実験2.

敵のレベルとの関係 −敵よりも弱いとレアを落とさないのか−

ミッドナイトパンプキンのレベルは150である。

仮定
敵よりもこちらのレベルが高いと宝箱の中身も変わるのではないか。

こちらのレベルが149の時、150の時、151の時を調べてみて、その対応を見ることにした。


生データはこちら

宝箱をたくさん落とした方が調査しやすいので
初期Luk.を高くして現在Luk.もなるべく高いキャラを用意しました。

使用キャラ:ファイター
    Lv.149,150,151・・・追加で152.153
初期Luk. 45
現在Luk.200

表は左から
実際に出てきた数|宝箱の総数を100としたときの割合(%)
としています
「−」は数字の上では0%なのですが、
可能性を捨てるわけにはいかないので0%という表記はしません。

宝箱の中身 149 150 151 152 153
B:ブラックアッシュ
E:アースマテリアル
P:フェアリーパウダー
D:ダンシングドール
M:ミッシングパズル
J:ジュエルボックス
F:フェザーペン
G:エレメンタルガード

o:宝箱入手不可
47
31
26
0
0
0
0
0

2
44.3
29.2
24.5






1.9
41
33
27
0
0
0
0
0

8
37.6
30.3
24.8






7.3
49
32
26
0
0
0
0
0

2
45.0
29.4
23.9






1.8
52
30
26
2
0
0
0
0

2
46.4
26.8
23.2
1.8





1.8
42
30
22
6
0
0
0
0

0
42.0
30.0
22.0
6.0





0.0
宝箱の数 / 敵の数
宝箱落下率
106/1600
6.6%
109/1600
6.8%
109/1600
6.8%
112/1600
7.0%
100/1604
6.2%

結果を見ておわかりかと思いますが、149.150.151での変化はほとんどありませんでした。
150の時は取り逃しが多く、そのためブラックアッシュが少なくなっていると思われます。

結構ここの間で変化する、と自信を持っていたのでちょっとショックでした。
考え方を変え、傾向だけ見ようと152以降、各レベルとも7個ずつ取って変化を見ようとしました。
すると、早々と154でダンシングドールを確認してしまいました。(^^;
変化があった1レベル前からもう一度やろうとしていたのですが、前というと153・・・
この際だから152もやってみると・・・2個確認できてしまいました。
コレにより考えられることは、
おそらく151でも出るには出るのではないかと言うことです。
そして150でも出るのかもしれなかったのだが、低確率なため出なかったのではないか
さらにその確率はレベルとともに確実に上がっていくのではないかと言うことです。

この調査はそのままもうしばらく地道に続行してみようかと思います。


今回の結論

・中身が分かれる境界線はやはり敵のレベル付近にある。
・敵のレベルよりも高くないとレアは出ない。

結論・・・まではいかないにしても言えそうなこと

・中身は敵のレベルを上回ると少しずつ良くなるのではないか。
・宝箱出現率はどうやら初期Luk.・現在Luk.に関係し、他の数値は関係ないのでは?


追加調査を開始いたしました。   生データはこちら

Lv.150から10レベルずつ見ていきます

  150 151 152 153 154 155 156 157 158 159









o
41
33
27
0
0
0
0
0

8
37.6
30.3
24.8






7.3
49
32
26
0
0
0
0
0

2
45.0
29.4
23.9






1.8
52
30
26
2
0
0
0
0

2
46.4
26.8
23.2
1.8





1.8
42
30
22
6
0
0
0
0

0
42.0
30.0
22.0
6.0





0.0
72
49
40
8
0
0
0
0

4
41.9
28.5
23.3
4.6





2.3
36
24
37
9
0
0
0
0

1
33.6
22.4
34.6
8.4





0.9
51
29
22
5
0
0
0
0

0
47.7
27.1
20.6
4.7





0.0
41
31
30
13
0
0
0
0

0
35.7
27.0
26.1
11.3





0.0
41
23
21
24
0
0
0
0

1
37.3
20.9
19.1
21.8





0.9
73
40
37
21
0
0
0
0

0
42.7
23.4
21.6
12.3





0.0

109/1600
6.8%
109/1600
6.8%
112/1600
7.0%
100/1604
6.2%
173/2911
5.9%
107/1600
6.7%
107/1600
6.7%
115/1600
7.2%
110/1600
6.9%
171/2788
6.1%

Lv.150〜159
さて、この間は順調にダンシングドールが増加しています。
宝箱を落とす率も好調でした。(だいたい6.5%程度のようです)

