はじめはEQで8種類の中身がそれぞれどのくらいずつになっているのかの調査でしたが、
実はバスターズでも未調査だったってコトで、
それぞれ同じキャラで1000個、拾って調べてみました。
ものすんごい時間かかりましたね。
電源ON/OFFによる影響も緩和するため、200個入手した後で電源オフ。
コレを5回繰り返して合計1000個ということにしました。
どうも乱数に癖があるようなので、その癖が電源のON/OFFで緩和されることを願って。
EQで対象にする魔獣は量産が効く魔獣で8種類、というのはなかなかいなかったため
仕方なく廃坑B2F、コウモリ地帯の先にある祭壇のLv.24ゴブリンシャーマンを。
ちょっと画面切り替えが遠いことに加えて、
ストーンバレットやらマジックミサイルやらが鬱陶しいですけど。
他に良い魔獣がいないから仕方がない、と。
こちらのキャラクターはアイテムコンプを達成しているZOTT君。(Lv.308)
リストに入っている/いないを気にする人が多少ならずともいるので彼を起用。
BBBで対象にする魔獣は当然のごとくミッドナイトパンプキン。またお世話になります。
使用キャラは上のZOTT君をコンバートした上で、
ミッシングパズルを鑑定リストに入れました。
こういうコトが気になる人もいるようなのでやってみましたが、まぁ、関係ないですな。
使用キャラ:ファイター(Lv.308)
倒した魔獣:Lv.24ゴブリンシャーマン(Lv.24)
倒した魔獣:ミッドナイトパンプキン (Lv.150)
EQ | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | total | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
H:ホーンドスタッフ J:ジュエルロッド A:セージ B:ベルベーヌ S:セボリー R:ヘンルーダ D:ディスティニーコイン C:クリスタルオーブ |
42 42 29 16 24 23 12 12 |
(21.0) (21.0) (14.5) ( 8.0) (12.0) (11.5) ( 6.0) ( 6.0) |
54 35 24 29 23 15 12 8 |
(27.0) (17.5) (12.0) (14.5) (11.5) ( 7.5) ( 6.0) ( 4.0) |
55 24 31 32 21 18 10 9 |
(27.5) (12.0) (15.5) (16.0) (10.5) ( 9.0) ( 5.0) ( 4.5) |
38 27 36 26 18 29 16 10 |
(19.0) (13.5) (18.0) (13.0) ( 9.0) (14.5) ( 8.0) ( 5.0) |
47 31 31 30 23 20 10 8 |
(23.5) (15.5) (15.5) (15.0) (11.5) (10.0) ( 5.0) ( 4.0) |
236 159 151 133 109 105 60 47 |
BBB | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | total | |||||
B:ブラックアッシュ E:アースマテリアル P:フェアリーパウダー D:ダンシングドール M:ミッシングパズル J:ジュエルボックス F:フェザーペン G:エレメンタルガード |
43 35 27 34 29 17 8 7 |
(21.5) (17.5) (13.5) (17.0) (14.5) ( 8.5) ( 4.0) ( 3.5) |
41 39 30 30 17 19 17 7 |
(20.5) (19.5) (15.0) (15.0) ( 8.5) ( 9.5) ( 8.5) ( 3.5) |
49 38 34 30 16 11 17 5 |
(24.5) (19.0) (17.0) (15.0) ( 8.0) ( 5.5) ( 8.5) ( 2.5) |
56 30 32 22 27 19 6 8 |
(28.0) (15.0) (16.0) (11.0) (13.5) ( 9.5) ( 3.0) ( 4.0) |
55 40 21 23 26 20 6 9 |
(27.5) (20.0) (10.5) (11.5) (13.0) (10.0) ( 3.0) ( 4.5) |
244 182 144 139 115 86 54 36 |
total の%表示はいらないでしょう。(小数点を付けるだけだし)
