戦いのプロ。重装備で敵を圧倒する。
技よりも力重視で、持久戦に優れるが、敏捷性には欠ける。
FC版は男女それぞれ10人分、合計20人分の相加平均(四捨五入)です
SFC版は性格が「ふつう」の男女それぞれ11人分、合計22人分の相加平均(四捨五入)です
FC版 | SFC版 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP | Lv:EXP | 力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP |
8 | 3 | 7 | 2 | 3 | 16 | 0 | 01:------0 | 11 | 6 | 11 | 6 | 6 | 19 | 0 |
39 79 117 152 |
12 20 29 37 |
39 95 150 192 |
9 18 26 32 |
12 20 26 33 |
79 191 299 375 |
0 0 0 0 |
11:---2398 21:--42340 31:-208945 41:-749928 |
43 82 123 152 |
14 22 30 39 |
41 94 151 195 |
13 22 27 34 |
16 23 30 36 |
81 189 303 393 |
0 0 0 0 |
171 | 45 | 210 | 38 | 39 | 412 | 0 | 51:1727038 | 174 | 46 | 207 | 39 | 40 | 416 | 0 |
180 189 194 199 |
54 62 71 80 |
219 224 229 234 |
43 48 53 58 |
43 49 54 48 |
425 425 425 425 |
0 0 0 0 |
61:2704148 71:3681258 81:4658368 91:5635478 |
189 204 219 234 |
54 63 73 83 |
217 227 237 245 |
43 48 53 58 |
45 47 51 56 |
440 459 479 496 |
0 0 0 0 |
203 | 86 | 238 | 62 | 63 | 425 | 0 | 99:6417166 | 245 | 91 | 250 | 61 | 60 | 507 | 0 |
力 素早さ 体力 賢さ 運の良さ 最大HP 最大MP 全体 |
◎ 武闘家には劣りますが、よく伸びます。 × 致命的に遅いです。攻撃に参加しないまま終わる戦闘がいくつある事やら。 ☆ 小気味よく伸びます。レベル20〜40には驚異的な伸びを見せます。 × 伸びません。そもそも必要もないような。 × 伸びません。コレによる不都合は、あまり実感することはないでしょう。 ☆ 体力にあわせて驚異的な伸びを見せます。まれに40以上も上がったりすることも。 × 上がりません。必要もありません。 △ 素早さがもう少し高ければ文句ないんですけどね。 |
戦士系の武器・防具を装備することができます。
また、呪文効果のある武器のほとんどが使えます。
オススメは・・・
FC版 | SFC・GB版 | |
武器 鎧 盾 兜 |
雷神の剣 魔神の斧 刃の鎧 力の盾 鉄仮面 |
破壊の鉄球 雷神の剣 魔神の斧 刃の鎧 神秘のビキニ(女) 光のドレス(女) オーガシールド ドラゴンシールド 魔法の盾 グレートヘルム |
あ、あれ?男戦士の体防具の最高ってそんなもの?(^^;
ボス戦など持久戦になる際には、回復をせずともずっと戦っていられるだけのHPは心強い限りです。
お金さえあれば強い武器・防具を装備することができるので、装備さえ整えば攻撃の核として働きます。
強力な魔法武器の効果を発動させることができます。
素早さの低さは致命的です。
素早さの半分が防御力になるため、良い防具が装備できない状態ですと、
その有り余るHPもあっという間になくなっていくことでしょう。
また、いくら攻撃力が高くとも敵より遅くては問題外です。
また、装備にお金がかかるのも難点の一つ。
装備が必要となる序盤にはお金がなかなか貯まりません。
最高の装備をさせようとすると、自然にレベルも上がってきてそこまでの装備は要らなくなっていたりもします。
後半ではお金もあまり必要とならないので、安心して購入して装備させられるのですが。
SFC版では女戦士ばかりに目が向いてると、男戦士の防具が死んでいることに気が付かないかも。
ちょっと「ふざけるな」といいたくなるような装備になってしまいます・・・。
戦士から転職する人はおそらく「たたかう」だけではつまらないから転職するのだと思います。
どの職業に転職しても戦士の有り余るHPと力は程々に助けとなるでしょう。
戦士の利点を最大に生かせる職業というならば、僧侶でしょうか。
僧侶は力のなさとHPのなさにちょっと悩むところがありますからね。
通常、戦士から転職することはあっても、戦士へ転職することはまずないと考えて良いでしょう。
戦士の利点は力と体力ですが、そのあまりの素早さの低さのために敬遠されがちです。
それでも戦士へ転職する場合には、
魔法使いや僧侶などからが良いのでしょうけど、私は武闘家からの転職をオススメします。
武闘家は素早さ・運が高く、高レベルの武闘家から転職すると十分すぎるほどの素早さと運を持つことになります。
FC版では、防御攻撃をする際、先頭キャラは呪文を使えない方が効率は良いので更にオススメです。
私はこのパターンで、(武闘家→戦士)
HPが600オーバー、素早さ、運も200オーバーの女戦士を育てました。
ただし、スタミナの種を使用していますけれど(謎)
B
戦士はRPG初心者向きとも、DQ3上級者向きとも言えます。
武器・防具を買うことによって強くなっていくのは、RPGの初心者には何よりもわかりやすいことです。
ただ、DQ3をよく知っているプレイヤーにとっては扱い辛い職業の一つでもあります。
SFC版、GB版では戦士を入れない方がクリアはしやすいでしょう。
FC版ではそこまでお荷物にはなりません。
密かに、FC版の女戦士が気に入っています。グラフィックとか。男戦士はあまり使いたくないですよね。(笑)
Lv20〜40の間の成長率は面白い物があります。
コンスタントに成長していくキャラ、数レベルに一回爆発的に成長するキャラなど様々です。
私は後者の爆発型が好きです。
FC版では特に顕著で、力が15とか、体力が15とか、HPが30とか。
何とも爽快ではないですか。(笑)
ちなみに私がFC版で経験した最高値は 力が26、体力30、最大HP61です。(^^;
もっとも、その前もしばらく成長しておらず、その後もしばらく伸び悩むんですけど。
体力とか力とか、当然カンストするものと思っていたのですが
実はカンストしないんですね・・・
FC版ではレベル55以降HPが成長しなくなりますので、遠慮なく種を使った方がいいのかな。