イベント集

RS1のイベントを地域ごとに分類してみました。
全て自分の勝手な設定ですのでどんどん意見下さい。
これはSFC版ですが、WSCもそう大差はないです。


イベントNo. イベントタイトル[関係地点名]END ・・・攻略本のイベントNo.とタイトル
 ≪発生時期≫
  簡易説明。

ENDは、そのイベントをクリアすることで、エンディング時にちょっと追加されるイベントを表します。
攻略本は Romancing Sa・Ga徹底攻略編 NTT出版 を元にしています。


フロンティア Frontier

Fro.01 開拓村の誘拐事件[ムラ(北)、どうくつ]END ・・・[攻]01.開拓村の誘拐事件
 ≪序盤≫
  開拓村で子供が『はんぎょじん』にさらわれています。
  助け出せばクリアです。

Fro.02 モンスター大発生[ムラ(北)、ムラ(北東)、ダンジョン]・・・[攻]02.モンスター大発生
 ≪序盤≫
  開拓村がモンスターに襲われています。
  ダンジョンの奥の方にいるボス『バルバル』を倒せば終了。
  ちなみに途中の階層ごとのボスは回避可能です。
  開拓村は壊滅したりしなかったりしますが・・・

Fro.03 幻のアメジスト[ウエストエンド]・・・[攻]03.『幻』のアメジスト
 ≪バーバラ開始直後〜≫
  ウエストエンドのパブで詩人に踊ってあげましょう。(バーバラのみ)
  他の主人公の場合はバーバラから奪えます。

Fro.04 バンパイアの復活[ムラ(北)、バンパイア]・・・[攻]04.バンパイアの復活
 ≪序盤〜終盤≫
  開拓村の人々が『バンパイアのしもべ』になって襲ってきます。
  バンパイアの奥底にいるボス『バンパイア』を倒せばクリア。
  『せいはい』があると、倒しやすい より話に深みが出ます。

Fro.05 ウエストエンド壊滅[ウエストエンド]・・・[攻]05.ウエストエンド壊滅
 ≪終盤≫
  『ダンジョン』をほっとくと壊滅すると言うことですが、実際どうなんでしょ。
  とりあえず、町としての機能は完全に失われています。
  パブに張り紙も出ます。

Fro.06 モンスター軍団進軍[ニューロード]
 ≪終盤≫
  ウエストエンドが壊滅するとニューロードのモンスターが倍増します。
  解決すると元に戻ります。

Fro.07 ジュエルビースト打倒[ジュエルビースト]・・・[攻]06.ジュエルビーストに挑め
 ≪終盤≫
  ウエストエンド壊滅と時期が重なると少々やっかいかもしれません。
  重なりやすいですけど。(^^;
  奥底にいるボス『ジュエルビースト』を倒せば終了。


クジャラート Kjaraht

Kja.01 綺麗な腕輪[南エスタミル]
 ≪ジャミル開始直後≫
  『きれいな腕輪』の処遇を巡る問題。
  さて、あなたならどうします?

Kja.02 ファラ誘拐[南エスタミル]
 ≪ジャミル開始直後≫
  ファラがさらわれます。

Kja.03 奴隷商人[南エスタミル]
 ≪序盤≫
  奴隷商人がいます。さてどうしますか?
  副産物として、街中をゴロツキがうろついています。
  何らかのリアクションが起こせるのはジャミルのみ。

Kja.04 ハーレム潜入[エスタミル]・・・[攻]07.ハーレム潜入作戦
 ≪序盤≫
  ちょっと見つけにくいかもしれませんが、壁に体当たりとかしてみてください。
  アフマドの処遇は重要ですよ。たぶん。
  一番の問題は、どうやってエスタミルに行くかです。
  ジャミルですとおまけとして女装ができます。(笑)
  なお、アフマドの処遇で極端な選択を行うと、以降エスタミル兵に追い回されます。

Kja.05 アグネスの聖杯[エスタミル下水]
 ≪中盤〜終盤≫
  下水の中の集団墓地カタコームで墓荒らしをしてみましょう。
  何が出てきてもめげずに荒し続けると、『せいはい』が手に入るはずです。
  子供に施しをしておくと、回数が減るようですね。

