戦士のレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
レベル51までは男女それぞれ14人分ずつ。それ以降は10人分ずつのまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。
※カンストしている連中は、カンストしたレベルから平均等の計算から除外しています。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
戦士の「ちから」ですが、武闘家には及ばないもののしっかり伸びるというイメージが強いですかね。
で、実際はというと。序盤〜中盤でよく伸びていますね。4段階くらいに成長は分かれるのかなぁ。
女の方はじわーっと変動していて区切りはよくわからないところもありますか。男性陣は割とはっきりしてます。
ただ、幅には大きな違いはなさそうです。そういう意味での男女差はなさそう。
では、まとめてみましょう。
さて、男女混合です。区切りも明瞭となり・・・きらないところもありますが、そこはそれ。
〜Lv.7、〜Lv.31、〜Lv.45、それ以降、という4段階かな。
〜Lv. 7 :+1〜+5 平均+3.0 Lv.2はちょっと違うのかな・・・
〜Lv.31 : 0〜+7 平均+4.0
〜Lv.46 : 0〜+5 平均+3.0
以降 : 0〜+3 平均+1.5
最も高い時期のLv.8〜Lv.31で平均+4の上昇ですが、その中でも3〜5を取りやすいようです。
ただし、その幅は広いので、ここで低めだってままあります。低いと一気にテンションが下がります・・・。
終盤は1.5程度の成長。+1と+2を交互に繰り返すのも珍しくなかったりします。
そして、 男女差積算。
こちらの方では、序盤は男性が優勢だったものの、終盤の低成長では逆転しています。
ただ、その差は最大で+3程度。Lv.99では+1.5程度です。
どちらかが常に優勢なのではなく、交互に来ていますね。
最終的には差が1程度出ていますけれども、1レベルあたり+0.01を気にするか、といわれたら、ねぇ。
思ったほど、戦士の力は伸びないようです。ほとんどの連中がカンストせず、255になったのは一人だけ。
終盤の伸びの悪さが影響して、勇者よりちょっとだけ少ない感じ。
ステータスの推移は見事に男女がごっちゃになっています。
低レベル時は初期値の差でやや男が上の方にいますが、終盤は入り乱れましたね。
男女差積算で終盤に女が優位になっていたのが入り乱れた結果ですかね。
それにしても力と体力だけしかウリがないのに、力は最後まで上げてもカンストしないのは・・・
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
さて。期待しても仕方ない戦士の「すばやさ」ですが・・・。まぁ、0〜+2の成長ですしね。
男女差を見るまでもないような気がします。差があったところで変わりようがないですよね?
多少成長に変化があるところもあるようなのですが、わずかすぎて気がつかない程度、と。
そんなところですが、まとめてみましょうかね。
さて、まとめました。まとめるまでは0〜+2で固定だと思っていたのですが・・・
そんな些細な成長量の中でも微妙な変化があるようなのです。
男だけ、女だけ、個別に見てもほとんどわからなかったところですが、
ちょこっと浮かんでくる領域が見つかってきましたねぇ。
浮かび上がってくるのはLv.2〜4、Lv.26〜Lv.37、Lv.61以降。ここだけ平均が+1前後です。
ほかは+0.75前後ですので、ちょっとだけ多くなります。+2を取りやすいのかな。
〜Lv. 5 : 0〜+2 平均+1.0 Lv.2は例外としましょうよ。やっぱり。
〜Lv.25 : 0〜+2 平均+0.75
〜Lv.37 : 0〜+2 平均+1.0
〜Lv.60 : 0〜+2 平均+0.75
以降 : 0〜+2 平均+1.0
成長の幅から終盤の好成長期をLv.59以降と見る動きもあるかも知れませんが、
平均がやっぱり+0.75程度と低いので、Lv.59や60は低成長とみて良いのではないでしょうか。
で、男女差の積算ですが、序盤から+1でほぼ変動なし。Lv.2で付いた差がほぼそのままのようで。
積算が変わらないと言うことは、上昇量が変わらないと言うこと。
そもそもLv.99で女が+1多いといわれてもなぁ、というもの。
こんな状態ですから男女差も何もないですけれどね。
で、成長の推移です。見てわかるのは、Lv.60以降はちょっと角度がいいなぁ、ということくらい。
微妙な成長の推移は、わかるようなわからないような・・・。
じーっとみていると、Lv.26〜36はちょっとだけ、角度がいいのかなぁ、という気がするくらいですね。
Lv.2〜4は短すぎるので省略。
基本的にみんなこんがらがった状態ですんで、男女差が見えるかというと、当然見えない。
まぁ、気にしてもしょうがないというところですけれどもね。
