略 | モンスター/EXP | 略 | モンスター/EXP | 表の見方 モンスター名は左記のように略し、左から順に出てままを表記しています。 T T D であれば トロルキング トロルキング ドラゴン と言う風に出てきたことを表しています。 |
T | トロルキング 3050−762 |
B | バルログ 3270−817 |
|
D | ドラゴン 2600−650 |
A | アークマージ 2850−712 |
|
M | マントゴーア 3060−765 |
H | はぐれメタル 40200−10050 |
トロルキングが筆頭
EXP | 出現数(%) | |||||||
T T | 1525 | 0 ( 0.0) | EXP | 出現数(%) | EXP | 出現数(%) | ||
T T D | 2175 | 17 ( 1.3) | T T M | 2290 | 25 ( 1.9) | T T B | 2342 | 0 ( 0.0) |
T D | 1412 | 9 ( 0.7) | T M | 1527 | 12 ( 0.9) | T B | 1580 | 68 ( 5.1) |
T D M T D B |
2177 2230 |
5 (0.4) 7 (0.5) |
T M D T M B |
2177 2345 |
7 ( 0.5) 8 ( 0.6) |
T B D T B M |
2230 2345 |
12 ( 0.9) 18 ( 1.3) |
ドラゴンが筆頭
EXP | 出現数(%) | |||||||
DDDD | 2600 | 148 (11.0) | EXP | 出現数(%) | EXP | 出現数(%) | ||
D D T | 2062 | 12 ( 0.9) | D D M | 2065 | 18 ( 1.3) | D D B | 2117 | 24 ( 1.8) |
D T | 1412 | 5 ( 0.4) | D M | 1415 | 6 ( 0.4) | D B | 1467 | 14 ( 1.0) |
D T M D T B |
2177 2230 |
1 ( 0.1) 4 ( 0.3) |
D M T D M B |
2177 2232 |
2 ( 0.1) 5 ( 0.4) |
D B T D B M |
2230 2232 |
9 ( 0.7) 3 ( 0.2) |
マントゴーアが筆頭
EXP | 出現数(%) | |||||||
M M M | 2295 | 154 (11.5) | EXP | 出現数(%) | EXP | 出現数(%) | ||
M M T | 2292 | 16 ( 1.2) | M M D | 2180 | 10 ( 0.7) | M M B | 2347 | 31 ( 2.3) |
M T | 1527 | 6 ( 0.4) | M D | 1415 | 10 ( 0.7) | M B | 1582 | 12 ( 0.9) |
M T D M T B |
2177 2345 |
2 ( 0.1) 3 ( 0.2) |
M D T M D B |
2177 2345 |
3 ( 0.2) 4 ( 0.3) |
M B T M B D |
2345 2232 |
9 ( 0.7) 5 ( 0.4) |
バルログが筆頭
EXP | 出現数(%) | |||||||
B B | 1635 | 277 (20.6) | EXP | 出現数(%) | EXP | 出現数(%) | ||
B B T | 2397 | 34 ( 2.5) | B B D | 2285 | 33 ( 2.5) | B B M | 2400 | 43 ( 3.2) |
B T | 1580 | 14 ( 1.0) | B D | 1467 | 15 ( 1.1) | B M | 1582 | 19 ( 1.4) |
B T D B T M |
2232 2345 |
3 ( 0.2) 8 ( 0.6) |
B D T B D M |
2230 2232 |
7 ( 0.5) 5 ( 0.4) |
B M T B M D |
2345 2232 |
7 ( 0.5) 6 ( 0.4) |
筆頭ごとにまとめると、ここまでは表が同じ枠組みになりましたね・・・
アークマージが筆頭
EXP | 出現数(%) | |
A A A | 2137 | 47 ( 3.5) |
A A | 1425 | 47 ( 3.5) |
AAHH | 21525 | 73 ( 5.4) |
はぐれメタルを全部倒せた時の平均値・・・ | 3087 |
はぐれメタルを10%倒せたときの平均値・・・ | 2033 |
経験値の最高・・・ | 21525 |
経験値の最低・・・ | 1412 |
(注意)経験値はいずれも4人で倒した場合のものである。
はぐれメタルの出現率はそれほど高くないので分ける意味はあまりないかな。
ここでは、バルログ×2、ドラゴン×4、マントゴーア×3が多いようです。
出現パーティの傾向としては
・ドラゴンは4体まで
・バルログは2体まで
・トロルキングのみの出現はなし
と言うことを前提にして
トロルキング・ドラゴン・マントゴーア・バルログの4体から適当に編成されているようです。
