実験5.追補

現在Lukとの関係 現在Luk.がどのように関わってくるのか

仮定
 現在Luk.が高いと魔獣は宝箱を落としやすく、中身も良くなるのでは?

ということで、実験3で使用したキャラとじっくり比較すべく
初期LUK:9+ジュエルボックス99個のキャラで現在Lukを0、または、342にした実験


生データはこちら

使用キャラ:ファイター
レベル:150〜適宜
初期Luk.:9+ジュエルボックス99個 → 最大として扱います。
現在Luk.:0

 初期Luk.99でレベルを上げてしまうと、間違いなく現在Luk.は高くなるので、
ジュエルボックスは即効性だと言うことを逆手に取り、レベルを150にしてからドーピング。
初期Luk.が初期値だと、レベル150でも現在Luk.は1桁でした。これなら楽ちん。

 では、早速参りましょうか。今回もやっぱり飛び飛びで見ていきます。
まずはレベル170まで。

中身 150 151 152 - 155 - 160 - 164 165 - 170









o
68
36
37
0
0
0
0
0

2
47.6
25.2
25.9
-
-
-
-
-

1.4
65
38
48
0
0
0
0
0

1
42.8
25.0
31.6
-
-
-
-
-

0.7
62
51
32
2
0
0
0
0

2
41.6
34.2
21.5
1.3
-
-
-
-

1.3
53
45
43
9
0
0
0
0

0
35.3
30.0
28.7
6.0
-
-
-
-

0.0
  48
34
25
19
0
0
0
0

0
38.1
27.0
19.8
15.1
-
-
-
-

0.0
60
39
33
24
0
0
0
0

0
38.5
25.0
21.2
15.4
-
-
-
-

0.0
40
38
30
15
0
0
0
0

0
32.5
30.9
24.4
12.2
-
-
-
-

0.0
  30
51
26
28
11
0
0
0

1
20.4
34.7
17.7
19.0
7.5
-
-
-

0.7

143/1600
8.9%
152/1600
9.5%
149/1600
9.3%
150/1600
9.4%
  126/1600
7.9%
156/1600
9.8%
123/1600
7.7%
  147/1600
9.2%

 さて、現在Luk.0ですが、割と宝箱を落としてくれますね。さすがは初期Luk.最大です。
ただ、ムラッ気が強いのかなぁ。30個以上の開きがありますね。そこまで影響はなさそう。
レベル165ではミッシングパズルは出てくれませんでしたが、そこはやたらドロップ率が悪くて。
全体が出ていないから出てきていなくても仕方ないかな、と延長せずにそのまま次のレベルへ。
レベル170ではいらんほど出てきました(^^;
 では、続いて200まで。

中身 175 176 - 180 - 185 - 190 191 - 195 - 200









o
53
22
28
22
16
0
0
0

0
37.6
15.6
19.9
15.6
11.3
-
-
-

0.0
47
30
22
22
21
3
0
0

0
32.4
20.7
15.2
15.2
14.5
2.1
-
-

0.0
29
34
23
21
22
11
0
0

0
20.7
24.3
16.4
15.0
15.7
7.9
-
-

0.0
33
26
34
18
24
19
3
0

0
21.0
16.6
21.7
11.5
15.3
12.1
1.9
-

0.0
38
20
20
14
9
13
8
0

0
31.1
16.4
16.4
11.5
7.4
10.7
6.6
-

0.0
38
39
29
22
16
19
12
1

1
21.5
22.0
16.4
12.4
9.0
10.7
6.8
0.6

0.6
46
21
22
20
19
26
7
3

1
27.9
12.7
13.3
12.1
11.5
15.8
4.2
1.8

0.6
44
25
23
23
9
14
7
4

0
29.5
16.8
15.4
15.4
6.0
9.4
4.7
2.7

0.0

141/1600
8.8%
145/1600
9.1%
140/1600
8.8%
157/1600
9.8%
122/1600
7.6%
177/2000
8.9%
165/1600
10.3%
149/1600
9.3%

