帝国領・・・にしてもいいんですかね?
MAP・・・いります?敵が出るから作りますかね。お店のシンボルはうまく作れなかったのでテキストで。
■ジェルトン(ジェルトン襲撃) 敵シンボル 鬼系 ×8 (うち1体はエンカウント不可) 有翼系 ×4 獣系 ×2 草原を出したい方は、 町中をうろついているがきんちょから聞いてください。 当然モンスターに襲われている時は聞き出せません。 お店には入れますけどね。 PUBなどはいつもとちょっとメッセージが違いますが。 襲撃を終わらせたい方は、 フレイムタイラントと話を付けてくださいませ。 |
※左下のあたりは攻略本を参照・・・
思ったより・・・でかくなりました。外周が大きいとも。林なので思ったより奥まで行けちゃったんですよぅ。
アルファベットは「きょうりゅうのす」に対応します。
■草原 敵シンボル 獣系 ×8 有翼系×6 恐竜 ×10 |
IとHはナンバリングが逆じゃないか、と言うツッコミは却下・・・めんd・・・(ry 卵のある恐竜の巣はH。入ってすぐの穴。財宝の穴は北側の花園です。 花園の中は画面が切り替わり、雑魚も恐竜も入ってきません。 MAP右下の外周にあたる林に、一部へんなところがありました。 その辺も再現してみましたが、どうでしょう。 |
正確には恐竜って系統名は違うと思うけど、ジェルトンでは恐竜って呼んでるから言質はある、と。
恐竜はゆったりしてますがじーっとしてると襲ってきますので適当に逃げましょう。
見方によっては牧羊犬気分ですが(逆か)
トリケラトプスはHP2000程度なので、ヴェルニーソードあたりの二段斬り+αでなんとか倒せるとか。
しんどいときは「足ばらい」なんかやっちゃうと良い感じ。修得したてだと効かないかも知れないけれど。
ほとんど、雰囲気作りのためだけのダンジョン群とも。たまごを取る以外は行く必要はなさげ。
恐竜って漢字は使われているのですが、きょうりゅうのす としては使われていないようですねぇ・・・無念。
A , B
■きょうりゅうのす A 敵シンボル 恐竜×13 いかにも的な空白が中央部にあるのですが・・・ 何も見つけられませんでした。 突入した瞬間に13シンボルが画面内にいるのは圧巻。 |
■ きょうりゅうのす B 敵シンボル 恐竜×8(エンカウント不可) 恐竜は低いところでうろうろしています。 段差があるのでエンカウントできません。 観賞用でしょうか? |
C , D , E
なんもないところ。
■ きょうりゅうのす C 敵シンボル 恐竜×16 いかにも的な行き止まりが・・・ でも何もなさそう。 恐竜はみんな右上にいます。 |
■ きょうりゅうのす D 敵シンボル 恐竜×16 また曰く形容しがたい形・・・ それらしい所もありそうなのですが やっぱり何もないのでありました。 |
■ きょうりゅうのす E 敵シンボル 恐竜×15 比較的こぢんまりとした巣ですが それでも15体居ます・・・ あれ、一体足りない? |
F , G
宝箱が登場するケース。
■ きょうりゅうのす F | ■ きょうりゅうのす G 敵シンボル 恐竜×16 右上は見えないのであのあたりまで。 結局ここも水場だけなんでしょうかね。 左上にも何もないですし。 |
|
敵シンボル 恐竜×15 |
宝箱 ?財宝1:100金 ?財宝2:100金 |
|
たかがという程度の金。されどという程度の金。 隠し通路満載ですが、他は何もないようで。 あれ、ここも一体足りない? |
H , I
恐竜のたまごはこちら
■ きょうりゅうのす H 敵シンボル 恐竜×14 恐竜のたまごはこちら。バレバレの隠し通路の先。 行きは楽でも帰りが渋滞していることが多いので なかなか難儀するかと思います。 |
■ きょうりゅうのす I 敵シンボル 恐竜×12 わかりにくいところにあるけれど やっぱり何もない、そんな巣です。 シンボル数も少ないし、やっぱり人気はない? |