ややダンシングドールが出過ぎている部分もありますが、
全体の傾向からすると順調に増えていると言えます。
Lv.159まででは5種類目は確認できませんでした。

Lv.154、159はミスで途中でレベルアップしてしまったため、
リセット後もう一セットやり直し、合算しました。

160 161 162 163 164 165 166 167 168 169









o
44
27
20
15
0
0
0
0

2
40.7
25.0
18.5
13.9





1.9
27
24
18
18
0
0
0
0

1
30.7
27.3
20.5
20.5





1.1
33
23
27
14
0
0
0
0

0
34.0
23.7
27.8
14.4





0.0
30
30
18
15
0
0
0
0

1
31.9
31.9
19.1
16.0





1.1
35
20
19
14
0
0
0
0

2
38.9
22.2
21.1
15.6





2.2
37
18
20
19
5
0
0
0

1
37.0
18.0
20.0
19.0
5.0




1.0
41
24
14
17
4
0
0
0

0
41.0
24.0
14.0
17.0
4.0




0.0
33
20
17
21
8
0
0
0

1
33.0
20.0
17.0
21.0
8.0




1.0
35
20
26
13
10
0
0
0

1
31.4
19.0
24.8
12.4
9.5




1.0
33
19
13
21
4
0
0
0

0
36.7
21.1
14.4
23.3
4.4




0.0

108/1600
6.8%
_88/1600
5.5%
_97/1600
6.1%
_94/1600
5.9%
_90/1600
5.6%
100/1560
6.4%
100/1600
6.3%
100/1600
6.3%
105/1600
6.6%
_90/1600
5.6%

Lv.160〜164
ダンシングドールの出方は落ち着き、15%程度で安定しているようです。
が、まだ5種類目は出てきていません。
Lv.161より宝箱の出現率がやや低調になりました。

Lv.165〜
念願の5種類目が出てきました! ミッシングパズルが5個
Lv.152のダンシングドールの出始めの状況を考えると少し多いような気もします。
本来ならばもう少し低いレベルから出ていたのかもしれません。
>Lv.164の取り逃がしが悔やまれる・・・
その後は順調に出現数が増加しています。(Lv.169でちょっと落ち込んでますが。)

Lv.165は、1560匹目でレベルアップしてしまい、本来ならリセット&もう一セットなのですが、
根性がなかったのでそのままセーブしてしまいました。

ここで、宝箱に対する割合ではなく倒した数に対する割合(%)を並べてみます。

149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169









o
2.94
1.94
1.63
-
-
-
-
-

0.13
2.56
2.06
1.69
-
-
-
-
-

0.50
3.06
2.00
1.63
-
-
-
-
-

0.13
3.25
1.88
1.63
0.13
-
-
-
-

0.13
2.61
1.87
1.37
0.37
-
-
-
-

0.00
2.47
1.68
1.37
0.27
-
-
-
-

0.14
2.25
1.50
2.31
0.56
-
-
-
-

0.06
3.19
1.81
1.38
0.31
-
-
-
-

0.00
2.56
1.94
1.88
0.81
-
-
-
-

0.00
2.56
1.44
1.31
1.50
-
-
-
-

0.06
2.62
1.43
1.33
0.75
-
-
-
-

0.00
2.75
1.69
1.25
0.94
-
-
-
-

0.13
1.68
1.50
1.13
1.13
-
-
-
-

0.06
2.06
1.44
1.69
0.88
-
-
-
-

0.00
1.88
1.88
1.13
0.94
-
-
-
-

0.06
2.19
1.25
1.19
0.88
-
-
-
-

0.13
2.37
1.15
1.28
1.22
0.32
-
-
-

0.06
2.56
1.50
0.88
1.06
0.25
-
-
-

0.00
2.06
1.25
1.06
1.31
0.50
-
-
-

0.06
2.19
1.25
1.63
0.81
0.67
-
-
-

0.06
2.06
1.19
0.81
1.31
0.25
-
-
-

0.00
6.63 6.81 6.81 7.00 6.23 5.94 6.69 6.69 7.19 6.88 6.13 6.75 5.50 6.06 5.88 5.63 6.41 6.25 6.25 6.56 5.63

並べてみると少しわかりやすくなるかな、と思ったのですが・・・よくわかりませんね(^^;

なぜ、敵の数で割った割合か、と言うと、
レアを落とすときには宝箱を落とす確率も上がっているのでは
と言う考えに基づいているからです。
すなわち・・・
レアを落とすレベルまで上がっていなければ、
レアを落とすはずの敵は宝箱を落とさないのではないか

さらに言えば・・・
倒す前から(出現した時点で)落とす/落とさないは決まっているのではないか
となります。
ここまでの結果から、すでに高レベルの方が良いものが出やすそうな気配はあるので、
途中でレベルアップしたりする可能性を考慮すると、
レベルが確定する前からの中身の判定はなさそうなので、3点目の可能性は薄そうですが。

ざ〜っと並べたところではブラックアッシュの割合が減っているのが見て取れます。
ブラックアッシュの分がレアに回っているのかとも取れますが、
実際には宝箱の落ちる割合自体も下がっていたりします。
取り逃しのことも考えるとなかなか一概には言えませんね。
宝箱を落とす割合で各割合を割ってやっても良いのですが、
元々の%が低いこともありまして、そのようなデータでは誤差の方が大きくなってしまいます。
なかなか思うようにいかないですねぇ。

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