宝箱の罠の調査

ここでは敵が落とす宝箱に仕掛けられている罠について調べていくところです。

宝箱調査のついでにトラップが仕掛けられていたらそれをメモしていくという
大変地味な調査方法ですが。
とりあえずデータがたまってきたら何かわかるかもしれないと思って始めてみました。

始めたのが実験3のレベル164からなので、ちょっと中途半端ですけれども。

EQでちょっとした調査を行いましたので追加しておきます。


生データはこちら 罠データはこちら

宝箱をたくさん落とした方が調査しやすいので初期Luk.のなるべく高いキャラを用意しました。

使用キャラ:ファイター
レベル:164から適宜
初期LUK:9+ジュエルボックス99個

罠の省略記号として以下のものを使います。中身に関しては宝箱調査と同じです。

【爆】:
【毒】:
【炎】:
【鉛】:
【電】:
【光】:
宝箱が爆発して最大HPの5%のダメージ
ポイズンクラウドのエフェクトが発動し、レジストできなければ毒(Poison)に。
白い炎がふわふわと漂い、レジストできなければ呪い(Curse)状態に。
鉛色のぶにょぶにょしたものに包まれる。レジストできなければ混乱(Confusion)に。
電撃がキャラの体を走り、レジストできなければマヒ(Paralyze)します。
光の球体がキャラに向かって縮んでいく。沈黙(Silence)状態に

では、結果です。

レベル 164 165 - 170 - 175 176 - 180 - 185 - 190 191 192 193 - 195 - 200
 現在Luk. 200 200 200 200 200 200 200 186 186 189 193 196 200

宝箱数
敵の数

155
1600

152
1600
10
160
1600

143
1600

188
2000

133
1600

138
2400

216
2400
12
287
3300

146
1600

159
1600

137
1600

163
1600
罠/宝箱 4.5% 5.9% 6.3% 6.3% 4.2% 6.8% 5.1% 2.8% 4.2% 6.2% 3.1% 3.6% 5.5%

※罠%については、罠が仕掛けられていた個数/出現宝箱総数としていますが、
出現確認のみで開封確認をしていないものについては罠の有無がわかりません。
ただし、個数が1〜2個と少ないため、端数処理が変わるだけなので区別しません。

・・・思った以上にトラップが仕掛けられていませんでした。
160個も宝箱を拾っても10個トラップがかかっていれば多い方のようで・・・
初期Luk.がおそらく最大で、なおかつ現在Luk.も200近くあるのでそのあたりが影響しているのかも。

 ひとつだけ。
爆発をのぞいて全てレジストしました。うちのファイター。トラップの成功率、非常に低いみたいですね。

それぞれのレベルでの各罠の割合は

レベル 164 165 - 170 - 175 176 - 180 - 185 - 190 191 192 193 - 195 - 200 合計
 現在Luk. 200 200   200   200 200 200 200 186 186 189 193 196 200
【爆】
【毒】
【炎】
【鉛】
【電】
【光】















 














 




 



















 




 




26
27


22
14

 増えてきたので少し傾向が見えますかね?
多いのはダメージと毒とマヒ、少ないのは呪いと混乱。沈黙はほどほど。
軽い状態異常、よくお目にかかる状態異常は発生しやすいみたいですね。
呪いと混乱は大変なことになるのでやっぱり発生率自体も少ないみたいです。
混乱なんかは宝箱を目の前にして取れない、という悔しい思いができますからねぇ。


 現在Luk.を変えた調査もやりましたので、並べてみます。上と同じキャラですね。
現在Lukの0,100,200は能力値そのもの。342は200+装備品で実現。

生データはこちら 罠データはこちら

レベル 200 200 200 200 レベル 200 200 200 200
 現在Luk. 0 100 200 342  現在Luk. 0 100 200 342

