仮定
現在Luk.が高いと魔獣は宝箱を落としやすく、中身も良くなるのでは?
ということで、実験3で使用したキャラとじっくり比較すべく
初期LUK:9+ジュエルボックス99個のキャラで現在Lukを0、または、342にした実験
使用キャラ:ファイター
レベル:150〜適宜
初期Luk.:9+ジュエルボックス99個 → 最大として扱います。
現在Luk.:0
初期Luk.99でレベルを上げてしまうと、間違いなく現在Luk.は高くなるので、
ジュエルボックスは即効性だと言うことを逆手に取り、レベルを150にしてからドーピング。
初期Luk.が初期値だと、レベル150でも現在Luk.は1桁でした。これなら楽ちん。
では、早速参りましょうか。今回もやっぱり飛び飛びで見ていきます。
まずはレベル170まで。
中身 | 150 | 151 | 152 | - | 155 | - | 160 | - | 164 | 165 | - | 170 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P D M J F G o |
68 36 37 0 0 0 0 0 2 |
47.6 25.2 25.9 - - - - - 1.4 |
65 38 48 0 0 0 0 0 1 |
42.8 25.0 31.6 - - - - - 0.7 |
62 51 32 2 0 0 0 0 2 |
41.6 34.2 21.5 1.3 - - - - 1.3 |
53 45 43 9 0 0 0 0 0 |
35.3 30.0 28.7 6.0 - - - - 0.0 |
48 34 25 19 0 0 0 0 0 |
38.1 27.0 19.8 15.1 - - - - 0.0 |
60 39 33 24 0 0 0 0 0 |
38.5 25.0 21.2 15.4 - - - - 0.0 |
40 38 30 15 0 0 0 0 0 |
32.5 30.9 24.4 12.2 - - - - 0.0 |
30 51 26 28 11 0 0 0 1 |
20.4 34.7 17.7 19.0 7.5 - - - 0.7 |
||||
数 率 |
143/1600 8.9% |
152/1600 9.5% |
149/1600 9.3% |
150/1600 9.4% |
126/1600 7.9% |
156/1600 9.8% |
123/1600 7.7% |
147/1600 9.2% |
さて、現在Luk.0ですが、割と宝箱を落としてくれますね。さすがは初期Luk.最大です。
ただ、ムラッ気が強いのかなぁ。30個以上の開きがありますね。そこまで影響はなさそう。
レベル165ではミッシングパズルは出てくれませんでしたが、そこはやたらドロップ率が悪くて。
全体が出ていないから出てきていなくても仕方ないかな、と延長せずにそのまま次のレベルへ。
レベル170ではいらんほど出てきました(^^;
では、続いて200まで。
中身 | 175 | 176 | - | 180 | - | 185 | - | 190 | 191 | - | 195 | - | 200 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P D M J F G o |
53 22 28 22 16 0 0 0 0 |
37.6 15.6 19.9 15.6 11.3 - - - 0.0 |
47 30 22 22 21 3 0 0 0 |
32.4 20.7 15.2 15.2 14.5 2.1 - - 0.0 |
29 34 23 21 22 11 0 0 0 |
20.7 24.3 16.4 15.0 15.7 7.9 - - 0.0 |
33 26 34 18 24 19 3 0 0 |
21.0 16.6 21.7 11.5 15.3 12.1 1.9 - 0.0 |
38 20 20 14 9 13 8 0 0 |
31.1 16.4 16.4 11.5 7.4 10.7 6.6 - 0.0 |
38 39 29 22 16 19 12 1 1 |
21.5 22.0 16.4 12.4 9.0 10.7 6.8 0.6 0.6 |
46 21 22 20 19 26 7 3 1 |
27.9 12.7 13.3 12.1 11.5 15.8 4.2 1.8 0.6 |
44 25 23 23 9 14 7 4 0 |
29.5 16.8 15.4 15.4 6.0 9.4 4.7 2.7 0.0 |
|||||
数 率 |
141/1600 8.8% |
145/1600 9.1% |
140/1600 8.8% |
157/1600 9.8% |
122/1600 7.6% |
177/2000 8.9% |
165/1600 10.3% |
149/1600 9.3% |
