性格による成長率

ご存じの通りSFC版DQ3には性格がステータスに加わっています
これによってキャラの成長に微妙な変化ができました。
それが“実際”どれくらいなものかを調べるために
性格が「ふつう」のキャラを用意してそれと比較することにしました。

勇者戦士武闘家商人盗賊遊び人僧侶魔法使い賢者

追加・・・今回は、とりまとめスペシャルですね。

 勇者 男 あたまでっかち
 勇者 男 あまえんぼう
 勇者 男 いくじなし
 勇者 男 いっぴきおおかみ
 勇者 男 いのちしらず
 勇者 男 うっかりもの
 勇者 男 おちょうしもの
 勇者 男 おっちょこちょい
 勇者 男 がんこもの
 勇者 男 がんばりや
 勇者 男 くろうにん
 勇者 男 ごうけつ
 勇者 男 さびしがりや
 勇者 男 しあわせもの
 勇者 男 ずのうめいせき
 勇者 男 せけんしらず
 勇者 男 なきむし
 勇者 男 なまけもの
 勇者 男 ぬけめがない
 勇者 男 ねっけつかん
 勇者 男 のんきもの
 勇者 男 ひっこみじあん
 勇者 男 まけずぎらい
 勇者 男 みえっぱり
 勇者 男 むっつりスケベ
 勇者 男 らんぼうもの
 勇者 男 わがまま
 戦士 男 あたまでっかち
 戦士 女 あまえんぼう
 戦士 男 いくじなし
 戦士 女 いのちしらず
 戦士 男 うっかりもの
 戦士 男 おせっかい
 戦士 男 おっちょこちょい
 戦士 男 がんこもの
 戦士 男 さびしがりや
 戦士 女 すばしっこい
 戦士 男 ちからじまん
 戦士 男 なまけもの
 戦士 女 のんきもの
 戦士 女 ひねくれもの
 戦士 女 みえっぱり
 戦士 男 ロマンチスト
 武闘家 男 あたまでっかち
 武闘家 女 あたまでっかち
 武闘家 男 あまえんぼう
 武闘家 女 あまえんぼう
 武闘家 女 おじょうさま
 武闘家 女 おてんば
 武闘家 男 やさしいひと
 武闘家 男 ラッキーマン
 盗賊 男 ラッキーマン
 盗賊 男 らんぼうもの
 僧侶 男 あたまでっかち
 僧侶 男 いくじなし
 僧侶 女 うっかりもの
 僧侶 女 おおぐらい
 僧侶 男 がんこもの
 僧侶 女 がんこもの
 僧侶 男 しあわせもの
 僧侶 男 しょうじきもの
 僧侶 女 てつじん
 僧侶 女 なまけもの
 僧侶 男 ぬけめがない
 僧侶 男 ひっこみじあん
 僧侶 男 みえっぱり
 僧侶 男 むっつりスケベ
 僧侶 男 ラッキーマン
 僧侶 男 ロマンチスト
 魔法使い 女 あまえんぼう
 魔法使い 男 いくじなし
 魔法使い 女 おじょうさま
 魔法使い 男 おせっかい
 魔法使い 男 おせっかい
 魔法使い 女 おてんば
 魔法使い 男 ねっけつかん
 魔法使い 男 みえっぱり
 魔法使い 女 みえっぱり
 魔法使い 男 やさしいひと
 賢者 女 なまけもの
 商人 男 いっぴきおおかみ
 商人 女 いのちしらず
 商人 女 おおぐらい
 商人 男 おちょうしもの
 商人 男 がんばりや
 商人 男 くろうにん
 商人 女 くろうにん
 商人 男 さびしがりや
 商人 男 しあわせもの
 商人 女 すばしっこい
 商人 女 せけんしらず
 商人 女 ちからじまん
 商人 男 てつじん
 商人 男 のんきもの
 商人 男 みえっぱり
 商人 男 ラッキーマン
 遊び人 女 あまえんぼう
 遊び人 男 いっぴきおおかも
 遊び人 男 いのちしらず
 遊び人 女 おおぐらい
 遊び人 男 おちょうしもの
 遊び人 男 おっちょこちょい
 遊び人 男 がんこもの
 遊び人 女 きれもの
 遊び人 女 さびしがりや
 遊び人 女 すばしっこい
 遊び人 女 タフガイ
 遊び人 男 てつじん
 遊び人 女 なまけもの
 遊び人 女 ぬけめがない
 遊び人 男 のんきもの
 遊び人 女 ひねくれもの
 遊び人 女 まけずぎらい
 遊び人 男 みえっぱり
 遊び人 男 むっつりスケベ
 遊び人 男 わがまま

