クジャラート

どこをモデルにしているかわかりやすい土地柄ですよねー・・・

南エスタミル

ジャミルのスタート地点ですが、アイシャもスタート直後の強さでここに来ることになるかも。
どちらにせよ、その時点ではごろつきに絡まれるとたいへんですかね。

南エスタミル

■南エスタミル(中盤ごろまで)
 ごうとう×4

強盗にお金を奪われると50金。でもシンボルは消えないので倒すしかなくなるんですが、ごくごく序盤でのごうとうは正直しんどいかと。

ごちゃついてます。けど、建物を配置するのは楽だったり。アルファベットはエスタミルげすいに対応しています。
鬱陶しいのは子供ですけれど、まぁ、実害はないので。
お子様にちょっと恵んでやると1金。おなかいっぱいで50金。足りなければ残り全額。

どれいしょうにんの館

正式名称はないけれど他に仕方がないからこんな名前で。でも、「どれいしょうにん」って単語は街人が語ります。

奴隷商人の館 ■奴隷商人の館 1F
 ガード(×1)×2
ボスガード×2、グリーンスライム×1

 ってか、ナゼにグリーンスライム?


■奴隷商人の館 B1F
 ガード(×1)×2
 奴隷を解放したら、そこで終了。
 上へは行けないのです。

エスタミルげすい

エスタミル下水 ■エスタミル下水
敵シンボル
 魚系   ×10
 水棲   × 7
 悪魔系 × 3
 スライム × 3

 めっちゃでかいんですが。
 ということで少し小さめに作っています。
 作るの大変なんだけど。

 敵の密度はさほどでもないのですが
 通り抜けをする際にはどうしても数戦必要かな。
 南エスタミル側からだと、
 中央部に降りる際、魚が溜まっているので、
 魚系と必ず2〜3戦。

 北から南へは、
 同じ段差のところでスライムがいますが、誘導できますね。
 魚系に気をつけて、うまくやればノーエンカウント。

寺院は要らないよね(笑)

北エスタミル

エンカウントする、ということで作成・・・・リキ入りすぎでしょうか(笑)製作時間もかなりかかったりとか・・・。
ってか。ずーっと「エスタミル」とばかり思っていましたが、セーブしてみたら「きた」エスタミル・・・
ふつーセーブしないもんなぁ、ここでは。
ってか、南エスタミルから船に乗る時にはしっかり「北エスタミル行き」って言ってますね。
漢字と平仮名が混在・・・。

北エスタミル

■エスタミル
敵シンボル
 アフマド殺害時
  エスタミル兵(×2)×3
 エスタミルのひとさらい時
 すみっこのうさんくさいれんちゅうひとさらい(×2)×2※戦闘に入れるのは一体のみ

こうやって作ってみると、港町と言うよりは要塞のようにも見えますかねー。
アルファベットは下水の入り口に対応します。

アムト神殿

アムト神殿 ■アムト神殿
敵シンボル
 門番エスタミル兵(×1)×1
 ボスエスタミル兵(×2)
 ボスアフマド(×1)

進め方によっては、アフマドを除き戦わなくても良かったりします。アイシャだと結構ツライとか。
ジャミルだと、自力で入口を捜すことになるんですが、知らないとちょっと難儀するかも・・・。

カタコーム

カタコームって表現、話すのはエスタミルのPUBでしか聞けない割に、認知度が高いような。

カタコーム ■カタコーム
敵シンボル
 ゾンビ系 ×7
 骸骨系  ×4
 悪魔系  ×3

ボス・・・とはちょっと違うけど。
 だらくしたししゃ(×1)
  墓を漁ると登場。最高9体まで。
  南エスタミルの子供におなかいっぱい食べさせていると
  登場回数が減ります。

 広いけれど、敵の密度はさほどでもないので敵よけは簡単ですね。

セケト宮殿

通常は湖が干上がっているときに進入できます。期間は限られていますが。
南エスタミルのパブで娘捜し仕事を受けたら行けるのかな。
セーブでは「セケトきゅうでん」だけど、町娘(こら)が「セケト宮殿」とのたまいます。

セケト宮殿 ■セケト宮殿 B1F〜1F
敵シンボル
  タルミッタ兵×13

■セケト宮殿 2F
敵シンボル
ボスバックベアード(×1)

 ボスの見かけは影武者ですが。
 ま、そんなもんでしょう、ということで。それにしても弱い・・・

 フロアには兵士がうじゃうじゃしています。
 一度戦闘に入るまでは好き勝手にうろついていますが、
 一度でも戦うと集まってくるように動きます。
 うまーくすり抜けていけばノーエンカウントも十分可能。
 帰りは、2階から降りてきた直後が厳しそうですが・・・

タルミッタが崩壊している時にも入れるのは入れるんですけれどね。

マラル湖

ひろーいMAPですが、用があるのは神殿のみと言うことで。かなり小さめに作っています。

■マラル湖
敵シンボル
 ×22

クリスタルレイクと違うところは、
・水深が深い
 直接水域に入れない
・船がある
 魚系を簡単に振り切れる
ということでしょうか。
船着き場として桟橋がありますが、
横方向だと直着けできますので律儀に桟橋に留める必要はなし。
船を桟橋に留めていると、帰るときに囲まれやすくなります。
マラル湖

水竜の神殿

1F・B1F

水竜の神殿 1F・B1F ■水竜の神殿 1F
敵シンボル
 スライム×7

 スライムがうようよしていて避けにくそうですが、
 片方に集めて反対を抜ければノーエンカウント。
 難しそうに見えても意外と簡単かな。
 

■水竜の神殿 B1F
敵シンボル
 植物系 ×8
 スライム ×6
 両爬系 ×3
 骸骨系 ×2

宝箱
 ?財宝:500金

 1Fから降りてきてすぐは、2〜3戦は覚悟するべし。
 下り階段を間違えると結構痛い目に。
 敵自体はたくさんいますけれど、
 上の方を除けば割と避けやすい所かな。

