宝箱調査において、現在Luk.を操作する必要性が出てきました。
そうなると登場するのがこの「ディスティニーコイン」(Dコインと略す)です。
ご存じの通り、使用者(または直近のキャラクター)の現在Luk.を1〜3変化させるという代物。
最小は0から最大で200まである現在Luk.ですが、
ただひたすらに使い続けて目的の数値にするというのはストイックを通り越して苦行そのもの。
ここはそんな苦行の痕跡を形にしたものです。
実験5において、初期Luk.99でLv.200のファイター(現在Luk.200)の現在Luk.を下げる。
そんな必要性が出てきました。目標は0です。ついでだから100もやるんですが。
現在Luk.を増やすには装備で比較的簡単に実現できるのですが、
減らすにはキャラクターを作り直すかDコインを使うしかありません。>少しなら減らせる装備もあり。
初期Luk.99のキャラクターを作り直すのはしんどいですし、
なにより現在Luk.が上がらないようにレベルを上げるのはなおストレスです。(ヒジョーに上がりやすい)
もう、セーブ&リセット覚悟でDコインを使う、という流れになるのは自明かと思われます。
まずは、Dコインを集めるところから始めます。
バスターズではDコインの需要はほとんどないので誰が持っているかわかりませんでした。
調べてみると・・・あぁ、パンプキンヘッドですか・・・って、またカボチャですか(^^;
こうして狩り始めますが、3個で飽きました(こら)
ので、とっとと倉庫キャラと協力して99個に(こらこら)。
さ、使いましょう。
これまでの経験上、Dコインを使ってまともに増えた試しがないため、減らすのは簡単なはず。
そんな風に気楽に考えていましたが、いざやり始めるとやたら+3が出てしまいます・・・。むぅー。
んじゃ、どのくらい出ているか調べてみますか、ということになるわけで・・・。
現在Luk.を下げる傍ら、いくら変化したかメモを始めてしまいました。
基本方針:開始から−10変化した時点でセーブし、+10変化した時点でリセットする。
と決めてはみたものの・・・、なかなか±10には到達せず、Dコインが無駄に消費されていきます。
このため、上限を30個に制限。
追加方針:30個使ったときに5以上下がっていなければリセット。
それでもなかなかうまくいかないため、20個に短縮。
追加方針(変更):20個使ったときに5以上下がっていなければリセット。
さらに、一度+に偏ると減らすのは至難の業になることがわかってきたので、
開始時から+6以上で即リセットということになりました。
追加方針2:+6以上になったら即リセット
これで、あきらめも早くなりました。
そんなこんなでなんとか現在Luk.0を達成。約1000個のコインを使うことになりました。
結果論ですが、思いっきり現在Luk.変化させたいときはこのくらいにすると効率良さそうです
基本方針:変化させたい方向に8変化した時点でセーブし、逆方向に6変化した時点でリセットする。
追加方針:上限は20個とし、20個の時点で5程度まで達していれば採用する。
のっけから逆方向に3,3ときたら、リセットした方が早い、ということなんです、はい。
変化量 | 回数 | 平均変化量 | ||
---|---|---|---|---|
+3 | 151 | 430 | +1.98 | −0.04 |
+2 | 121 | |||
+1 | 158 | |||
−1 | 134 | 430 | −2.07 | |
−2 | 134 | |||
−3 | 162 | |||
合計 | 860個 |
ふたを開けてみれば、+と−の回数は全く同じ。すばらしい。
そして−3がいちばん多かったという罠。そうか、やはり下がりやすいのか・・・。
今回の実験では好都合でしたけれども。
記録のご紹介。一連の作業で、最短は以下の二つ。
-3 -3 -1 -3 」 -10
+3 +3 +2 +2 」 +10
早くてよかったですけれどね(笑) とんでもないっちゃとんでもない記録です。
最短の次点は
+2 +3 +2 +2 +1 」 +10
怒濤の5連続+。ちょっと呆れましたね、こればっかりは。
途中途中でみると、+3が4連続とか、そういう記録もあって・・・これだけで一気に+12ですもんねぇ。
でも、中には
-3 -3 -2 +3 +1 +1 +3 +2 +2 +1 -3
7連続+という恐ろしい記録も・・・つか、最初の3回で−8だったので、そこで戻っておけば・・・(ーー;
−8の状態から+5まで戻ってしまい、勘弁してくれーってがっかりしていました。
しかしこのあと
-3 -3 -2 +3 +1 +1 +3 +2 +2 +1 -3 +2 +2 +1 -3 -1 -1 -3 -3 -1 -3 +3 -3 -3 」 -11
驚異の7連続−が発生。トータル−11でフィニッシュ。続けるものですねぇ(^^;
Dコインは反動が強いようで、偏るときちんと元に戻ろうとするみたいです。
セーブしに戻ったりリセットしたりする制限を±8くらいにしておけばよかったのかな、と思いますね。