途中経過のまとめです。


【成長率の算出方法】
 各性格において
  レベルが【11−51】の間に成長した能力値の数値(Lv.51の時の値−Lv.11の時の値)を
  性格が「ふつう」のキャラがその期間で成長した数値で割ったものを、成長率とします。
  (登録時による種の影響かLv.2で妙な成長をするので、Lv.1-10は基本的に除外しています。)
  (勇者は種を使いませんので、1-10も採用してLv.51の時の値−Lv.1の時の値とします。)
 ただし、
  Lv.51を迎える前に頭打ちしてしまう(255に到達する)ことがあるため、
  それらに関しては【1−41】(Lv.41の時の値−Lv.1の時の値)で成長率を算出しています。
  (盗賊のすばやさなどのように極端なステータスについては【1−31】の場合もあります)
  遊び人から転職する賢者の「うんのよさ」については、初期値が非常に高くなります。
  Lv.15程度まで成長に抑制がかけられているようですので【21-51】で算出しています。
  (ラッキーマンなど上昇が高い性格については【31−51】の場合もあります) 
 なお、基準となる「ふつう」ですが、
  10回以上による平均値を能力値として採用しています。
  勇者は最初から「ふつう」にはできませんので、
  「しょうじきもの」で開始しすごろくで「ふつう」に矯正しています。
 平均を取った場合、
  各レベルのステータスは、小数点以下を四捨五入したものを表示していますが、
  成長率の計算に使う数値には、小数点一桁を有効桁として計算しています。


〜お願い〜
 ※反映させるのに時間がかかるようになってしまいましたので、投稿の受付は休止中です。
   時間がかかってもよいという方は、ご参加くださいませ。

ここでは成長率調査を行っておりますが、
あまりにも性格数が多いため全てをやるには時間がかかります。
そこで皆さんにも手伝ってもらおうというものです。
参加の仕方はレベル1,11,21,31,41,51の無装備時のステータスを送って下さい。
条件としては以下のことを守ってください。

・種、木の実等を使わない(登録時は除く)
 種や木の実を拾うことがありますが、データを送っていただけるキャラには使用しないでください。
 レベルアップの自然な値のままということです。
 リセットして良い値を取るというのもできるだけしないようにお願いします。
(例外)
 もちろんキャラクター登録時である最初のルイーダの酒場2階では使ってください。

・すごろく・イベントで変化させない(例外あり)
 すごろくをやっていると不意に性格やステータスが変わってしまいます。
 すごろくをやる際には?マスや!マスで変化させないようにお願いします。
 勇者は特定のイベントで性格が変わってしまうことがありますのでご注意ください。
(例外)
 もちろん、すごろくなどでしかできない性格などもありますから、それらは例外と言うことで。
 その際は下の「変える必要がある時」を見てください。

・装飾品で性格を変更させない(例外あり)
 装飾品には性格を変えてしまうものもありますから装備には気を付けてください。
(例外)
 最初から設定できない性格でも装飾品で実現可能になるものがあります。ということで例外。
 その際は下の「変える必要がある時」を見てください。

・未転職キャラである(賢者は除く)
 これも、ステータス値を自然なままで、と言う方針からです。
 登録したキャラをそのまま51まで上げてください。
(例外)
 ただし、賢者はどうしようもありませんからね。
 遊び人をそのままレベル20まで上げ、賢者に転職させてください。
 遊び人の性格をそのままと言うことでお願いします。

・変える必要がある時は
 登録時以外で性格を変化させる(すごろく、装飾品、本、イベント)時の条件です。

 まず、登録時に「ふつう」でキャラを作成します。(勇者は「しょうじきもの」)
 そして、レベル1の時点より装飾品やすごろく、本等で性格だけを変えてください。
 投稿の際は、装備品を外した状態のステータスをお送りくださいませ。
 また、報告時は矯正方法(本、すごろく、装飾品名など)を記載してください。

・カンストしたときは
 ステータスが255に達した場合、平均から除外しますので、
 255に達したときのレベルをおしらせください。

送られてきたデータの中で重複したものがありましたら平均を取りますので。
気にせずお送り下さいませ。
多少幅があるのはわかっていますので、その幅もまた参考になります。
データはメール(gou_coh_lew@ほっとめーる.こむ)でお願いします。

報告例

武闘家 おとこまさり(女)

Lv : 力−早−体−賢−運−HP−MP
01 : 018-014-011-006-005-014-000
11 : 056-047-037-013-025-075-000
21 : 135-093-073-022-052-143-000
31 : 195-133-112-031-082-220-000
41 : 247-186-150-039-117-303-000
51 : 255-210-185-046-146-366-000

Lv.44で力はカンストしました。

※何も記載がない場合は、
ちから、すばやさ、たいりょく、かしこさ、うんのよさ、最大HP、最大MPと解釈します。
報告例は過去の投稿も参考にしてください。

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