職業によるステータス比較−SFC版−

 レベルではなく経験値で職業間のステータスを比較してみます。
詳細な成長で調べた平均値を利用してグラフを作ってみました。
装備を伴わない素の強さを比較してみましょう。

経験値の軸は、100万以上を除き対数軸にしてあります。
※100万以上は次に必要な経験値が固定なので、対数にする必要もないかと。

ちから

力 1000EXPまで 経験値1000まで。ごく序盤です。
アリアハンを出る所くらいまでになりますか。

戦士、武闘家、勇者と順当に並びます。
ごく序盤のうちは、戦士の力が武闘家を上回りますね。

盗賊、賢者とこれまた順当かと。
そして商人、僧侶、魔法使い、遊び人と並びます。

2レベルほど差が出てきていますが、
これと言って特徴的なものはないですかね。
力 1000〜10万EXP 続いて経験値10万まで。
早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。

武闘家、戦士、勇者と並んでおり、順当かと。
武闘家が本格的に伸び始めています。

そこに怒濤の成長で商人が出て来ました。
続いて盗賊。

少し開いて賢者と僧侶。
魔法使いと遊び人は相変わらずです。
力 10万〜100万EXP 経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。
大きな逆転はみられませんね。

武闘家、勇者、戦士と並びます。
戦士は伸びが鈍ってきましたが、勇者は相変わらず。

続いて盗賊、商人と並びます。
盗賊は相変わらずですが、商人は伸びが止まってしまいました。

賢者が続き、僧侶、魔法使い、遊び人と並びます。
地味に賢者が商人を追いかけてきていますね。
力 100万EXP以上 そして詰めの領域、経験値100万以上。

武闘家はほぼカンスト。続く勇者もほぼカンスト。
戦士はちょっと届かない感じですね。
途中戦士が勇者を上回る時期もありますが、
勇者は再び気合いを入れ直すようです(笑)

続いて盗賊がひとり旅。結構伸びていますね。

その次に賢者が浮上し、僧侶が怒濤の追い上げで続きます。
一時期は上回っていたのですが、レベルカンストで終了。
商人も順調に伸びていたのですが、レベルカンストが早いのが残念。
遊び人が最後の意地で魔法使いを離し、
一時僧侶に追いつきかけますが、届きませんでした。

ちからは思いの外順当でした。商人が意外とがんばってるのがほほえましいですね。

すばやさ

素早さ 1000EXPまで 経験値1000まで。ごく序盤です。
アリアハンを出る所くらいまでになりますか。

盗賊はすさまじい伸びを見せていますねぇ。さすがです。
続いて武闘家もなかなか。
賢者は初期値が高いのであまり伸びてはいませんが第3位。

その後は商人、遊び人と続きます。序盤は割と早いようで。
そして勇者、魔法使いと続き、

最下位は戦士かと思いきや僧侶です。
両者ともまったく伸びていませんねぇ。
素早さ 1000〜10万EXP 続いて経験値10万まで。
早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。

盗賊、武闘家の2強は相変わらず。

続く3位集団は熾烈。
小数点以下の比較でやっと順位が付く有様でした。
商人、魔法使い、賢者、僧侶の順。
魔法使いはレベルアップがちょっと早く最後にまくった感じ。
最初は遅かった僧侶も入ってくる健闘ぶりがすばらしい。

続いて成長が上向いてきた勇者、
マイペースな遊び人、
僧侶において行かれた戦士と続きます。
素早さ 10万〜100万EXP 経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。
団子状態はどうなったでしょうか。

盗賊、武闘家は間が詰まるわけでもなく差が開くわけでもなく。
後続を突き放しにかかっていますねぇ。

続いて抜け出したのは魔法使い。上位2強にに迫る勢いです。
じわじわと伸び始めた賢者が続きます。

商人は集団に取り残され、そこに勇者が追いついてきました。
僧侶はなんとか遅れまいとしているようですが・・・。

遊び人、戦士は相変わらずです。
素早さ 100万EXP以上 そして詰めの領域、経験値100万以上。

盗賊は早々とカンストしてしまいました。
武闘家もほどよくカンスト。
魔法使いも追いつこうとがんばりましたが、力及ばず。

続いてはぎりぎりまで賢者と勇者が絡みそうでしたが、
レベルアップチャンスをたくさん残した賢者の勝利。
一時期は勇者が上回ったんですがねぇ。
そして商人が意外と健闘し続着。
続く僧侶は余裕かと思いきや
急浮上した遊び人がすぐ背後に迫るという状態。
一時抜かれましたがすぐに追いついてフィニッシュです。
戦士は一時期遊び人に追いついたものの、結局最下位でした。