で、200個ずつでもかなり%は割れてしまうようで。
それでもトータルで見れば、それなりに丸められているものかと。
EQ | BBB | これをみると、ちょっと2番目がずれてますね。 EQの2番目があまりでなかったのか、 BBBの2番目が出過ぎたのかは良くわかりませんが。 そのほかはおおむね同じ様な感じですかね? まぁ、6番目の差が気になる人もいるかも知れませんけど。 EQの方はゴブリンリーダーの邪魔が入っていたりするので ちょっと連続して宝箱が取れていなかったりもしますが。 BBBは他の邪魔も入らずカボチャを大量虐殺できました。 |
|
---|---|---|---|
1 2 3 4 5 6 7 8 |
23.6 15.9 15.1 13.3 10.9 10.5 6.0 4.7 |
24.4 18.2 14.4 13.9 11.5 8.6 5.4 3.6 |
|
1 2 3 4 5 6 7 8 |
24.0 17.0 15.0 13.5 11.0 9.5 6.0 4.0 |
両者を平均化すると、だいたいこんな感じになるんでしょうかね。 対象となる魔獣より十分レベルが高いとこんな感じってことで。 EQの方はレベル依存はまだ調べていませんけど。 似通った結果になっているところを見る限りでは BBBの結果をそのまま適用しても良いんじゃないかな? |
で、気になることがないわけでもないんですね。
最後の8種類目。明らかにEQの方がたくさん出ているんですよ。
EQのアイテムの方はBBBに比べると多少ありふれたアイテムになってますからねぇ。
下手をすれば魔獣ごとに変わってくるのかも知れない(恐ろしいことだ)、
もしくは、敵とのレベル差が違うってコトもあります。
EQの場合はレベル差284。BBBは158。ちょっと違いすぎたかな、とか思ってしまいます。
ここは、BBBでもレベル24のヤツで調べる必要がある・・・んでしょうかねぇ。(汗)
EQとBBBで同じくらいのレベルで、8種類持った「量産しやすい」魔獣・・・いるんだろうか。
で、探したところ、EQではメタルボール、バスターズではスピリットボール[水色]が
ともにLv.87で、8種類持っています。
メタルボールは量産が効きにくい上に倒しにくいことを除けば比較には向いているかと。
とりあえずスピリットボールからかなぁ・・・
というわけで、メタルボールとスピリットボールで試してみましたよ、えぇ。
EQのメタルボールは大量のリターンロープを用意して、
二つの隠し部屋で合計15匹を倒して脱出、これを繰り返しました。
リターンロープ集めるのが大変だったけど。
BBBのスピリットボールは「おじいさんの古時計」中の北の森。
洞窟に入ったところでスピリットボール×5が固定でいます。
こいつらを狩りまくりました。
使用キャラ:ファイター(Lv.308)
倒した魔獣:メタルボール (Lv.87)
倒した魔獣:スピリットボール (Lv.87)
EQ | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | total | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M:マジックマテリアル A:ミラーアーマー G:シルバーガード S:リフレクトシールド F:ファイアージュエル I :アイスジュエル E:アースジュエル W:ウィンドジュエル |
51 35 33 19 17 24 10 11 |
(25.5) (17.5) (16.5) ( 9.5) ( 8.5) (12.0) ( 5.0) ( 5.5) |
50 40 31 22 22 14 13 8 |
(25.0) (20.0) (15.5) (11.0) (11.0) ( 7.0) ( 6.5) ( 4.0) |
47 37 30 21 21 18 18 8 |
(23.5) (18.5) (15.0) (10.5) (10.5) ( 9.0) ( 9.0) ( 4.0) |
50 33 40 20 24 16 12 5 |
(25.0) (16.5) (20.0) (10.0) (12.0) ( 8.0) ( 6.0) ( 2.5) |
50 34 26 21 27 16 14 12 |
(25.0) (17.0) (13.0) (10.5) (13.5) ( 8.0) ( 7.0) ( 6.0) |
248 179 160 103 111 88 67 44 |