Lv.99でも誰一人として100には届きませんでした。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
さて、戦士の「たいりょく」です。Lv.41以降に変化はありませんでした。
ぱっと見に男女差はなさそうなのですが、Lv.30前後で女がはじけているように見えます。
平均にまとまらず数値が暴れているんですね。しかも高い方で。
でも、おかしなことに、成長の幅だけ見ると男の方が広いんです。
男は+10とかもよく取りますし、+11だってある。反面、+1も結構あるのが難点・・・
でも、より平均がばらけたのは女のほう。男は平均付近で固まりました。
男優位に見て実は女性優位?よぅわからんですなぁ。まぁ、まとめてみますかね。
まとめました。暴れていた平均も落ち着きました。すばらしい。
Lv.2はさておき、3段階ですかね。〜Lv.8、〜Lv.39、それ以降。シンプルですね。
〜Lv. 8 :+1〜 +4 平均+2.0 ここでもLv.2は例外かな。
〜Lv.39 : 0〜+11 平均+5.5 すばらしい。
以降 : 0〜 +2 平均+1.0
中盤の平均で高い成長は見事の一言ですが、あくまで平均であり、幅があるわけです。
この幅の広さには弱点もあり、低い値をたたき出しても平気だ、ということ。0成長だってありです。
男女差の積算では、ごく序盤に男性が伸びたように見せかけて、以降女性が急速に盛り返し
最後までじわじわと差を広げています。最終的は+4程度。1レベルあたり+0.04です。
じわじわ広がっていると言うことは、その分だけ成長が良いということ・・・。
ただし20レベル上げても+1の差も付かない、そんなわずかな差はあると言っていいの?
このグラフを見て、女性陣のばらつきがすさまじいことがわかるかと思います。
Lv.40くらいまでは、男は小さくまとまっているのに対し、女は上に下にと大きく広がりました。
フォローを入れておけば、Lv.51までで中断していたデータの男性陣は、今の女性陣の最上位より上にいたやつもいたってこと。
なので、もう少し男の平均は上がるはずなんですね。
男女差積算で終盤女が優位になっていましたが、このグラフでもわずかに見て取れますか。
Lv.21の時点よりだんだんとオレンジのグラフが上に推移しているのがわかるかと思います。
きもちだけ、女の方が優位なのかなぁ・・・?
それよか、怖いのは、男の約半数がカンストしなかったこと。
戦士って力と体力だけなのに、体力がカンストしなかったら・・・って、力もカンストしてなかったような。
ろくな装備ももらえず、能力値も上がらない。戦士って、ホントに不遇ですね・・・。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
さて、戦士の期待できない「かしこさ」です。期待する意味もないところでもありますけれど。
いくつかパターンが見えそうで、見えない。
0〜+2で序盤は少しだけ上がりやすそうだけど、終盤は期待できない。
そんな素早さと同じで低成長なんですが、そんな中でも微妙な波はありそう。
それがどこかと問われたら・・・。わかんないのでまとめてみましょう。
さて、見えることを期待しつつまとめました。お、見えるではありませんか。
Lv.2は・・・たったひとりですか?+1が出たのは。28人もいながら。まぁ、そういうものなんでしょうかね。
それはさておき見えてきた上昇期は、Lv.3〜4、Lv.14〜21、Lv.30〜35。
〜Lv. 4 : 0〜+2 平均1.0 Lv.2は例外ですね
〜Lv.13 : 0〜+2 平均0.75
〜Lv.20 : 0〜+2 平均1.0
〜Lv.29 : 0〜+1 平均0.5
〜Lv.35 : 0〜+2 平均1.0
以降 : 0〜+1 平均0.5
終盤は+0と+1を交互に繰り返すような雰囲気もありまして。
平均がジグザグとなってみえたりもしているところがその傾向が出ているのかなぁ、と。
この状態では男女差など出ようはずもない、ということで。
ただ、これだけ成長が低いのにこんなに細やかに変化させてどうするんだ、と。
男女差積算からも、グラフ波を描いていることから男女交互に優位になっている様子がうかがえます。
最終的にはほぼ±0と、安心して男女差がないと言い切れそうです。
まぁ、なんといいますか。初期値の差がそのままですかねぇ。最初から高いやつはずっとそのまんま。
微妙すぎる差は、やっぱりほとんど見えないですか。ということで、男女差なし。
Lv.30〜36は、ちょっとだけ角度が付いているように見え、Lv.21〜30は寝ているように見えます。
たかが0.25の違いとはいえ、グラフにすると見えてしまうんですねぇ。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
さて、戦士の期待できない運の良さです。期待する意味は・・・ないではないんですけれど。
