モンスターリスト −マ行−−ヤ行−−ラ行−−ワ行−

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

 
まおうのかげ  寝ている間にやられては仕方がないです。マホトーンがよく効くので先に
かけておくと、甘い息で眠らされても安心です。呪文さえ封じてしまえば、
特段困る相手ではありませんので。
 HPが少なくない上に集団で出やすいので、打撃で速攻というのは向かず
素直に封じた方が良いですよ。
FC 1710 EXP 甘い息、ザキ
67 G F68.マイラ西の塔(3-4F) F69.ドムドーラ F72.リムルダール南部
△ いのちのいし
SFC 1710 EXP 甘い息、ザキ
77 G S68.ルビスの塔(3-4F) S69.ドムドーラ S72.リムルダール南部
△ いのちのいし
GBC 1710 EXP 甘い息、ザキ
77 G 確認中
= いのちのいし
 
マクロベータ  攻撃手段が多彩で、思った以上に硬い奴です。こいつのスクルトも
全体にかかります。終盤のスクルトはやっかいなので、他の連中と
出たときには、真っ先に倒しましょう。あっちこっちに登場してそうに
は見えるんだけど、出会うことは少ないかな。あまり行かないところ
ばかりだし。
FC 1930 EXP ほのお(弱)、不思議な踊り、助けを呼ぶ(くさったしたい)
メラミ、スクルト
105 G F68.マイラ西の塔(1-2F) F70.メルキド西
F74.魔の島南部 F75.ゾーマの城(1F)
△ どくがのこな
SFC 1930 EXP 火の息、不思議な踊り、助けを呼ぶ(くさったしたい)
メラミ、スクルト
105 G S68.ルビスの塔(1-2F) S70.メルキド西
S74.魔の島南部
△ どくがのこな
GBC 1930 EXP 火の息、不思議な踊り、助けを呼ぶ(くさったしたい)
メラミ、スクルト
105 G 確認中
= どくがのこな
 
マージマタンゴ  「マタンゴ」より弱いよね?ホイミを使われる前に打撃で倒せちゃうんです
けど。「マタンゴ」の強さはその徹底した催眠攻撃。そういう意味では登場
時期が早すぎたってことなのかな。>後で出たらそれはそれで大変だけど
 ということで、特徴なし(酷)。バハラタは長居しないからなぁ・・・
FC 92 EXP ヒャド、ホイミ
20 G F18.ノルドの洞窟東口[夜] F19.バハラタ北部[夜] F20.バハラタ西部
F21.バハラタ東部 F38.地球のへそ(B3F)
= キメラのつばさ
SFC 92 EXP ヒャド、ホイミ
20 G S18.ノルドの洞窟東口[夜] S19.バハラタ北部[夜]
S20.バハラタ西部 S21.バハラタ東部 S38.地球のへそ(B3F)
△ キメラのつばさ
GBC 92 EXP ヒャド、ホイミ
420 G 確認中
△ キメラのつばさ
 
まじょ  素早いのでダメージを覚悟しましょう。どことなくインパクトありますよね。
ベギラマをどうしても防ぎたいのであれば、先制して攻撃して倒すしかない
みたいですね。マホトーンなどはあまり効かないようですし。
 意外と打撃攻撃をしてきたりするので、それだとラッキーってことで。
FC 305 EXP ベギラマ、ベホイミ、逃亡
52 G F30.テドン北部 F32.テドン F38.地球のへそ(B3F) F41.エジンベア
△ きえさりそう
SFC 305 EXP ベギラマ、ベホイミ、逃亡
52 G S30.テドン北部 S32.テドン S38.地球のへそ(B3F) S41.エジンベア
△ きえさりそう
GBC 305 EXP ベギラマ、ベホイミ、逃亡
52 G 確認中
= きえさりそう
 