Kja.06 エスタミルのひとさらい[エスタミル]
 ≪序盤〜中盤≫
  エスタミルの北東の隅で、住民にしては良い身なりの人が襲われています。
  倒せば解決しますけどね。
  ちなみに、倒していない場合は、パブにたずねびとの張り紙が出ます。

Kja.07 愛娘誘拐[南エスタミル、エスタミル]END
 ≪序盤〜中盤≫
  街の隅で住人が襲われているのと時を同じくして、アフマドの娘もいなくなります。
  この仕事はかなり長丁場になりますよ。
  無事に娘を助け出せば終了。
  南エスタミルで仕事を受けましょう。お帰りはエスタミルから。

Kja.08 ハルーンの影武者[タルミッタ、セケト宮殿]
 ≪序盤〜中盤≫
  裏口からセケト宮殿に乗り込んでハルーンに聞いてみましょう。
  意外な事実(?)が分かります。
  一応『バックベアード』を倒せば終了ですが、『タルミッタ兵』は強いですよ。

Kja.09 ハルーンの野望[マラル湖]
 ≪中盤≫
  『ハルーン』とその取り巻きを相手に戦えます。
  初めてBGMが変わる戦闘かもしれませんね。
  ただ、その選択肢や来るタイミングによっては展開が異なります。

Kja.10 水竜の神殿[マラル湖]・・・[攻]08.水竜の棲む湖
 ≪中盤〜終盤≫
  マラル湖の中央付近に神殿ぽいものがありますので奥底まで潜っていきましょう。
  『水竜』を倒すか交渉するかはあなた次第。

Kja.11 アムトのシンボル[エスタミル]
 ≪中盤≫
  二つの月の神殿に入るために必要なアイテム、『アムトのシンボル』が貰えます。

Kja.12 盗賊からの依頼[南エスタミル、エスタミル下水]
 ≪中盤≫
  パブに行くと盗賊ギルドに行ってくれと言われます。
  なんと盗賊達が主人公に依頼をしようと言うのです。
  引き受けてあげますか?

Kja.13 ファラの母、御乱心[南エスタミル]
 ≪中盤≫
  盗賊ギルドの依頼を受けた後発生します。衝撃です。
  イベントクリア後も発生します。
  ジャミル限定です。

Kja.14 刺客[南エスタミル]
 ≪中盤≫
  盗賊ギルドの依頼を受けた後宿屋に泊まると発生します。
  かる〜く返り討ちにできますけどね。
  襲ってくる刺客はダウドが居る/居ない、さらにROMの違いによって変わります。

Kja.15 アサシンギルドの脅威[南エスタミル、アサシンギルド]・・・[攻]09.アサシンギルドを潰せ
 ≪中盤〜終盤≫
  盗賊ギルドからの依頼を受けた後、
  南エスタミルの宿屋に泊まる、またはファラの母親に話しかけると情報が得られます。
  後は行って暴れてくるだけです。ボスは『フローズンボディ』ですが何も恐れる必要はないです。

Kja.16 タルミッタ壊滅[タルミッタ]
 ≪終盤≫
  ウエストエンド壊滅をそのままにしておくと、タルミッタにもモンスターがあふれることになります。
  ジュエルビーストを打倒すると自然消滅すると思われます。


ローザリア(+魔の島) Rosalia

Ros.01 モンスター発生[イスマス、東の洞窟]
 ≪アルベルト開始直後≫
  東の洞窟にいるボス『シリリーファズ』を倒せば終了します。

Ros.02 イスマス城陥落[イスマス]・・・[攻]10.陥落!イスマス城
 ≪序盤≫
  東の洞窟をクリアするともれなく付いてきます。
  さて、その後の行動で・・・
  アルベルト限定。

Ros.03 初めてのクリスタルシティ[クリスタルシティ]
 ≪序盤≫
  アイシャ限定です。
  城の中を少しだけ回れます

Ros.04 廃墟(バファルへの道)[イスマス]・・・[攻]11.朽ち果てたイスマス城
 ≪序盤〜終盤≫
  イスマス城はモンスターが徘徊する廃墟となっています。
  日記なども読むことができますし、アルベルトですとBGMも変わります。

