≪解説≫ 現在の経験値です。レベルアップで0にリセットされます。
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≪解説≫ 魔獣を倒した際に現れるピンク色の小さなクリスタル。
取ることでパーティ全員にそれぞれのレベルに対応した経験値が入ります。
倒した魔獣のレベルが高ければ高いほど経験値は多くなります。
また、こちらのレベルが高くなればなるほどに経験値は減っていき、
最終的には敵のレベルに依存した数字になります。
経験値クリスタルが出ると宝箱は出てきません。悪しからず。
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≪能力≫ [廃:Lv.72 Hp.88 水.16/地.11 実体/動物](地下6階)
[廃:Lv.82 Hp.88 水.16/地.11 実体/動物](地下7階)
[ア:Lv.72 Hp.88 水.16/地.11 実体/動物]
≪外見≫ 黄土色のカニ
≪解説≫ 地底に住む陸生のカニ。突き飛ばしなどが得意です。
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≪能力≫ [娘:Lv.100 Hp.420 闇.35/邪.30 実体/邪−悪魔/ボス]
≪外見≫ 緑色の悪魔
≪解説≫ 下水道に住み着いている悪魔。
トータルな攻撃性能に比べてHp.は貧弱です。状態異常が得意です。
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≪能力≫ [廃:Lv.54 Hp.81 地.12 実体/動物]
[ア:Lv.54 Hp.81 地.12 実体/動物]
≪外見≫ 灰色の熊
≪解説≫ 洞窟に住む灰色熊。凶暴性は森に住む者よりも断然上。
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≪能力≫ [不:Lv.150 Hp.1260 地.48 実体/地−精霊/ボス]
≪外見≫ 茶色い巨大な獣
≪解説≫ 地底に生息する巨獣。手紙を書けるのはかなり意外ですね。
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≪解説≫ 体の要所要所をピンポイントで保護するための鎧。Hun.Thf.Elf.が装備できます。
鎧は「がい」と読むこともありますが、「けいがい」とは読みたくないので。
たいていはガードと呼ばれますね。
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≪解説≫ バスターズのクエストのひとつです。魔獣の強さがとんでもない所です。
おすすめレベルは80〜となっていますが、ひとりだととんでもないことになります。
クエストの中盤からHp.がどんどん減少していきますので回復アイテムは多めに。
・個人的にはHPが常時減る事よりも、教会地下の板渡りが嫌です。
称号やアイテムの入手でもない限りは、2度とやりたくないクエストですね。 【九頭 龍怖】
・CPU連れて教会の地下へ行った後にそのCPUのHPが0になると、扉や画面切り替えの度にバタバタ寝転がる
愉快な祭壇。 【へたれ】
≪解説≫ バスターズのクエスト「消えた愛娘」の捜索の舞台となる場所です。
ミミックがうようよしていることもありますね。
・ダンジョンばりにモンスターが潜んでいるザーマス邸の暗部。
しかも、最奥部にはケイブデーモンが潜んでいたとなると……
ザーマス家の財産はケイブデーモンによって成り立っているように見える(言うなれば悪魔との契約)。
但し、モンスターがウヨウヨ居る中で宝箱(及びミミック)が配置されているのを見ると、
大事な財産を守る為にあえてモンスターを放置しているとも考えられるが……。
どちらが正しいかは、神のみぞ知る事だろう。 【九頭 龍怖】
≪解説≫ 古の塔一階の中央部へ行くための通路を塞いでいるもの。
結界器に光を当てることで解除できます。
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≪解説≫ 廃坑地下5階にあるタブレットチェックドアのメッセージ。
タブレットは三つ以上。レベルは70以上で先へ進めます。
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≪解説≫ 古の塔一階にある8つのクリスタルのこと。その全てに日光に当てると結界が解除されます。
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≪解説≫ 封印の洞窟の奥にあります。EQにおけるラストダンジョンです。
賢者の門から突撃するとこの地名になります。
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≪公説≫ フウチョウ草の花のつぼみの酢漬け
≪解説≫ キッチンでのお手伝いその2。運ぶことになるかもしれない食材の一つ。
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≪解説≫ 湖畔のボート小屋の、ボート置き場を閉ざす門。
ボートを遺跡島へ出すためにはこのゲートを開けなければなりません。
左右にあるスイッチを踏んでやればいいだけです。