マタンゴ  5匹で登場したときに先制されると、パーティは二度と目覚めないかも。
たとえイシスの最強装備でも。とにかく寝過ぎ。5回も連続で甘い息を
やられたらそのうち寝るって。バリイドドッグとコンビでルカナン&甘い息を
連発されても苦労せず死ねますね。SFC版では大幅に寝なくなりました。
 呪文の効きは悪くはないんですが、攻撃させてもらえるかどうかってこと。
FC 56 EXP 催眠攻撃、甘い息
15 G F12.ノアニール西の洞窟(全層) F17.ポルトガ[昼] F33.ランシール
△ キメラのつばさ
SFC 56 EXP 催眠攻撃、甘い息
20 G S12.地底の湖(全層) S17.ポルトガ S33.ランシール
△ キメラのつばさ
GBC 56 EXP 催眠攻撃、甘い息、逃亡
20 G 確認中
○ キメラのつばさ
 
マッドオックス  HPが高いので速攻で倒すのは難しいです。ベギラマとバギともう一押し
と言ったところ。なのでどうしてもダメージをもらってしまいます。
 ギラが鬱陶しいのであれば、マホトーンなりラリホーなりでどうぞ。ただし、
確実に効くというわけではありませんのでご注意あれ。
FC 160 EXP ギラ、逃亡
45 G F23.南ダーマ F24.北ダーマ F25.ガルナの塔(1F)
F38.地球のへそ(B3F)
○ かわのたて
SFC 160 EXP ギラ、逃亡
45 G S23.南ダーマ S24.北ダーマ S25.ガルナの塔(1F)
S38.地球のへそ(B3F)
△ かわのたて
GBC 160 EXP ギラ、逃亡
45 G 確認中
○ かわのたて
 
マドハンド  アレフガルド特産。ドムドーラ近辺以外ではどこでも見かけます。徹底して
1人を狙い続け、余白があると見るや仲間もすぐさま呼びます。
 経験値稼ぎをしたい場合は狙われたキャラにスカラを重ねておけば準備
万端。だいまじんが出てくるとかなり大変なので、一度にたくさん倒しすぎな
いように。
FC 720 EXP 集中攻撃、仲間を呼ぶ、助けを呼ぶ(だいまじん)
78 G F62.ラダトーム南西部 FS63.岩山の洞窟(全層) F64.ラダトーム北西部
F66.ラダトーム北東部 F67.マイラ F68.マイラ西の塔(3F-4F)
F70.メルキド西 F71.メルキド東 F73.リムルダール F75.ゾーマの城(B2F)
◎ てつのつめ
SFC 720 EXP 集中攻撃、仲間を呼ぶ、助けを呼ぶ(だいまじん)
78 G S62.ラダトーム南西部 S63.岩山の洞窟(全層) S64.ラダトーム北西部
S66.ラダトーム北東部 S67.マイラ S68.ルビスの塔(3-4F)
S70.メルキド西 S71.メルキド東 S73.リムルダール S75.ゾーマの城(B2F)
○ てつのつめ
GBC 720 EXP 集中攻撃、仲間を呼ぶ、助けを呼ぶ(だいまじん)
78 G 確認中
○ てつのつめ
 
まほうおばば  突撃回復隊隊長らしいです。素早いので非常にやっかいです。たいていは
真っ先にベギラマを使ってきますかね。嫌でもけっこうなダメージをもらいます。
素早さに対抗するには素早さしかありませんので、とろいパーティについては
ダメージは覚悟しましょう。「まじょ」みたいに打撃なんかしてこないです。
FC 463 EXP ベギラマ、バシルーラ、ベホイミ、逃亡
63 G F49.サマンオサ北東部 F50.サマンオサ
F53.世界樹 F54.世界樹縁辺 F55.竜の女王の城
△ きえさりそう
SFC 463 EXP ベギラマ、バシルーラ、ベホイミ、逃亡
63 G S49.サマンオサ北東部 S50.サマンオサ
S53.世界樹 S54.世界樹縁辺 S55.竜の女王の城
△ きえさりそう
GBC 463 EXP ベギラマ、バシルーラ、ベホイミ、逃亡
63 G 確認中
= きえさりそう
 
