勇者の成長を詳しく見てみよう

勇者10人分(男性Lv.51までは15人分)のレベルアップデータをまとめてみました。

ここで使った「ふつう勇者」は正直者勇者をレベル1のままで(最初の戦闘で倒れてもらったままで)クリアし、
その後すごろくの[?]マスで性格変化イベントを起こし、ふつうに矯正しました。
別に性格を変えるだけならクリアする必要はないですが、
何度もすごろくをやるのはストレスなので、メダルを集めるついでにクリアもしましたとさ。

Lv.51まで上げたデータが男性5人分ありますので、Lv.51までは男15人、女10人。Lv.52以降は男女とも10人ずつです。
なお、頭打ちした場合は平均から除外してあります。

では、各ステータスごとに見ていきましょう。

※カンストしている連中は、カンストしたレベルから平均等の計算から除外しています。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
 結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
 グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。

ちから

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 伸びるようで伸びない、伸びないようで伸びるそんなイメージの強い勇者の「ちから」。
5段階くらいが見え隠れ。Lv.3くらいまでと、Lv.20まで、Lv.45まで、Lv.59まで、それ以降、と。
Lv.21が弾けているのがちょっと気になりますが・・・Lv.46〜Lv.59の間は一時的に鈍ってます。
Lv.21〜Lv.45では平均4とかなり高い成長が期待できます。ここでしっかり伸ばしておきたいところですね。
さすがに10人分とか15人分ともなると、男女の差は見えてきませんねぇ。
では、男女まとめてみましょうか。 

成長量の区切りと男女差について

 男女をまとめると、綺麗に5段階に分かれますね。ばらついていた平均もほぼ一定になりました。
 〜Lv. 3 :+1〜+3 平均+2.0 Lv.2はちょっと例外かも・・・
 〜Lv.20 :+1〜+5 平均+3.0 (Lv.20の+6ってレアケースかしらね)
 〜Lv.45 :  0〜+7 平均+4.0
 〜Lv.59 :  0〜+2 平均+1.0 このまま終わると思いきや。
  以降  :  0〜+4 平均+2.0
一端下がりはしたものの、最後まで成長を続けるところは、さすがは勇者です。
Lv.21が弾けているのは、男女合わせても消えませんでしたねぇ。>男女ともに弾けていたから
 男女差積算は、そのレベルで上昇した男平均−女平均を、どんどん足していったものになります。
結局、初期値抜きのそのレベルでのステータスの平均的な男女差、ということになりますか。
中盤で女の成長がよく(男が悪い?)男より+3ほど上回りましたが、その後男性が盛り返して、最終的には男性が+1程度。
とはいえ。頻繁に優位な状態がひっくり返ったりしていることに加え、
Lv.99でステータス差は1というのは、差があるうちには入らないですかね。 

成長の推移

 さて推移です。推移はLv.99まで上げた連中のみ表示しています。
Lv.90台で頭打ちをするとは、かなり効率が良いというか無駄のない上昇といえます。
2/3は頭打ちしていますが、ギリギリしない連中もいました。まあ、気にするほどではないですかね。
初期値はほとんど一緒なのに、だんだん誤差が広がっていく様子がよく出ています。
こうしてみると、Lv.21からの平均4の成長は、それまでの平均3とあまり差がないように見えますねぇ。

すばやさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 実はトロかった(笑)勇者の「すばやさ」です。
見てのとおり、Lv.40前後でちょっと伸びるほかは0−3の低成長です。ただ、0成長はほとんどなさ気。
大きく分けて、3つですか?Lv.36まで、Lv.47まで、それ以降。
Lv.36までとLv.48以降は同じように見えるんですが、序盤の方はやや高いようにも。
まぁ、盗賊や武闘家、魔法使いなど比較するのはかわいそうってことで。
力に続いて素早さもあまり差は見られなさそうですが、男女をまとめてもう少し詳しく見てみましょうか。 

成長量の区切りと男女差について

男女をまとめると、4段階に分かれているのが見えますね。Lv.4までのところが浮かび上がってきました。
 〜Lv. 4 : 0〜+2 平均+1.0
 〜Lv.36 : 0〜+3 平均+2.0
 〜Lv.47 : 0〜+5 平均+3.0
  以降  : 0〜+3 平均+1.5
高い成長もないけれど、0成長も実はそんなにない感じです。最後まで成長が楽しめる、という見方もできますかね。
数少ない成長期に〜成長もあるのは、いかんともしがたいところです。
 で、男女差積算ですが・・・。
中盤の伸びるところで女性陣が一気に引き離してしまいましたね。その後男が遅れを取り戻すこともなく・・・
Lv.61では+5と、やっぱり差があるようにも・・・。
最終的には+3程度まで収まってはきますが、若干女の方が上がりやすいんですかね、やっぱり。
それでも、1レベル当たりに換算すると、+0.03。んなもん差があるうちに入るか、と。

