レベルではなく経験値で職業間のステータスを比較してみます。
詳細な成長で調べた平均値を利用してグラフを作ってみました。
装備を伴わない素の強さを比較してみましょう。
経験値の軸は、100万以上を除き対数軸にしてあります。
※100万以上は次に必要な経験値が固定なので、対数にする必要もないかと。
経験値1000まで。ごく序盤です。 アリアハンを出る所くらいまでになりますか。 戦士、武闘家、勇者と順当に並びます。 ごく序盤のうちは、戦士の力が武闘家を上回りますね。 盗賊、賢者とこれまた順当かと。 そして商人、僧侶、魔法使い、遊び人と並びます。 2レベルほど差が出てきていますが、 これと言って特徴的なものはないですかね。 |
|
続いて経験値10万まで。 早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。 武闘家、戦士、勇者と並んでおり、順当かと。 武闘家が本格的に伸び始めています。 そこに怒濤の成長で商人が出て来ました。 続いて盗賊。 少し開いて賢者と僧侶。 魔法使いと遊び人は相変わらずです。 |
|
経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。 大きな逆転はみられませんね。 武闘家、勇者、戦士と並びます。 戦士は伸びが鈍ってきましたが、勇者は相変わらず。 続いて盗賊、商人と並びます。 盗賊は相変わらずですが、商人は伸びが止まってしまいました。 賢者が続き、僧侶、魔法使い、遊び人と並びます。 地味に賢者が商人を追いかけてきていますね。 |
|
そして詰めの領域、経験値100万以上。 武闘家はほぼカンスト。続く勇者もほぼカンスト。 戦士はちょっと届かない感じですね。 途中戦士が勇者を上回る時期もありますが、 勇者は再び気合いを入れ直すようです(笑) 続いて盗賊がひとり旅。結構伸びていますね。 その次に賢者が浮上し、僧侶が怒濤の追い上げで続きます。 一時期は上回っていたのですが、レベルカンストで終了。 商人も順調に伸びていたのですが、レベルカンストが早いのが残念。 遊び人が最後の意地で魔法使いを離し、 一時僧侶に追いつきかけますが、届きませんでした。 |
ちからは思いの外順当でした。商人が意外とがんばってるのがほほえましいですね。
経験値1000まで。ごく序盤です。 アリアハンを出る所くらいまでになりますか。 盗賊はすさまじい伸びを見せていますねぇ。さすがです。 続いて武闘家もなかなか。 賢者は初期値が高いのであまり伸びてはいませんが第3位。 その後は商人、遊び人と続きます。序盤は割と早いようで。 そして勇者、魔法使いと続き、 最下位は戦士かと思いきや僧侶です。 両者ともまったく伸びていませんねぇ。 |
|
続いて経験値10万まで。 早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。 盗賊、武闘家の2強は相変わらず。 続く3位集団は熾烈。 小数点以下の比較でやっと順位が付く有様でした。 商人、魔法使い、賢者、僧侶の順。 魔法使いはレベルアップがちょっと早く最後にまくった感じ。 最初は遅かった僧侶も入ってくる健闘ぶりがすばらしい。 続いて成長が上向いてきた勇者、 マイペースな遊び人、 僧侶において行かれた戦士と続きます。 |
|
経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。 団子状態はどうなったでしょうか。 盗賊、武闘家は間が詰まるわけでもなく差が開くわけでもなく。 後続を突き放しにかかっていますねぇ。 続いて抜け出したのは魔法使い。上位2強にに迫る勢いです。 じわじわと伸び始めた賢者が続きます。 商人は集団に取り残され、そこに勇者が追いついてきました。 僧侶はなんとか遅れまいとしているようですが・・・。 遊び人、戦士は相変わらずです。 |
|
そして詰めの領域、経験値100万以上。 盗賊は早々とカンストしてしまいました。 武闘家もほどよくカンスト。 魔法使いも追いつこうとがんばりましたが、力及ばず。 続いてはぎりぎりまで賢者と勇者が絡みそうでしたが、 レベルアップチャンスをたくさん残した賢者の勝利。 一時期は勇者が上回ったんですがねぇ。 そして商人が意外と健闘し続着。 続く僧侶は余裕かと思いきや 急浮上した遊び人がすぐ背後に迫るという状態。 一時抜かれましたがすぐに追いついてフィニッシュです。 戦士は一時期遊び人に追いついたものの、結局最下位でした。 |
意外だったのは商人かな。序盤のがんばりは結構良い感じです。
あれ、このシリーズ結構楽しいかも知れない(笑)
経験値1000まで。ごく序盤です。 アリアハンを出る所くらいまでになりますか。 転職キャラの賢者は悠々の1位。 続いて序盤の壁役、商人が続きます。 戦士、武闘家と続きますが、 5位の遊び人が武闘家とほぼ同時通過 武闘家はレベルアップが遅いから追いつかれやすいですねぇ。 続いて僧侶、勇者が横並びで通過。 盗賊が急浮上して追いついてきています。 魔法使いは少し取り残された感じですね。 |
|
続いて経験値10万まで。 早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。 戦士が本領を発揮し一位に躍進。 賢者はまだかろうじて2位を保っています。 そして、なぜか、盗賊が3位。 武闘家、勇者を押しのけて体力での3位です。強すぎですね。 先ほど1位だった商人が続き、武闘家、勇者もくっついてきます。 少し開いて遊び人、僧侶、魔法使いが続きます。 それにしても・・・、 勇者は一時期魔法使いとそう変わらない頃があるんですね。 |
|