まほうつかい  レベル5くらいで出会うと、メラとはいえ脅威ですよ。HPの低いキャラは
防御しているのが無難でしょう。メラのダメージは防御なしで10弱といった
ところかな。初めて会う頃はちょいと硬いと思うかもしれませんね。
 アリアハンでは3体までしか並ばないので、30ダメージ・・・多いな(笑)
FC 13 EXP メラ、逃亡
10 G F5.ナジミの塔(3F) F6.アリアハン東部 F7.いざないの洞窟(B2-B3F)
F8.ロマリア
△ せいすい
SFC 20 EXP メラ、逃亡
10 G S5.ナジミの塔(3F) S6.アリアハン東部 S7.いざないの洞窟(B2-B3F)
S8.ロマリア
△ せいすい
GBC 20 EXP メラ、逃亡
10 G 確認中
△ せいすい
 
マーマン  まぁ、コレと言って強くもなく弱くもなく。ルカナンは厳しいですけど、
SFC版ではルカナン自体が効かないですよね。FC版はバリバリ効い
ちゃうから注意。とはいえ、マーマン自体の攻撃力も高いわけでは
なく、HPも高くはないので受けるダメージが蓄積する前に倒せます。
FC 240 EXP ルカナン
38 G F29.海洋 F31.河川 F35.内海
= ちからのたね
SFC 240 EXP ルカナン
48 G S29.海洋 S31.河川 S35.内海
△ ちからのたね
GBC 240 EXP ルカナン
48 G 確認中
= ちからのたね
 
マーマンダイン  マーマンの上位種ですが、ヒャドですか。これがヒャダルコだと鬼
だからヒャドなのは仕方ないですかね(笑)。
 こちらのHPも上がってきてますからヒャド程度では特に困ることも
なく。攻撃力・守備力が高いわけでもないし。打撃で十分ですね。
FC 263 EXP ルカナン
51 G F35.内海 F6.極海 F42.スー F56.幽霊船(全層)
= かわのぼうし
SFC 263 EXP ルカナン
58 G S35.内海 S36.極海 S42.スー S56.幽霊船(全層)
△ かわのぼうし
GBC 263 EXP ルカナン
58 G 確認中
= かわのぼうし
 
マミー  攻撃力もそこそこで痛恨もあります。HPも結構あるのでいやらしいです。
時間稼ぎとばかりに「くさったしたい」を呼んでくるのも嫌なところ。経験値を
稼ぐには程よいのですけどね。痛恨が怖いから長引かせたくはない、と。
 割合苦労しやすい手合いだと思うのですが、ベギラマを覚えているなら
格段に楽に相手をできるでしょうかね。
FC 82 EXP 助けを呼ぶ(くさったしたい)、痛恨の一撃
36 G F16.ピラミッド(B2-B1F/3-6F) F33.ランシール[夜]
F38.地球のへそ(全層)
○ せいすい
SFC 82 EXP 助けを呼ぶ(くさったしたい)、痛恨の一撃
36 G S16.ピラミッド(B2-B1F/3-6F) S33.ランシール[夜]
S38.地球のへそ(全層)
△ せいすい
GBC 82 EXP 助けを呼ぶ(くさったしたい)、痛恨の一撃
36 G 確認中
○ せいすい
 
マリンスライム  集団で登場して一斉にスクルトを唱えられると打撃はまったく意味がなく
なってしまいますね。「いかづちの杖」の効き具合は60%くらいですので、
何度も振るか、逃げるのも手ですね。回り込まれてもこいつの攻撃力は
たかがしれてますから。
FC 197 EXP スクルト、逃亡
35 G F29.海洋 F36.極海 F52.ルザミ F61.アレフガルド海域
△ キメラのつばさ
SFC 197 EXP スクルト、逃亡
35 G S29.海洋 S36.極海 S52.ルザミ S61.アレフガルド海域
△ キメラのつばさ
GBC 197 EXP スクルト、逃亡
35 G 確認中
△ キメラのつばさ
 
