アングラウォーカーというゲームで、アイテムコンプのためにメモしていたのですが、
それをそのままアップすることにしました。使いたい人は乱暴なテキストですがどうぞ。
メモ本体
ネタバレしまくりなので自力でやりたい人は絶対に見ないでください。
ダンジョン 地下2階〜24階 地下26階〜50階、25階、ラスト
アイテム アイテムリスト 未鑑定
そのほか 福引き 教会 カード エンディングにてメモしたモンスター名
SUCCESSより2002年夏に定価3800円で発売されたソフトです。
プレイヤーはキャラクターを操作してダンジョンに潜っていくわけですが、
敵を斬ったり魔法を使ったり逃げたり宝箱を拾ったりお金を集めたりするのは全てアクションです。
ダンジョンは入るたびに構造が変化するので固定MAPがありません。(一部例外あり)
○○の不思議なダンジョンなどに見られるような、いわゆるダンジョンRPGですが、
その辺のダンジョンRPGに比べると格段にプレイしやすいゲームになっています。
どの辺が楽かというと
・お弁当を大量に買い込んでいける(ダンジョン内でも比較的量産が可能)
・キズ薬を大量に買い込んでいける(ダンジョン内でも必要以上に量産可能)
・一度鑑定したアイテムは、次から鑑定済みの状態で拾うことが出来る
・アイテムを拾う前からアイテム名がわかる
・10フロアごとに区切りがあり、一度11階まで降りると次回からは11階からの攻略が可能
・同様にして一度でも降りていれば21階、31階、41階からの攻略が可能
などですかね。
従来のダンジョンRPGはちょっと苦手だな、と思う人には最適かも知れません。
ただし、ゲーマーお断りのゲームでしょうね。味気はありません。(爆)
1フロアあたり早ければ10秒、長ければ10分ほどかかりますかね。
ちょっとずつ楽しんでいけるゲームになってます。
キャラクターは4クラス(戦士/司祭/魔法使い/盗賊)の男女から最初に選びます。
それぞれに個性があり、男女の差によって操作性も変わってきます。
また、二人同時プレイも可能ですよ。
また、冒険の補助施設として宿屋、教会、アイテム屋が存在します。
ちょっとずつ解説しますね
宿屋
・キャラクターの各種能力値の回復
・セーブ・ゲームの終了
・カードゲーム(お金やアイテムを掛けてより多額のお金やアイテムを入手可能)
・環境設定
教会
・祈りを捧げる(いまいち効果不明)
・アイテムを祝福してもらう(呪いの掛かったアイテムを消滅させたり、アイテムを祝福したりします)
・寄付をする(いまいち効果不明)
アイテム屋
・武器・防具・道具の購入
・アイテム・お金の預け入れ/引き出し
・未鑑定アイテムの鑑定
・福引き(各種アイテムが入手可能)
この手のゲームのお約束として、キャラクターにはっきりとした目的がないということもあります。
・敵を延々倒し続けてレベルアップにいそしむもよし。
・アイテムを延々集め続けるもよし。
・ほんのわずかだけあるシナリオに従ってゲームを進めて行くもよし。(この場合EDあり)
おのおのの好きなようにプレイしてくださいな。
ちなみにワタシはお気楽にアイテムコンプを目指してがんばってます。