リムルダール周辺 ゾーマ城1F・B1F ゾーマ城B3F・B4F
略 | モンスター/EXP | 略 | モンスター/EXP | 表の見方 モンスター名は基本的に略した上で、左から順に出てままを表記しています。 DDMMでは ダースリカント ダースリカント メイジキメラ メイジキメラ と言う風に出てきたことを表しています。 まだまだ出てきていない編成があるかもしれませんが そういう編成は確率は低いはずなのでとりあえずご容赦ください。 |
M | メイジキメラ 2240−560 |
D | ダースリカント 2080−520 |
|
R | ラゴンヌ 2780−695 |
H | はぐれメタル 40200−10050 |
|
ど | ドラゴン 2600−650 |
さ | サラマンダー 6000−1500 |
|
ご | ごくらくちょう 980−245 |
メイジキメラが筆頭
EXP | 出現数(%) | EXP | 出現数(%) | EXP | 出現数(%) | |||
MMMM | 2240 | 275 (20.3) | MMM | 1680 | 31 ( 2.3) | MM | 1120 | 41 ( 3.0) |
MMMHHH | 31830 | 17 ( 1.3) | ||||||
MMRR MMRH |
2510 11865 |
30 ( 2.2) 2 ( 0.1) |
MMD MMDHH |
1640 21740 |
42 ( 3.1) 4 ( 0.3) |
MMHHHR MMHH MMHHR MMHHD |
31965 21220 21915 21740 |
4 ( 0.3) 10 ( 0.7) 3 ( 0.2) 6 ( 0.4) |
MR MRD MRDH MRH MRHD |
1255 1775 11825 11305 11825 |
19 ( 1.4) 3 ( 0.2) 1 ( 0.1) 2 ( 0.1) 4 ( 0.3) |
MD MDR MDRH MDH MDHR |
1080 1775 11825 11130 11825 |
13 ( 1.0) 6 ( 0.4) 0 ( 0.0) 0 ( 0.0) 2 ( 0.1) |
MH MHR MHRD MHD MHDR |
10610 11305 11825 11130 11825 |
15 ( 1.1) 3 ( 0.2) 4 ( 0.3) 1 ( 0.1) 2 ( 0.1) |
ラゴンヌが筆頭
EXP | 出現数(%) | |||||||
RRR | 2085 | 147 (10.9) | EXP | 出現数(%) | EXP | 出現数(%) | ||
RRMM RRMH |
2510 12000 |
27 ( 2.0) 2 ( 0.1) |
RRD | 1910 | 16 ( 1.2) | RRHH RRHHM |
21490 22050 |
20 ( 1.5) 2 ( 0.1) |
RM RMD RMDH RMH RMHD |
1255 1775 11825 11305 11825 |
20 ( 1.5) 3 ( 0.2) 1 ( 0.1) 1 ( 0.1) 2 ( 0..1) |
RD RDM RDMH RDH RDHM |
1215 1775 11825 11265 11825 |
5 ( 0.4) 6 ( 0.4) 1 ( 0.1) 0 ( 0.0) 0 ( 0.0) |
RH RHM RHMD RHD RHDM |
10745 11305 11825 11265 11825 |
5 ( 0.4) 0 ( 0.0) 1 ( 0.1) 3 ( 0.2) 1 ( 0.1) |
ダースリカントが筆頭
EXP | 出現数(%) | |||||||
DDD | 1560 | 111 ( 8.2) | EXP | 出現数(%) | EXP | 出現数(%) | ||
DDM DDMH |
1600 11650 |
28 (2.1) 2 ( 0.1) |
DDR | 1735 | 10 ( 0.7) | DDHH DDHM |
21140 11650 |
12 ( 0.9) 1 ( 0.1) |
DM DMR DMRH DMH DMHR |
1080 1775 11825 11130 11825 |
17 ( 1.3) 3 ( 0.2) 4 ( 0.3) 3 ( 0.2) 1 ( 0.1) |
DR DRM DRMH DRH DRHM |