マントゴーア  終盤でようやく登場するザコ。能力は結構とんでもないですね。特に呪文。
メラゾーマが集中すると・・・バギクロスもかなり痛いです。かといってなにか
やろうとしたらマホカンタで封じてきますし。やっかいですよねぇ。
 打撃で先にやってしまうか、マホトーンで封じてしまうか。ここまできていて
のんびり戦っていられない人も多いので、逃げるのもありかと。
FC 3060 EXP バギクロス、メラゾーマ、マホカンタ
120 G F75.ゾーマの城(B1-B4F)
△ なげきのたて
SFC 3060 EXP バギクロス、メラゾーマ、マホカンタ
120 G S75.ゾーマの城(1-B4F) S76.天界への通路(B4F)
△ なげきのたて
GBC 3060 EXP バギクロス、メラゾーマ、マホカンタ
120 G 確認中
△ なげきのたて
 
ミイラおとこ  攻撃力が割と高く、痛恨の一撃をよくやってきます。HPはさほど多くはなく、
ベギラマでほどよく捌けます。宝箱をよく落としますね。
 ベギラマがなければギラ+打撃で。長期戦になると痛恨でダメージをもらい
過ぎる傾向があるので、MPをけちらない方が得策かな。
FC 73 EXP 痛恨の一撃
12 G F14.イシス西部[夜] F15.イシス東部[夜] F16.ピラミッド(全層)
◎ やくそう
SFC 73 EXP 痛恨の一撃
25 G S14.イシス東部 [夜] S15.イシス西部 S16.ピラミッド(全層)
◎ すごろくけん
GBC 73 EXP 痛恨の一撃
25 G 確認中
◎ すごろくけん
 
ミニデーモン  一応初登場は滅多に行かないところ、あるいは固定として見かけるはず。
その後すぐに大量に出てくることになります。メラミは少しばかり痛いですね。
ダメージ系呪文の効きはいまいちなので打撃がイチバンかな?呪文を封じ
ようとしてもあんまり効かないとか。さっさと打撃で倒しましょう。
FC 587 EXP 吹雪(弱)、メラミ
69 G F54.世界樹縁辺 F56.幽霊船(上甲板)
F57.ネクロゴンド東部 F58.ネクロゴンドの洞窟(B4-B2F)
○ ふこうのかぶと
SFC 587 EXP 冷たい息、メラミ
89 G S54.世界樹縁辺 S56.幽霊船(上甲板)
S57.ネクロゴンド東部 S58.ネクロゴンドの洞窟(B1-3F)
△ ふこうのかぶと
GBC 587 EXP 冷たい息、メラミ
89 G 確認中
= ふこうのかぶと
 
ミミック  MPが少ないのが幸いです。マホトラにはマホトラで対抗するのが良いか
と。最大MPが10のようなので、すぐに無力化できますからね。MPさえなけ
れば何も怖いことはないので、安心して打撃でどうぞ。
 ※「まじんのおの」と「いのちのいし」を頂きました
FC 735 EXP 2回攻撃、ザラキ、マホトラ、マホトーン、ラリホー
42 G F38.地球のへそ(B1F) F51.サマンオサ南の洞窟(B2F) F56.幽霊船(下甲板)
F63.岩山の洞窟(B2F) F65.ラダトーム北の洞窟(B3F)
F68.マイラ西の塔(1-3F) F75.ゾーマの城(B4F)
△ コメント参照
SFC 735 EXP 2回攻撃、ザラキ、マホトラ、マホトーン、ラリホー
110 G S38.地球のへそ(B1F) S51.ラーの洞窟(B2F) S56.幽霊船(下甲板)
S65.魔王の爪痕(B3F) S68.ルビスの塔(1-2F) S75.ゾーマの城(B4F)
S76.天界への通路(B1F)
= まじんのおの
GBC 735 EXP 2回攻撃、ザラキ、マホトラ、マホトーン、ラリホー
110 G 確認中
= まじんのおの
 