宝箱数
敵の数
10
136
1600
15
155
1600

163
1600

174
1600
【爆】
【毒】
【炎】
【鉛】
【電】
【光】




















罠/宝箱 7.4% 9.7% 5.5% 5.2%

 これまでの調査(現在Luk.180〜200)では、トラップが仕掛けられている割合は3〜7%と
いったところでした。しかし、この結果では7%を簡単に超えてきていますね。
現在Luk.はトラップが仕掛けられている割合に影響しそうな雰囲気があります。
あまり大きくはなさそうですけれどもね。
 割合としては、鉛がほとんどなし。爆発と毒が人気を二分していますが、電撃も少しがんばってる感じ。
大きく結果を変えるようなものではなさ気。やっぱり少し回数が少ないんですかね。


ということで、実験5の方で現在Luk.を少し深く詰めましたので、データが増えます。
 では、現在Luk.0シリーズの、レベル別、行ってみましょうか。

生データはこちら 罠データはこちら

レベル 150 151 152 - 155 - 160 - 164 165 - 170 - 175 176 - 180 - 185 - 190 191 - 195 - 200
 現在Luk.

宝箱数
敵の数

143
1600
11
152
1600

149
1600

150
1600
12
126
1600
10
156
1600

123
1600

147
1600

141
1600

145
1600

140
1600

157
1600

122
1600

177
2000

165
1600
11
149
1600
罠/宝箱 3.5% 7.2% 5.4% 6.0% 9.5% 6.4% 0.8% 2.7% 6.4% 3.4% 2.9% 5.1% 3.3% 5.1% 5.5% 7.4%

 少し割合が・・・大きくばらけていますね。9.5%なんてのもありますが、0.8%とかいうのも。
暴れてますねぇ。平均すると5%程度に落ち着きそうですが・・・。
 各罠の分布、参りましょう。

レベル 150 151 152 - 155 - 160 - 164 165 - 170 - 175 176 - 180 - 185 - 190 191 - 195 - 200 合計 
 現在Luk.
【爆】
【毒】
【炎】
【鉛】
【電】
【光】
















































































38
35
16


16

 やっぱり多いのは【爆】【毒】ですねぇ。続いて【炎】【光】、炎はムラッ気があるのか時折たくさん登場、
【光】は少ないながらコンスタントに登場。ちょっと違いはありそう。とにかく【鉛】は少ないですね。
で、現在Luk.0なのに、すべてResistしています。成功率低すぎのような気がしますね・・・。


 では、今度は最大の現在Luk.342のシリーズに参りましょう。

生データはこちら 罠データはこちら

レベル 150 151 152 - 155 - 160 - 164 165 - 170 - 175 176 - 180 - 185 - 190 191 - 195 - 200
 現在Luk. 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342

宝箱数
敵の数

133
1600

143
1600
10
171
1600
17
141
1600

121
1600

142
1600

140
1600

155
1600
11
152
1600

134
1600

129
1600

162
1600

151
1600

160
1600

140
1600

144
1600
罠/宝箱 4.5% 4.2% 5.8% 5.0% 3.3% 3.5% 6.4% 3.9% 7.2% 4.5% 3.1% 4.9% 2.6% 5.0% 5.7% 5.6%

 さて、今回はトラップ率はそんなに暴れていませんかね。極端に大きなものもありません。
総じて5%前後と言ったところですね。現在Luk.もあまり関係ないのかも?
 では、続いて各罠の分布ですね。

レベル 150 151 152 - 155 - 160 - 164 165 - 170 - 175 176 - 180 - 185 - 190 191 - 195 - 200 合計 
 現在Luk. 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342 342
【爆】
【毒】
【炎】
【鉛】
【電】
【光】
















































































41
29
11

14

 やっぱり多いのは【爆】【毒】ですねぇ。続いて【炎】【電】、今回は【光】は少し少なめ。
コンスタントはコンスタントですが。【炎】【電】【光】は同じくらいなのかな。
で、【鉛】が割と出ていますがあくまで割と。少ないことには変わりなし。
で、現在Luk.342なんで(あまり関係なさそうだけど)、すべてResistしています。


