バルハラント

シフorアルベルトを主人公にしなかったら、特に来ることもなく忘れ去られそうな地域ですかね。
シフが主人公の場合は、にしのどうくつ、みなみのどうくつ(前半)をこなすと難破船が登場。
アルベルトを仲間にしてみなみのどうくつ(後半)をこなすと騎士団領へ行けるようになります。

フィールド

 足跡を付けると、敵はその後ろを律儀についてくるので、正面から戦いやすくなります。
 さらに、足跡を踏み外すことはなくなるので、折れ曲がりながら歩くと、そこに溜まります(笑)
 わざと足跡を曲げてそこに敵を溜めておくのが一番有効かと。

バルハラント フィールド ■フィールド
敵シンボル
 獣系  ×7
 鬼系  ×7
 虫系  ×2
 有翼系×4

 敵シンボルは
 橋周辺にたまりやすいので、
 ガトの村から出るときには
 一度誘導して橋を渡らせた方が無難かと。
 ガトの村をぐるっと回って
 大きく避けるのがいいかな。
 そうすると追いかけてくるのも
 難儀してくれます。

 敵の密度は比較的大きめ。
 だけど、単純に初期配置が
 偏っているだけとも・・・

 とうけつこの方へ行くと、
 戻ってくるときには敵の多さに苦労するかも。
 押し寄せてきますからねぇ・・・

みなみのどうくつ

 来るタイミングによって奥まで開通していたり敵の編成が違ったりと、なかなか面倒な所ですね。
バルハラントの地面にダイレクトに穴が空いているので適当に飛び込んでみてください(こら)

南の洞窟 B1F/B2F
宝箱 ?財宝:200金
■みなみのどうくつ B1F (悪魔退治その1)
敵シンボル
■みなみのどうくつ B2F (悪魔退治その1)

 有翼系 ×1
 鬼系  ×1

 有翼系 ×2
 スライム※×1
CDE
 有翼系 ×3
 鬼系   ×7
 獣系   ×4
 ボス シリリーファズ(×1)
 まだ行けません。

 敵がひしめいているので、
 Dから入って速攻倒して出るのが吉。

 ボスを倒しても
 周辺の雑魚敵はリセットされないので注意。
※ 見た目は有翼系(低速)
■みなみのどうくつ B1F (悪魔退治その2)
敵シンボル
A 鬼系 ×1  B いません
CDE 鬼系 ×7
■みなみのどうくつ B1F (通常期)
敵シンボル
A 鬼系 ×1  B いません
CDE 鬼系 ×7
 

■みなみのどうくつ B2F (悪魔退治その2)
敵シンボル
 悪魔系 ×18  鬼系  ×4
 ボス バルバル(×1)
■みなみのどうくつ B2F (通常期)
敵シンボル
 鬼系 ×4 
2回目の悪魔退治では、B1Fは通常期のままですが、B2Fは悪魔系シンボルがわんさか。
うまくかわしても半分くらいしか回避できないような。ボスを倒すと鬼系3体にリセットされます。

にしのどうくつ

 宝箱に入っているお金がおいしい洞窟。シフだとイベントでやって来ますが、それ以外は趣味ですね(笑)

B1F

 バレバレの隠し通路もありますが、宝箱への隠し通路は気がつかないかも。
騎士団領へ行けるようになるタイミングで下へ行けるようになります。

西の洞窟B1F
宝箱
 ?財宝1:140金 
 ?財宝2:1000金
■にしのどうくつ B1F (スライム退治)
敵シンボル
 スライム ×10  ゾンビ系 × 4
ボス グリーンスライム(×数体。6体が最高?)
 
■にしのどうくつ B1F (通常期)
敵シンボル
 ゾンビ系 × 4
 虫系    × 7※隠し通路開通後

B2F

移動だけのフロア。でも、敵がひしめいています。結局8割方倒す羽目になるとか。

■にしのどうくつ B2F
敵シンボル
 鬼系   ×10
 獣系   × 8
 両爬系 × 3
 悪魔系 × 3

2歩分しかありませんので、
同じ通路上にいたらまず避けられません。
うまく反対方向へ行けると良いのですが・・・
西の洞窟B2F

B3F

よくよく見ると、ワールドMAPに似ているB3Fです。

西の洞窟B3F

■にしのどうくつ B3F
敵シンボル
 有翼系     ×8
 妖精系(高速)×6
 獣系      ×5
 

 悪魔系     ×4
 スライム系   ×1

宝箱
 ?財宝1:1000金 
 ?財宝2:1000金
有翼系だけでなく妖精系も高速移動してきますねー。
うろついていると結局スライム以外ほぼ殲滅することになるのかも。
ここは散らばっているお金を回収するくらいですかね。 

なんぱせん

セーブ時の地名はバルハラント。なので、ガトのお言葉から「なんぱせん」を採用。
MAPとしては単純な物ですが、意外とあちこちにつっかかるような(笑)