Ros.05 追悼[クリスタルシティ]
 ≪序盤≫
  アルベルトと一緒ならばクリスタルシティの王宮に入ることができます。
  その後アルベルトの両親の追悼をします。
  主人公がアルベルトだと少し展開が異なります。

Ros.06 水のアクアマリン[クリスタルレイク]・・・[攻]12.水のアクアマリン
 ≪序盤〜中盤≫
  追悼後、アルベルトを連れてクリスタルシティの王宮へ行きましょう。
  クリスタルレイク行きを告げられるはずです。
  この中で『ナルシッサ』を倒せば『アクアマリン』を取ることができます。
  返して褒美を貰うのも良いですが・・・持ち逃げも可。
  アクアマリンを装備した仲間をはずしてナイトハルトと謁見するとイベントは正常に終了し、
  以降は持っていても取り上げられる心配はなくなります。

Ros.07 風の中に住まいしもの[スカーブ山]・・・[攻]13.スカーブ山の怪鳥
 ≪中盤〜≫
  『羽』を取りに来るも良し、『疾手の靴』を借りに来るも良し、
  『タイニーフェザー』に勝負を挑むも良し、交渉するも良し。
  人によってここに来る目的は違うかもしれませんね。

Ros.08 冒険者の非情な選択[アルツール]・・・[攻]14.アイスソードを持つ男
 ≪中盤〜≫
  アルツール。何の変哲もないただの街で『アイスソード』を売っています。
  序盤はパーティでも買えますが、中盤以降では彼が買ってしまっています。
  さて、あなたなら?
  数ある名言の中でもインパクトが大きすぎたせいか、一般的にも広まりつつありますね(^^;

Ros.09 魔のエメラルド[オービル、魔の島]END・・・[攻]15.魔の島の秘宝
 ≪中盤〜≫
  オービルから行けます。
  終了するだけなら入った瞬間、すぐに出てもOK。
  でも、美味しいアイテムがあるので是非とも最上階まで上がりましょう。
  『メイジスタッフ』や『呪われた靴』などなど・・・
  WSC版ではダイヤモンドを入手した後(つまり、ほぼ終盤)に行きましょう。

Ros.10 ラストダンジョン[ラストダンジョン]
 ≪終盤≫
  さぁ、後少しです。敵の数自体は大したことはないのでさくさく避けていきましょう。
  マジカルシェルターを持っていると良いですね。


北ローザリア North Rosalia

NRo.01 ナイトハルト登場[ガレサステップ]・・・[攻]16.ナイトハルト登場
 ≪序盤≫
  アイシャでごくごく初期にステップでの戦闘に負けると出てきます。
  貴重なお姿を是非とも拝見しましょう。>努力しなくても見られるはずですが。(^^;
  その後の選択肢次第では・・・

NRo.02 長老のお許し[ガレサステップ]
 ≪序盤≫
  おじいちゃんからお許しがでます。
  行動範囲がウロまで広がります。
  アイシャ限定。

NRo.03 ステップの人さらい[ガレサステップ]
 ≪序盤≫
  ステップに海賊の格好をした奴が出てきます。
  この戦闘に負けるとエスタミルを経て南エスタミルまで行くことに。
  アイシャ限定・・・かと思いきや、他の主人公でも出現してしまうようです。

NRo.04 消えたタラール族[ガレサステップ]・・・[攻]17.タラール族消失
 ≪序盤〜中盤≫
  アイシャの村から人がいなくなります。
  アイシャを連れていると錯乱します。でもそれがまたいいのよね。
  ただし、主人公がアイシャだと錯乱してくれません。

NRo.05 地底へ・・・[カクラム砂漠、砂漠の地下]END・・・[攻]18.地底人を探せ
 ≪中盤〜終盤≫(場合によっては序盤からでも)
  アイシャの村に人がいないことを確認してから行くことをお薦めします。
  砂漠で流砂に飲まれているとそのうちたどり着きますよ。
  お金はなるべく少なくして行きましょう。