レベルが関係ないものとして、合計だけで比較してみますかね。

初期Luk.最大のファイターのデータです。

レベル 164〜200 150〜200 レベル 164〜200 150〜200
 現在Luk. 200前後  342 現在Luk. 200前後  342

宝箱数
敵の数
105
2177
24500
119
2342
26000
 120
2318
25600
【爆】
【毒】
【炎】
【鉛】
【電】
【光】
25.0%
26.0%
7.7%
6.7%
21.2%
13.5%
36.5%
33.7%
15.4%
4.8%
8.7%
15.4%
39.4%
27.9%
10.6%
7.7%
13.5%
7.7%
罠/宝箱 4.8% 5.1%  5.2%
罠%の幅  2.8〜6.8%  0.8〜9.5%  2.6〜7.2%

このことから、

トラップが仕掛けられている割合は、現在Luk.には無関係

ということがわかりますね。
そして、各罠の出現割合を見てみると。【毒】【爆】でおよそ半数を占めることがわかります。
ほかについては出現数が少ないので%も暴れていますが、【鉛】は相当少ないという程度ですね。
しかし、成功率は本当に低いようなので、あまり気にすることはないのかもしれません。

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EQでのトラップ調査

で。EQでリザードマンがアイスヴェルダンを落とすのでは、という話があり
必至になってリザードマンを狩りました。そのときに罠もついでに調べたので追記しておきます。

使用キャラクター : ファイター男(Lv.308)
倒す魔獣 : EQのリザードマン(Lv.20)

遺跡の森でリザードマンが登場するMAPで調査を行いました。

■遺跡島
 初期配置でリザードマンが2体いる場所があり、なおかつ画面切り替えで復活するので
 まずはここで調べてみました。
■沼地
 トラップでリザードマンが4体配置される場所があるので、
 3体倒してちょっと戻り、画面切り替えで復活させる荒技に。
■森
 上の2地点でアイスヴェルダンが出なかったため、面倒でもここもやることに。
 自然に発生するのを待ち受けることになるため、膨大な時間が・・・

※今回は宝箱を200個集めることを念頭に行ったので、魔獣を倒した数はメモしていません。

場所 遺跡島 沼地
中身−罠の種類 D−光
D−爆
D−炎
D−爆
D−毒
D−電
D−炎
B−爆
B−炎
D−電
M−毒
D−毒
B−炎
B−爆
D−炎
B−爆
B−爆
D−爆
F−光
M−爆
F−爆
M−炎
M−毒
M−電
R−爆
R−爆
B−光
D−炎
D−炎
R−毒
R−爆
宝箱の略

D:ディスティニーコイン
R:レイピア
B:ブロードソード
F:ファインレイピア
M:ミスリルレイピア
罠/宝箱
率(対宝箱)
10/200
5.0%
10/200
5.0%
11/200
5.5%

これからわかることは
どうやらトラップが仕掛けられている割合は5%程度だということですね。
まぁ、そのほかの条件まで変えてやる気力はなかったのでこれだけしかわかりませんけど。
現在Lukが低くてもそこまでたくさんトラップが出てくることもないと思いますが、どうでしょうかねぇ。


更に別の敵でも調査。
今度は宝箱の中身が8種類の魔獣でやってみました。その数1000個。
EQでの宝箱の中身の割合調査も兼ねてます。それはまた別のコンテンツで。

使用キャラクター : ファイター男(Lv.308)
倒す魔獣 : Lv.24ゴブリンシャーマン(Lv.24)

廃坑地下2階、祭壇っぽいところで
ゴブリンリーダー、Lv.24ゴブリンシャーマンが2体、初期配置されているところです。
他に簡単に量産の効く魔獣がコレと言って見あたらなかったもので・・・
魔神殿のゴーゴンは強すぎるので却下。

