遊び人の成長を詳しく見てみよう

遊び人のレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
賢者のデータを取る際の遊び人時代のデータも含めてみましたので、レベル20までは男女31人分ずつのデータです。
以降、レベル51までは男女それぞれ14人分ずつ。それ以降は10人分ずつのまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。

※カンストしている連中は、カンストしたレベルから平均等の計算から除外しています。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
 結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
 グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。

ちから

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「ちから」です。見ての通り終わっています。
それでも、レベル49からやや上がりやすくなる模様ですね。+4は「おやっ」と思えるはず。
割と長期間この状態が続きます。伸ばすならここでしょうかね。
区切りがわかりやすいので男女で成長の幅に差がないことがわかると思います。
また、Lv2は31人も居ながら男も女も誰も上がりませんでした。仕様なんでしょうね。
多少序盤が伸びにくいようですが、区切りは今ひとつ。まとめたらわかるかな?

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。序盤の区切りも明瞭となり・・・ませんでした。62人分なんだけどなぁ・・・
まぁ、まとめの都合上、差がないものとして扱います。
段階としては、〜Lv.48、〜Lv.75、それ以降、という3段階かな。
 〜Lv.48 : 0〜+2 平均+1.75  Lv.2は他の職業同様例外、と言うことで。
 〜Lv.75 : 0〜+4 平均+2.0
  以降  : 0〜+1 平均+0.5
最も高い時期でも0とか普通にあり得ますので、落胆しがち。
まぁ、遊び人ですし、どうせ攻撃できないから、と気にしない人も多いかな。
 そして、 男女差積算。
部分部分で多少波がありますが、すぐに解消されるという程度。
安心して優位な状況はないと言えそうです。

成長の推移

 低成長、と言うことですけれども、最終的には100を超えてきます。(超えない奴もいましたが)
男女入り乱れている様子がよくわかります。成長期に大きく躓いているやつもいないようで。
男女差はないと言ってよいでしょう。

すばやさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「すばやさ」です。はい、見ての通り終わっています。
いくら終盤に跳ね上がるからと言っても、レベル81以降ってどうしろって世界。
ごく序盤は+4を取ることもあって、思ったより伸びますね。
その傾向は男女ともに同じで、成長の区切りには男女差は見て取れないようですね。
終盤のばらつきが大きいようですので、男女をまとめてみましょう。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。結局終盤のばらつきは消えませんでした。
まぁ、20人程度では+8も成長する幅の広さはカバーしきれませんか。
レベル2も、ちょっと少ない感じ。でも、ま、Lv.2ですから。今回も例外扱いしましょう。
段階としては、〜Lv.48、〜Lv.75、それ以降、という3段階かな。
 〜Lv.10 : 0〜+4 平均+2.0  Lv.2は他の職業同様例外、と言うことで。
 〜Lv.80 : 0〜+1 平均+0.75
 〜Lv.90 : 0〜+4 平均+2.0
  以降  : 0〜+8 平均+5.0(くらい)
これまでのパターンからすると、最後は+9も出そうな気がしますね。
ま、調査も大変だし、実用上はそこまでわからなくても良いですかね(逃)。
遊び人をレベル80まで育てるのはちょっとしんどいかと思うので、
どうしてもすばやい遊び人を使いたい人はとっとと種を使う方が良いでしょうね。
 男女差積算では、終盤の高成長期まではどっこいどっこいなので、男女差を気にせず使えます。
ただし、やぱり幅の大きいところでは差が付きやすいようで。今回は男性陣に大きく振れてしまいました。
でもま、トータルでは+3と、種一つ分ですので、ほとんど差はないと言うことで・・・。

成長の推移

 終盤の急上昇は見物ですね。グラフにもくっきり。
最終的に150というのはそう悪くない数字。ただし、レベル80では80に届いていないという状態ですから・・・。
終盤はレベルアップまでの経験値も大変ですから、吟味しながら上げていってもいいのかしらね。
レベル80以降で吟味を続ければ200オーバーも余裕とか。
でもそこまでするより種あさりをした方が早いというのがちょっと哀しいところ。
 先ほどの男女差積算でも触れましたが、幅の大きいところではどうしても差が付きやすいわけで。
低成長期にはほとんど差が変わっていない様子もうかがえます。女性陣に挟まれる形で男性陣が団子。
最後の急成長で男性陣が団子状態から抜け出して跳ね上がっているのがよくわかります。
なかでもそのうちの一名は頭一つ抜け出しています。こいつが男性陣の平均を引き上げたのかもねぇ。
実測だとこういう連中が居るってこともわかるのが特徴ですかね。