財宝、と言うには・・・なんてイメージがつきまとうところですけれど、そこは置いときましょう。
ごくごく序盤にしては大金が手に入りますからね。
B1F・B2F
実は、意外と広いんです。
■ざいほうのあな B1F | ■ざいほうのあな B2F | ||
敵シンボル 獣系 ×10 有翼系× 8 鬼系 × 6 |
宝箱 ?財宝:100金 |
敵シンボル 鬼系 ×11 獣系 × 8 有翼系× 4 |
宝箱 ?財宝:200金 |
とっとと進めばエンカウントは数回で済むかと。 うろうろしているとどんどん寄ってくるので、 さっさと進むのが吉。 なにか隠しがありそうだけど何もなかった・・・ まっすぐ進めば4〜5回で抜けられるかな? |
ボス くらやみぐも(×1) 広そうだけど岩のおかげで道幅狭し。 よって、敵よけはかなり厳しいですね。 MAPだけで見ると隠し通路は簡単そうに見えますが 下から敵を殲滅しながら進むと上へ抜けられないかも。 |
B3F
何かありそうなんだけど、やっぱり何もない、そんなフロア。
広いです。が、最初の岩の所にひっかけて敵を留めておけるので、 回避は比較的簡単です。 ウラノスはここだけの登場。グレイ以外の主人公でも出逢えます。 ただし、戦闘回数がかなりかさむと消えてしまうようですが。 ボス&雑魚で23シンボル。1シンボル足りません。 どこかにはまってる? |
■財宝の穴 B3F 敵シンボル 獣系×8 虫系×7 鬼系×6 |
宝箱 ?財宝:1000金 |
ボス ウラノス(×1) ×2 |
最初のフロアを1Fとするのは良いとして、その下層のフロアがB1Fになるのかはよくわからないのが火山。
そもそも火山に階層構造を・・・(ry
■トマエ火山 1F 敵シンボル 両爬系×5 妖精系×2 水棲系×4 火山系×12 ※1 ボスケルベロス(×1) ※2 最初のフロア。 左に行けば遠回り。右に行けば近道。 ケルベロスが居るだけ(ぉ) ですので、近道が無難かと。 遠回りはかなり遠回りですので。 とはいえ、火山系が相当数たむろってるので 近道も回避は楽そうに見えて・・・やっぱり楽か(笑) しっかし、火山に水棲系シンボルって 無茶しすぎのような・・・ |
※1 フレイムタイラントを倒すと、高速移動します。なかなか面白い眺めに(こら)
※2 フレイムタイラントを倒すと、キメラに入れ替わります。
ただし、フレイムタイラントを倒せるパーティにはなんら変わりないところがミソですね(笑)
B1F〜B3F
遠回りコース。この区間の火山系の連中は好戦的ではありませんね。
■トマエ火山 B1F 敵シンボル 虫系 × 9 鬼系 × 5 火山系×10 ※1 遠回り一層目。 階段を下りてすぐ、鬼系が一斉に寄ってくるのでびっくり。 溶岩っぽくみえる赤い水域は別にダメージを受けないので、 安心して渡ってくださいませ。面倒なので溶岩と称しますが。 その際には火山系がわかりづらいのでぶつからないように。 ■トマエ火山 B2F 敵シンボル 獣系 × 6 水棲系× 5 火山系×13 ※1 宝箱 ?道具:火のもと 一体分足りないような・・・ま、よくあることですかね(こら) ぐるぐると壁も模様が動くので目が回りそうに・・・は、ならないか。 宝箱がありますが、かなり大回り。途中一歩分の幅しかありません。 火山系はエンカウントされることはなくても通路をふさがれては・・・ 結局は潰す羽目になるかも。 ■トマエ火山 B3F 敵シンボル 両爬系× 4 水棲系× 4 虫系 × 3 火山系×13 ※1 宝箱 ?財宝:1000金 階段を下りてすぐは両爬系に、溶岩を渡る間に火山系に 遭遇しやすくなっていますが、 それを除けば敵避けはしやすいフロアかな。 ちょっと多めの金が入ってます。このくらいなら拾いに行っても良いかな。 |
B3Fの外形ってわざと左右対称にしなかったのかな・・・?それとも・・・?