※今回は宝箱を200個集めたあとでリセットし、それを5セット行い合計1000個と言うことで。

場所 1セット目 2セット目 3セット目 4セット目 5セット目
中身−罠の種類

宝箱の略
H ホーンドスタッフ
J ジュエルロッド
D ディスティニーコイン
C クリスタルオーブ
A セージ
S セボリー
B ベルベーヌ
R ヘンルーダ
D−毒
J−爆
J−爆
J−炎
H−爆
D−炎
J−爆
B−電
H−爆
A−爆
R−電
S−爆
B−爆
J−爆
H−爆
S−電
A−爆
J−毒
H−電
J−爆
B−毒
H−光
B−光
D−毒
H−毒
R−毒
H−爆
H−爆
R−電
A−鉛
B−爆
R−毒
B−電
A−光
H−光
S−爆
B−電
S−爆
J−爆
B−炎
S−炎
Sー電
罠/宝箱 42/1000
率(対宝箱) 4.2%
6/200
3.0%
14/200
7.0%
7/200
3.5%
7/200
3.5%
8/200
4.0%

だーっと並べてみても、コレと言ってわかるものはないんですが(笑
やっぱり5%は変わらないかな、ということで。
これだけあって「鉛色のぶにょぶにょ」がひとつしかないんですからねぇ。

で、トラップの種類の割合は
【爆】
【電】
【毒】
【炎】
【光】
【鉛】
18/42
8/42
7/42
4/42
4/42
1/42
・・・42.8
・・・19.0
・・・16.6
・・・ 9.5
・・・ 9.5
・・・ 2.4
まぁ、42個程度で小数点1桁は強引ですけどね。
やはり出やすいトラップという物はあるんだと思います。
爆発なんかはやっぱり出やすいんでしょう。

やっかいな状態異常を起こす【炎】や【光】の割合は
あまり高くないのは救いと言ったところでしょうか。
さらに、どの中身が一番トラップがかかっていたかというと
H(24)
J(16)
A(15)
B(13)
S(11)
R(11)
D( 6)
C( 5)
9/42
8/42
4/42
7/42
6/42
3/42
3/42
0/42
・・・21.4
・・・19.0
・・・ 9.5
・・・16.6
・・・14.3
・・・ 7.1
・・・ 7.1
・・・ 0.0
さて。たくさん落とす物ほど多いはず、というのは容易に想像できますが、
まぁ、数が少ないから多少のばらつきは出ますかね。
だいたいは出現数の傾向を踏襲しているようで。
左側のアルファベットの後の()が出現割合
(1000個当たりの実測で、小数点以下を四捨五入)です。

結論としては、
中身が違うからといって、トラップが変更になると言うことはないようで。

BBBでも調査

割合調査でバスターズでもカボチャ相手に1000個やりましたので結果報告。

使用キャラクター : ファイター男(Lv.308)
倒す魔獣 : ミッドナイトパンプキン(Lv.150)

バスターズならもうこいつが絶好でしょう。
倒しやすい上に量産が容易。ちょっとHPが多いのが難点と言えば難点ですけど。

※今回も宝箱を200個集めたあとでリセットし、それを5セット行い合計1000個と言うことで。

ミッドナイトパンプキン 1セット目 2セット目 3セット目 4セット目 5セット目
中身−罠の種類

B:ブラックアッシュ
P:フェアリーパウダー
E:アースマテリアル
D:ダンシングドール
M:ミッシングパズル
J:ジュエルボックス
F:フェザーペン
G:エレメンタルガード
B−爆
E−毒
B−爆
B−爆
B−鉛
F−毒
M−爆
M−爆
E−爆
B−電
J−毒
E−毒
M−電
J−電
E−爆
F−爆
P−電
P−爆
B−爆
P−毒
E−爆
B−毒
E−毒
E−爆
D−爆
D−毒
G−毒
D−炎
E−炎
F−鉛
E−電
J−爆
E−爆
P−爆
J−爆
P−光
E−爆
P−炎
D−毒
B−電
E−光
B−毒
B−電
D−毒
E−毒
罠/宝箱 45/1000
率(対宝箱) 4.5%
9/200
4.5%
9/200
4.5%
8/200
4.0%
9/200
4.5%
10/200
5.0%