意外だったのは商人かな。序盤のがんばりは結構良い感じです。
あれ、このシリーズ結構楽しいかも知れない(笑)

たいりょく

体力 1000EXPまで 経験値1000まで。ごく序盤です。
アリアハンを出る所くらいまでになりますか。

転職キャラの賢者は悠々の1位。
続いて序盤の壁役、商人が続きます。
戦士、武闘家と続きますが、
5位の遊び人が武闘家とほぼ同時通過
武闘家はレベルアップが遅いから追いつかれやすいですねぇ。

続いて僧侶、勇者が横並びで通過。
盗賊が急浮上して追いついてきています。

魔法使いは少し取り残された感じですね。
体力 1000〜10万EXP 続いて経験値10万まで。
早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。

戦士が本領を発揮し一位に躍進。
賢者はまだかろうじて2位を保っています。

そして、なぜか、盗賊が3位。
武闘家、勇者を押しのけて体力での3位です。強すぎですね。
先ほど1位だった商人が続き、武闘家、勇者もくっついてきます。

少し開いて遊び人、僧侶、魔法使いが続きます。

それにしても・・・、
勇者は一時期魔法使いとそう変わらない頃があるんですね。
体力 10万〜100万EXP 経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。

ダントツの戦士は伸びに陰りが見え始めました。
それでも余裕の1位。
続いて勇者が急上昇して迫っています。
武闘家も続きます。

そしていまだ健闘中の盗賊。武闘家と同じレベルで推移。
ようやく力尽きた感じですが・・・少し高過ぎやしませんか。
その後にはやっと伸び始めた賢者が続き、
商人はその後塵を拝しています。

魔法使いが意外と伸びてきて僧侶を逆転。
遊び人は追いかけるのを諦めたようです。
体力 100万EXP以上 そして詰めの領域、経験値100万以上。
ここに来て乱高下するキャラクターが続出。
最後までわかりませんね。

1位はなんと勇者。戦士をあっさり抜き去りほぼカンスト。
第2位は1位同着でなんと賢者。後からのゴールにつき2位。
そして3位には武闘家が滑り込み。
一時期圧倒的な1位だった戦士は4位です。
・・・戦士の売りってなんでしたっけ。
終盤にかけて根性を見せた商人が続きます。
盗賊は終盤はさほど伸びずに商人の後塵を拝します。
一時期は武闘家を上回るほどです。
そして僧侶と魔法使いは熾烈なデッドヒートの末、
魔法使いの勝利。僧侶はわずかに及びませんでした。
遊び人は相も変わらずです。

正直、戦士って蔑ろにされていますよね。扱いが酷い気がします。
というか、盗賊が高すぎますね。クリア付近では武闘家と同じってちょっとおかしくないですかね。

かしこさ

賢さ 1000EXPまで 経験値1000まで。ごく序盤です。
アリアハンを出る所くらいまでになりますか。

MPのキモですが、なぜか1位は盗賊。あれ?
2位は魔法使い。やっぱり必要ですよね。
3位は遊び人。なして?
続いて僧侶が並び、転職後にもかかわらず4位の賢者。
呪文を使う連中があまり高くないのはどうしてでしょう。

その後は商人、武闘家、勇者、戦士と続きます。
一応勇者もMPを使う必要があるんだけどなぁ・・・
賢さ 1000〜10万EXP 続いて経験値10万まで。
早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。

1位には魔法使い、2位に僧侶が伸びてきました。
当然っちゃ当然ですかね。
そしてしばらく1位を走り続けた盗賊が3位に。
賢者よりも高いんですか?
続いて賢者と商人が続きます。

