武闘家レベル51までの男女4組8人分のデータ+レベル48までの男女1組に加え、
レベル99までの男女10組20人分のデータを追加してまとめてみました。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。
※カンストしている連中は、カンストしたレベルから平均等の計算から除外しています。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
「ちから」がウリの武闘家ですが、やっぱりよく伸びますねぇ。
5段階くらいに成長は分かれるのかなぁ。なんとなく、男の方が+の幅が大きそうです。
一番よく伸びるLv.15〜22では、男では+11、+12なんかが見られます。爽快。
しかし女の方ではそういう驚異的な伸びはちょっと少なそうに見えなくもないかなぁ。
平均が見やすいのは女の方ですかね。よくまとまっています。
もう少し平均がこなれることを期待しつつ、男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合では区切りも明瞭となりますかね。
5段階ってことで、
〜Lv. 7 : 0〜 +4 平均+2.0
〜Lv.14 :+1〜 +7 平均+4.0
〜Lv.22 :+2〜+12 平均+7.0 ・・・すごいなぁ。
〜Lv.49 : 0〜 +8 平均+4.5 まだまだ伸びています。
以降 : 0〜 +2 平均+0.75
最成長期は期間が短い上に幅も広いから、この区間が感じられないやつも出てくるかも知れません。
逆に、ここでバーストしっぱなしになるやつも出てくるかも。
連続して+10とかをたたき出すとすぐにカンストが見えてきます。
そして、 男女差積算。
成長期は男優位かなぁ、やっぱり。一気に+4の差を付けてしまいました。
ただ、女性陣も間に挟むようにして成長率がよいときもあり、男性優位一辺倒ではないみたい。
積算ではLv.35で+4。10レベル分でも+1程度の差が出てくる、と。
低成長期には大きさは開いていかないようですが。ちょっと差があるように思えますね。
※カンストしているのでグラフは平均を計算できる未カンスト者が男女それぞれ二人以上いる間にしています。
さて、推移ですが。最成長期にバーストしたやつがいて、一人グラフの上に飛び出したやつがいます。
Lv.51を待たずしてカンストしてしまいました。
最成長期が終わるLv.22の時点で付いた差をそのまま最後まで引っ張る形になりそうです。
ただし、みんなLv.99にはカンストしており、少々低くても大丈夫なのかな。
武闘家はレベルにも意味があるので最終的にカンストするのであれば問題なし、と。
男女差積算で見られた男優位はLv.15くらいまで塊だったところが一気にはじけ、それが差になったと。
バーストしたやつは男女差積算の計算からはから外した方が良いのかも知れないですねぇ。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
武闘家のもう一つの特徴である「すばやさ」です。中盤まではしっかりと伸びていますね。
男女とも4段階のように見えますが・・Lv.15付近の境界は若干曖昧ですかね。
幅について男女差は特に見受けられないように見えます。
30人も居れば区切りがはっきりわかるかなぁ。まとめてみましょう。
さて、男女混合ですが・・・
さすがに、わかりやすくなりましたかね。段差がしっかり出てきました。
〜Lv.13 :+1〜+8 平均+4.0 序盤からしっかり伸びます。
〜Lv.45 :+1〜+9 平均+5.0
〜Lv.55 : 0〜+4 平均+2.0
以降 : 0〜+1 平均+0.5
という4段階かな。
最成長期はLv.14〜Lv.45と長期間続きます。ここでしっかりと伸ばしたいところですね。
低成長をたたき出し続けるやつもいるかも知れませんが、そんなに続かないと思うのでどっかで持ち直すんじゃないかなぁ。
終盤は+0.5なのでここでの巻き返しはほとんど期待できません。Lv.51の時点で230くらいないとカンストは難しいかと。
そして、 男女差積算。
ん〜・・・男優位、でしょうか。Lv.35くらいにかけていったん女性陣が盛り返すんですが、
すぐさま差を付けられて一気に+4まで離されました。この間16レベル分。ちょっと大きいかな。
