実験2.

敵のレベルとの関係 −敵よりも弱いとレアを落とさないのか−

ミッドナイトパンプキンのレベルは150である。

仮定
敵よりもこちらのレベルが高いと宝箱の中身も変わるのではないか。


Lv.190以降です。

生データはこちら

  190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200









o
26
19
15
18
19
10
3
0

0
23.6
17.3
13.6
16.4
17.3
9.1
2.7
-

0.0
24
18
17
24
17
4
7
1

1
21.2
15.9
15.0
21.2
15.0
3.5
6.2
0.9

0.9
34
10
18
13
9
15
9
1

1
30.9
9.1
16.4
11.8
8.2
13.6
8.2
0.9

0.9
30
12
11
11
10
6
10
7

2
30.3
12.1
11.1
11.1
10.1
6.1
10.1
7.1

2.0
28
12
16
10
15
8
5
2

2
28.6
12.2
16.3
10.2
15.3
8.2
5.1
2.0

2.0
28
12
13
14
17
7
7
2

0
28.0
12.0
13.0
14.0
17.0
7.0
7.0
2.0

0.0
20
17
19
15
15
7
2
2

0
20.6
17.5
19.6
15.5
15.5
7.2
2.1
2.1

0.0
23
17
16
9
11
12
5
6

1
23.0
17.0
16.0
9.0
11.0
12.0
5.0
6.0

1.0
27
18
13
17
11
6
7
5

0
26.0
17.3
12.5
16.3
10.6
5.8
6.7
4.8

0.0
32
13
13
11
11
10
6
3

0
32.3
13.1
13.1
11.1
11.1
10.1
6.1
3.0

0.0
20
27
18
38
9
12
10
6

2
17.9
24.1
16.1
7.1
8.0
10.7
8.9
5.4

1.8

110/1600
6.9%
113/1600
7.1%
110/1600
6.9%
_99/1600
6.2%
_98/1600
6.1%
100/1600
6.3%
_97/1600
6.1%
100/1600
6.3%
104/1600
6.5%
_99/1600
6.2%
112/1600
7.0%

Lv.190〜
えぇ〜・・・・・なんと、Lv.191で8種類目のエレメンタルガード、出てしまいました
予想よりかなり早くかなり驚き。この後も順調に増えるかと思いきや、そんなに増えない。
でも、そんな物なのかもしれません。


コレまでの結果をグラフにしてみました。

グラフ1

Lv.190くらいから右下がりではなくなってきました。やや下がってはいますけどね。
で、少しばかりでこぼこを取ってみました。

あるレベルで取れた宝箱の数を2倍し、その前後のレベルで取れた数を足します。
(該当レベルを2倍とすることで、前後のレベルより影響が大きくなるよう重み付けをしています)
取り損ないも適当に配分して入れておきます。
そしてその間に倒した数(6400〜)で割った物です。

グラフ1−2

前後を必要とするため、149.200はありません。
予想以上に綺麗になりました。(^^; >やっぱり3200匹やれと?
なんとなく193くらいから横ばいのような気がしなくもないですね。


中身毎の出現個数を、倒した数で割ったものです。

中身 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200









o
1.63
1.19
0.94
1.13
1.19
0.63
0.19
-

6.88
1.50
1.13
1.06
1.50
1.06
0.25
0.44
0.06

0.06
2.13
0.63
1.13
0.81
0.56
0.94
0.56
0.06

0.06
1.88
0.75
0.69
0.69
0.63
0.38
0.63
0.44

0.13
1.75
0.75
1.00
0.63
0.94
0.50
0.31
0.13

0.13
1.75
0.75
0.81
0.88
1.06
0.44
0.44
0.13

0.00
1.25
1.06
1.19
0.94
0.94
0.44
0.13
0.13

0.00
1.44
1.06
1.00
0.56
0.69
0.75
0.31
0.38

0.06
1.69
1.13
0.81
1.06
0.69
0.38
0.44
0.31

0.00
2.00
0.81
0.81
0.69
0.69
0.63
0.38
0.19

0.00
1.25
1.69
1.13
0.50
0.56
0.75
0.63
0.38

0.13
宝% 6.88 7.06 6.88 6.19 6.13 6.25 6.06 6.25 6.50 6.19 7.00

こちらの方もグラフ化してみました。
ちょっと見にくいかも。

グラフ2

Lv.172,186のへこみはやはり気になりますね。(^^;
とりあえずは、初期Luk.45だと、宝箱入手率はだいたい6%前後のようですね。

で、仮定に戻りますが、
レアを落とすレベルまで上がっていなければ、レアを落とすはずの敵は宝箱を落とさないのではないか
というところを考えてみます。
まずこの仮定が正しいとするなら、4種類目以降を落とすようになれば、宝箱ドロップ率が上がるはずですね。
ですが、総じて6%前後と変化がありません。
そして、仮定が正しいのであれば、レベルに関係しない3種類の出現割合は変わらないはずですが、
こちらもレベルとともに低下しています。
この結果をもってこの仮定は誤りであるといえそうですね。
宝箱の中身の判定は、宝箱の出現判定の後のようですね。
なおいえば、宝箱のドロップ率にレベルは関係ない、ということも言えそうですね。
>レベルに応じて決定されるのか、決定後にレベル判定で再判定しているのかは謎ですが、
>結果は変わらないのでどちらでもいいですね。


とりあえずの結論

 魔獣の落とす宝箱におけるレアアイテムの「出やすさ」はレベルに依存する

 魔獣の落とす宝箱における中身の判定は、宝箱の出現判定の後に行われる

あくまで「出やすさ」です。
どの程度依存するかは確定的にはできませんが、
初期Luk.45で、敵がミッドナイトパンプキンならばこれまでの結果がそのまま活かせます(当然)

他の魔獣にも同様のことが言えればいいのですが・・・・違うレベルの敵にも試したいところです。
また、初期Lukも変えて同じように試さなければこれ以上のことは断言しにくい所です。

どうせやるならジュエルボックス99個使用キャラで試してみます。
これで初期Luk.との関係がもうちょっとでてくることになります。

違う敵については・・・
ミッドナイトパンプキンぐらいにお手軽で量産可能な奴がいれば・・・やるかもしれません

後記

とりあえずは目標だった200まで到達しました。
予想していた物とはちょっと違った形になりました。
7種類目、8種類目の早さには正直驚きました。
でも、疲れるんですよね、かなり。宝箱集めるのも、データ打ち込むのも。
と言うことでしばらく宝箱調査はお休みー

再開のめど?さぁ。(爆)

ということで、別の敵で始めちゃいます。