1215 1775 11825 11265 11825 |
9 ( 0.7) 3 ( 0.2) 1 ( 0.1) 1 ( 0.1) 1 ( 0.1) |
DH DHM DHMR DHR DHRM |
10570 11130 11825 11265 11825 |
8 ( 0.6) 3 ( 0.2) 0 ( 0.0) 4 ( 0.3) 1 ( 0.1) |
はぐれメタルが筆頭
EXP | 出現数(%) | |||||||
HHHHHH | 60300 | 69 ( 5.1) | EXP | 出現数(%) | ||||
HHHMMM | 31830 | 16 ( 1.2) | HHHRR | 31540 | 1 ( 0.1) | EXP | 出現数(%) | |
HHMM HHMMR HHMMD HHMRR HHMR HHMD |
21220 21915 21740 22050 21355 21180 |
10 ( 0.7) 1 ( 0.1) 4 ( 0.3) 0 ( 0.0) 0 ( 0.0) 0 ( 0.0) |
HHRR HHRRM HHRRD HHRMM HHRM HHRD |
21490 22050 22010 21355 21915 21315 |
3 ( 0.2) 1 ( 0.1) 1 ( 0.1) 0 ( 0.0) 0 ( 0.0) 1 ( 0.1) |
HHDD HHDMM HHDM HHDRR HHDR |
21140 21740 21180 22010 21315 |
12 ( 0.9) 4 ( 0.3) 0 ( 0.0) 0 ( 0.0) 0 ( 0.0) |
HM HMR HMRD HMD HMDR |
10610 11305 11825 11130 11825 |
10 (0.7) 2 ( 0.1) 4 ( 0.3) 0 ( 0.0) 1 ( 0.1) |
HR HRM HRMD HRD HRDM |
10745 11305 11825 11265 11825 |
6 ( 0.4) 2 ( 0.1) 1 ( 0.1) 1 ( 0.1) 1 ( 0.1) |
HD HDM HDMR HDR HDRM |
10570 11130 11825 11265 11825 |
6 ( 0.4) 0 ( 0.0) 2 ( 0.1) 2 ( 0.1) 0 ( 0.0) |
サラマンダーが筆頭
EXP | 出現数(%) | |
S | 1500 | 78 ( 5.8) |
ドラゴン&ごくらくちょう
EXP | 出現数(%) | |
どどどご | 2195 | 89 ( 6.6) |
はぐれメタルを全部倒せた時の平均値・・・ | 7896 |
はぐれメタルを10%倒せたときの平均値・・・ | 2304 |
経験値の最高・・・ | 60300 |
経験値の最低・・・ | 1080 |
(注意)ただし、ダースリカント・メイジキメラは逃げないものとし、マドハンドは仲間を呼ばないものとする。
経験値はいずれも4人で倒した場合のものである。
実際には10%倒せないと思うので、この経験値はもう少し低くなるかと思います。
この塔の最上階では、メイジキメラ×4、ラゴンヌ×3、ダースリカント×3が多いようですが、
何よりもはぐれメタル×6が出ることで有名です。(FC版では×7もあり)
特徴としては・・・
メイジキメラ・ラゴンヌ・ダースリカント・はぐれメタル
この4種類からいろいろな組み合わせで出てきていて
間に「ドラゴン×3、ごくらくちょう」「サラマンダー」が乱入してくるといった感じになっています。
ラゴンヌ・ダースリカントは同時に3体まで
メイジキメラは同時に4体まで
はぐれメタルは6体まで
後は画面の許す限り、と言った形になっているので組み合わせが複雑になっています(^^;
出現パーティが多すぎてどれも確率が相当低くなってしまいましたね。
筆頭モンスターだけを考えて少しまとめてやると・・・
MMMM | 275 (20.3) | HHHHHH | 69 ( 5.1) | * 筆頭モンスター以外のグループ こういった分け方にすると おやぁ?と言う感じがしないでもないですね。 単種で出てくる場合を除けば どのモンスターが筆頭に来ても似たような割合で おまけ付きでも登場して来るみたいですね。 ラゴンヌとダースリカントはホントに良い対応を 示しているように思えます。 まぁ、筆頭モンスターで一体しか登場しない場合は あまり回数が少ないので・・・ と言うことは、枠組みだけ決まっていて、 そこにモンスターごとの確率で それぞれ割り振られているのかも。 |
