実験1−1

とりあえずやってみることにしました。

使っているキャラについて
エルフ (Lv.308)・・・ジュエルボックスによるドーピングをかなり行なっている。
ファイター(Lv.50)・・・初期Luk.15 (Lv.50で現在Luk.30)
ファイター(Lv. 1)・・・初期Luk.30


 まずは、
魔獣が出す宝箱は倒すキャラによるのか、拾うキャラによるのかということを調査します。
この結果次第では以後の調査方針に影響が出るので先にやっておきます。

 まずは高レベルでいろいろとドーピングしたキャラと、低レベルのファイターを数人用意しました。

パターン1 レベルも初期Luk.も高いキャラが倒し
レベルがそこそこ、初期Luk.が低いキャラで拾う。
倒すキャラ:エルフ
Lv.308 Luk.190 初期Luk.高い
拾うキャラ:ファイター
Lv. 50 Luk. 30 初期Luk.15
パターン2 レベルがそこそこ、初期Luk.が低いキャラが倒し
レベルがそこそこ、初期Luk.が低いキャラで拾う。
倒すキャラ:ファイター
Lv.50 Luk..30 初期Luk.15
拾うキャラ:ファイター
Lv.50 Luk..30 初期Luk.15
パターン3 レベルも初期Luk.も高いキャラが倒し
レベルは低く、初期Luk.がそこそこのキャラで拾う。
倒すキャラ:エルフ
Lv.308 Luk.245 初期Luk.高い
拾うキャラ:ファイター
Lv. 1 Luk. 30 初期Luk.30
パターン4 レベルは低く、初期Luk.がそこそこのキャラが倒し
レベルは低く、初期Luk.がそこそこのキャラで拾う。
倒すキャラ:ファイター
Lv.1 Luk.30 初期Luk.30
拾うキャラ:ファイター
Lv.1 Luk.30 初期Luk.30

生データはこちら

宝箱の中身 パターン1 パターン2 パターン3 パターン4
J:ジュエルボックス
M:ミッシングパズル
E:アースマテリアル
G:エレメンタルガード
F:フェザーペン
D:ダンシングドール
P:フェアリーパウダー
B:ブラックアッシュ

o:宝箱入手不可
4
5
6
6
6
8
11
20

1
6.0
7.5
9.0
9.0
9.0
11.9
16.4
30.0

1.5
0
0
16
0
0
0
17
36

7
0.0
0.0
21.1
0.0
0.0
0.0
22.4
47.4

9.2
11
12
18
8
8
19
21
31

6
8.2
9.0
13.4
6.0
6.0
14.2
15.7
23.1

4.5
0
0
25
0
0
0
20
42

6
0.0
0.0
26.9
0.0
0.0
0.0
21.5
45.2

6.6
倒した敵の数
宝箱なし
宝箱あり
826
759
67
100.0
91.9
8.1
1600
1524
76
100.0
95.3
4.8
1450
1316
134
100.0
90.8
9.2
1600
1507
93
100.0
94.2
5.8

 一目瞭然の結果がでてしまいました。
どうやら「敵が落とす宝箱の中身は倒したキャラによって決まる」ようで。
言い換えれば、拾うキャラクターの状態は関係がない、ということになります。
Luk.に依存しているのか、レベルに依存しているのかはこれだけではわかりません。
倒すキャラのクラスも違いますが、それでここまでの違いは出てこないと思われます。

 ということで、以降の調査は倒すキャラクターのステータスのみに気を配ります。

 パターン3と4ではアースマテリアルが多い傾向が出ましたが、
調査中に何となく同じパターンで同じ物が出ている、と言うのを感じました。
気にならない程度だったら数字にも出てこないとは思うのですが、
体感できてしまうくらいなので、数字にも実際影響が出ています。