難破船 ■なんぱせん
敵シンボル
 ゾンビ系 ×5

Dは遺体。
アルベルトだとちゃっちゃと外に出て行けば、外にシフがいます。
イスマス城陥落から続くアルベルトの不運はここまで。
シフだと奥の方でアルベルトがうろついてます。

とうけつこ

氷が溶ける前と溶けた後を並べてみましょうか。
通常のMAPはwin256色で作成してますが、面倒なので半透明処理をしてます。ので、256色からは離れます。
たまにはいいよね〜(逃) ってか、綺麗でしょ(自己満足)・・・氷が張ってるというよりは水没してるようにしか見えないけど(滅)

とうけつこ before←→after

なお、凍りついた城へは、終盤にならないと入れませんので。
ストーリー的にはデス様から情報を聞くか、シフorアルベルトが村人からそういうのがあると聞いているだけかと。

凍りついた城

セーブ名はとうけつこ。やっぱりここは名称はデス様のお言葉からいただきたいかと。
全般にMAPは広いので敵が避けやすそうに見えて、要所要所に敵がかたまているため敵避けのしづらさは屈指。
諦めて殲滅していくのが精神衛生上よろしいかと。

1F

凍りついた城1F
■凍りついた城 1F
敵シンボル
  植物系   ×8
  獣系    ×7
  鬼系    ×5
  ゾンビ系 ×3
 
宝箱
 ?財宝1:1500金
 ?財宝2:1500金
 入り口付近に変なヤツが居ます。
 パーティが5人以下なら仲間にすることができます。
 この先の展開がちょっとだけ変わりますが・・・
 入れる入れないはお好みで。
 ってかさ、宝箱の金額がすごいんですが。

 敵避け?頑張るよりも運の世界だと思います。

B1F

凍りついた城B1F
■凍りついた城 B1F
敵シンボル
  獣系   ×8
  鬼系   ×8
  悪魔系 ×5
  植物系 ×3

宝箱
 ?財宝1:1500金
 ?財宝2:20金
 1Fで入り口からいちばん遠かった階段Cは、
 B2Fへの階段までの距離もやっぱりいちばん遠い・・・
 Aの階段は1マスずれているような。Bはずれていないのにね。
 コレまで4つの宝箱があって、全部金。
 総額はかなりになるはず・・・。

 敵避け?頑張るよりもなるようになれの世界だと思います。

B2F

凍りついた城B2F
■凍りついた城 B2F
敵シンボル
  獣系   ×8
  鬼系   ×8
  悪魔系 ×5
  妖精系 ×3

宝箱
 ?財宝1:1000金
 ?財宝2:1200金 
 たくさんの敵シンボルの真ん中からスタートするこのフロア。
 そこにあるのは絶望の二文字。
 ただ、相手しやすい獣系や鬼系がメインであるのが救いですかね。
 1F・B1Fと宝箱を回収していれば、
 おそらくこの時点ですでに所持金は飽和しているかと。

 敵避け?頑張るよりも絶望を感じてください(こら)。

■B3F

■凍りついた城 B3F
敵シンボル
  悪魔系 ×8
  鬼系   ×8
  水棲系 ×5
  両爬系 ×3
宝箱
 ?財宝:ジュエル×1

さて、少し縦長のフロアです。
通路は一人分しかありませんが、複数あります。
ということは、多少なりとも敵避けが可能そうには見えますが・・・
  下からスタートなので、まず右に寄せておいて左から上へ。
  次も左へ行きそのまま勢いで左側から中央へ。
  ?財宝を回収したあとは・・・
  避けるのはしんどいのかな?
そんな感じで抜けられそうではあるのですが、
実際やってみると敵の編成との都合上、うまくいきません。
並足と鈍足が混在しているので巧く寄せられないのでし。
下の方でうろついている間に、4段目が酷いことになっています。
半分程度の戦闘回数で抜けられるとかなり良い方なのでは。
避けられそうで、実はほとんど避けられない、そんなフロア。
凍りついた城B3F

■B4F

凍りついた城B4F ■凍りついた城 B4F
敵シンボル
  妖精系 ×8
  悪魔系 ×5
  水棲系 ×3
  両爬系 ×3
 ボス フルフル(×1)
ボス ヘイト(×1)
宝箱・・・じゃないけど。
?武器:オブシダンソード

 Fの階段からスタートですが・・・
 この状態で何をどうすれば敵を避けられると。
 運に頼るしかないですな。
 ので、おとなしく頭から潰していきましょう。
 おそらく8割の敵を殲滅することになります。

 敵をやっつけてボスの前にたどりついたとしても。
 またここのボスがやっかいなんですよね。
 ふぶきに耐えられるだけの体力がなければおしまい。
 耐性なんてそうそうないですもんねぇ。
 HP650じゃちょいと足りない感じ。

 で、その後安置されている武器を入手できるわけですが、
 そのときに「彼」がパーティにいるかいないかで
 多少展開が異なります。
 どこでヘイト戦に入るかが変わるだけなんですけどね。
 ヘイト戦はフルフルに比べたら何もしなくても勝てるかと。
 このあたりのバランスはまさに、ロマサガクオリティ。

 直通階段は、とうけつこにある城の入り口までです。