例外としてTTBもありませんが。
バルログの出現率が高いほかはどれも同じようなものですかね。
それとは独立してアークマージ(&はぐれメタル)が参入してきます。
筆頭モンスターを中心にまとめてみます。
T T | 0 ( 0.0) | DDDD | 148 (11.0) | TTと、TTBと言う編成が出ていない と言うのが引っかかりますが、 ひょっとしたら固定で出現する 「だいまじん×2」の 影響があるのかもしれません 2種類しか出ないパターンでは バルログが絡むものは 出現割合が大きくなっています |
T T * | 42 ( 3.1) | D D * | 54 ( 4.0) | |
T D | 9 ( 0.7) | D T | 5 ( 0.4) | |
T D * | 12 ( 0.9) | D T * | 5 ( 0.4) | |
T M | 12 ( 0.9) | D M | 6 ( 0.4) | |
T M * | 15 ( 1.1) | D M * | 7 ( 0.5) | |
T B | 68 ( 5.1) | D B | 14 ( 1.0) | |
T B * | 30 ( 2.2) | D B * | 12 ( 0.9) | |
トロルキング | 188 (14.0) | ドラゴン | 251 (18.7) | |
M M M | 154 (11.5) | B B | 277 (20.6) | やはりバルログの出現数は 非常に多くなっています。 しかしバルログ自体は非常に倒しやすいので 逆にカモったりしますけどね。 経験値もダースリカント×3より多いので 素早ささえあれば安心して稼げます。 バルログが筆頭になる確率は ここでは一番高いようです。 |
M M * | 57 ( 4.2) | B B * | 110 ( 8.2) | |
M T | 6 ( 0.4) | B T | 14 ( 1.0) | |
M T * | 5 ( 0.4) | B T * | 11 ( 0.8) | |
M D | 10 ( 0.7) | B D | 19 ( 1.4) | |
M D * | 7 ( 0.5) | B D * | 13 ( 0.9) | |
M B | 12 ( 0.9) | B M | 15 ( 1.1) | |
M B * | 14 ( 1.0) | B M * | 12 ( 0.9) | |
マントゴーア | 265 (19.7) | バルログ | 471 (35.1) | |
A A A | 47 ( 3.5) | アークマージは ザオリクやイオナズンを使う上に 堅いのでここでは一番やっかいな敵と言えます 出現率は一番低いのが救い。 |
||
A A | 47 ( 3.5) | |||
AAHH | 73 ( 5.4) | |||
アークマージ | 167 (12.4) |
モンスターパーティを構成する単位として
単種6(7)種類 (配置が固定されているもの) | 一般8種類 (ランダムで配置が変わるもの) |
【DDDD】 【MMM】 【BB】 【AAA】【AA】 【AAHH】 固定として【だいまじん×2】もあります |
【TT】【T】 【DD】【D】 【MM】【M】 【BB】【B】 |
簡単にまとめた結果は上の通りですが、敵の編成パターンは他よりもかなり単純です。
一般が非常にまとめやすかったですね。
筆頭モンスターになる確率は・・・
筆頭モンスターとして登場する確率(推定) | 一回の戦闘で登場する確率(実測) | ||
バルログ: ドラゴン: マントゴーア: トロルキング: アークマージ: はぐれメタル; |
35% 20% 20% 15% 10% 0% |
バルログ: ドラゴン: マントゴーア: トロルキング: アークマージ: はぐれメタル: |
52.7% 30.6% 34.5% 24.8% 12.4% 5.4% |
これは一回の戦闘で複数出てきた場合も一回と数え、割合を出しています。
戦闘でこのモンスターが出てくる確率と言うことになっており、匹数は考えない割合です。
バルログが圧倒的に優勢ですね。
リムルダール周辺と違う点は敵パーティの編成の単純さでしょうか。
一度に出てくるのは最高4体までとなっており、単体攻撃でも十分やっていけます。
はぐれメタルの出現数も少ないながらあるので、
破壊の鉄球などを装備している場合は時折装備変更が必要になります。
いい刺激になると言う話もありますが。
気をつけなければいけないのは不意をつかれたときにバシルーラやザラキが飛んでくると言うことです。
もっともあまり効かないのでそこまで心配は要りませんけどね。
ここでレベル上げをするには、素早さが100以上、攻撃力が300程度(破壊の鉄球があるなら力170くらい)
破棄の鉄球が二つ以上あれば尚良し。
破壊の鉄球を持ったレベル35くらいの武闘家が居れば、問題なくレベル上げができると言うことです。
ただし、アークマージはザオリク使いなので中途半端な攻撃だとなかなか全滅させられません。
複数出てきた場合にはとにかく均等にダメージを与えて一気に倒すように心がけましょう。
■他の地点は・・・
リムルダール周辺 ゾーマ城1・B1F ゾーマ城B3F・B4F マイラ西の塔5F