序盤では+2がよく見えますし、平均も+1を超えたりもしているようですが、終盤はほぼ横ばいのよう。
そもそも幅がないから男女差を捉えようがないというか何というか。
それでも、10人すべてが+1成長というすばらしい成長もあれば10人すべてが0成長というとんでもないものもありますねぇ。
まとめたら区切りが綺麗に出てくることを期待しつつ男女をまとめます。
まとめました。出てくるものですねぇ・・・
Lv.51までの資料では“何となく右下がりだなぁ”と感じていましたけれど、
こうやってみるとLv.34に段差がありますね。右下がりはこれのせいだった、ということで。
〜Lv.13では、+2もそれなりの頻度でみられ、平均も+1を超えるくらいの成長があるのですが、
続く〜Lv.34では+0.75程度の上昇。そしてさらに〜Lv.61では+0.5程度となります。
その後〜Lv.75では+0.2程度まで低下。その後はまた+0.5まで戻っています。
どうしてこんなに細やかに変化してるのかなぁ、と疑問符は付きますけどね(^^;
まとめると
〜Lv.13 :0〜+2 平均+1.0 やっぱりLv.2は変。
〜Lv.13 :0〜+2 平均+0.75
〜Lv.61 :0〜+1 平均+0.5
〜Lv.75 :0〜+1 平均+0.25
以降 :0〜+1 平均+0.5
ただし、その境界は小さすぎる成長に阻まれよく見えずちょっとぼんやり。Lv.61の境界は線を引くには早いかも。
「ラッキーマン/おじょうさま」あたりに変えて見てみると差が見えるかも知れませんが・・・>非常に面倒
で、男女差の積算では・・・じわじわと男性が優位に立っていく様子が見て取れます。
Lv.30以降、じわじわと拡げていき最後は+1.5になりました。
グラフではさも差がありそうなんですけれど、数字に直すとさにあらず。
優位が交互に入れ替わってますので、系統的な差があるわけではなさそうな感じ。
最終的にLv.99で男の方が+1.5平均して多く成長した。といわれて差があるかどうか判断しろと言われてもねぇ・・・(^^;
初期値の差はあまりないので、成長の差・・・も、わかんないですね、これじゃ(^^;
微妙な成長の差は、グラフが曲線的に変化していることでわかるのかな。
レベルが上がるにつれてだんだんと成長が鈍くなっていく様子がわかります。
Lv.61〜の低成長はこのグラフではよくわかりますね。そしてLv.76からの成長が戻っているところも。
ただ、Lv.61前後の境界はもう少し前になりそうな気配も・・・あるかしら。
男女差なし、ってことで、どうでしょう。
Lv.99までのデータを追加した結果、
体力においては、男は成長の幅にちょっと+補正がありそうな気配がありますが、平均的には女が優勢な気配があります。
気配、という曖昧な書き方になってしまわざるを得ない状況なんですね、はい。
それ以外の成長の幅、平均については、男女差はほぼ見られないという結論です。
初期値の差があるので、最終的にはちょっとした差が出てきますか。
成長率については若干の差が見られることもあったのですが、
ただし、1レベルアップあたりの成長量に換算すると、+0.04などという非常に低い値。
10レベル上げてもその差は実感できないでしょう。Lv.99でようやく種ふたつ分というもの。
ということで、
実用上、差はない
としたいですね。
戦士は体力と力しか上昇しないので
あまりこだわってレベルアップさせても仕方のないキャラかも知れませんね。
力と体力だけの性格にしてもまったく問題とか。
それ以前に使う人が少ないという話も・・・
その体力と力もふつうではカンストが難しいという結果が・・・。そこまで虐げられていたとは・・・。
よっぽど、スタッフも興味がなかったんでしょうかね。>忘れ去られている感じがそこかしこに・・・。
反論・ご意見・データ追加等々いろいろお待ちしております。掲示板なりにどうぞ。
データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。
レベル51までは28人分、それ以降は20人分の平均になります。
戦士の旬は、レベル9〜31、と言うことになりますね。成長量はトータル12〜13程度。
良い成長ではあるんですが、各ステータス平均で3に届かない成長ということになり、
高い成長、とは表現しづらい状況ですかね。
戦士の場合は素早さと賢さと運の良さはほぼ上昇なしなので、仕方ないとも。
力と体力でおよそ9程度を占め、残りの3〜4を素早さと賢さと運の良さで分け合う形。
旬の成長量はかなり低いのですが、旬の時期が長いのは特徴的かと思われます。
それだけ変化が少ないとも言えますかね。
残念ながらトータルの678.1は最下位(672.3)とほぼ同じ程度の値で、かろうじて最下位を免れている程度。
5つあるステータスのうち、3つが伸びないのではどうしようもないですよねぇ。
ただし、ステータスの数値と強さは1:1の対応ではないので、ステータス欄に高い数値が並ぶのは自己満足、と言うことで。