・・・とにかく遊び人です。
場を和ませたりすることが仕事ですが、たまにやりすぎることも・・・
FC版は男女それぞれ10人分、合計20人分の相加平均(四捨五入)です
SFC版は性格が「ふつう」の男女それぞれ11人分、合計22人分の相加平均(四捨五入)です
FC版 | SFC版 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP | Lv:EXP | 力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP |
4 | 3 | 5 | 2 | 9 | 12 | 0 | 01:------0 | 6 | 5 | 8 | 5 | 12 | 13 | 7 |
11 19 28 36 |
19 28 37 45 |
28 57 76 84 |
21 29 37 46 |
113 173 210 215 |
57 116 152 166 |
0 0 0 0 |
11:---2198 21:--38810 31:-191531 41:-687430 |
12 19 26 33 |
24 31 38 46 |
30 61 78 85 |
24 34 42 49 |
103 157 191 198 |
60 121 155 170 |
47 67 83 97 |
48 | 54 | 93 | 55 | 255 | 181 | 0 | 51:1784634 | 44 | 53 | 92 | 56 | 205 | 185 | 112 |
67 84 95 100 |
62 70 80 100 |
101 109 118 127 |
63 71 77 81 |
255 255 255 255 |
197 209 222 236 |
0 0 0 0 |
61:2918224 71:4051814 81:5185404 91:6318994 |
64 84 95 100 |
60 67 76 99 |
99 106 114 121 |
63 71 78 85 |
213 220 227 234 |
199 213 229 243 |
126 141 156 170 |
103 | 134 | 133 | 152 | 255 | 248 | 0 | 99:7225866 | 103 | 138 | 127 | 91 | 240 | 255 | 182 |
※FC版の運の良さはレベル40台で、賢さはレベル90台で暴発します。
数字がいきなり跳ね上がるのは仕様ですので誤記ではありません。
力 素早さ 体力 賢さ 運の良さ 最大HP 最大MP 全体 |
× 伸びません。レベル50以降にちょっと伸びる程度です。 × 致命的に遅いです。これまたレベル50以降に少しだけ伸びます。 × 低いです。足手まとい確定。 × 伸びません。必要もありません。 ☆ あきれるばかりですね。でも、カンストはほとんどできません。 × 低いです。回復に追われること間違いなし。 ▼ 伸びません。必要もありません。 × 運だけが良くてもしかたがありません。ただレベル50以降は微妙に伸びます。 |
元が弱いので何を装備させても同じです。
武器にいたっては、攻撃してくれないことには・・・
それでもオススメを紹介
FC版 | SFC・GB版 | |
---|---|---|
武器 鎧 盾 兜 |
鉄の斧 誘惑の剣(女) 身かわしの服 魔法のビキニ(女) 皮の盾 ターバン |
グリンガムのムチ 鉄の斧 誘惑の剣(女) 闇の衣 神秘のビキニ(女) 光のドレス(女) 風神の盾 魔法の盾 とんがり帽子 銀の髪飾り(女) |
SFC版、十分すぎる装備ですね。
・・・あるんでしょうか。
あるとすれば・・・
場が和むことくらい・・・
SFC版ではごくまれに「はぐれメタル」を一撃で倒してしまうとか・・・
忘れてた。
賢者への転職の際に有利になります。
まともに攻撃してくれません。
レベルが上がれば上がるほどに役に立たなくなります。
最大HPも低いためにすぐに死にそうになります。
武器、防具もたいした物がないために、足を引っ張ることは間違いありません。
またSFC版では、味方キャラにまで被害が及ぶようになりました。
役に立つこともあるんですが、確率は低く、被害を及ぼすことの方が多くなっています。
遊び人は賢者への通過点としてとらえられていることの方が多いようです。
遊び人への転職
FC版ではできません。
SFC版でも上記難点のとおり、通過点として行う以外は止めた方がいいでしょう。
D−
最低ランクにほど近い評価。
それでも楽しんでやりたいという人は最初から入れてみましょう。
一人の方が楽だと実感するはずです。
FC版の頃は「面白い奴」ですみましたが、
SFC版以降は確実に「足を引っ張る奴」という認識に変わりました。
実際味方にまで被害が及ぶようになると、不快です。
一人で勝手に寝てその上まひしてみたり(&全滅)、からみついて味方一人を行動不能にしたり。
応援して素早さを下げたり。>まれに上げたり
とにかく邪魔です。
盗賊が洒落にならないくらい強いのでその差が・・・
にぎやかしには良いんですけどね。
SFC版では最大値を超えて能力値が上がることがなくなってしまったために、
最大の特徴であるレベル40台での運の良さの大爆発が見られなくなってしまいました。
(レベル90台の賢さのプチ爆発もなくなってしまいましたね。)
この大爆発とは。
FC版の遊び人はレベル40台で運の良さが暴発するやつがいるんです。
その上昇値は、カンストお構いなしに、1〜255。
(平均化作業時に、255上がったやつが出てしまいました(^^;)
この大爆発がなくなった結果、SFC版の遊び人の「運の良さ」は賢者に抜かれてしまうことになりました。
最大にして唯一の取り柄がなくなってしまったわけです。
どう思いますか?
とはいえ。それを差し引いてもレベルアップには相当な癖があります。
レベル24前後までの運の急上昇。(10ずつだったり、5ずつだったりほど)
レベル50〜70ごろの力の上昇。(2ずつほど)
レベル80〜90の素早さの微増。(3ずつほど)
レベル90〜99の素早さの急上昇。(5ずつほど)
遅いって。(^^;