経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。 ダントツの戦士は伸びに陰りが見え始めました。 それでも余裕の1位。 続いて勇者が急上昇して迫っています。 武闘家も続きます。 そしていまだ健闘中の盗賊。武闘家と同じレベルで推移。 ようやく力尽きた感じですが・・・少し高過ぎやしませんか。 その後にはやっと伸び始めた賢者が続き、 商人はその後塵を拝しています。 魔法使いが意外と伸びてきて僧侶を逆転。 遊び人は追いかけるのを諦めたようです。 |
|
そして詰めの領域、経験値100万以上。 ここに来て乱高下するキャラクターが続出。 最後までわかりませんね。 1位はなんと勇者。戦士をあっさり抜き去りほぼカンスト。 第2位は1位同着でなんと賢者。後からのゴールにつき2位。 そして3位には武闘家が滑り込み。 一時期圧倒的な1位だった戦士は4位です。 ・・・戦士の売りってなんでしたっけ。 終盤にかけて根性を見せた商人が続きます。 盗賊は終盤はさほど伸びずに商人の後塵を拝します。 一時期は武闘家を上回るほどです。 そして僧侶と魔法使いは熾烈なデッドヒートの末、 魔法使いの勝利。僧侶はわずかに及びませんでした。 遊び人は相も変わらずです。 |
正直、戦士って蔑ろにされていますよね。扱いが酷い気がします。
というか、盗賊が高すぎますね。クリア付近では武闘家と同じってちょっとおかしくないですかね。
経験値1000まで。ごく序盤です。 アリアハンを出る所くらいまでになりますか。 MPのキモですが、なぜか1位は盗賊。あれ? 2位は魔法使い。やっぱり必要ですよね。 3位は遊び人。なして? 続いて僧侶が並び、転職後にもかかわらず4位の賢者。 呪文を使う連中があまり高くないのはどうしてでしょう。 その後は商人、武闘家、勇者、戦士と続きます。 一応勇者もMPを使う必要があるんだけどなぁ・・・ |
|
続いて経験値10万まで。 早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。 1位には魔法使い、2位に僧侶が伸びてきました。 当然っちゃ当然ですかね。 そしてしばらく1位を走り続けた盗賊が3位に。 賢者よりも高いんですか? 続いて賢者と商人が続きます。 遊び人はそろそろ疲れてきたのか、 追い上げてきた勇者と並んできました。 武闘家と戦士はそう必要もないでしょうからねぇ。 |
|
経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。 ほぼ、ストレートな関係に。 魔法使い、僧侶、賢者は3強。 未だ高い水準の盗賊が続きますが、追い上げはなさそう。 そこにじわじわと迫る商人が見え隠れ。 勇者もがんばって追いついてきてますね。 遊び人、武闘家、戦士は低空飛行で横ばい。 この3者もあまり変わらないでしょうね。 |
|
そして詰めの領域、経験値100万以上。 さて、どうなったでしょうか。 レベルアップチャンスの多い賢者はほぼカンストで堂々の1位。 終始優勢の魔法使いは2位でフィニッシュ。 僧侶は魔法使いとの差を詰められないまま終了です。 終盤がんばった商人が続きます。 盗賊はここに来て失速し商人に抜かれてしまいました。 勇者も追い上げはしましたが結局6位で終了。 遊び人、武闘家、戦士の関係は結局変わりませんでした。 |
うーん、不必要に盗賊が高い気もしますが、盗賊の賢さは攻略にはあまり必要ないからどっちでも、とか。
経験値1000まで。ごく序盤です。 アリアハンを出る所くらいまでになりますか。 やっぱり1位は遊び人。序盤から飛ばします。 遊び人からの転職キャラである賢者は、最初から高いのですが、 それ以上に遊び人の成長がすさまじく2位に甘んじます。 3位には盗賊、すぐ後ろに魔法使いが並び4位。 盗賊にも運は必要でしょうね。 そして僧侶が5位。 少し開いて商人、武闘家と続きます。 勇者は底辺をのんびり進行中・・・もちっとがんばらないと。 |
|
続いて経験値10万まで。 早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。 遊び人は相変わらずダントツ。下位に倍以上の差を付けています。 2番手には直前で賢者を抜いた魔法使い。 成長期は良く延びますからねぇ。賢者は未だ伸びが悪く3位。 そして浮上してきたのが武闘家。更に上位を目指しています。 その後は盗賊、僧侶と続きます。 少し開いて、ようやく勇者ががんばり始めたようですね。 商人、戦士と続きます。 商人は上向いてきていますが、戦士はほとんど上昇の気配が・・・ |
|
経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。 大きな順位変動はありませんか、賢者が落ちましたかね。 1位は相変わらず遊び人ですが上昇量が落ちています。 遊び人に追いつかんばかりの勢いで、 魔法使い、武闘家が追いかけ、 それに近い勢いで盗賊、僧侶が更に追いかけています。 勇者はひとり旅ですが、良い勢いを保っています。 更に開いて商人、ずっと後方に戦士が位置しています。 この二つは変わらなさそうですね。 |
|
そして詰めの領域、経験値100万以上。 ここに来て波乱が巻き起こりました。 先ほど大幅に順位を落とした賢者ですが、 その後気持ちを切り替えたのかものすごい勢いで先頭に復活。 カンストにてフィニッシュです。 遊び人は結局カンストできず2位でゴール。 追いかけていた魔法使い・武闘家は抜きつ抜かれつで 結局僅差で魔法使いの勝利。武闘家は残念賞。 続いて盗賊・僧侶と並びます。 ともにがんばっていましたが、僧侶は力尽きた様子。 続いて勇者が商人を後ろに見つつ終了。 巻き返しを図った商人は今一歩及びませんでした。 戦士は・・・、まぁ、戦士ですからね。 |
運の良さもレベル帯によって様々に成長しますね。それによる入れ替わりは結構激しいのが特徴。
攻略には直接影響しにくいステータスですので、これと言ってどう、ということはなさそうですか。