B4F
このフロアの火山系は、積極的に寄っては来ないけど、やる気はあるようです。
■トマエ火山 B4F 敵シンボル 火山系×12 ※1 ボスフレイムタイラント(×1) 宝箱 ?防具:火神防御輪 さて。問題の彼が居ます。 普通に戦うと、アクアマリンがなければかなり厳しいですねぇ。 火神防御輪がある、なんて酔狂な人はそうそういないかと。 なので、おとなしく依頼を受けるか一時消しで。 火山系は、外周部には出て来ないようです。 フレイムタイラントと話を付け、依頼を果たした後 ジェルトンが襲われている状況で話しかけると、 ジェルトンに平穏が戻り、さらに火山から火山系を除いた連中は消えます。 |
けっこうな数の人が、ここを訪れると云います。それが、RS1クオリティ。
壁以外は気合い入れて作りました、えぇ、よく行くところですから(滅)。
B1F
なにもないけれど、こんなにでかいMAP。FCの頃には考えられなかったゼイタクですね。
入り口とはいえ、何にもないところはさすがに冥府です。
いろんな人影が彷徨っています。感慨にふけりましょう(こら) 川幅は適当です。
B2F
■冥府 B2F 敵シンボル ×16(グリーンドラゴン[L]) ダメージ無しのどくぎりばかりだからって余裕をかましていると、 凶悪な列ダメージ憑依付きのどくぎりが来ます。 長期戦は非常に危険。 でも、セーブ&リセットなら実害は最小限。 実は「足ばらい」が有効だったりします。 その翼は飾りか・・・巨体だもんねぇ。 ただし相手は意外と早いので、隼キャンセルは必須かも知れないです。 そうなれば足ばらい以外は通常攻撃で十分。 あ、フロアの解説。青階段はダミーです。 階段を下りてくると、周辺に2体居ますが、さっとかわしてすぐさま一本道へ。 そうでなきゃその一本道で渋滞してしまいます。 逆に言えば、一本道さえ抜けられればノーエンカウントも余裕。 これだけあって何もないのはさすがは冥府ですね。 |
B3F
■冥府 B3F 敵シンボル 骸骨系×24 箱庭型のフロア。 ちょっとでもスタートが遅れると一気に囲まれます。 中央の階段を囲む初期配置のようです。 しかも適度にばらけて配置されているのでどこをどう通ってもたいへん。 階段を下りてきたら、とにかく下り階段を目指すのがBetterですね。 そうすることで、戦闘回数はグッと減るはず。がんばりましょう。 このフロアでも青階段はダミーです。 何にもなさそうだけどやっぱり何もない。さすが冥府です。 |
B4F
溶岩(?)の表現が火山と違うのは仕様です(こら)
■冥府 B4F 敵シンボル スライム ×6※ 植物系 ×6 妖精系 ×6 悪魔系 ×6 ※スライムは火山系であることもあるようです。 シンボル数が調和している所って珍しい〜。箱庭型のフロアその2。 スライム2体についてはまずエンカウントしないはず。 そのほかは適当にばらついているから半分くらい潰していくことになるのかなー 階段からはすぐさま行動に移ることでエンカウントは減りそうな気配。 ひょっとしたら何かがありそうな外周も何もない。 そんな冥府はさすがです。 |
B5F
実質2フロア分の広さと敵がいます
■冥府 B5F(前半) 敵シンボル ゾンビ ×11 獣系 × 8 悪魔系(高速) ×5 さて、ルートは三つ。右回りか左回りか中央突破か。 どのみち悪魔系(高速)には追いつかれると思います。 中央突破では敵避けは当然できないので半分以上と戦闘になります。 まぁ、ここまで来て戦闘回数を削ることも あまりないかとは思いますので極端に消耗しない程度にどうぞ。 何かありそうで何もないさすがの冥府です。 |
■冥府 B5F(後半) | |||
敵シンボル ゾンビ系×5 悪魔系 ×4※ 骸骨系 ×2 虫系 ×2 |
妖精系(高速)×4 獣系 ×3 スライム ×2 鬼系 ×1 |
宝箱 ?武器:死の剣 ?防具:死のよろい |
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※悪魔系4体のうち1体とは戦闘できないはず。 ボス デス×1 ※実物は動きません(笑) 入ってすぐ、大量の敵シンボルが押し寄せます。 避けるのを諦めたくなります。>あんまり避ける必要もないかと デスは、倒すべき相手ではないんですが、選択肢次第では倒すこともできます。 ただし、逃げられませんので一次消しはできません。 |
冥府だけあって、さすがに帰り道はありませんね。
入り口付近が対称じゃないのがやっぱり気になる〜・・・出入り口を3歩分にすりゃよかったのにね。