遊び人はそろそろ疲れてきたのか、
追い上げてきた勇者と並んできました。

武闘家と戦士はそう必要もないでしょうからねぇ。
賢さ 10万〜100万EXP 経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。

ほぼ、ストレートな関係に。
魔法使い、僧侶、賢者は3強。
未だ高い水準の盗賊が続きますが、追い上げはなさそう。
そこにじわじわと迫る商人が見え隠れ。
勇者もがんばって追いついてきてますね。

遊び人、武闘家、戦士は低空飛行で横ばい。
この3者もあまり変わらないでしょうね。
賢さ 100万EXP以上 そして詰めの領域、経験値100万以上。
さて、どうなったでしょうか。

レベルアップチャンスの多い賢者はほぼカンストで堂々の1位。
終始優勢の魔法使いは2位でフィニッシュ。
僧侶は魔法使いとの差を詰められないまま終了です。

終盤がんばった商人が続きます。
盗賊はここに来て失速し商人に抜かれてしまいました。

勇者も追い上げはしましたが結局6位で終了。
遊び人、武闘家、戦士の関係は結局変わりませんでした。

うーん、不必要に盗賊が高い気もしますが、盗賊の賢さは攻略にはあまり必要ないからどっちでも、とか。

うんのよさ

運の良さ 1000EXPまで 経験値1000まで。ごく序盤です。
アリアハンを出る所くらいまでになりますか。

やっぱり1位は遊び人。序盤から飛ばします。
遊び人からの転職キャラである賢者は、最初から高いのですが、
それ以上に遊び人の成長がすさまじく2位に甘んじます。

3位には盗賊、すぐ後ろに魔法使いが並び4位。
盗賊にも運は必要でしょうね。
そして僧侶が5位。

少し開いて商人、武闘家と続きます。
勇者は底辺をのんびり進行中・・・もちっとがんばらないと。
運の良さ 1000〜10万EXP 続いて経験値10万まで。
早ければそろそろバラモスを、といったところでしょうかね。

遊び人は相変わらずダントツ。下位に倍以上の差を付けています。
2番手には直前で賢者を抜いた魔法使い。
成長期は良く延びますからねぇ。賢者は未だ伸びが悪く3位。
そして浮上してきたのが武闘家。更に上位を目指しています。
その後は盗賊、僧侶と続きます。

少し開いて、ようやく勇者ががんばり始めたようですね。
商人、戦士と続きます。
商人は上向いてきていますが、戦士はほとんど上昇の気配が・・・
運の良さ 10万〜100万EXP 経験値100万まで。そろそろクリアしている頃合いでしょうか。

大きな順位変動はありませんか、賢者が落ちましたかね。
1位は相変わらず遊び人ですが上昇量が落ちています。
遊び人に追いつかんばかりの勢いで、
魔法使い、武闘家が追いかけ、
それに近い勢いで盗賊、僧侶が更に追いかけています。

勇者はひとり旅ですが、良い勢いを保っています。

更に開いて商人、ずっと後方に戦士が位置しています。
この二つは変わらなさそうですね。
運の良さ 100万EXP以上 そして詰めの領域、経験値100万以上。
ここに来て波乱が巻き起こりました。

先ほど大幅に順位を落とした賢者ですが、
その後気持ちを切り替えたのかものすごい勢いで先頭に復活。
カンストにてフィニッシュです。
遊び人は結局カンストできず2位でゴール。
追いかけていた魔法使い・武闘家は抜きつ抜かれつで
結局僅差で魔法使いの勝利。武闘家は残念賞。
続いて盗賊・僧侶と並びます。
ともにがんばっていましたが、僧侶は力尽きた様子。
続いて勇者が商人を後ろに見つつ終了。
巻き返しを図った商人は今一歩及びませんでした。
戦士は・・・、まぁ、戦士ですからね。

運の良さもレベル帯によって様々に成長しますね。それによる入れ替わりは結構激しいのが特徴。
攻略には直接影響しにくいステータスですので、これと言ってどう、ということはなさそうですか。