たいりょく

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「たいりょく」です。・・・これは厳しい。
たとえ商人でも終盤に上昇しなんとか体裁は保てるのですが、25で成長は終了。
男女ともかなり厳しいですね。その分区切りもわかりやすいんですが。
男女ともにレベル6まで、レベル25まで、以降、と分かれますかねぇ。
ただ、女性陣の方がレベル26以降で+2を取る割合が気持ちだけ多いのかしら。
平均はほとんど大差がなさそうですけれどね。
では、まとめます。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。ばらつきは非常に綺麗に押さえられた感じになりますね。
見ていて気持ちよいです。
段階としては、〜Lv.6、〜Lv.25、それ以降、という3段階かな。
もはや恒例となりつつあるレベル2はちょっとだけ低い、と。
 〜Lv. 6 : 0〜+3 平均+1.5  Lv.2は他の職業同様例外、と言うことで。
 〜Lv.25 : 0〜+6 平均+3.0
  以降  : 0〜+2 平均+0.75
これだと、平均値で理想的な成長をしてしまうと、1.5×5+3.0×19+0.75×74・・・
初期値とあわせても120ちょいということに。・・・終わってますな。
 男女差積算の方は、と言うと。かろうじて女性陣が優勢になっては居ますが、レベル99でようやく+1。
1レベルあたり+0.01って差があるうちには入るとは到底言いづらい状況ですか。
男女差がないと言いたいのでちょうどよい所でもありますが。

成長の推移

 さきほどざっくりと最終値を計算しましたが、まさにそんな感じでレベル99では130前後。
約一名、成長期に伸びきれなかったためそのまま低空飛行を続けていますが・・・元々が低すぎて。
最大HPが250前後ではバラモスですらかなり大変です。せめて350くらいになるようにして欲しかった・・・。
 それはさておき、男女差もほとんど見られませんね。団子は団子。
序盤〜中盤で水色の線がまとまりの上の方に見えていますが、だんだんと埋没していきます。
そのあたりがレベル99で+1の差になるのかな、と言うところ。

かしこさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「かしこさ」です。そうですね、終わっていますね。
戦士系とほぼ同等の低成長。ごくごく序盤のみ上昇していますが・・・、まぁ、だからどうした、と言うレベル。
男女ともに似たような区切りですが、レベル23〜26付近の区切りがわかりづらいところがありますね。
まとめればわかりやすくなるでしょうか。期待しつつまとめましょう。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。わかりやすく・・・なりましたね。平均も綺麗にまとまっています。良かった良かった。
段階としては、〜Lv.6、〜Lv.24、それ以降、という3段階かな。
レベル2はやっぱり今回も例外扱いした方がよさそう。レベル60は20人全員が上昇・・・ちょっとすごい。
 〜Lv. 6 : 0〜+5 平均+3.0  Lv.2は他の職業同様例外、と言うことで。
 〜Lv.24 : 0〜+2 平均+1.0
  以降  : 0〜+2 平均+0.75
うーん・・・遊び人はMPもあまり必要ないから、上がってもしょうがないのかな、と言うところですね。
 男女差積算ですが、こちらも見事にバランスしている感じですね。良きことかな。
最大でも+1程度の差しか付かず、じわじわと解消しています。
と言うことで男女差はなし。安心して、なし。

成長の推移

一応、レベル24で平均が1から0.75に低下するんですが、グラフではほとんどわかりませんねぇ。
まぁ、最終的に100が120になろうが大きな差でもなく、カンストするわけでもないですしね。
最初から団子ですが、最後まで団子。特に男性陣は幅がむしろ狭くなり密集してきている感じ。
女性陣の方がばらつきは少し大きいのかなぁ。ただ、+1〜+2程度の成長では差も付きづらい、と。

うんのよさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「うんのよさ」です。まぁ、序盤が凄いこと凄いこと。ばらつきも酷いです。
このために賢者のレベル20までもデータに加えたくらいですしね。
あまりに上下の幅が広くなった上に、中盤以降は低成長なので棒グラフがほとんど見えません。ので、別図で紹介。
拡大したけれどあまり変化はなかったかな・・・。
ぱっと見て、4段階は男女とも変わらない、ということ。あまりに幅が広いので目立ちますね。
ここでは男女差は見えません。まぁ、ここまで来ると当然とも言えますか。
また、全員がカンストしているわけではないと言うこと。序盤の幅の広さ故に、低成長したらおしまい、と言うことのようで。
でも、実態はもっと酷かったりします。詳しくはのちほど。
さすがに平均している数の多いレベル20までは、平均も落ち着いていますね。
レベル21以降が落ち着くことを願って男女をまとめてみましょう。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。多少・・・おちついてくれましたかね?たいしてかわらない?
それはさておき、段階は4つですか。別図の部分も特に大きく平均は変化していませんね。
他の職業や他のステータスで顕著だったレベル2の変動については、特段目立ちませんね。
段階としては、〜Lv.10、〜Lv.20、〜Lv.24、それ以降、という3段階かな。
 〜Lv.10 :  0〜+16 平均+10.0  Lv.2は他よりは目立たないですかね。
 〜Lv.20 :+1〜+ 9 平均+ 5.0
 〜Lv.24 :+1〜+16 平均+10.0
  以降  :  0〜+ 2 平均+ 0.75
となりました。うーん、それにしてもばらつきが・・・。高成長期に0が出ると、最大16もの差がつきます。
また、平均で成長したとしても・・・ 10.0×9+5.0×10+10.0×4+0.75×75 およそ235。
初期値とあわせても250に届きません。ということは。平均以上の成長をしない限り、カンストできません。
カンストを狙うには高成長期で+10以上を維持する必要があるということになります・・・。
運の良さしか取り柄がないのにカンストが難しいとは・・・。
 男女差積算ですが、さすがにレベル20までは落ち着いているようですが、
0〜+16の幅に対して10人では平均化が足りないみたいで、
平均化人数の少ないレベル21〜24で差がおおきく付いてしまいました。
ここの部分を除けば差はほとんどないと言ってよいでしょうねぇ。

成長の推移

 さて、推移です。当然カンストが気になるところですが、ご覧のようにほとんどの連中がカンストしていません。
中には200をちょっと超えたところで止まってしまった輩も。すべては序盤に鍵があるわけで。
序盤で一度でも後れを取ると、自然な状態ではカンストはほぼ不可能になってしまいます。
平均が10上がるところで0でなくても+2とか+3でも同様。これに対する救済はナシ。
レベル11の時点で、最大と最低ですでに41もの差が付いてしまっています。
成長期の終わりであるレベル24ではなんと57にまで拡大。どうにも差は埋まりませんね。
レベル24に達した時点で、200を超えているかどうかがカンストできる目安になりますね。
FC版では、レベル40台に運の良さが0〜+255上昇すると言う恐ろしいレベル帯があるのですが、
SFC版ではそういうものもなく。カンストしたステータスはそもそも上昇しませんし。ちょっとなぁ、と。
他のステータスも死んでるんですから、運の良さくらいは楽にカンストさせてあげても良かったのでは、と。
・・・なんだか男女差以前の話になっていますが、まぁ、そういうことで。
幅が大きすぎるので推移からは男女差云々が言える状態にはないですかね。

結論

遊び人では、能力値の上昇幅が狭すぎるor広すぎるので、目に見える男女差はないようです。

遊び人はホントに運の良さだけなので、これが上がっていないと寂しいことになります。
下手すれば運の良さが100まで届かない遊び人もできるかもしれないですね。
FC版ではそのような事態はまずあり得ないですが、SFC版では狙えばできそうです・・・
それ以前にそこまで上げる人がいないとの話も・・・
体力がなさ過ぎてHPがかなり貧弱。性格をどうあがいても効果的には伸ばせないようですし。
幸い比較的良い物が装備できますので、そちらで補ってやるしかないですかね。

ここまで調査を進めてきて、レベル2になって実質のスタートラインなんだな、と思うようになりました。
レベル2の成長だけは別の調整がされているようだ、ということがはっきりしてきました。
性格調査では、レベル1のステータスよりレベル2のステータスに注目した方が良かったなぁ、なんて思ったり。
ま、今更ですが。

反論・ご意見・データ追加等々いろいろお待ちしております。掲示板なりにどうぞ。

おまけ

 データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。
レベル20までは62人分、レベル51までは28人分、それ以降は20人分の平均になります。

 遊び人の旬は、レベル2〜10の間、と言って、いいのでしょうか・・・(^^; まぁ、旬は旬なのですが。
多少構成は変わっていますけれども、レベル21〜24も旬と言えなくもないですかね。
成長量は16〜17。運の良さが10程度の成長をするので、他は雀の涙、ということになりますか。
終盤にも素早さの上昇に伴う成長期がありますね。辛抱してそこまで上げる人はそんなに多くはなさそうですが。
それ以上に、レベル25〜45くらいの、トータルで4と、5にすら届かないという悲惨な状況は・・・(ーー;
 成長量合計の672.3は全職業中最下位。まぁ、当然っちゃ当然なんですが・・・ねぇ。