出てくれないかな、と淡い期待はしつつもやっぱりレベル175ではジェルボックスの登場はならず。
そしてレベル185では今回もフェザーペンが登場、レベル191でもエレメンタルガードが登場。
ただし、延長戦に突入しての、実に1930体目でのドロップでした。やっぱり低確率だわ。
そんなこんなで特に現在Luk.が低いからと言って中身が悪くなるわけではないようですね。
そしてレベル195では圧巻の10%越え。レベル200の時は何だったんだ、というくらいです。
最低となったレベル190と比べると、43個も違います。100個あたりにしても3個も違うんだから。
これはちょっと違い過ぎじゃないかなぁ・・・。それだけ偏りが激しいと言うことですね。
プレイヤーのリアルラックも大いに影響する、と。
では、これまでのところを積み上げ棒グラフで。
飛び飛びなので間は空いてますけれども。こうするとLv.191のGがほとんど見えませんね。
でも、割合的にはそんなもの、ということなんです、はい。
では、続いて現在Luk.最大で参りましょうか。
使用キャラ:ファイター
レベル:150〜適宜
初期Luk.:9+ジュエルボックス99個 → 最大として扱います。
現在Luk.:342(200+142)
今回は初期Luk.99にしてレベルを上げてしまいます。現在Luk.を200にしなければなりませんしね。
ということで、レベル150で問題なく200に・・・ならなかった・・・orz なぜ下がる〜。
気を取り直してやり直し。時間はそんなにかかりませんね。
現在Luk.342は、装備で実現します。
パワーズアーマー(Luk.+16)、セラフィムシールド(Luk.+16)、レプラコーンハンド(Luk.+55)
レプラコーンハンドは二つ装備できるので、これで+142となりますね。
では、どんどん参りましょうか。今回も相変わらず飛び飛びで見ていきます。
まずはレベル170まで。
中身 | 150 | 151 | 152 | - | 155 | - | 160 | - | 164 | 165 | - | 170 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P D M J F G o |
55 42 35 0 0 0 0 0 1 |
41.4 31.6 26.3 - - - - - 0.8 |
69 34 40 0 0 0 0 0 0 |
48.3 23.8 28.0 - - - - - 0.0 |
74 52 41 4 0 0 0 0 0 |
43.3 30.4 24.0 2.3 - - - - 0.0 |
61 38 33 9 0 0 0 0 0 |
43.3 27.0 23.4 6.4 - - - - 0.0 |
48 28 29 16 0 0 0 0 0 |
39.7 23.1 24.0 13.2 - - - - 0.0 |
58 35 26 22 0 0 0 0 1 |
40.8 24.6 18.3 15.5 - - - - 0.7 |
48 30 32 29 1 0 0 0 0 |
34.3 21.4 22.9 20.7 0.7 - - - 0.0 |
50 39 35 24 7 0 0 0 0 |
32.3 25.2 22.6 15.5 4.5 - - - 0.0 |
||||
数 率 |
133/1600 8.3% |
143/1600 8.9% |
171/1600 10.7% |
141/1600 8.8% |
121/1600 7.6% |
142/1600 8.9% |
140/1600 8.8% |
155/1600 9.7% |
さて、現在Luk.343の実力は・・・。うーむ、あまりぱっとしませんねぇ。
レベル152のドロップ率はさすがですが、個数に直すと現在Luk.0のレベル195と比べて6個の違い。
そんなモンなんだ、という程度ですね。むしろレベル160の7.6%はちょっと低すぎますね。
中身についてはやっぱりレベル依存を崩すものではなく。
現在Luk.が高いからと言って、良いものが出るわけではないようですね。
では、続いて200まで。
中身 | 175 | 176 | - | 180 | - | 185 | - | 190 | 191 | - | 195 | - | 200 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P D M J F G o |
45 41 28 19 19 0 0 0 0 |
29.6 27.0 18.4 12.5 12.5 - - - 0.0 |
43 28 20 23 17 2 0 0 1 |
32.1 20.9 14.9 17.2 12.7 1.5 - - 0.7 |
41 22 22 23 15 6 0 0 0 |
31.8 17.1 17.1 17.8 11.6 4.7 - - 0.0 |