こうやってみると、爆発が多いですね。
で、こちらもやっぱり5%と考えるのが妥当でしょうかねぇ。

で、トラップの種類の割合は
【爆】
【電】
【毒】
【炎】
【光】
【鉛】
18/45
7/45
14/45
3/45
2/45
1/45
・・・40.0
・・・15.5
・・・31.1
・・・ 6.7
・・・ 3.3
・・・ 2.2
今度は【毒】がたくさん出てきました。
【爆】に迫る勢いですが、それでも【爆】が一番多いですね。
下位みっつは相変わらずです。
さらに、どの中身が一番トラップがかかっていたかというと
B(24)
P(18)
E(14)
D(14)
M(12)
J( 9)
F( 5)
G( 4)
10/45
5/45
13/45
5/45
3/45
4/45
3/45
1/45
・・・22.2
・・・11.1
・・・28.9
・・・11.1
・・・ 6.7
・・・ 8.9
・・・ 6.7
・・・ 2.2
うーん。Lv24.ゴブリンシャーマンでもそうでしたが
2番目が少ないんですよね、割合を考慮しても・。
そこは仕様なのかなぁ。
それとも乱数が偏ったせいなのかなぁ。
他はまぁ、そんなもんでしょ、と言う結果ですね。

レベルを同じにしてみたり

さて、割合調査の方で魔獣のレベルが違いすぎる、と言う話が出ました。
そして狩ってみたのがEQはメタルボールとBBBはスピリットボール。
ともにレベルは87。こちらのキャラはEQのキャラをそのままコンバート。
さて、どんな結果になったことやら。

使用キャラクター : ファイター男(Lv.308)
倒す魔獣 : メタルボール(Lv.87)

この調査の前に、大量のリターンロープを集めるという作業が。
メタルボールは古代の遺跡の隠し部屋で狩るため、一回当たり15匹。
もう一人連れて行って扉際で立たせ、全滅させる前に撤収する方法もありましたが
気が付いたのは終わった後だったり。

※今回も宝箱を200個集めたあとでリセットし、それを5セット行い合計1000個と言うことで。

メタルボール 1セット目 2セット目 3セット目 4セット目 5セット目
中身−罠の種類

M:マジックマテリアル
A:ミラーアーマー
G:シルバーガード
S:リフレクトシールド
F:ファイアージュエル
I :アイスジュエル
E:アースジュエル
W:ウィンドジュエル
I−炎
M−鉛
S−毒
M−電
M−爆
A−爆
M−爆
G−光
I−爆
M−爆
G−爆
F−炎
F−炎
S−爆
M−爆
S−毒
G−電
M−炎
A−鉛
M−爆
E−電
G−炎
F−爆
A−爆
G−光
I−毒
S−毒
S−毒
I−光
G−鉛
A−爆
F−光
A−爆
A−爆
E−爆
M−爆
G−爆
A−毒
G−毒
A−爆
A−爆
G−鉛
A−炎
F−光
F−爆
G−爆
W−爆
M−鉛
G−毒
M−爆
F−毒
I−鉛
F−爆
M−毒
M−爆
F−爆
M−電
F−鉛
A−電
A−電
A−炎
A−爆
I−爆
M−毒
A−電
M−炎
罠/宝箱 66/1000
率(対宝箱) 6.6%
12/200
6.0%
11/200
5.5%
18/200
9.0%
12/200
6.0%
13/200
6.5%

ん?なんかやたらトラップ多くないかい?特に3回目。
でもま、平均すると6.6ならまぁ、許容範囲でしょう。

で、トラップの種類の割合は
【爆】
【電】
【毒】
【炎】
【光】
【鉛】
28/66
7/66
11/66
8/66
5/66
7/66
・・・42.4
・・・10.6
・・・16.7
・・・12.1
・・・ 7.5
・・・10.6
【鉛】がちょっと多かった他はコレといって特徴もなく。
【電】よりも【毒】の方が多いのかな。
さらに、どの中身が一番トラップがかかっていたかというと
M(25)
A(18)
G(16)
S(10)
F(11)
I ( 9)
E( 7)
W( 4)
16/66
15/66
11/66
5/66
10/66
6/66
2/66
1/66
・・・24.2
・・・22.7
・・・16.7
・・・ 7.5
・・・15.2
・・・ 9.1
・・・ 3.0
・・・ 1.5
ちょいとFの時に多いですな。
ま、そのほかは順調かと。
って、ちょっとSが少ないか・・・