 出てくれないかな、と淡い期待はしつつもやっぱりレベル175ではジェルボックスの登場はならず。
そしてレベル185では今回もフェザーペンが登場、レベル191でもエレメンタルガードが登場。
ただし、延長戦に突入しての、実に1930体目でのドロップでした。やっぱり低確率だわ。
そんなこんなで特に現在Luk.が低いからと言って中身が悪くなるわけではないようですね。
 そしてレベル195では圧巻の10%越え。レベル200の時は何だったんだ、というくらいです。
最低となったレベル190と比べると、43個も違います。100個あたりにしても3個も違うんだから。
これはちょっと違い過ぎじゃないかなぁ・・・。それだけ偏りが激しいと言うことですね。
プレイヤーのリアルラックも大いに影響する、と。

では、これまでのところを積み上げ棒グラフで。

現在Luk.0のドロップ率

飛び飛びなので間は空いてますけれども。こうするとLv.191のGがほとんど見えませんね。
でも、割合的にはそんなもの、ということなんです、はい。

では、続いて現在Luk.最大で参りましょうか。


生データはこちら

使用キャラ:ファイター
レベル:150〜適宜
初期Luk.:9+ジュエルボックス99個 → 最大として扱います。
現在Luk.:342(200+142)

 今回は初期Luk.99にしてレベルを上げてしまいます。現在Luk.を200にしなければなりませんしね。
ということで、レベル150で問題なく200に・・・ならなかった・・・orz なぜ下がる〜。
気を取り直してやり直し。時間はそんなにかかりませんね。
 現在Luk.342は、装備で実現します。
パワーズアーマー(Luk.+16)、セラフィムシールド(Luk.+16)、レプラコーンハンド(Luk.+55)
レプラコーンハンドは二つ装備できるので、これで+142となりますね。

 では、どんどん参りましょうか。今回も相変わらず飛び飛びで見ていきます。
まずはレベル170まで。

中身 150 151 152 - 155 - 160 - 164 165 - 170









o
55
42
35
0
0
0
0
0

1
41.4
31.6
26.3
-
-
-
-
-

0.8
69
34
40
0
0
0
0
0

0
48.3
23.8
28.0
-
-
-
-
-

0.0
74
52
41
4
0
0
0
0

0
43.3
30.4
24.0
2.3
-
-
-
-

0.0
61
38
33
9
0
0
0
0

0
43.3
27.0
23.4
6.4
-
-
-
-

0.0
  48
28
29
16
0
0
0
0

0
39.7
23.1
24.0
13.2
-
-
-
-

0.0
58
35
26
22
0
0
0
0

1
40.8
24.6
18.3
15.5
-
-
-
-

0.7
48
30
32
29
1
0
0
0

0
34.3
21.4
22.9
20.7
0.7
-
-
-

0.0
  50
39
35
24
7
0
0
0

0
32.3
25.2
22.6
15.5
4.5
-
-
-

0.0

133/1600
8.3%
143/1600
8.9%
171/1600
10.7%
141/1600
8.8%
  121/1600
7.6%
142/1600
8.9%
140/1600
8.8%
  155/1600
9.7%

 さて、現在Luk.343の実力は・・・。うーむ、あまりぱっとしませんねぇ。
レベル152のドロップ率はさすがですが、個数に直すと現在Luk.0のレベル195と比べて6個の違い。
そんなモンなんだ、という程度ですね。むしろレベル160の7.6%はちょっと低すぎますね。
 中身についてはやっぱりレベル依存を崩すものではなく。
現在Luk.が高いからと言って、良いものが出るわけではないようですね。
 では、続いて200まで。

中身 175 176 - 180 - 185 - 190 191 - 195 - 200









o
45
41
28
19
19
0
0
0

0
29.6
27.0
18.4
12.5
12.5
-
-
-

0.0
43
28
20
23
17
2
0
0

1
32.1
20.9
14.9
17.2
12.7
1.5
-
-

0.7
41
22
22
23
15
6
0
0

0
31.8
17.1
17.1
17.8
11.6
4.7
-
-

0.0
51
35
20
23
18
12
2
0

1
31.5
21.6
12.3
14.2
11.1
7.4
1.2
-

0.6
44
28
24
21
17
10
7
0

0
29.1
18.5
15.9
13.9
11.3
6.6
4.6
-

0.0
332
32
26
13
31
13
11
2

0
20.0
20.0
16.3
8.1
19.4
8.1
6.9
1.3

0.0
27
29
31
14
18
8
7
4

2
19.3
20.7
22.1
10.0
12.9
5.7
5.0
2.9

1.4
29
20
21
25
20
16
6
7

0
20.1
13.9
14.6
17.4
13.9
11.1
4.2
4.9

0.0

152/1600
9.5%
134/1600
8.4%
129/1600
8.1%
162/1600
10.1%
151/1600
9.4%
160/2000
10.0%
140/1600
8.8%
144/1600
9.0%

