年末にPS2を購入した記念、ということで、新品で¥1000だったこともあって購入してみました。
事前の評価は、まさしく『酷評』の二文字でしたけれど、まぁ、¥1000だし、ということで始めてみたわけです。
やっていく上で色々調べたことをさらしておきます。たぶん、永遠に現在進行形ですが。
素材・改造について 改造屋で改造できる武器・盾・装飾品と威力について 必要なところは揃った?
防具について 店で買える・巷で拾える防具について ある程度形にはなりましたか・・・
術法について 魔道板で習得する魔法について これから詰めていくところ
荷運びについて ヴェント君のメイン、荷運びについて ある程度形にはなりましたか・・・
敵について 道中で遭遇する敵について 未整理
1stプレイの所感
一番最初に選んだのはヴェント君。とりあえずキャラ紹介に従って
つらくなさそうなコメントを書いていたキャラを選びましたが・・・
・・・プレイヤーが動かせない(汗)
・・・初期の誘導がなく、厳しすぎた二人旅
・・・異様に成功率の低い宝箱、およびフィールドのトラップ
酷評、もっともです・・・
プレイヤーが動かせないというのは、
ひとえにアナログスティックを使う習慣がなかっただけのこと。
このあたりは10時間もプレイすれば大丈夫でしょう。・・・2〜3時間ではたぶん無理・・・
このことが説明書に一切書いていないのは致命傷だったと思われます。
初期の誘導が足りないというのは、
順当に行けばティフォンの次に仲間になる予定だったことがメッセージから見え見えだったバースト。
わたし、6番目だったのですが・・・もう残りの面々はHP500超えてるっつーの。
それ以前に、3人目が仲間になったのは20時間を優に超えていた頃なんですが、どういう事ですか。
まぁ、最初に選んだ主人公がヴェント君だったことが運の尽きだったのかも知れませんが。
ただひたすらティフォンとどうして良いかわからないままさまよっていた時間が苦痛以外の何物でもなく。
ほんと途中で投げようかと思いました。
4人パーティくらいになって、ようやく、あぁ、まともにプレイできる・・・と思えました。
成功率の低すぎるトラップについて
これはほんとどうしようもなくしていると思いますね。ある程度慣れてきても、酷いと思います。
ただでさえ低すぎる成功率に加えて、よく滑る・・・
目押しがつらいのに、なお滑る。ランダムと何ら変わることがありません。
一体何を考えて調整したんでしょうかねぇ・・・パチスロの得意な人が関わっていたんでしょうか・・・
そもそもTRPGでは大失敗といわれる目は1/100程度ですけれど、
大失敗と失敗がほぼ同率って言うのは納得がいかないというか。
成功は増やさなくても良いから大失敗を大幅に削減すべきですね。
スキルのレベルが上がってもたいしてかわらないし。
リールが回って爆弾だらけなのは、上でも言ってるけどほんとによく滑るから目押しする気にもなれず。
そもそも、森に仕掛けられた吊り天井のトラップがどうしてそんなに難しいのよ(笑)
ということで。
最初の数時間があまりにも酷くて、それに耐えられるか耐えられないかが評価の分かれ目になりそうです。
慣れてしまえばそこまで酷評されるゲームではないと思いますね。
ただ、やっぱりこのシステムで慣れて下さい、というのは無理がある様な気もします。
そもそもが、一番肝心なさわりの部分である最初の数時間を耐えて下さいというのは・・・(苦笑)
最初の数時間の酷さは、独特の操作方法を採用したにもかかわらず一切説明がないこと、コレに尽きます。
チュートリアルも説明もナシにアナログスティックだけで動かしますって言われてもねぇ。
説明書さえしっかりしていれば酷評されることもなかったでしょうし、名作一直線だったかもしれないことを思うと。。。、
なお、ただいま90時間を超えておりますが、未だにクリアできておりません(笑)
あんまりにもわからなかったので、ゲームを進めていく上で、嫌でも色々調べ物をしながらやるわけでして。
その結果が上のコンテンツ群。だから90時間かかってもクリアできないんだ、とか言わないで下さい(爆)
途中イベントの進め方がまったくわからなかったりすることもありますが、
そこも最初にヴェント君を選んでしまったことが運の尽きだったり。
キャラの強化が荷運びだけでできてしまう=冒険を選ばないという図式でありまして。
途中のイベントは冒険を選ぶことで進んでいくので、完全に行き詰まっていたわけでした。
戦闘はエフェクト派手でけっこう好みなんですけれど、BGMはおとなしすぎる・・・
やっぱりひらめきはプレイヤーの技術ではなく乱数制御だけの方が良いかなぁ・・・
やっぱりシンボルエンカウントが良いよなぁ・・・
コレは最近のゲーム全般に言えることだけど・・・
やっぱりキー操作は単純じゃないと。あるボタン全てに機能を割り振る必要もないよね。
やっぱりコンピュータRPGは移動キーと決定&キャンセルだけで片付けられないとね。
別にSLGやSTGとか、他のジャンルのゲームをやりたいわけでもないんだし、
イベントで強制するのは論外としても、ミニゲームでもわざわざそう言う要素を盛り込まなくても良いよねって思うんです。