4レベルで+1ずつ差が付いていくんだし。・・・気にならない?あぁ、そうですか。
もっともその後は拡大することもなくじわじわと差は詰まってくる方向。
最終的には+2程度。1レベルあたり+0.02。なんてことはない差ですかね。
さて、推移ですが・・・約一名、こいつは「ふつう」じゃないんじゃない?というやつがいますが・・・(^^;
男女差積算で、中盤女が失速した理由はこいつです。他の連中より軽く15も離されています。
10人で割っても1以上、ということで平均を大きく押し下げてしまいました。
Lv.42で+1をたたき出している様子がよくわかりますね(^^; >平均から−4だもんなぁ・・・
やっぱり男女差積算からはこういうやつは外した方が良いんだろうなぁ・・・
とりあえずそんな例外中の例外なやつを除けばカンストはするようなので、種の心配は必要なさそう。
とはいえ素早さの種なんてゴロゴロしてるからなぁ・・・
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
武闘家の「たいりょく」ですが、装備がない分HPはたくさん欲しいので伸びて欲しいもの。>でも守備力はある
段階を分けづらい推移をしていますがねぇ(^^;
Lv.40以降で3段階あるのは明らかですが、そこまでは微妙なところですねぇ。
幅もあるようなないような。最大値は女側で+8があります。
段階がはっきりすることを期待しつつ男女混合いってみましょう。
さて、男女混合で・・・序盤の区切りが明確になりました。よかったよかった。
Lv. 2 : 0〜+1 平均+0.25
Lv. 3 : 0〜+2 平均+1.0
〜Lv.12 : 0〜+5 平均+3.0
〜Lv.39 : 0〜+8 平均+4.0
〜Lv.51 :+1〜+5 平均+3.0
〜Lv.70 : 0〜+2 平均+0.75
以降 : 0〜+4 平均+2.0
他の職業から言って、Lv.2の成長は例外扱いした方がよさそうかな。
Lv.50以降も成長に区切りがあるのにまず驚きですが、その成長が+2と低くはないのが凄いところ。
最成長期では幅は非常に広く0〜+8。ちょっと悲惨な結果をたたき出しやすいかも。
そして、 男女差積算。
最終的には+1とたいした差ではないですかね。ただ、全般的に男が優位になりやすい傾向かなぁ。
盛り返そうとするけど盛り返しきれないような、そんな感じ。
さて、何段階かの成長の変化はありましたが、半分くらいは何もせずともカンストするようです。
ただ、ぎりぎりでカンストするためHPは限界(522)には達しないこともあるようですね。
約一名、強烈な失速をしているやつがいましたが、
こやつ、平均+4成長のところで+0,+3、+3,+3,+2,+2,+3と、最低値を含め低い値を連発。
さすがにここまでは救えないですねぇ・・・それでも終盤には男の低成長のやつを抜いてしまいました。
終盤で+2.5というけっこう良い成長をしたから。それでも255には届かなかったんだけど。
やっぱりばらつきが激しいから性別がどうとかは判断しづらいところですね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
何に必要かはわからないけれど、とりあえずある武闘家の「かしこさ」です。
戦士よりは伸びるような、そんな雰囲気ですかね。コンスタントに0〜+2のようです。
が、終盤は落ちるようですか。体力も終盤で変化していたからあるのはあるんでしょうね。
元々が低い値なので、境界はわかりづらい、と。ただ、男女で差があるようにも見えない、と。
では、男女をまとめてはっきりさせましょうか。
さて、男女混合。
Lv.2はこの際無視して・・・(笑)>やっぱり例外
〜Lv.69 :0〜+2 平均+1
以降 :0〜+1 平均+0.5
実にシンプルな2段階かな。
Lv.69までは+2も珍しくない感じ。以降はまず出ない、というところ。+0と+1を交互に繰り返す感じ。
そして、 男女差積算。
こいつをみたら、男優位だろ、と言いたくなりますよねぇ。Lv.99までじっくりじっくり差が広がっていますから。
ただし、その差は+21レベルあたりに換算するとたった+0.02でしかないんです。50レベル分でやっと+1の差が付きます。
初期値で2以上の差があっても追いつけないくらい。そんなので成長に差があるって言っていいのかというと。
ないですよねぇ、と言わせてみたい今日この頃。ないものはないです。ハイ。
