海そのものではなかったりしますけれど、国に属さない領域ということで。
ホークの仕事場、ということで水域にも升目を入れてみたり。
地図上の塗りつぶしが抜けているところからフィールドマップに出ます。
Xボタンで脱出も可能。敵がいるのにそんなことができるのはここだけ。
なお、フィールドマップから入ってきた場合は、中央付近の□からになります。
■サンゴ海 魚系 ×21 ※逃亡不可 しょうせん× 4 ※復活しない |
中央はマスク島。左下はメルビルでしょうか。右下はジェルトン? 左上はパイレーツコーストとして、右上はウェイプでしょうか。 船に乗っている時は、逃亡できないので注意。 |
海賊なので、船を見かけたら襲うわけなのです。
って、ここで「しょうせん」だから、メルビルにブッチャーが来ても「しょうせん」なんですねぇ。
敵シンボル しょうせんいん(×1)×6 選択肢の後に戦闘に入れます。 逃げることもできますので。 財宝を回収したら強制離脱します。 |
宝箱 一隻目 ?財宝:50金 二隻目 ?財宝:100金 三隻目 ?財宝:150金 四隻目 ?財宝:200金 |
ここに来ないよう話は進められますが、やっぱり行っておきたいところかと思いますので。
■マスク島 (マスク島の決闘時) 敵シンボル 帝国兵×8 帝国兵×8 ※逃亡不可 船相手では逃げられないので、そこだけは注意。 |
集会所は戦闘があるんですよねー。場所名は、「これから しゅうかいがあります!」より。
■集会所(逃亡者時) 上の部屋 海賊(海賊[弱]×3)×10 部屋の入り口付近には近寄れないみたいです(笑) 雑魚を片づけてもブッチャーとは戦えません。あしからず。 下の部屋 海賊(海賊[弱]×3)×5 |
地味に、未強化のホークではこの海賊連中からダメージをもらっちゃいます。逃げるが勝ちです。
うまく横を突けると問題ないのですが、正面からだと結構しんどいとか。
■パイレーツコースト(逃亡者時) 海賊(海賊[弱]×3)×10 海賊(海賊[弱]×3)× 4 ※逃亡不可 船の連中からは逃げられません。 また、お店にも入れませんので。 集会所近くに繋いでおいて最短を突っ切るか、 敵が少なそうなルートを見繕っておいて そのあたりに船を繋いでおくか。 お好みでどうぞ。 ただし、船に乗っているとやっぱり逃げられません。 |
ロマサガにしては珍しく装備品がたくさん転がっているところです。
ただ、すぐに戻ろうとしちゃうと、二度とここには来られなくなるので用心してくださいませ。
SFC版では特に何の躊躇いもなく来てかまわないところなのですが、WSC版だとどうしても終盤に。
全体的にシェードがかかったかのように暗いです。でもま、そういうエフェクトみたい。
ということで、冥府に続きリキ入れて作ります。
外周
■魔の島 外周 敵シンボル 悪魔系 ×9 妖精系(高速) ×8 有翼系(並速) ×6 思っていた以上に広かったですかね。 海が広いんだけど。 帰りのことを考えて、上の方に船を着けると楽です。 □に落下してきますので。 塔の入り口までは敵を全部片側に寄せておいて、 裏から回るとノーエンカウントも余裕。 敵を全部左下に寄せておいて船を左上に着け、 裏から右に回りこんで突入。とか。 ふっと思ったけど、 有翼系ってどうして海の上を飛べないんだろう。 |
1F・2F
中はシンプルなだけに広いんです。シンボル数はちと中途半端な印象がありますが。
■ 魔の島 1F 敵シンボル 悪魔系×11 妖精系×6 |
宝箱 ?財宝:100金 |
■ 魔の島 2F 敵シンボル 悪魔系×14 ゾンビ系×7 |
宝箱 ?財宝:100金 |
敵は部屋にいっぱい集まってます。 悪魔系は積極的にくっついてくるので なかなか避けにくいところですが。 うまく部屋の壁なんかに引っかけておけば、 エンカウントはは数回ですむのかなぁ。 |
真ん中にちょっとしたトラップがあります。 大回りをしなさい、と言うことですかね。 ちなみに、ゾンビ系は階段を上がれません。おやまぁ。 ちなみに、悪魔系は矢印で滑りません。不公平だ(笑) 結局悪魔系は半分くらい殲滅することになるかと。 |
3F・4F
しれっと、MAPが狭くなっています。ついでにシンボル数も減ってます。
■魔の島 3F 敵シンボル 悪魔系×7 妖精系×4 |
宝箱 ?道具:魔のもと |
■魔の島 4F 敵シンボル 悪魔系×9 妖精系×2 |
宝箱 ?財宝1:1000金 ?財宝2:1000金 |
宝箱はスルーする人が多いのかなー。 下から回るとエンカウントは2〜3回になる・・・かな? ろうそくがあっても雰囲気だけのフロア。 |
悪魔系が吸い付いてくるので、回避が難しいところ。 手前で引きつけておいて上から大回りとか? 宝箱はお好みで。そのあたりだとエンカウントも関係ないし。 |
5F・6F
まだ先があるの?ってくらい階層がたくさん・・・。でもこのゾーンはロマサガらしからぬおいしい宝箱でございます。
■魔の島 5F 敵シンボル ゾンビ系×6※半固定 悪魔系 ×6※半固定 |
宝箱 ?武器:メイジスタッフ |
■魔の島 6F 敵シンボル ゾンビ系(高速)×8※半固定 ゾンビ系(並速)×2 悪魔系 ×2 |
宝箱 ?防具:のろわれたくつ ?財宝:ジュエルx1 |
ゾンビも悪魔も最初は座っていて、近づくと席を離れます。 ゾンビ系は遅いからなんとか回避できるんですが、 悪魔系はかわせて1体でしょうね。 半固定は最初だけ固定って事で。 |
魔の島の名物といえば、ここの高速ゾンビかと。 テキトーにうろついてる奴らも並速なので、ちと異様。 のんびりしていてもしていなくても追いつかれること必死。 運が良いと逃げ切れるんですが。 |
7F・8F・9F
ようやくラストです。
■魔の島 7F 敵シンボル 妖精系×3(+3) 狭いです。敵避けは多分無理。少ないからマシだけど。 こっそり滝登りの要領で画面切り替え無しで8Fへ上がれます。 (+3)は、上から落ちてきた場合や、滝登りをしちゃった時に、 8Fの連中といっしょになるということで。 ■魔の島 8F |
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敵シンボル 妖精系×3(+3) |
宝箱 ?財宝:100金 ?道具:知力の本 |
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□は一度目の通過は問題ないのですが、 二度目は下への加速が付いて、画面切り替え無しで7Fへ落ちます。 通常の階段を使って8Fに来ていると、下の連中は復活しています。 (+3)は下へ落ちた場合、7Fの連中と合わせて+3ってこと。 ■魔の島9F 敵はいません。ボスがいるわけでもありません。 外周へ直通の一方通行があるので、お帰りはそちらから。 |
WSC版では選択肢の選び方が重要になってきます。まぁ、セーブ&リセットで試せば良いだけなんですがね。
ただ、すぐには結果がわからないので島を出る所くらいまで行動してみてください。