B2F・B3F

水竜の神殿 B2F・B3F
■水竜の神殿 B2F
敵シンボル
 植物系  ×9
 両爬系  ×7
 スライム ×5
 悪魔系  ×3
 
宝箱
 ?財宝:500金
 ?道具:水のもと
■水竜の神殿 B3F
敵シンボル
 植物系×9
 骸骨系×5
 妖精系×5
 鬼系  ×5

宝箱
 ?財宝:500金
広い分だけ敵もたくさん。しかも通路は狭い。
避けにくいけど、がんばれば4〜6回ですかね。
宝箱はお好みで。
よくよく見ると同じ地形を5つ重ねていますかね。
ちょっと変則もあるけれど。
広いようで狭いこのフロア。敵もうじゃうじゃ。
避けにくいので戦闘回数も増えます・・・
宝箱はお好みで。
うまく敵が寄ってこなければ楽なのですが、
ところどころにボトルネックがあるからねぇ・・・

B4F

水竜の神殿 B4F ■水竜の神殿 B4F
敵シンボル
ボス タルミッタ兵(×2) ・・・厳密にはボスじゃないけれど。
ボス ハルーン(×1)
ボス 水竜(×1)

 たいていの人は、ここで初めてBGMが変わるボス戦になりますかね。
 まずは何もせずBGM2回回しで堪能しましょう(布教)。
 初戦はタルミッタ兵2体との戦闘。セケト宮殿とは微妙に違いますね。
 そして連戦でハルーンとのバトル。
 それまでの選択肢次第ではちょっとだけ強かったり。
 お好みならその後で水竜とも戦えます。
 ま、交渉するのが無難ですかね。
 タイミングを外すとハルーン達はいませんので。

盗賊ギルド

このあたりの話は中盤の終わりという印象ですが、皆さんはどうでしょう?

■盗賊ギルド
宝箱
 ?財宝1:1000金
 ?財宝2:ジュエルx1
 ?道具1:きようさの本
 ?道具2:リフレッシュドリンク
 ?道具3:マジカルシェルター

エンカウントはありませんが、宝箱があります。ここのやつはかなりおいしいですかね。
後半に協力を依頼されることがあるんですが聞いてあげると宝箱がいただけます。

アサシンギルド

 そろそろ終盤戦。MAPも広大になってきました。
避けやすいようで、避けにくい。そんなところです。

B1F

■アサシンギルド B1F
敵シンボル
 スライム×6
 鬼系   ×6
 悪魔系 ×6
 骸骨系 ×6


宝箱
 ?財宝:740金

シンボルは各部屋に数体ずつ分散して配置されてます。
一斉に襲われることはないけど、結局は扉に集まってくるのでほとんど倒す羽目になります。
こっそり右下の方にダミーの扉(点線がないヤツ)があります。通り抜けできません。あしからず。

B2F

DQじゃないのでツボとかタルとか調べても何もありません。たいまつもやっぱり同様。

■アサシンギルド B2F
敵シンボル
 悪魔系 ×6
 鬼系   ×6
 スライム×6
 骸骨系 ×6

宝箱
 ?財宝:860金

B1Fよりは小さくなりましたかね。比較的敵避けはしやい印象があります。
扉付近が一歩分じゃないので、敵がそこに並ぶことがないのが理由かと。
宝箱を取りに行かないのであれば大半は回避できそうなフロアになりますか。

B3F

また、MAPが広がりましたねぇ。
いろいろ小部屋をくっつけて空いたところも部屋にした感じ。間取りが手抜き?(笑)

■アサシンギルド B3F
敵シンボル
 悪魔系 ×9
 骸骨系 ×7
 スライム ×6
ボス フローズンボディ(×1)

宝箱
 ?財宝:980金

とにかく、だだっ広いです。
ただ、その分だけシンボルは分散していますので敵避けは容易。このくらいが最適な気がしますね。
ボス戦の前には珍しく2択がありますが、結果はほぼ同じ。
弱気で答えるとバックアタックを喰らってしまいます。会話からミニオンが意外と俗っぽいのがわかりますね。

RS1って狭ければ狭いほど敵がひしめいてますよね。やっぱり敵の密度を考えて配置してないって事かな。
ラストダンジョンはまさに閑散としてますし。このあたりはRS2以降では大幅に見直されましたよね。

タルミッタ

クジャラートの〆はなぜかタルミッタ。
フロンティアのイベントを全てスルーしたままアサシンギルドをとっとと潰したりすると、
詩人の宣告があるあたりで崩壊してしまうはず。ってもモンスターがうろついているだけなんですけれどね。

タルミッタ

■タルミッタ崩壊
敵シンボル
 有翼系×12
 鬼系  × 5
 獣系  × 4※うち一体は倒せないはず
 虫系  × 3※うち一体は倒せないはず
 なんとこの状態でもお店には入れてしまいます。
 ジェルトンと同じ状態ですかね。
 宮殿にも入れますが、地下から出てくると水の中ではまってしまいます。
 身動きが取れないのでリセットするしかありません。

 うろついても特に収穫はありませんので物好きな方だけどうぞ。
 敵の編成数は少し不思議な感じがしますが。
 ジュエルビーストがいてもいいはずなんですがね。

なお、フロンティアを完全無視した状態でも、アサシンギルドを潰すのがかなり遅くなると、
タルミッタ崩壊はまずお目にかかることはないかと。実はけっこうむずかしい?(笑)
フロンティアにちょっかいを出して洞窟とかダンジョンをクリアしちゃってると、やっぱり崩壊は難しいはず。