メイジキメラ  素早い上に良く攻撃をかわします。ということで、こいつのメダパニはかなり
危険。先制できればマヒャドが便利なのですが、素早さ255でも先制できない
ことも多々あるDQ3では、マホカンタで返ってくる危険性があるので要注意。
 不思議な帽子はこいつから頂くのがもっともお手軽ですね。
FC 2240 EXP メダパニ、マホカンタ、ベホマ、逃亡
125 G F68.マイラ西の塔(全層) F71.メルキド東
◎ ふしぎなぼうし
SFC 2240 EXP メダパニ、マホカンタ、ベホマ、逃亡
125 G S68.ルビスの塔(全層) S71.メルキド東
◎ ふしぎなぼうし
GBC 2240 EXP メダパニ、マホカンタ、ベホマ、逃亡
125 G 確認中
= ふしぎなぼうし
 
メタルキメラ  メタル、と名に付いていますがそこまで硬くはないです。攻撃力はありませ
んが吹雪には要注意。最上級の吹雪を吹いてきます。呪文は効かないので
短期決戦での退治には結局バイキルトが一番有効ですね。後はフバーハを
かけておけば大丈夫かと。
 経験値はやっぱりそれなりに持っています。
FC 登場しません
SFC 9000 EXP 凍りつく息、凍える吹雪
50 G S76.ゼニスの城への通路(B4F) S77.天界の塔(外周/5F)
△ しあわせのくつ
GBC 9000 EXP メダパニ、マホカンタ、ベホマ、逃亡
50 G 確認中
= しあわせのくつ
 
メタルスライム  退治には毒針がおすすめですよ。もしくは武闘家の会心の一撃かな。
おそらくは全モンスターの中でもっとも生息範囲の広いモンスターかと。
上の世界では中盤以降のたいていの地域で見かけることができます。
意外と夜行性ですが。
FC 4140 EXP 逃亡、メラ
5 G F18F.ノルドの洞窟東口[夜] F24.北ダーマ F25.ガルナの塔(4-6F)
F28.ムオル北東部 F30.テドン北部 F38.地球のへそ(B1-B2F)
F40.ジパングの洞窟(B1F) F44.スー北部 F45.スー縁辺西部[夜]
F49.サマンオサ北東部 F52.ルザミ F53.世界樹 F54.世界樹縁辺
○ すばやさのたね
SFC 4140 EXP 逃亡、メラ
5 G S18.ノルドの洞窟東口[夜] S24.北ダーマ S25.ガルナの塔(4-6F)
S28.ムオル北東部 S30.テドン北部 S38.地球のへそ(B1-B2F)
S40.おろちの洞窟(B1F) S44.スー北部 S45.スー縁辺西部
S49.サマンオサ北東部 S52.ルザミ S53.世界樹 S54.世界樹縁辺
○ すばやさのたね
GBC 4140 EXP 逃亡、メラ
5 G 確認中
○ すばやさのたね
 
メタルハンド GB版おまけダンジョンに登場
FC 登場しません
SFC 登場しません
GBC 2000 EXP ベギラマ、仲間を呼ぶ
90 G GB版のおまけダンジョンに登場
= ラックのたね
 
やまたのおろち  パーティの編成によれば相当苦労します。HPの低いキャラは注意
です。各種補助呪文が上手く効けば・・・効かなかったときは回復に
専念しましょう。初回であれば必ず「くさなぎのけん」を拾えます。
 旅の扉に入らず洞窟を出てることで再戦できますが、そのときには
「くさなぎのけん」は拾えません。GBC版のメダルくらいですかね。
 再戦を挑むと、強い方が出てくることもあります。
FC 8040 EXP 2回攻撃、ほのお(弱)、ほのお(並)
200 G F40.ジパングの洞窟(B2F)
◎ くさなぎのけん
SFC 2080 EXP 2回攻撃、火の息、燃えさかる火炎
0 G S40.おろちの洞窟(B2F)
◎ くさなぎのけん
GBC 2080 EXP 2回攻撃、火の息、燃えさかる火炎
0 G 確認中
◎ くさなぎのけん
 
