力値は高められない模様。
マヒ攻撃に対して抵抗力を最大限に高める魔法が掛かっているようです。
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≪公説≫ 銀で作られたメダル。装備者の抵抗力を高め攻撃から身を守る
≪性能≫ [Rs.12] [Mrs.12]
≪解説≫ 一見して効果があるのかどうかわからない銀のメダル。実は抵抗力を高めます。
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≪公説≫ 刀身に魔除けの文字が刻まれた銀製のレイピア。
≪性能≫ [At.32] [Rs.20] [Mrs.20]
≪解説≫ 銀でできたレイピア。それなりの威力を誇ります。
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≪公説≫ 神聖文字が刻まれている銀で作られたロッド。
≪性能≫ [At.28] [聖.12]
≪解説≫ 清められた銀で作られたロッド。
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≪公説≫ 今とったばかりの新鮮な白身魚
≪解説≫ 幽霊船内部で手に入れられる食材。その実体はウイングフィッシュです。
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≪解説≫ 船長の今日のメニューだったらしいですね。
上手に作って食べるとAt.が一定時間上昇します。
材料(二人分):
白身魚 2尾, 塩と白コショウ 適量, ニンニク(つぶす) 2かけ
タイムとチャーピルとディール 適量, オリーブオイル 半カップ
作り方:(原文)
まず、白身魚のうろこ、はらわた、えらを取り除き塩コショウをふる。
腹の中にニンニク1かけとハーブ類を詰める。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱したあと、白身魚を中火で焼く。
焼き上がったら、皿に盛りつけてできあがり
・でも、At.が上昇した状態のまま敵と戦闘することって・・・効果時間短い・・・【JAY】
≪解説≫ 汚された祭壇をクリアすると付けてもらえる称号です。
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≪解説≫ なにかにつけて初めての宿屋ではこう呼ばれるプレイヤーキャラたちです。
・鑑定屋、引退騎士、酒場のマスターの3人ですかね。仮面の男は物好きが増えたって言うし(笑) 【JAY】
≪解説≫ 幽霊船の居住区上層の一室。
鍵が開いていたのはそれだけいつも使われていたということですね。鍵束五の鍵で管理していたようで。
医療長は7−21hと14時間勤務。魔法陣へ入れるだけにしてもハードですね。
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≪解説≫ Pri.魔法の記録体系です。禁呪も当然この神聖文字で書かれています。
・Pri.が主に使う文字。
一応一般人が使う物とは異なるし、Pri.としての教育を受けないと読めないし話せないので、
これで問答を行い『自分は神に仕える者です』と証を立てる事にも使えます。 【如月 水瓶】
≪解説≫ 黒竜の島の後半。神殿の前には大きな扉があります。
神殿の残骸と思われる瓦礫が散らばる中で黒竜との対戦になります。
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