BBB | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | total | |||||
M:ライトマテリアル N:ライトネックレス O:ライトオーブ W:ウインドロッド S:リフレクトシールド A:ミラーアーマー R:ルーンローブ B:ライトアロー |
45 43 34 22 20 20 10 6 |
(22.5) (21.5) (17.0) (11.0) (10.0) (10.0) ( 5.0) ( 3.0) |
61 26 29 29 23 15 9 8 |
(30.5) (13.0) (14.5) (14.5) (11.5) ( 7.5) ( 4.5) ( 4.0) |
45 41 30 22 26 21 8 7 |
(22.5) (20.5) (15.0) (11.0) (13.0) (10.5) ( 4.0) ( 3.5) |
51 31 23 37 20 18 14 6 |
(25.5) (15.5) (11.5) (18.5) (10.0) ( 9.0) ( 7.0) ( 3.0) |
57 22 41 29 16 20 9 6 |
(28.5) (11.0) (20.5) (14.5) ( 8.0) (10.0) ( 4.5) ( 3.0) |
259 163 157 139 105 94 50 33 |
EQ、BBB。どちらも200個単位では大荒れですね(^^;
だからこその電源on/offの効果があるといえるんでしょうけど。
1000個じゃまだまだ補正しきれなかったようですね。
EQ | BBB | はい。倒す相手のレベルが同じになりました。 ですが。 懸案だった8番目の個数、やっぱりバスターズの方が少ないです。 まぁ、1000個の10個ですからねぇ。 誤差といえる程度の差ではありますけど、やっぱり気になるんですよね。 1個目がもう少し少なくて8個目に回れば理想ですが。 まぁ、それは言っても仕方のないことでしょう。 他の結果についてもまぁ、そんなものだろうとしか言えないですねぇ。 ということは、レベル差は関係がなかったと言うことになります。 |
|
---|---|---|---|
1 2 3 4 5 6 7 8 |
24.8 17.9 16.0 10.3 11.1 8.8 6.7 4.4 |
25.9 16.3 15.7 13.9 10.5 9.4 5.0 3.3 |
さて、都合4回の結果を出したわけですが、
どの調査も相手のレベル+50を遙かに超えて行っているわけでして。
バスターズの調査の結果からこのくらいになると中身に変わりはないと言うことになります。
同じレベル調査でもそうだったということは、EQでもBBBでも仕様は同じなのでしょうかね。
さて、調査をやったからにはまとめなければいけませんね。
今回の題目は『8種類の割合はどうなのか』でしたから、それについての結論を。
都合4回分の調査(4000個分)から平均をたたき出します。
合算 | EQ | BBB | 両者を合算した物、EQだけの平均、BBBだけの平均と 3種類の回答を出してみました。 どの結果に対しても言えることは、1種類目が突出していること。 4個にひとつは1種類目と言うことですね。 2,3種類目も16%前後、6個にひとつくらいの割合です。 4,5,6種類目が10個にひとつ 7、8種類目は20個にひとつと言った具合です。 |
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---|---|---|---|---|
1種類目 2種類目 3種類目 4種類目 5種類目 6種類目 7種類目 8種類目 |
24.7 17.1 15.3 12.9 11.0 9.3 5.8 4.0 |
24.2 16.9 15.6 11.8 11.0 9.7 6.4 4.6 |
25.2 17.3 15.1 13.9 11.0 9.0 5.2 3.5 |
※この結果はあくまで『敵のレベルを大幅に上回ったとき』の実測値であり、
どのような状態においても確実にこれだけ落とす、と言うことを保証する物ではありません。
理想論ですが、宝箱を20個落とさせることができればひとつくらいはレアだ
ということになります。
宝箱落下率が10%だとすると、200体は倒さねばならないと言うことになりますかね。
ボスの宝箱落下率は20%くらいという話もあるので、そうなると100体前後。
ボスからのレアアイテム狩りは最低100体は見ておきましょうね。