やまたのおろち  洞窟の後、連戦してもかまいませんが、消耗が激しければいったん
引いても良いですね。いったん引いたところで何も問題はなし。
FC版では必ず宝箱が落ちるのですが、たいてい中身は表示されま
せん。ひょっとしたら、草薙の剣を捨てていればまた出てくるのかも。
また、いったん引いた後再戦すると、洞窟でもこちらが登場します。
GBCでは、八角形のメダルが拾えます。
FC 8040 EXP 2回攻撃、ほのお(弱)、ほのお(並)
200 G F39.ジパング[夜] (F40.生け贄の洞窟(B2F))
◎ コメント参照
SFC 8040 EXP 2回攻撃、火の息、燃えさかる火炎
1000 G S39.ジパング[夜] (S40.生け贄の洞窟(B2F))
× 未入手
GBC 8040 EXP 2回攻撃、火の息、燃えさかる火炎
1000 G 確認中
× 未入手
 
ようがんまじん  世界樹の葉を狩る人はこいつからでも良いでしょう。でも余裕かましてると
意外としんどい炎でやられますよ。ヒャド系の呪文が確実なのですが、たぶん
レベル的にヒャダルコには届いていないでしょうから、おとなしく打撃で。数回
炎をくらうのは覚悟しなきゃだめかな。
FC 417 EXP ほのお(弱)、ほのお(並)
51 G F40.ジパングの洞窟(全層)
= せかいじゅのは
SFC 417 EXP 火の息、燃えさかる火炎
61 G S40.おろちの洞窟(全層)
△ せかいじゅのは
GBC 417 EXP 火の息、燃えさかる火炎
61 G 確認中
= せかいじゅのは
 
ライオンヘッド  マホトーンを使ってくれれば楽なのですが。呪文を封じると呪文を使わなく
なります。賢い。攻撃力がありそうなんだけど、実はあまりないんですよね。
なので、ベギラマより打撃の方が全然被害は少ないので、呪文はやっぱり
封じておきましょう。マホトーンを使うのももかなり見かけと違うよなぁ・・・
FC 1350 EXP ベギラマ、マホトーン
88 G F58.ネクロゴンドの洞窟(B5F/B2-B1F) F60.バラモスの城(1-2F)
△ なげきのたて
SFC 1350 EXP ベギラマ、マホトーン
98 G S58.ネクロゴンドの洞窟(2-4F) S60.バラモスの城
△ なげきのたて
GBC 1350 EXP ベギラマ、マホトーン
98 G 確認中
= なげきのたて
 
ラゴンヌ  マヒャドのダメージは正直、かなり、痛いです。マホトーンはあまり効かない
ので速攻で倒しましょう。とはいえ3体組での登場が多いので速攻も難しい。
ある程度の被ダメは我慢して倒すしかないですね。
 他ではあまり見ないですけど、この塔で十分すぎるほど見かけるはずです。
FC 2780 EXP マヒャド、ベホマ
90 G F68.マイラ西の塔(全層)
○ なげきのたて
SFC 2780 EXP マヒャド、ベホマ
90 G S68.ルビスの塔(全層)
○ なげきのたて
GBC 2780 EXP マヒャド、ベホマ
90 G 確認中
= なげきのたて
 
わらいぶくろ  鬱陶しいけどお金は稼げます。呪文はあまり効果がないので打撃を集中
させて倒しましょう。放置すると補助呪文があれこれ飛んできて大変なこと
になるので、何はともあれ真っ先に倒しましょう。逃げられると無性にむか
つきますしね(笑)
FC 5 EXP 不思議な踊り、逃亡、マヌーサ、マホトーン、ボミオス、スクルト、ホイミ
350 G F16.ピラミッド(1-6F) F22.バハラタ東の洞窟(B1F)
= スタミナのたね
SFC 5 EXP 不思議な踊り、逃亡、マヌーサ、マホトーン、ボミオス、スクルト、ホイミ
350 G S16.ピラミッド(1-6F) S22.ひとさらいのアジト(B1F)
○ スタミナのたね
GBC 5 EXP 不思議な踊り、逃亡、マヌーサ、マホトーン、ボミオス、スクルト、ホイミ
350 G 確認中
= スタミナのたね

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行