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≪解説≫ 古の塔の別館こと浮遊塔の2階にある鏡のような門。クリスタルメイズにつながっています。
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≪公説≫ 【召喚の間】への転移魔法陣に魔力を与えるという水晶柱
全部で4つあると言われる、その1つ目。
【召喚の間】への転移魔法陣に魔力を与えるという水晶柱
全部で4つあると言われる、その2つ目。
【召喚の間】への転移魔法陣に魔力を与えるという水晶柱
全部で4つあると言われる、その3つ目。
【召喚の間】への転移魔法陣に魔力を与えるという水晶柱
全部で4つあると言われる、その4つ目。
≪解説≫ 古の塔5階にある召喚の間への魔法陣を作動させる為のクリスタルです。
なんと、4つとも説明文が違います。
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≪解説≫ ゲームに使用するキャラクターをメモリーカードから呼び出しします。
キャラクターを作成していないときはキャラクター作成を先に行いましょう。
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≪解説≫ BBBの宿屋で選択できるメニューのひとつです。
EQのEXIT GAMEに相当します。
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≪公説≫ 知天使の名を冠する神剣。神聖なる炎が刀身を包んでいる
≪性能≫ [At.128] [火.30/聖.30]
≪解説≫ 知天使の名を冠する剣で、その威力は絶大。邪悪なものにはさらなる威力を誇ります。
・その名はラハト・ケレブ。楽園への道を閉ざし邪悪を追い返す回転する炎の剣。
その原型はマルドゥーク神が持つ雷炎の剣であり、インドラの持つヴァジュラやゼウスの持つケラウノスと同類。
【花梨】
≪能力≫ [封:Lv.200 Hp.2100 邪.34/火.22 実体/幻獣/ボス]
[不:Lv.200 Hp.2100 邪.34/火.22 実体/幻獣/ボス]
≪外見≫ 三首の犬
≪解説≫ 地獄の番犬として有名すぎるほどの魔獣ですね。
それぞれの首から見かけ炎・氷・雷のブレスを吐きますが、結局は邪属性です。
EQの前口上
「ガフゥ・・・人間がこのようなところへ来るとは!!
はらわたまで食らい尽くしてくれる!!」
討伐時
「ガヒィィィィィ・ィ・・ィィ・・・」
・世にも珍しい「ブルドッグ顔」のケルベロス……見慣れたとは言え、やはり違和感が……。
因み、ケルベロスの好物は「ハチミツがたっぷりとかかったケーキ」だそうです。【九頭 龍怖】
・はらわたまで食らい尽くして〜のくだりで、姿はサッパリ違うんだけど、某国民的RPG第三作の
ボスを連想するのは私だけではないと思いたい・・・。【JAY】
≪解説≫ ファイターの扱う武器の総称です。斬ることを念頭においた武器ですね。
・結構、刃で斬る為の武器と思われがちだが、斬馬刀の様に一部の例外を除いて、
斬る事を主眼としている日本の刀と違い、西洋の剣は、斧と同様の側面を持つ場合が多い。
つまり、西洋の剣は『斬る』ではなく『叩き斬る事』を主眼としている場合が多いのである。
こう言っちゃ何なのだが…白兵戦の武器として見ると、中途半端は否めない武器。【如月 水瓶】
≪解説≫ 長老曰く、「魔導文明を治めていた十二賢者たちが作り出したと言われる伝説の魔導器」
だそうで、魔力を自在に操り様々な奇跡を起こすことができたものらしいです。
タブレットに宝石がはまっていて初めて効果を発揮しますが、
扱う者の力量が高くなければその真価を発揮することはありません。
このゲーム中はもっぱら封印解除のために使われますが、宝石を全てはめたとしても往時の機能を
完全には再現できないとのこと。
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≪解説≫ 封印の洞窟第4層、ドラゴンゾンビを倒した後に見学できます。
彼の話によると、十二賢者が最強の魔導器バジトームを居城ごと封じた場所だということで。
キャラクターはこれからの身の振り方を選べます。
もう一つのエンディングもここで見ることができますよ。一度は堪能しておくべきでしょうね。
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≪解説≫ 凄腕ファイターの助言に登場するお言葉ですが、いわゆる隠し部屋のことを差します。
入り口が普通の壁のように擬態していると言うことで、見ただけではわかりません。
当然中にはそれなりな報酬がありますよ。
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≪解説≫ ファイターが繰り出すことのできる衝撃波です。
方向キーと攻撃ボタンを同時に押すことで発動します。
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あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの | 辞典目次 | TOP |
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