このセイントグローブという武器。
攻略本などによれば単にAt,Df,が上がる装飾品です。
私はこの装飾品には武器を魔法武器化させる効果がある、と経験から考えていました。
>攻略本にはそのような記述はないようです。
この魔法武器化に対してちょっと疑問符が出てきた感もあったので、
せっかくだから形に残るようにしようと思いコンテンツ化してみました。
その調査の際に、属性に関して面白そうなデータが出てきました。
属性については別のコンテンツで深く詰めていきます。
魔法武器であるかどうかを調べるために、
・非魔法武器とセイントグローブを装備して敵からダメージを取る。
・セイントグローブの補正分をその武器にドーピングしてセイントグローブは装備しない。
このような手順で行いました。
防具はディバインアーマー、ガーディアンシールドです。
装飾品はセイントグローブ以外はつけないということで。(魔法武器かどうかの調査のみ)
こちらのキャラは火属性のファイター(レベル175)。宝箱調査の実験3で活躍中の彼です。
そしてダメージを取った相手はやっぱりミッドナイトパンプキンです。(笑)
グラフは 横軸:ダメージ 縦軸:% となっています。
※注意、ここで取っているダメージデータは300回程度で%算出しています。
(I)セイントグローブを装備した場合 デュランダル[at 80] セイントグローブ[at 20 聖 40] 攻撃力のトータルは212。 聖属性が40付いています。 ダメージは4刻みです。 |
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(II)攻撃力だけドーピングした場合 デュランダル[at 100] 攻撃力のトータルは212。 無属性です。 ダメージは1刻み。 |
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(III)聖属性も付与すると・・・ デュランダル[at 100 聖40] 攻撃力のトータルは212。 聖属性が40付いています。 数字の上では(I)と同じです。 ダメージは1刻み。 |
見ておわかりとは思いますが、
数字の上では(I)と(III)は数値の上では同じになるにもかかわらず、
(III)のダメージは(I)の3分の1程度にとどまっています。
ということで、
セイントグローブには武器を魔法武器化させる効果があります。
ダメージの差を考えると、魔法武器ってありがたいですね。
ちょっとここで注目してもらいたいことが一つ。
(II)と(III)を見比べて下さい。
攻撃力は全く同じであるけれど、ダメージに違いが見られます。
平均ダメージだけですと説得力はないかもしれませんが、度数分布を見れば分かるとおり、
全体的に右にシフトしています。たった3ですけれどもね。
斬りつけた相手はミッドナイトパンプキン。こいつは地属性が主属性となっています。
前回のボスの調査によりもしこのミッドナイトパンプキンが邪属性を持っているならば
もっとたくさんダメージが増えているはずなのです。(あくまで仮定ですが)
この事実は、相手に直接関係のない属性を武器に付与していてもダメージが増加する。
と言うことを意味しているように思えます。
要追加調査ですね。
とりあえずは弱点属性である風属性を40付与してやってみたいと思います。
これでダメージが一気に増えればミッドナイトパンプキンは邪属性を持っていないことになります。
持っていたらそれはそれで結果になりますが。
その後は色々属性をつけて試そうかと。