仮定
初期Lukが高いと魔獣は宝箱を落としやすく、中身も良くなるのでは?
ということで、実験1,2で使用したキャラと比較すべく
Lv.1 初期Luk.9 のキャラにジュエルボックスを99個使用したキャラで実験
宝箱をたくさん落とした方が調査しやすいので初期Luk.のなるべく高いキャラを用意しました。
使用キャラ:ファイター
Lv.1,150,適宜
初期Luk.9+ジュエルボックス99個 → 最大として扱います。
現在Luk.適当(笑)一応レベル1では9です。Lv.150ではほぼ200ですね。
Lv.170までの結果をば。>全部はやらずに重要なところを飛び飛びで見ていきます。
中身 | 1 | - | 150 | 151 | 152 | - | 155 | - | 160 | - | 164 | 165 | - | 170 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P D M J F G o |
103 77 53 0 0 0 0 0 0 |
44.2 33.0 22.7 − − − − − 0.0 |
55 39 39 0 0 0 0 0 2 |
40.7 28.9 28.9 − − − − − 1.5 |
81 45 21 0 0 0 0 0 0 |
55.1 30.6 14.3 − − − − − 0.0 |
61 41 32 3 0 0 0 0 1 |
44.2 29.7 23.2 2.2 − − − − 0.7 |
53 45 29 13 0 0 0 0 1 |
37.6 31.9 20.6 9.2 − − − − 0.7 |
61 37 43 17 0 0 0 0 0 |
38.6 23.4 27.2 10.8 − − − − 0.0 |
99 81 52 59 0 0 0 0 1 |
33.9 27.7 17.8 20.2 - - - - 0.3 |
50 34 39 24 5 0 0 0 0 |
32.9 23.0 25.7 15.8 3.3 - - - 0.0 |
59 33 30 23 14 0 0 0 1 |
36.9 20.6 18.8 14.4 0.9 - - - 0.6 |
|||||
数 率 |
233/2608 8.9% |
135/1600 8.4% |
147/1600 9.2% |
138/1600 8.6% |
141/1600 8.8% |
158/1600 9.9% |
292/3200 9.1% |
152/1600 9.5% |
160/1600 10.0% |
まずは、Lv.1における状態で実験1の結果と比較します。
|
Lv.1なので現在Luk.は9のままですが、 初期Luk.30で作ったキャラよりも 宝箱の割合が多くなっています つまり 初期Luk.が高いほど宝箱が落ちやすくなるようです。 しかし、内容は変わっていません。 やはり初期Luk.は中身にまでは影響しないのでしょうかね。 また。 初期Luk.を上げる効果のあるジュエルボックスは 即効性のものである つまり、 効果を発揮するためにレベルを上げたりする必要はない と言うことが分かります。 |
Lv.151と152をやってみました。
前回の調査ではLv.151でもダンシングドールを落とすのではないか、と言う疑問がありましたが、
今回もLv.151では落としませんでした。
さらに、今回は取り逃しもないため、Lv.151で出てこないのは仕様なのかも、
と言う考えに変わりつつあります
そしてLv.152では少しだけ確認できています。
懸案だったLv.164でミッシングパズルが出ないか普段の倍の回数やってみました。
結果、ミッシングパズルは出てきませんでした。これも仕様なのかな?