 さて、レベル200までですが。期待しているレベル175とレベル190での新出はありませんでした。
やっぱりないんでしょうねぇ。それよりも、前回の10.9%という結果はどこへ行ったものやら・・・

では、これまでのところを積み上げ棒グラフで。

現在Luk.342のドロップ率

今度はLv.191のGも見えますね、良かった良かった。

では、3者比較に参りましょう


現在Luk.0と342、そして200前後(実験3)を比較します。
まずは、宝箱のドロップ率をグラフで見てみましょうかね。数字だとくどいですから。

現在Luk.別ドロップ率

 さて、ざっと見れば、誰しもが思いつくかと思いますが、
いずれの現在Luk.においても8〜10%の間に大半が収まっています。
現在Luk.200前後は抜群の安定感がありますが、現在luk.0と342は多少暴れている感じもあります。
ただ、傾向的にどれもかけ離れた感じはなく、同傾向です。
プレイヤーのリアルラックによってばらついた感じがあるだけですね。
つまり、現在Luk.はドロップ率には影響しないということですね。

 今回の調査レベル帯での最大と最小については、こんな感じ(実験5の最初は含まない)

ドロップ率 最低 全平均 最大 倒した総数
現在Luk.0

現在Luk.200

現在Luk.342
7.6%

8.3%

7.6%
9.01%

9.06%

9.05%
10.3%

10.2%

10.7%
26000体

30100体

25600体

※最低・最大は、調査レベル(1600体〜)あたりのドロップ率のラップから拾っています。

ドロップ率についてはそれなりの信頼性があるかと思いますので、
全平均の桁については小数点2桁に増やしています。
初期Luk.最大でも、10%に届かないんですね。

 続いて、各アイテムの出現割合についてのまとめ。
無謀にも折れ線棒グラフです。現在Lukの違いはマーカーの形で、中身は色で区別しています。

現在Luk.別中身の推移

 さて、わかりやすい変化は、出始めのレベルですかね。
DはLv.152から、MはLv.165から、JはLv.176から、FはLv.185から、GはLv.191から。
うーん、こうやってみると、Lv.184がないのは痛いですね。>でもヤラネ
現在Luk.が違ったところで変化がありません。
 割合の増え方や減っていき方も、色ごとにきれいにまとまっていますね。
つまり、現在Luk.は宝箱の中身には影響しないということですね。

出始めのレベルについてまとめると、こんな感じ。

ドロップ率
現在Luk.0

現在Luk.200

現在Luk.342
Lv.1

Lv.1

Lv.1
Lv.1

Lv.1

Lv.1
Lv.1

Lv.1

Lv.1
Lv.152

Lv.152

Lv.152
Lv.165

Lv.165

Lv.165
Lv.176

Lv.176

Lv.176
Lv.185

Lv.185

Lv.185
Lv.191

Lv.193

Lv.191

まぁ、当然というか、皆ほとんど同じ結果です。実験3の時に出ていなかったGが少しずれました。
では、結論ですね。


結論

現在Luk.は、ドロップ率には影響しない。

現在Luk.は、宝箱の中身に影響を与えるものではない。

 現在Luk.をかなり高くして相当数試してみたところ、やっぱり影響はなさそうです。
中身にも影響はなく、出てきはじめのレベルに影響を与えるものではありませんでした。

 今後の調査では現在Luk.を気にする必要は全くないということですね。
装備品でセラフィムシールドを解禁できるのは大きいな(笑)

ついでに、魔獣を倒した数で変わるんじゃないか、ということも想定できるんじゃ、ということで
急遽実験6を追加します。