実験1−2

 次は本題の「レベルに対してどれくらい中身が変化するか」に入ります。

 レベルに対する宝箱の中身チェックということで、レベルを変えてみました。
使用キャラは新しく作ったファイター(初期Luk.15)です。
なるべく装備品などで現在Luk.の値を変えたくなかったので、
自然に現在Luk.が30になるまでレベルを変化させました。

生データはこちら

宝箱の中身 Lv.96 Lv.186
J:ジュエルボックス
M:ミッシングパズル
E:アースマテリアル
G:エレメンタルガード
F:フェザーペン
D:ダンシングドール
P:フェアリーパウダー
B:ブラックアッシュ

o:宝箱入手不可
0
0
18
0
0
0
20
33

5
0.0
0.0
23.7
0.0
0.0
0.0
26.3
43.4

6.6
9
13
15
0
1
5
15
22

6
10.5
15.1
17.4
0.0
1.2
5.8
17.4
25.6

6.98
倒した敵の数
宝箱なし
宝箱あり
1600
1524
76
100.0
95.3
4.8
1600
1514
86
100.0
94.6
5.4

 うーん、これだけでも結構違いますね。レベル(と現在Luk.以外のステータス)が異なるだけなんですが。
ほかのステータスが影響しているとは考えづらいですので、そうなればレベルの違いということに。
 これまでの結果をレベルだけ関係がある物として並べてみます。
複数回やっているレベルに関しては両者の実数を加算した上で確率を出し直します。

宝箱の中身 Lv. 1 Lv. 50 Lv. 96 Lv.186 Lv.308
J:ジュエルボックス
M:ミッシングパズル
E:アースマテリアル
G:エレメンタルガード
F:フェザーペン
D:ダンシングドール
P:フェアリーパウダー
B:ブラックアッシュ

o:宝箱入手不可
0.0
0.0
26.9
0.0
0.0
0.0
21.5
45.2

6.6
0.0
0.0
21.1
0.0
0.0
0.0
22.4
47.4

9.2
0.0
0.0
23.7
0.0
0.0
0.0
26.3
43.4

6.6
10.5
15.1
17.4
0.0
1.2
5.8
17.4
25.6

6.98
7.5
8.5
11.9
7.0
7.0
13.4
15.9
25.4

3.5
倒した敵の数
宝箱なし
宝箱あり
100.0
94.2
5.8
100.0
95.3
4.8
100.0
95.3
4.8
100.0
94.6
5.4
100.0
91.2
8.8

 この結果によると、
境界線は倒していた魔獣、ミッドナイトパンプキンのレベルである150付近にありそうです。
そのレベル以下では
「アースマテリアル」「フェアリーパウダー」「ブラックアッシュ」の3種類しか出ないようです。
もっともごくごく低い確率で他の物も出てくるのかもしれませんが、そんな物誰も狙わないでしょうから。

境界領域付近は実験2です。

 また、Lv.186とLv.308でも結構な違いが出ています。
レベルは高い方がレアは出やすくなっているのでしょうか。
(ただし、キャラクターが違うため、初期Luk.もかなり違います。レベルだけかどうかはまだわかりません)
また、初期Luk.か現在Luk.かはわかりませんが、高い方が宝箱の出現数が多くなっています。

 これまでの結果から宝箱の中身を出やすい順に並べると・・・

B:ブラックアッシュ
P:フェアリーパウダー
E:アースマテリアル
D:ダンシングドール
M:ミッシングパズル
J:ジュエルボックス
F:フェザーペン
G:エレメンタルガード

ということになりそうです。以降はこの順序で話を進めていこうかと思います。


今回の結論

・宝箱の中身はその魔獣を倒したキャラクターのステータスに依存する。
・宝箱の中身はレベルによる違いが大きい

これからの実験のための仮定

・宝箱のドロップ率は現在Luk.よりも初期Luk.が大きく関わってきている?
・現在Luk.も宝箱の出現に貢献はしているようではある。
・敵のレベルを超えるか越えないかで宝箱の中身が大幅に変わる?

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