成長の推移

 さて。男女差積算からはやや女性が優勢な気配がありましたが、その状況がわかりますかね。
Lv.37からの伸びるところで、男性の加速が甘い。というか、あまり伸びていない。
その差が出てきてしまったんでしょうねぇ。
とことん伸びないやつは、伸びないんだなぁ、と思えるやつが男側にちらりほらり。
見えないくらいに、差があるんでしょうかねぇ。

たいりょく

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 戦士並みに良く伸びる勇者の「たいりょく」です。序盤から結構な勢いで伸びていきますね
4段階くらいになるでしょうか。〜Lv.11、〜Lv.34、〜Lv.45、それ以降。
Lv.11以降もけっこうな勢いで伸びていますが、Lv.35〜は二桁も平気でたたき出す有様。
多少ばらつきはありますけれど、平均6は驚異的かと。
ただし、男側には+10、+11があるんだけど、女側は+9どまり。
サンプルが足りないかなぁ?増やせば女側にも2桁が出てくるのかしら。
もし中盤で伸び悩んでも、Lv.46以降も2程度は伸びていくようなので、
遅くてもLv.90くらいでは255に到達するはず。無駄がないですなぁ。
では、男女をまとめてみましょうか。 

成長量の区切りと男女差について

 Lv.3までがやっぱり浮かんできました。
Lv.3までは、勇者ってレベルアップが遅いからHPを多めにしなきゃつらいよね、ということかと。
〜Lv.3、〜Lv.11、〜Lv.34、〜Lv.45、それ以降、でしょうかね。
 〜Lv. 3 :  0〜 +5 平均+3.0
 〜Lv.11 :  0〜 +3 平均+2.0
 〜Lv.34 :+1〜 +7 平均+4.0
 〜Lv.45 :+1〜+11 平均+6.0  すばらしい成長ですなぁ。
  以降  :  0〜 +4 平均+2.0
まさかLv.90台で変わるとかあるのかな?あったとしても、すでにカンスト目前なはずだからあまり実用性はないかな。
 で、男女差積算ですが、序盤こそ女側が優勢に立つんですが、
一桁の頃からすでに男性優位が始まるようで、Lv.51では+7と、けっこうな差が付いてしまいました。
1レベル当たりでは+0.14。レベルアップの数字をじっくり見ると見える・・・訳ないですかね。
以降は積算が固定されており、それ以上の差は付かないようなのですが・・・戻りもしません。
まぁ、若干男性が優位なんでしょうかね。
※カンストするので途中からデータがありません。 

成長の推移

 さて。男女差積算からはやや男性が優勢な気配がありました。その状況がはっきり出ていますねぇ。
Lv.12あたりから男側のグラフが軒並み上側に位置します。ここで差を広げた感じですね。
幅にも差があるようにも見えましたから、やっぱり男性優位なんですかねぇ。
とはいえ、10レベル上げて+1違うか違わないか程度の目に見えない差です。
全員がカンストするのは、戦士よりも実は体力がある証だったり・・・。
こんな状態ですから、少々体力が上がっていなくてもLv.99までにはたいていカンストしますかね。
ただ、性格が「きれもの」とかではまずい気もしますが。

かしこさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 普段の冒険ではあんまり使うことのない勇者の呪文ですが、その元になる「かしこさ」です。
僧侶のいないパーティでは回復役としてMPが欲しいところ。
ぱっと見て3段階でしょうかね。男女ともに。大きく差は見て取れません。
元々成長率はよいものではないので、見ただけでわかるような差はないってことでしょうかね。
平均は少々がたついていますから、少し見やすくしたいところ。
では、男女をまとめてみますか。 

成長量の区切りと男女差について

ま とめましたら、やっぱり3段階ですかね、ってことで。〜Lv.16、〜Lv.50、それ以降。
多少平均もこなれましたか?まだだめですか・・・
 〜Lv.16 : 0〜+1 平均+0.75  狙っても上がらない、と。
 〜Lv.49 : 0〜+4 平均+2.0  けっこう同じ調子で上がっていたんですねぇ。
  以降  : 0〜+2 平均+0.75
はじけても+4というのが、ささやかな成長と言ったところですかね。
 で。男女差積算ですが、一般に流れているような女性優位なところはありません。
カンストしていないにもかかわらず、成長は男性の方が良いという結果に。
とはいえ、Lv.99で+2の差。初期値の差を埋めきれない程度です。
1Lvあたり0.02の差。そんなので差があるかと言われたら・・・・ねぇ。 

成長の推移

 見ての通りの低成長です。最後でもやっと120を越える程度。
Lv.51では80前後(MPは160程度)で、これではベホマズンは2回しか使えないですね。
成長が期待できるLv.17からを、「ずのうめいせき」とか「きれもの」に変えても有効だとは思いますが、
元々の成長率が低めなので、性格を変えたところでそこまでの効果はないかな。
おとなしく「かしこさのたね」を使うのがBestかと。
初期値に綺麗な差が見えますけれど、同じキャラを使い回しをしたのでしょうがない、と。
成長では若干男性優位かと思われましたが、まぁ、前にも書きましたが初期値の差を埋めるには至りません。

うんのよさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 で、残るは「うんのよさ」ですが・・・賢さと似たような雰囲気がありますかね。
ぱっと見た目は3段階。幅にも成長率が変化するところにも男女差があるようには見えません。
では、遠慮なくまとめてみますかね。 

成長量の区切りと男女差について

 まとめたら平均が落ち着いて判断しやすくなる、と。
Lv.12〜Lv.50の平均3の成長のほかは、平均0.5の低成長ですかね。
 〜Lv.11 : 0〜+1 平均+0.5
 〜Lv.50 : 0〜+6 平均+3.0
  以降  : 0〜+1 平均+0.5
成長期は2〜4を取りやすいですけれど、1や5もそこそこ出ますね。ただし0と6は滅多にないかと。
ここで伸びないと、最終的に酷くなりそうな気配ですね。
 で、男女差積算は、というと。成長期後半に女性が盛り上げていってます。
が、その後の低成長時代に盛り下がってしまい、最終的にはとんとん。
一番差があるときでも+2。最終的には±0という結果。
長期的に見ると、差はない、ということになりますかね。

成長の推移

 他の職業が思った以上に上昇するのに対して勇者はふつうかなー、という印象。
上がったところで何にどう影響しているのかわかりにくいこのパラメータ。そう言う意味では十分なんじゃないですかね。
推移も綺麗に男女がばらばらとしつつも一団となっています。
約一名、失速してそれが回復できないまま平行移動してるヤツがいます。
低い値を取ったからといって次のレベルでそれを補うようには動かないということの証になるのかな。
男女差積算で、中盤での女優勢は、このグラフでもしっかりと見えますね。
団子状態から女のみ浮き上がって見えます。半数程度でしょうかね。
そのときの男は、幅を取る時期なのに、どいつもこいつも集まるかのように推移しています。
最終的には、じわりじわりと男が上がってきてやっぱり団子。
男女差はなしと言ってもいいでしょうねぇ。

総評

ふつう勇者が出来ないことには勇者の性格比較ができないので頑張ってふつう勇者を作りました。
せっかく作ったんだからって事細かに99までやってみました。
そして平均数も最低10回と大幅アップ。時間はかかりましたが。

その結果、成長の幅、平均については、男女差はほぼないことがわかります。
初期値にはしっかり差があっても、誤差の範囲内ですね。
成長を重ねるに連れて多少変動はしますが、最終的にはほぼ同じ、という結論です。

しかし。
途中経過でいけば、体力・賢さの成長は男優位、素早さは女優位、という結果が見え隠れしています。
ただし、1レベルアップあたりの数値に直すと、大きくても+0.14程度。
10レベル上げてもやっと+1の差が出てくる程度では、見えなくて当然という結果でもあります。
その程度には差がある、とは言ってよいのかも知れませんが・・・
種1〜2個分でしかないものを、差があると言ってよいのかは、議論の余地はありそうですね。
でも。

実用上、差はない

というのが正しいところかと。

99まで上げてみるといろいろ発見がありますね。
50前で成長が止まると思っていましたが、力は復活しますし。
もっとばらけているように見えていた運の良さも、ふたを開けてみれば3段階しかなく。
細かくやってみるとおもしろい物が見えてきますね。

やっぱりセクシーギャルとかを除くと「ふつう」が最強なんじゃないかなって思いますね。
性格で伸ばす方は伸ばしてくれるのはありがたいんですが、
どうもマイナスの効果はかなり強くかかってしまうみたいです。
内部の演算が四捨五入ではなく切り捨てになっていたりするのかな?

反論・ご意見・データ追加等々いろいろお待ちしております。掲示板なりにどうぞ。

おまけ

 データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。
レベル51までは25人分、それ以降は20人分の平均になります。
 合計はこのグラフに使用した要素の全合計です。平均の積算ですね。
カンストした部分も平均は理想値としているので実際に成長した値よりは少し多くなっています。

 勇者の旬は、レベル37〜45の間、と言うことになりますか。成長量は17〜19。
各ステータス+4・・・に、ひとつふたつ届かない成長が続く、と言うことになりますかね。
トータル15を越える高い成長の期間はレベル35から。ほぼ旬の期間と同様ですか。ちょいと素早さが伸びないんですが。
良い成長と言える10を越える分に限れば、レベル12〜48あたりまでと、長続きしています。
 そのこともあいまって、成長量合計のトータルの940.9は全職業中4位と上位にランクイン。
ただし、盗賊には劣っちゃうんですよね。>盗賊が強すぎるだけという話も。
やっぱりどのステータスもきちんと上昇するので、合計は高くなりやすいですよね。