Q.B01 モンスターから効率よく宝箱を取るためには?
Q.B02 モンスターが良いものを落としてくれません。
Q.B03 属性の効果がよく分かりません。
Q.B04 属性が二つ以上付いていると?
Q.B05 関係ない属性には効果があるの?
Q.B06 守護属性の効果について教えてください!
A.B01 宝箱を落とさせるためには
敵を倒すとジェルや経験値クリスタルを落としますが、まれに宝箱を落とし、
武器や防具、そしてアイテムなどを手に入れることができます。
このモンスターが宝箱を落とす確率は
「最初のキャラメイキング時にLukに割り振った値」=「初期Luk」
で決まってきます。
ザコモンスターの場合、おおむね初期Lukのルートの確率で落とすようです。
ボスはそのおよそ2倍くらい落とすみたいです。
宝箱をたくさん拾いたい人はキャラメイキング時に多めにLukに割り振るか、
ジュエルボックスを使って初期Lukを上昇させましょう。
初期Lukの最大はおそらく99なので、最大で10%程度(ボスだと20%程度)落とすことになります。
A.B02 たいていはレベル不足ですな
敵を倒した時にでる宝箱。この中身は実はレベルに依存しているようなのです。
詳しくはこちらのコンテンツにある宝箱調査をご覧ください。
ぶっちゃけた話。
敵の宝箱には8種類の中身が設定されています。
同じものが入ってることもありますので、必ずしも8種類落とすとは限りません。
どの8種類の中からどれを落とすかは、設定された敵のレベルとこちらのレベルが関係してきています。
こちらのレベルが敵のレベルよりも低い場合は、上から3種類目までしか出てきてくれません。
つまり、どんなに頑張ってもレア(8種類目)は出ないということになります。
宝箱調査によれば、ミッドナイトパンプキン(レベル150)から8種類目を落とすようになったのは、
こちらのレベルが191になったときです。+41レベルにして出てきました。
ということで、レア(8種類目)を手に入れたい場合は敵のレベルよりも+50を見た方が良いでしょう。
A.B03 属性とは
たまに武器や防具に属性が付いていることがあります。
この属性というものは相手が同じ属性であるか、反属性であるかの場合には著しく効果を発揮します。
こちらの武器の属性、または装飾品の属性が、相手の防御属性と同じであれば
相手の防御力が上昇します。
こちらの武器の属性、または装飾品の属性が、相手の弱点属性であれば、
こちらの攻撃力が属性の量に比例して上昇します。
攻撃側の属性は武器と装飾品の属性の和になります。
防御側の属性は防具と装飾品の属性の和になります。
キャラに設定された守護属性は、この属性の効果を高めます。
守護属性と同じ属性値は1.5倍に。反対の属性であれば半分になります。
それ以外の属性にはなんの影響もありません。
魔法に関しても同様のことが言えます。
攻撃側の武器および装飾品の属性値、防御側の防具および装飾品の属性値は
属性のある魔法のダメージに影響してきますよ。
光属性の武器・装飾品を装備したエルフなどが闇属性の装備をしたキャラにシャイニングをすると
装備してないキャラが闇属性ではないキャラに与えるダメージなどとは段違いです。
逆に、相手が光属性だったりするとあんまり行かないんですよねぇ。
A.B04 効果が上乗せされます
相反する系統の物が重複していれば相殺します。
たとえば火と水を両方付与した武器は、互いを引いた残りが属性値となります。
例:火20、水40では、水20と同じ扱いになります。
相反しない系統の物が付与されていてもその効果は重複します。
武器に複数付いていても、装飾品に複数付いていても、武器と装飾品で両方属性が付いていても、
それらの効果は全て重複し、相殺後の属性値の値が攻撃時の属性となります。
防御側でも同じで、防御側の属性も相殺後の属性値が防御時の属性となります
A.B05 効果はあります
相手には直接関係しない属性でも効果はあります。
たとえば、地属性を持っているミッドナイトパンプキンに対して
地属性とは無関係の聖属性を強化していくとダメージは増加していきます。
その増加量は弱点属性がおよそ1/4であったときと同程度になります。
防御側についてはまだ未調査ですけどね。
A.B06 結構いろいろあるんですよねぇ。
キャラクターメイキング時に設定することができる守護属性。
これは自分の装備する武器や防具・装飾品の属性値に影響を与えます。
自分の守護属性と同じ属性は1.5倍に。
自分の守護属性と反する属性は半分になります。
つまり・・・
火属性のキャラクターが火属性20の武器を装備すると、火属性30で扱われます。
火属性のキャラクターが水属性20の防具を装備すると、水属性は10で扱われます。
また、守護属性はキャラクターの能力値の成長限界にボーナスを加算します。
それぞれ属性によってどの能力値に加算されるかは変わります。
火属性 Str.の基本成長限界値の20%が加算
水属性 Int.の基本成長限界値の20%が加算
地属性 Con.の基本成長限界値の20%が加算
風属性 Agl.の基本成長限界値の20%が加算
光属性 Min.の基本成長限界値の20%が加算
闇属性 Pow.の基本成長限界値の20%が加算
聖属性 Lukを除く各能力値の基本成長限界値の5%が加算
邪属性 Lukを除く各能力値の基本成長限界値の5%が加算
ということで。
安易に決めないでどんなキャラに仕立て上げたいかを見極めて決定しましょう。