MMM | 31 ( 2.3) | |||
MMM * | 17 ( 1.3) | HHH * | 17 ( 1.3) | |
MM | 41 ( 3.0) | |||
MM * | 82 ( 6.1) | HH * | 25 ( 1.8) | |
MM * * | 19 ( 1.4) | HH * * | 12 ( 0.9) | |
M * | 47 ( 3.5) | H * | 22 ( 1.6) | |
M * * | 15 ( 1.1) | H * * | 7 ( 0.5) | |
M * * * | 13 ( 1.0) | H * * * | 9 ( 0.7) | |
メイジキメラ | 540 (39.9) | はぐれメタル | 161 (11.9) | |
RRR | 147 (10.9) | DDD | 111 ( 8.2) | |
RR * | 63 ( 4.7) | DD * | 50 ( 3.7) | |
RR * * | 4 ( 0.3) | DD * * | 3 ( 0.2) | |
R * | 30 ( 2.2) | D * | 34 ( 2.5) | |
R * * | 13 ( 1.0) | D * * | 17 ( 1.3) | |
R * * * | 6 ( 0.4) | D * * * | 8 ( 0.6) | |
ラゴンヌ | 263 (19.4) | ダースリカント | 223 (16.5) | |
どどどご | 89 ( 6.6) | S | 78 ( 5.8) |
モンスターパーティを構成する単位として
単種8種類 (配置が固定されているもの) | 一般10種類 (ランダムで配置が変わるもの) |
【MMMM】【MMM】【MM】 【RRR】 【DDD】 【HHHHHH】 【どどどご】【S】 |
【MMM】【MM】【M】 【RR】【R】 【DD】【D】 【HHH】【HH】【H】 |
簡単にまとめた結果は上の通りですが、リムルダールと同様で敵の編成パターンは実に豊富です。
今回はランダムで配置されるパターンが少し見えたような気がしてきました。
こんどは筆頭になる割合と登場する確率をまとめます。
筆頭モンスターとして登場する確率(推定) | 一回の戦闘で登場する確率(実測) | ||
メイジキメラ: ラゴンヌ: ダースリカント: はぐれメタル: ドラゴン: ごくらくちょう: サラマンダー: |
40.0% 20.0% 17.5% 12.5% 5.0% 0.0% 5.0% |
メイジキメラ: ラゴンヌ: ダースリカント: はぐれメタル: ドラゴン: ごくらくちょう: サラマンダー: |
54.2% 30.7% 28.8% 23.8% 6.6% 6.6% 5.8% |
これは一回の戦闘で複数出てきた場合も一回と数え、割合を出しています。
戦闘でこのモンスターが出てくる確率と言うことになっており、匹数は考えない割合です。
メイジキメラが圧倒的ですが、はぐれメタルも1/4程度のなかなかの高確率で出てきますね。
ここで一番注意しなければいけないのはメイジキメラです。
こいつは素早さが160もあるために、たとえこちらが255でもかなりの確率でダメージをもらいます。
ダメージならいざ知らず、先にメダパニをやられてしまったときには・・・
ここでレベル上げをする際には十分な素早さを持ったパーティでないと苦しいでしょう。
ただし、ここには誰もがあこがれるはぐれメタル×6という編成が結構な割合で出ます。
パルプンテとドラゴラムが使えるのであれば4人でも一挙に6万と言う経験値も夢ではありません。
そのためには素早い魔法使いや賢者はぜひとも欲しいところですね。
ダースリカント&はぐれメタルコンビも結構出てきますが、
他にメイジキメラやラゴンヌを伴ってくるため、ダースリカントを混乱させてもなかなか倒せないです。
武闘家に頼る方が良いです。
武闘家・武闘家・賢者・賢者というレベル上げに難儀するパーティでも
パルプンテが使える状態であればここが一番経験値を稼ぎやすい場所になります。
レベル40代以降の稼ぎポイントですかね。
■他の地点は・・・
リムルダール周辺 ゾーマ城1F・B1F ゾーマ城B3F・B4F マイラ西の塔5F