今のところ、前回の結果と大きく違った点は見られません。
初期Luk.が高いからといって、大きくは変化しないみたいですね。
中身はレベルだけに依存するのでしょうかね。
さてさて、どうなっていきますやら。
では、残り200まで。
中身 | 175 | 176 | - | 180 | - | 185 | - | 190 | 191 | 192 | 193 | - | 195 | - | 200 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P D M J F G o |
47 21 35 23 16 0 0 0 0 |
33.1 14.8 24.6 16.2 11.3 - - - 0.0 |
55 30 43 25 30 3 0 0 2 |
29.3 16.0 22.9 13.3 16.0 1.6 - - 1.1 |
41 22 27 13 20 10 0 0 0 |
30.8 16.5 20.3 9.8 15.0 7.5 - - 0.0 |
41 30 17 16 14 15 3 0 2 |
29.7 01.7 12.3 11.6 10.1 10.9 2.2 - 1.4 |
61 39 46 18 20 20 11 0 2 |
28.2 18.1 21.3 8.3 9.3 9.3 5.1 - 0.9 |
79 48 56 32 34 29 8 0 1 |
27.5 16.7 19.5 11.1 11.8 10.1 2.8 - 0.3 |
27 34 19 22 22 16 5 0 1 |
18.5 23.3 13.0 15.1 15.1 11.0 3.4 - 0.7 |
44 27 29 17 10 14 12 5 1 |
30.1 18.5 19.9 11.6 6.8 9.6 8.2 3.4 0.7 |
33 20 19 23 17 10 10 5 0 |
22.6 13.7 13.0 15.8 11.6 6.8 6.8 3.4 0.0 |
47 27 25 20 13 12 9 8 2 |
28.8 16.6 15.3 12.3 8.0 7.4 5.5 4.9 1.2 |
|||||
数 率 |
142/1600 8..9% |
188/2000 9.4% |
133/1600 8.3% |
138/1600 8.6% |
216/2400 9.0% |
287/3300 8.7% |
146/1600 9.1% |
159/1600 9.9% |
137/1600 8.6% |
163/1600 10.2% |
Lv.176では1600体倒してもジュエルボックスが出ませんでしたので、延長戦に突入。
+400体倒したところ、3個出てきました。早く出てよ〜。
この+400ではやっぱり集中力が切れていて、取り逃しの2個もこの+400この間で発生。むぅ・・・。
区切りのつもりのLv.185で、フェザーペンが出てしまいました。これまではLv.186からでしたが・・・
前回は宝箱の出現率が5%程度と今回より少し低かったので、出てこなかっただけなのかな。
今回の宝箱率は8.6%と前回より3ポイントほど高いですしね。ということで、Lv.186は省略しますかね。
>そこでLv.184で出ていたのでは、なんてことは言わないで〜 (ーー;
んでLv.190では、エレメンタルガードは見つかりませんでした。仕方なく+800で・・・飽きました。
そしてLv.191では・・・やっぱり出ず、+1300体で、レベルアップしてしまったのでやめました。
前回は出ていたんですけれどねぇ、どうしたものかなぁ。
もともともエレメンタルガードの出現率が激低だから、少々出なくても仕方ないかなぁ、なんて。
で、Lv.192でも出ませんでした・・・orz もうだるいから次行っちゃえ、と。
そんなLv.193ではわらわらと・・・。やっぱりLv.191とか192でも出てもよさそうなんですよね。
Lv.195ではもうほとんど変化をしていない状態です。やはり8種類目は3%程度。
Lv.200では宝箱ドロップが炸裂して久々の10%越え。なんか気落ちいい〜。
それでもエレメンタルガードは5%を超えません。まぁ、8種類目だしね。
このあたりの出現割合も、初期Luk.が低いキャラと大して変わりませんかね。
で、倒した敵に対する割合をみてみます。
1〜3種類目を合算したものを追加。このあたりは出現割合も多いので、足した方が考えやすいですね。
中身 | 1 | 150 | 151 | 152 | 155 | 160 | 164 | 165 | 170 | 175 | 176 | 180 | 185 | 190 | 191 | 192 | 193 | 195 | 200 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B E P |
3.95 2.95 2.03 |
3.44 2.44 2.44 |
5.06 2.81 1.31 |
3.81 2.56 2.00 |
