ゾーマ城1F・B1F ゾーマ城B3F・B4F マイラ西の塔5F

リムルダール周辺

モンスター/EXP モンスター/EXP 表の見方
モンスター名は基本的に略した上で、左から順に出てままを表記しています。

DDMMでは
ダースリカント ダースリカント マドハンド マドハンド
と言う風に出てきたことを表しています。
まだまだ出てきていない編成があるかもしれませんが
そういう編成は確率は低いはずなのでとりあえずご容赦ください。
ダースリカント
2080−520
キメラ
1780−445
はぐれメタル
40200−10050
マドハンド
720−180
スカルゴン
2350−587

出現パーティ(2024回分)

 ダースリカントが筆頭

  EXP 出現数(%)   EXP 出現数(%)    
DDD 1560 174 ( 8.6) DD 1040 161 ( 8.0)   EXP 出現数(%)
DDMM
DDMC
DDMH
1400
1665
11270
70 ( 3.5)
15 ( 0.7)
13 ( 0.6)
DDC
DDCM
DDCH
1485
1665
14655
66 ( 3.3)
10 ( 0.5)
11 ( 0.5)
DDHH
DDHM
DDHC
21140
11270
11535
70 ( 3.5)
8 ( 0.4)
9 ( 0.4)
DM
DMC
DMCH
DMH
DMHC
700
1145
11195
10750
11195
47 ( 2.3)
6 ( 0.3)
0 ( 0.0)
5 ( 0.2)
1 ( 0.0)
DC
DCM
DCMH
DCH
DCHM
965
1145
11195
11015
11195
26 ( 1.3)
5 ( 0.2)
0 ( 0.0)
6 ( 0.3)
0 ( 0.0)
DH
DHM
DHMC
DHC
DHCM
10570
10495
11195
11015
11195
39 ( 1.9)
2 ( 0.1)
0 ( 0.0)
5 ( 0.2)
1 ( 0.0)

 キメラが筆頭

  EXP 出現数(%)  
CCCC 1780 252 (12.5)   EXP 出現数(%) EXP 出現数(%)
  CCCMMM 1875 28 ( 1.4) CCCHHH 31485 33 ( 1.6)
  CCMMMHH 21530 3 ( 0.1) CCHHHMM 31400 4 ( 0.2)
CCD
CCDMM
CCDMH
CCDHH
CCDHM
1410
1770
11640
21510
11640
85 ( 4.2)
15 ( 0.7)
2 ( 0.1)
16 ( 0.8)
0 ( 0.0)
CCMM
CCMMD
CCMMHH
1250
1770
21350
18 ( 0.9)
14 ( 0.7)
2 ( 0.1)
CCHH
CCHHD
CCHHMM
20990
21510
21350
13 ( 0.6)
14 ( 0.7)
3 ( 0.1)
CD
CDM
CDMH
CDH
CDHM
965
1145
11195
11015
11195
51 ( 2.5)
4 ( 0.2)
1 ( 0.0)
13 ( 0.6)
0 ( 0.0)
CM
CMD
CMDH
CMH
CMHD
625
1145
11195
10675
11195
25 ( 1.2)
7 ( 0.3)
0 ( 0.0)
3 ( 0.1)
1 ( 0.0)
CH
CHD
CHDM
CHM
CHMD
10495
11015
11195
10675
11195
19 ( 0.9)
3 ( 0.1)
0 ( 0.0)
1 ( 0.0)
0 ( 0.0)