じゃ、次はスピリットボールいってみよー

スピリットボール[水色] 1セット目 2セット目 3セット目 4セット目 5セット目
中身−罠の種類

M:ライトマテリアル
N:ライトネックレス
O:ライトオーブ
W:ウインドロッド
S:リフレクトシールド
A:ミラーアーマー
R:ルーンローブ
B:ライトアロー
B−爆
R−爆
N−鉛
S−光
W−爆
A−電
M−炎
W−炎
W−炎
O−毒
N−光
O−爆
R−光
A−電
R−毒
A−爆
O−炎
O−爆
N−爆
N−毒
A−毒
M−電
W−電
M−爆
O−爆
M−爆
M−炎
M−炎
M−毒
N−電
M−爆
N−鉛
罠/宝箱 32/1000
率(対宝箱) 3.2%
5/200
2.5%
7/200
3.5%
8/200
4.0%
4/200
2.0%
8/200
4.0%

ん?今度はなんかやたらトラップ少なくないかい?特に4回目
平均すると3.2は・・・許容範囲なのかぁ?

で、トラップの種類の割合は
【爆】
【電】
【毒】
【炎】
【光】
【鉛】
11/32
5/32
5/32
6/32
3/32
2/32
・・・31.3
・・・15.6
・・・15.6
・・・18.8
・・・ 9.4
・・・ 6.3
うーん、やっぱり【爆】は強いですねぇ。
ほかは全体の数が少ないのでどうにもこうにも。
さらに、どの中身が一番トラップがかかっていたかというと
M(26)
N(16)
O(16)
W(14)
S(11)
A( 9)
R( 5)
B( 3)
8/32
6/32
5/32
4/32
1/32
3/32
3/32
1/32
・・・25.0
・・・18.8
・・・15.6
・・・12.5
・・・ 3.1
・・・ 9.4
・・・ 9.4
・・・ 3.1
まぁ、32個程度で8つに分けてしまうと・・・
どれも確率は低いのは当たり前。
1個で3%ずれられると小数点の桁、意味をなさないですな。

さて、では比較してみましょう。

EQ:メタルボール BBB:スピリットボール
罠率(対宝箱) 6.6% 罠率(対宝箱) 3.2%
【爆】
【電】
【毒】
【炎】
【光】
【鉛】
28/66
7/66
11/66
8/66
5/66
7/66
・・・42.4
・・・10.6
・・・16.7
・・・12.1
・・・ 7.5
・・・10.6
【爆】
【電】
【毒】
【炎】
【光】
【鉛】
11/32
5/32
5/32
6/32
3/32
2/32
・・・31.3
・・・15.6
・・・15.6
・・・18.8
・・・ 9.4
・・・ 6.3
M(25)
A(18)
G(16)
S(10)
F(11)
I ( 9)
E( 7)
W( 4)
16/66
15/66
11/66
5/66
10/66
6/66
2/66
1/66
・・・24.2
・・・22.7
・・・16.7
・・・ 7.5
・・・15.2
・・・ 9.1
・・・ 3.0
・・・ 1.5
M(26)
N(16)
O(16)
W(14)
S(11)
A( 9)
R( 5)
B( 3)
8/32
6/32
5/32
4/32
1/32
3/32
3/32
1/32
・・・25.0
・・・18.8
・・・15.6
・・・12.5
・・・ 3.1
・・・ 9.4
・・・ 9.4
・・・ 3.1

どうも、罠の仕掛けられている割合は魔獣によって違うのかも知れませんね。
ちょっとこの差は大きすぎますから。

仕掛けられているトラップの種類はどの種類も均等に仕掛けられているわけではなく、
【爆:ダメージ】>【毒:毒】≧【電:マヒ】>【炎:呪い】≧【光:沈黙】≧【鉛:混乱】
こんな感じですかね。

いかんせん元となるデータがあまり多くないのは・・・ねぇ。