3.31 2.81 1.81 |
3.81 2.31 2.69 |
3.09 2.53 1.63 |
3.13 2.13 2.44 |
3.69 2.06 1.88 |
2.94 1.31 2.19 |
2.75 1.50 2.15 |
2.56 1.38 1.69 |
2.56 1.88 1.06 |
2.54 1.63 1.92 |
2.39 1.45 1.70 |
1.69 2.13 1.19 |
2.75 1.69 1.81 |
2.06 1.25 1.19 |
2.94 1.69 1.56 |
BEP | 8.93 | 8.31 | 9.19 | 8.38 | 7.94 | 8.81 | 7.25 | 7.69 | 7.63 | 6.44 | 6.40 | 5.63 | 5..50 | 6.08 | 5.55 | 5.00 | 6.25 | 4.50 | 6.19 |
D M J F G o |
- - - - - 0.00 |
- - - - - 0.13 |
- - - - - 0.00 |
0.19 - - - - 0.06 |
0.81 - - - - 0.06 |
1.06 - - - - 0.00 |
1.84 - - - - 0.03 |
1.50 0.31 - - - 0.00 |
1.44 0.88 - - - 0.06 |
1.44 1.00 - - - 0.00 |
1.25 1.50 0.15 - - 0.10 |
0.81 1.25 0.63 - - 0.00 |
1.00 0.88 0.94 0.19 - 0.13 |
0.75 0.83 0.83 0.46 - 0.08 |
0.97 1.03 0.88 0.24 - 0.03 |
1.38 1.38 1.00 0.31 - 0.06 |
1.06 0.63 0.88 0.75 0.31 0.06 |
1.44 1.06 0.63 0.63 0.31 0.00 |
1.25 0.81 0.75 0.56 0.50 0.13 |
% | 8.93 | 8.44 | 9.19 | 8.63 | 8.81 | 9.88 | 9.13 | 9.50 | 10.00 | 8.88 | 9.40 | 8.31 | 8.63 | 9.04 | 8.70 | 9.13 | 9.94 | 8.56 | 10.19 |
これまでと同様に、1〜3種類目の割合が変わらないということはなく、変動しながらも順調に減っています。
この減った分がレアに変わっているようですので、
規定のレベルに達していないと宝箱そのものが落ちない、ということはないようですね。
この辺をグラフにしてみましょう。実験2のキャラクター(初期Luk.45)と比較、ということで。
プロットは見づらいので、すでに登場しているアイテムについては5レベルごとにプロット。
出始めのところは省略せずプロットしています。
足所から出る3種類は順調に右下がりです。
やっぱり初期Luk.が高い方が、全体的に割合は良くなっていますね。
出始めとその後の増加の仕方は、軒並み初期Luk.最大の方が良くなっていて、
ドロップ率への影響がよくわかりますね。
ただし、出始めのレベルはほとんど変わっていません。
Lv.185のFとLv.191のGが少しぐだぐだですが、先の説明のとおり、出現率が低すぎたことが一因。
中身の方には影響がほとんどないことがわかります。
では結論ですね。
初期Luk.が高いからと言って、中身がよくなったりすることはなさそうです。
ただし、宝箱を出す確率は上がりますので、結果的に早く入手することができますね。
その意味では出やすいといえますか。
後記
まぁ、この結果(初期Luk.は中身の良し悪しには影響しないこと)は予想通りでしたので
大した驚きもないですけれど、やたら中身が偏っているんですね。
画面の出入りから一定時間に倒してしまうと、やたら宝箱が出ない、そういうことがありました。
また、画面の出入りからある程度のタイミングで倒すと、やっぱり似たようなアイテムが落ちやすい、
そういったことも体感として感じられました。
乱数って、画面の出入りでリセットされるのかしら。そして、実は固定値なのかなぁ、なんて思ったり。
でもどうせ乱数を扱ってるのってミリ秒(1/1000秒)だと思うので、
ある程度の乱数の偏りがあって、特定のタイミングではその塊の中で選んでしまうから偏るのかなぁ。
などと考えてしまいます。でも、かったるいからあんまり意図的にタイミングをずらしたりはしない、と(笑)
初期Luk.99でも、9%程度ということで、1600体倒しても150個程度。
具体的に○○レベルから4種類目以降が出る、ということを明らかにするにはちょっとしんどいですけれども。
それをやるなら1000個とかやってみるしかなさそうですが・・・。
それは禁断の秘儀にお出まし願うことになりますので、一番最後にとっておきましょう(謎)
今度やるときは、今のLv.200のキャラの現在Lukを変化させて、中身を比較してみましょうか。