NRo.06 ニーサの祭壇[砂漠の地下]
 ≪中盤〜終盤≫
  『トパーズ』があります。
  ニーサの意志も聞くことができます。

NRo.07 アイシャの選択[砂漠の地下]
 ≪中盤〜終盤≫
  アイシャに突きつけられる現実。アイシャが居ないともちろんダメです。
  主人公がアイシャの時には身の振り方を選べます・・・が・・・

NRo.08 ニーサの戦士[砂漠の地下]
 ≪中盤〜終盤≫
  トパーズを持って地底人の集落へ行きましょう。
  選択肢次第では『大地の剣』『ガーラルシューズ』が手に入ります

NRo.09 オールドキャッスル[ウロ、オールドキャッスル]・・・[攻]19.オールドキャッスル
 ≪終盤≫
  詩人からウロの東の山中に・・・と聞いた後ウロで情報収集をすると来ることができます。
  城の中には数多くのモンスターと財宝が眠っています。
  実際には巨人の里への連絡通路となっています

NRo.10 古の種族[巨人の里]
 ≪終盤≫
  あなたは長を説得できますか?
  キャラの自己主張の強さに驚くんじゃないでしょうか。
  各種強力な武器・防具・術法の購入が可能となります。

NRo.11 最後の試練[ガレサステップ、太陽の祭壇、最後の試練]・・・[攻]20.最後に待つ試練
 ≪終盤≫
  ガレサステップの西の方にあります。
  神々の武器『レフトハンドソード』『ウコムのほこ』『エリスの弓』が手に入ります。
  ただし、途中にいる固定モンスターはすべてがボスクラスです。
  最高位クラスの技はもちろん即死系の技も修得しておいた方がいいですね。

NRo.12 歴史の真実[最後の試練]
 ≪終盤≫
  最重要人物が歴史を語ります。


騎士団領 Dominions of the Knights

DoK.01 会議は踊る[オイゲンシュタット、ミルザブール]
 ≪序盤≫
  会議に参加しても・・・
  政治を見ているようで嫌ですね。

DoK.02 騎士団のほこり[モンスター]・・・[攻]21.騎士団の誇りにかけて
 ≪序盤≫
  問題のモンスターの巣窟です。
  進め方によってはこの中で『ラファエル』が倒れたりしています。
  奥まで行ってボス『スネークマン』を倒して戻ってくれば終わりです。

DoK.03 コンスタンツ誘拐[ミルザブール、オイゲンシュタット]
 ≪中盤≫
  港町に騎士の姿がうろついていることでイベント発生が分かります。
  コンスタンツがさらわれています。
  ラファエルが牢屋に入っています。
  一体何があったのでしょう。

DoK.04 宿命、それとも・・・[バイゼルハイム]
 ≪中盤≫
  コンスタンツがとらわれている場所を探し出すためにバイゼルハイムへ。
  フラーマの問には素直に答えた方がいいですよ。
  『メイジスタッフ』その他が手に入ります。

DoK.05 コンスタンツ救出[コンスタンツ]END・・・[攻]22.コンスタンツ誘拐
 ≪中盤≫
  奥まで行ってコンスタンツを助け出してくれば終わりです。
  ボス『オアンネス』も強くありませんし。

DoK.06 テオドールの秘密[ミルザブール、オイゲンシュタット]
 ≪終盤≫
  またしても港町で騎士がうろついてます。
  何やら騎士団同士で内乱が起こっているようです。
  さて、ミルザブールの中がおかしな事になっているようです。
  門は騎士達が固めています。コンスタンツから合い鍵をもらってきましょう。
  ただし、コンスタンツをクリアしていないとこれ以上進めません。たぶん。(爆)
  一応ボスとして『ミノタウロス』が居るには居ますが、倒さなくても良かったりします。

DoK.07 テオドール救出[テオドール]
 ≪終盤≫
  テオドールがさらわれていました。場所が判明するとパーティは救出に向かうことができます。
  救出するとテオドールはパーティに入ってくれます。>6人の時はついてきてくれます。
  ボス『レッドドラゴン[L]』を倒してその向こうに・・・そして・・・