 はぐれメタルが筆頭

  EXP 出現数(%)   EXP 出現数(%)  
HHH 30150 94 ( 4.6) HH 20100 98 ( 4.8) EXP 出現数(%)
  HHHMMMM
HHHMMM
30870
31050
5 ( 0.2)
5 ( 0.2)
HHHCCC 31485 8 ( 0.4)
HHDD 21140 13 ( 0.6) HHMM
HHMMD
20460
20980
2 ( 0.1)
1 ( 0.0)
HHCC
HHCCD
20990
21510
2 ( 0.1)
4 ( 0.2)
HD
HDM
HDC
10570
10750
11015
7 ( 0.3)
3 ( 0.1)
0 ( 0.0)
HM
HMD
HMC
10230
10750
10675
4 ( 0.2)
0 ( 0.0)
0 ( 0.0)
HC
HCD
HCM
10795
11015
10675
0 ( 0.0)
1 ( 0.0)
0 ( 0.0)

 マドハンドが筆頭

  EXP 出現数(%)  
MMMMHHH 30870 8 ( 0.4)   EXP 出現数(%)   EXP 出現数(%)
  MMMCCC
MMMCCHH
1875
21530
15 (0.7)
2 ( 0.1)
MMMHHH
MMMHHCC
31050
21530
3 ( 0.1)
3 ( 0.1)
MMDD
MMDC
MMDH
MMDHHC
1400
1325
10930
21425
33 ( 1.6)
6 ( 0.3)
6 ( 0.3)
1 ( 0.0)
MMCC
MMCCD
MMCCHD
1250
1770
11820
6 ( 0.3)
3 ( 0.1)
0 ( 0.0)
MMHH
MMHHD
MMHHCD
20460
20980
21425
4 ( 0.2)
1 ( 0.0)
1 ( 0.0)
MD
MDC
MDCH
MDH
MDHC
700
1145
11195
10750
11195
17 ( 0.8)
2 ( 0.1)
0 ( 0.0)
3 ( 0.1)
0 ( 0.0)
MC
MCD
MCDH
MCH
MCHD
625
1145
11195
10675
11195
10 ( 0.5)
2 ( 0.1)
1 ( 0.0)
0 ( 0.0)
0 ( 0.0)
MH
MHD
MHDC
MHC
MHCD
10230
10750
11195
10675
11195
9 ( 0.4)
2 ( 0.1)
0 ( 0.0)
1 ( 0.0)
0 ( 0.0)

 スカルゴンが筆頭

  EXP 出現数(%)
SSS 1762 257 (12.7)

▼リムルダール周辺で手に入る経験値▼

はぐれメタルを全部倒せた時の平均値・・・ 7204
はぐれメタルを10%倒せたときの平均値・・・ 1865
経験値の最高・・・ 31485
経験値の最低・・・ 625

(注意)ただし、ダースリカントは逃げないものとし、マドハンドは仲間を呼ばないものとする。
経験値はいずれも4人で倒した場合のものである。
実際には10%倒せないと思うので、この経験値はもう少し低くなるかと思います。

敵の出現傾向について

リムルダール周辺では、スカルゴン×3、キメラ×4、ダースリカント×2,×3が多いようですが、
何よりもはぐれメタルとの絡みがすごいです。

一応特徴としては・・・
ダースリカント・マドハンド・キメラ・はぐれメタル
この4種類からいろいろな組み合わせで出てきていて
間にスカルゴンが乱入してくるといった感じになっています。

ダースリカント、はぐれメタルは同時に3匹まで
キメラ・マドハンドは同時に4体まで

後は画面の許す限り、と言った形になっているので組み合わせが複雑極まりなくなっています(^^;