51 35 20 23 18 12 2 0 1 |
31.5 21.6 12.3 14.2 11.1 7.4 1.2 - 0.6 |
44 28 24 21 17 10 7 0 0 |
29.1 18.5 15.9 13.9 11.3 6.6 4.6 - 0.0 |
332 32 26 13 31 13 11 2 0 |
20.0 20.0 16.3 8.1 19.4 8.1 6.9 1.3 0.0 |
27 29 31 14 18 8 7 4 2 |
19.3 20.7 22.1 10.0 12.9 5.7 5.0 2.9 1.4 |
29 20 21 25 20 16 6 7 0 |
20.1 13.9 14.6 17.4 13.9 11.1 4.2 4.9 0.0 |
|||||
数 率 |
152/1600 9.5% |
134/1600 8.4% |
129/1600 8.1% |
162/1600 10.1% |
151/1600 9.4% |
160/2000 10.0% |
140/1600 8.8% |
144/1600 9.0% |
さて、レベル200までですが。期待しているレベル175とレベル190での新出はありませんでした。
やっぱりないんでしょうねぇ。それよりも、前回の10.9%という結果はどこへ行ったものやら・・・
では、これまでのところを積み上げ棒グラフで。
今度はLv.191のGも見えますね、良かった良かった。
では、3者比較に参りましょう
現在Luk.0と342、そして200前後(実験3)を比較します。
まずは、宝箱のドロップ率をグラフで見てみましょうかね。数字だとくどいですから。
さて、ざっと見れば、誰しもが思いつくかと思いますが、
いずれの現在Luk.においても8〜10%の間に大半が収まっています。
現在Luk.200前後は抜群の安定感がありますが、現在luk.0と342は多少暴れている感じもあります。
ただ、傾向的にどれもかけ離れた感じはなく、同傾向です。
プレイヤーのリアルラックによってばらついた感じがあるだけですね。
つまり、現在Luk.はドロップ率には影響しないということですね。
今回の調査レベル帯での最大と最小については、こんな感じ(実験5の最初は含まない)
ドロップ率 | 最低 | 全平均 | 最大 | 倒した総数 |
---|---|---|---|---|
現在Luk.0 現在Luk.200 現在Luk.342 |
7.6% 8.3% 7.6% |
9.01% 9.06% 9.05% |
10.3% 10.2% 10.7% |
26000体 30100体 25600体 |
※最低・最大は、調査レベル(1600体〜)あたりのドロップ率のラップから拾っています。
ドロップ率についてはそれなりの信頼性があるかと思いますので、
全平均の桁については小数点2桁に増やしています。
初期Luk.最大でも、10%に届かないんですね。
続いて、各アイテムの出現割合についてのまとめ。
無謀にも折れ線棒グラフです。現在Lukの違いはマーカーの形で、中身は色で区別しています。
さて、わかりやすい変化は、出始めのレベルですかね。
DはLv.152から、MはLv.165から、JはLv.176から、FはLv.185から、GはLv.191から。
うーん、こうやってみると、Lv.184がないのは痛いですね。>でもヤラネ
現在Luk.が違ったところで変化がありません。
割合の増え方や減っていき方も、色ごとにきれいにまとまっていますね。
つまり、現在Luk.は宝箱の中身には影響しないということですね。
出始めのレベルについてまとめると、こんな感じ。
ドロップ率 | B | E | P | D | M | J | F | G |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
現在Luk.0 現在Luk.200 現在Luk.342 |
Lv.1 Lv.1 Lv.1 |
Lv.1 Lv.1 Lv.1 |
Lv.1 Lv.1 Lv.1 |
Lv.152 Lv.152 Lv.152 |
Lv.165 Lv.165 Lv.165 |
Lv.176 Lv.176 Lv.176 |
Lv.185 Lv.185 Lv.185 |
Lv.191 Lv.193 Lv.191 |
まぁ、当然というか、皆ほとんど同じ結果です。実験3の時に出ていなかったGが少しずれました。
では、結論ですね。
現在Luk.をかなり高くして相当数試してみたところ、やっぱり影響はなさそうです。
中身にも影響はなく、出てきはじめのレベルに影響を与えるものではありませんでした。
今後の調査では現在Luk.を気にする必要は全くないということですね。
装備品でセラフィムシールドを解禁できるのは大きいな(笑)
ついでに、魔獣を倒した数で変わるんじゃないか、ということも想定できるんじゃ、ということで
急遽実験6を追加します。