DoK.08 偽テオドールの正体[バイゼルハイム]END・・・[攻]23.テオドールを追って
 ≪終盤≫
  最大の難関。『イフリート』が居ます。
  弱い状態で行くとハマリますので気を付けましょう。
  宿屋はありますが、鍵が掛かっていて入れません。
  まぁ、町を出ようとして、偽物退治をあきらめるとハマリは回避できますが、その後は・・・

DoK.09 火のルビー[ミルザブール]
 ≪終盤≫
  火の『ルビー』の授与式です。

DoK.10 コンスタンツのお守り[オイゲンシュタット]
 ≪終盤≫
  パーティがある条件を満たしていると、コンスタンツから『お守り』が貰えます。


バルハラント Valhalland

Val.01 モンスター掃討その1[バルハラント、西の洞窟]
 ≪シフ開始直後≫
  ちゃちゃ〜っとやっつけてきましょう。
  しかし・・・相手の『グリーンスライム』は数が多い。(^^;

Val.02 モンスター掃討その2[バルハラント、南の洞窟]・・・[攻]24.モンスター掃討
 ≪シフの開始直後≫
  最初に頼まれる二つのモンスター退治。こちらは『シリリーファズ』
  やはり強くないんですけど行くまでの敵の数が・・・

Val.03 難破船[バルハラント]
 ≪序盤≫
  イナーシーで嵐があり船が難破しました。漂着しているので様子を見に行ってみましょう。
  通常ではシフ・アルベルトで体験可能。

Val.04 モンスター掃討その3[バルハラント、南の洞窟]
 ≪序盤≫
  護衛依頼でシフの運命が変わります。(言い過ぎ)
  ボスは『バルバル』ですがまぁ、シフなら問題ないでしょう。
  通常ではアルベルト・シフのみ。

Val.05 遺跡・・・?[バルハラント、西の洞窟]
 ≪序盤〜≫
  ある程度時間が経つと西の洞窟の奥へ進めるようになっています。
  どんどん壁を抜けて行きましょう。
  そしてそこには・・・マップ構成をよく考えてみると意外なことが分かるかもしれません。

Val.06 凍結湖[バルハラント、凍った城]・・・[攻]25.凍りついた城
 ≪終盤≫
  凍結湖の氷が溶けて沈んでいた城の中に入れるようになります。
  探索してみるのも一興でしょうね。

Val.07 謎の赤魔法使い[バルハラント、凍った城]
 ≪終盤≫
  入口で一緒に探索しませんかという謎の魔法使いがいます。
  怪しいことこの上なしですが、入れてみると新鮮な体験ができますよ。

Val.08 邪のオブシダン[バルハラント、凍った城]
 ≪終盤≫
  最下層。邪のオブシダンが『フルフル』付きで安置されています。
  吹雪には要注意ですね。

Val.09 一つの選択肢[バルハラント、凍った城]
 ≪終盤≫
  最下層。
  オブシダンソードを取るか、サルーインを手玉に取るか(謎)。
  前者は『ヘイト』との戦闘が待ってます。


バファル Bafal

Baf.01 森の番人[迷いの森]
 ≪クローディア開始直後≫
  森の入り口へ行ってみましょう。
  『オーク』×2と『ジャン』が居ます。多分苦労するはず。

Baf.02 落ち延びて・・・[ローバーン]
 ≪序盤≫
  モニカとアルベルトの運命的な出会い。(違)
  マップがもらえます。
  アルベルトのみ。

Baf.03 囚われのアルベルト[ローバーン]・・・[攻]36.ローバーン脱出
 ≪序盤≫
  衛兵にけんかをふっかけて捕まりましょう。
  ちょっとだけ裏事情が楽しめます。
  アルベルトのみ。

Baf.04 イナーシーの嵐[ブルエーレ・サンゴ海]・・・[攻]35.イナーシーの嵐
 ≪序盤≫
  この時期、ブルエーレからの船に乗るともれなくついてきます。
  アルベルトのみ。ホークも巻き込まれています。

Baf.05 仲間との別れ[メルビル]・・・[攻]33.仲間たちとの別れ
 ≪序盤≫
  グレイでファーストイベントを無事こなした場合に発生。
  あなたならどれを選びますか?

