仮定
倒した悪しき数が多いと、レアが出やすくなるのか?
実験5の現在Luk.200(342)のキャラクターは、
すべてのレベル帯において倒した悪しき数を0からスタートしています。
このデータを使って検証してみます。
検証方法
そのレベルで該当アイテムが最初に出たのは何体目か。
もし、関係するのであれば、そのアイテムが登場するのはかなり倒してからになるでしょうし、
関係ないのであれば、あまり倒していないうちから登場するでしょう。
たとえば、1000体倒していないと登場しない、という制限がついているのであれば、
0体からスタートしているこの実験では、必ず1000体以降での登場となるはずです。
もっとも、出現割合の低いものについては、単に運が悪かっただけ、とも言えてしまい、
区別がつけられなかったりしますけれども・・・。
使用キャラ:ファイター
レベル:150〜適宜
初期Luk.:9+ジュエルボックス99個 → 最大として扱います。
現在Luk.:342(200+142)
では早速。今回は、左側は登場した順番。右は宝箱%にしています。
中身 | 150 | 151 | 152 | - | 155 | - | 160 | - | 164 | 165 | - | 170 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P D M J F G |
11 19 4 - - - - - |
41.4 31.6 26.3 - - - - - |
5 75 87 - - - - - |
48.3 23.8 28.0 - - - - - |
14 102 40 22 - - - - |
43.3 30.4 24.0 2.3 - - - - |
42 25 10 14 - - - - |
43.3 27.0 23.4 6.4 - - - - |
10 27 69 162 - - - - |
39.7 23.1 24.0 13.2 - - - - |
102 162 22 81 - - - - |
40.8 24.6 18.3 15.5 - - - - |
11 164 67 178 1409 - - - |
34.3 21.4 22.9 20.7 0.7 - - - |
22 1 7 45 182 - - - |
32.3 25.2 22.6 15.5 4.5 - - - |
||||
数 率 |
133/1600 8.3% |
143/1600 8.9% |
171/1600 10.7% |
141/1600 8.8% |
121/1600 7.6% |
142/1600 8.9% |
140/1600 8.8% |
155/1600 9.7% |
まずはレベル170までです。
BEPは20体以内ですべて登場しています。問題なしですね。
ダンシングトールはレベル152で初登場となりますが、のっけから22体目と相当早い登場です。
これだけで、倒した悪しき数は関係ないと言っても良さそうな気配ですね。
続いてミッシングパズルは初登場時は1409体目と遅めの登場ですね。出現割合が低いですが。
出現割合が高くなるレベル170では182体目の登場。そんなに遅くはないですかね。
中身 | 175 | 176 | - | 180 | - | 185 | - | 190 | 191 | - | 195 | - | 200 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P D M J F G |
7 16 2 93 165 - - - |
29.6 27.0 18.4 12.5 12.5 - - - |
12 91 19 9 82 375 - - |
32.1 20.9 14.9 17.2 12.7 1.5 - - |
22 51 9 10 115 147 - - |
31.8 17.1 17.1 17.8 11.6 4.7 - - |
62 7 114 65 50 90 417 - |
31.5 21.6 12.3 14.2 11.1 7.4 1.2 - |
19 52 160 15 299 198 154 - |
29.1 18.5 15.9 13.9 11.3 6.6 4.6 - |
77 17 81 91 170 126 104 1119 |
20.0 20.0 16.3 8.1 19.4 8.1 6.9 1.3 |
34 53 8 327 212 264 41 478 |
19.3 20.7 22.1 10.0 12.9 5.7 5.0 2.9 |
19 8 47 15 86 54 46 386 |
20.1 13.9 14.6 17.4 13.9 11.1 4.2 4.9 |
|||||
数 率 |
152/1600 9.5% |
134/1600 8.4% |
129/1600 8.1% |
162/1600 10.1% |
151/1600 9.4% |
160/2000 10.0% |
140/1600 8.8% |
144/1600 9.0% |
続いてレベル200まで。
レベル176で初登場となるジュエルボックスは375体目、出現割合の低さの割に早いですね。
その後はレベル200で54体目という早さもあります。
そのほか、レベル185で初登場となるフェザーペンは417体目でスタート。
レベル195では50体以内での登場です。十分に早いのではないでしょうか。
最難関のエレメンタルガードも、初登場時こそ1119体目と4桁ですが、レベル200では400体以内。
出現割合を考えると、そんなに遅くはないんじゃないかと。
倒した数と言えば、その数に応じて称号をつけてもらえますが、
40〜79体で一人前、80〜159体で達人なんですよね。
そう考えると、倒した数は気にしてもしょうがないくらいのことかもしれません。
いくら気にしてもしょうがないとはいえ、100体とかその程度の縛りはあるのかもしれません。
たあd、100体程度だとソロプレイヤーではまず引っかかることのない制限ですかね。
少なくとも7種類目のフェザーペンまでは54体以内で登場していますので、
8種類目だけ異なる、と言うこともないかと思います。
中身の決定には、敵を倒した数は関係ないようです。
あってもほとんど無意味なレベルであるのかと。
気にしたくはなかった事項ですので、関係ないと言えれば助かりますね。