出現パーティが多すぎてどれも確率が相当低くなってしまいましたね。
筆頭モンスターだけを考えて少しまとめてやると・・・

D D D 174 ( 8.6) H H H 94 ( 4.6) *:筆頭モンスター以外に
色々付いてくるもの

*1:D or MM or C or HH
*2:D or M or C or H
ただし、筆頭モンスターは出ない

だいたいモンスターの種類が
一つである場合が一番多くなっています
単独の方が出やすいってことでしょうかね。
マドハンドは単独では出てきませんが。
D D 161 ( 8.0) H H H * 18 ( 0.9)
D D *1 206 (10.2) H H 98 ( 4.8)
D D *(上以外) 66 (3.3) H H *1 17 ( 0.8)
D *2 112 ( 5.5) H H *(上以外) 5 ( 0.2)
D *(上以外) 31 ( 1.5) H *2 11 ( 0.5)
  H *(上以外) 4 ( 0.2)
ダースリカント 750 (37.1) はぐれメタル 247 (12.2)
C C C C 252 (12.5) M M M M * 8 ( 0.4)
C C C * 61 ( 3.0) M M M * 23 ( 1.1)
C C *1 116 ( 5.7) M M *1 43 ( 2.1)
C C *(上以外) 73 ( 3.6) M M *(上以外) 18 ( 0.9)
C *2 95 ( 4.7) M *2 36 ( 1.8)
C *(上以外) 33 ( 1.6) M *(上以外) 12 ( 0.6)
キメラ 630 (31.1) マドハンド 140 ( 6.9)
スカルゴン×3 257 (12.7)

モンスターパーティを構成する単位として

単種6種類 (配置が固定されているもの) 一般12種類 (ランダムで配置が変わるもの)
【DDD】【DD】
【HHH】【HH】
【CCCC】
【SSS】
【DD】【D】
【HHH】【HH】【H】
【CCC】【CC】【C】
【MMMM】【MMM】【MM】【M】

簡単にまとめた結果は上の通りですが、敵の編成パターンの豊富さには舌を巻きました。(^^;
マドハンドやはぐれメタルは2匹で1セットと考えた方がよい場合もあれば、単体の方が良い場合もありで・・・
まぁ、とにかくダースリカントが一番出現しやすいと言うことでしょうかね。
筆頭(一番左側で登場する)割合をコレまでの結果から推定し、一回の戦闘で登場する割合も出してみました。
これは一回の戦闘で複数出てきた場合も一回と数え、割合を出しています。
戦闘でこのモンスターが出てくる確率と言うことになっており、匹数は考えない割合です。

筆頭モンスターとして登場する確率(推定) 一回の戦闘で登場する確率(実測)
ダースリカント:
キメラ:
はぐれメタル:
スカルゴン:
マドハンド:
35.0%
30.0%
12.5%
12.5%
10.0%
ダースリカント:
キメラ:
はぐれメタル:
スカルゴン:
マドハンド:
53.6%
42.5%
29.3%
12.7%
23.4%

さすがにダースリカントが多くなっていますが、はぐれメタルが3割も出ることの方が大きいですね。

実際戦うにあたって

ザラキ、マヒャド、ベギラゴンがあるのなら、この辺りでは容易に敵を倒すことが可能です。
つまり、30前後もあれば十分レベル上げが可能なわけです。
後は魔法使い、あるいは武闘家、盗賊にはぐれメタルを倒してもらえばレベルアップ速度は飛躍的に上がるはずです。
はぐれメタル退治には武器の持ち替えが必要となるのでちょっと面倒かもしれませんね。

もっとも効率よくはぐれメタルを倒そうというのであれば、はぐれメタルとダースリカントのコンビが良いでしょう。
はぐれメタルが残り、ダースリカントよりも先にダースリカントを混乱させられると、たいてい倒すことができます。
ダースリカントって、はぐれメタルより圧倒的に遅く、こちらよりも当然遅いですからこのパターンにはまりやすいのです。
誘惑の剣でも大丈夫なので女性が入っていればどんなパーティでもOK。
武闘家の会心の一撃や魔法使い・盗賊の毒針よりも効率が良いですよ。
みんなでハヤブサの剣もなかなかおもしろいのですけどね。

ドラゴラム&ピオリムは、成功しそうでなかなか成功しそうにないので、あんまりオススメしないかな。
パルプンテに賭けてみるのとたいして変わらないとか。

マドハンドで仲間を呼ばせて云々は時間もかかるし「だいまじん」も登場して危険ですのでやめましょう。

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