もともとが+1とか+0.75の成長しかないから当然100には届かないですよね。
そんなステータスに男女差を言ってどうするんだ、と。
男女積算で見えた+2なんてのは見えるはずもなく。
まぁ、団子ですから許してください、ということで。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
「うんのよさ」も武闘家はコンスタントに上昇します。
中盤までにしっかりと上がっていることが多いですかね。このグラフからでは4段階が見て取れます。
切り替わるタイミングに男女差はなさそう。平均も大きくかわらないかな〜。
では、もっとしっかりまとまるよう男女をまとめましょう。
さて、男女混合で平均を落ち着かせましょう。
Lv.2が例外扱いなのは、もうそろそろ省略したくなりますが。それを除けば4段階ですかね。
〜Lv. 7 :0〜+2 平均+1.0
〜Lv.49 :0〜+8 平均+4.0
〜Lv.71 :0〜+2 平均+1.0
以降 :0〜+1 平均+0.5
ということで。
成長期が長いけれど幅も広いので、一時的には離されても極端に離されることはないかしらね。
そして、 男女差積算。
うーん・・・・・・。女優位、ですよねぇ、これじゃぁ。終盤の低成長では横ばいなので差はなさそうですが。
ただ、ほぼ交互に優位が入れ替わるので、系統的な差ではなさそうです。
成長期は女の方が伸びやすいみたい。とはいえ、Lv.35で+3ですから10レベル分で+1程度。
気に入らない人はラックの種をひとつ使って下さい。それで差はひっくり返ります(笑)
さて、推移ですが、約一名、平均から除外した方が良いんでないのって奴がいます。
こいつのおかげで男女差積算が狂ってんじゃないの?と言いたくなりますよねぇ。
カンストはしないものの200越えなのでステータス的には満足できる結果なんじゃないですかね。
無理して強制するようなステータスでもないと思いますので、そのままでもいいんじゃないでしょうか。
レベルアップ時の成長では、
力においては成長の幅にもちょっと+補正がありそうな気配で男がやや優勢。
それ以外の成長の幅、平均については、男女差はほぼなさそうです。
ただしトータルで見ると、
力、素早さ、体力、賢さの成長においては男が優勢、運の良さの成長については女が優勢かもしれないということに。
ただし、1レベルあたりの数値では小数点2桁目の世界ですのでほとんど気にしなくて良いのかなぁ、と。
一部成長期に小数点一桁目が1になって、10レベル分重ねることで+1くらい効いてきそうなところもあるようです。
それをして差があるか、というと・・・
実用上、差はない
ということに尽きるんだと思います。だって、種ひとつ分ですから。
武闘家は成長率が全体的によいので使えば使うほどに強くなります。
何より会心の一撃を連発するようになりますからね。
武闘家の真価が発揮されるのはレベル40以降です。
素早さが高いので先制できます。そして守備力も万全。HPも十分な量に達します。
ちょっと足りないかな、と思っていると、Lv.70から追加成長もしますしね。
会心の一撃を繰り出してくれる姿は頼もしい限りですね。
まったくもって、はぐれメタルハンターです。
反論・ご意見・データ追加等々いろいろお待ちしております。掲示板なりにどうぞ。
データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。
レベル48までは30人分、レベル51までは28人分、それ以降は20人分の平均になります。
武闘家の旬は、レベル15〜22の間、と言うことに。成長量はなんと20〜22と20越え。
各ステータスが4以上上昇することが期待できるわけです。上昇画面に4や5が並ぶわけですから、さぞかし圧巻でしょう。
15以上の成長区間も相当長く、およそ40レベル近くにわたり高成長が期待されています。
ただし、それもレベル48まで。そこからはほとんど伸びることはありませんねぇ。
会心の一撃が連続しやすくなっていくのをじっくり堪能していきましょう。
トータルは圧巻の1000越えで1037.8。もちろん全職業中1位。
転職なしで自前で力がカンストし、素早さ・体力もほぼカンスト。運も200を越えるための結果。
しかもクリアレベル帯の51手前でその8割を稼ぎます。そりゃ攻略も楽になりますね。