Baf.06 クローディア護衛[メルビル]・・・[攻]34.クローディアを守れ
 ≪序盤≫
  クローディアのガイドをしてあげます。
  結局はパーティを組めと言ってるんですけどね。
  話を聞いていると実際に襲って来る奴もいますが、軽く返り討ちにしてあげましょう。

Baf.07 道具屋殺人事件[メルビル、メルビル下水]
 ≪序盤≫
  警備隊の事務所から仕事の依頼です。
  変死事件が多いんだそうです。
  道具屋の主人が殺されました。犯人は誰?
  グレイ・クローディアに限らず戦闘回数を削れば体験できるようです。

Baf.08 看板娘誘拐[メルビル、メルビル下水]
 ≪序盤≫
  パブに張り紙が出ます。
  宿屋の娘が誘拐されました。犯人は誰?
  解決すると謝礼がもらえます。
  グレイ・クローディアに限らず戦闘回数を削れば体験できるようです。

Baf.09 ゴールドマイン襲撃[ゴールドマイン]・・・[攻]26.ゴールドマイン襲撃事件
 ≪序盤≫
  警備隊の事務所より。
  ゴールドマインの倉庫が襲われています。
  『ゴブリン×9』から守り抜けますか?
  グレイ・クローディアのみ

Baf.10 金塊輸送中・・・?[メルビル下水]
 ≪序盤≫
  下水でなにやら怪しげな一団が金塊を運んでいます。
  返しますか?着服しますか?それとも?
  グレイ、クローディアに限らず戦闘回数を削れば体験できるようです。

Baf.11 サルーインの秘密神殿[メルビル下水]・・・[攻]27.サルーインの秘密神殿
 ≪序盤≫
  下水道という奴は何にしても地下組織の暗躍の場となるわけで。
  『サルーインのしんかん(青)×4』は結構つらいかも。
  グレイ・クローディアに限らず戦闘回数を削れば体験できるようです。

Baf.12 合い言葉は[ローバーン]
 ≪序盤≫
  真剣に答えましょう。でないと・・・
  でも、一度は試してみる価値アリ。

Baf.13 ジャン救出[ローバーン]・・・[攻]28.ジャン救出作戦
 ≪序盤≫
  『バルバル×2』を倒して助けに行くとそこには・・・
  ジャンが一時的に仲間になります。

Baf.14 皇帝の奇病[メルビル]・・・[攻]30.皇帝の奇病
 ≪中盤≫
  パブのはりがみに 『皇帝陛下 病にたおれる』が出るのが始まり。
  光の術法が買えなくなります。

Baf.15 オウルとの死別[迷いの森]・・・[攻]31.オウルとの死別
 ≪中盤≫
  森の魔女が真実を明かします。
  宿屋に泊まった翌朝、クローディアが呼び出されるので時期は分かります。
  行かせてあげるよりも一緒に行きましょう。
  当然、クローディアをパーティに入れておかなければなりません。

Baf.16 エリスのシンボル[迷いの森]
 ≪中盤≫
  二つの月の神殿に入るためのアイテム、『エリスのシンボル』がもらえます。

Baf.17 迷いの森の真実[迷いの森]
 ≪中盤≫
  クローディア限定ですが、ストーリーを語る上ではこの上なくおいしいイベントです。

Baf.18 皇帝ご快癒[メルビル]
 ≪中盤≫
  皇帝に奇病を見事治すことができたらご褒美がもらえます。
  ここでもクローディアならちょっとした演出あり。
  下水道では海賊のアジトから不穏な声が聞こえ始めます・・・

Baf.19 大地のぬくもりを伝えるもの[ベイル高原、グレートピット]・・・[攻]29.グレートピット探検
 ≪中盤〜≫
  『雨雲の腕輪』を取り返しに来るも良し、『アディリス』に勝負を挑むも良し、交渉するも良し。
  人によってここに来る目的は違うかもしれませんね。

Baf.20 アディリスに捧げる詩(涙を拭いて)[ベイル高原、グレートピット]
 ≪中盤≫
  名曲『涙を拭いて』が聞けます。
  詳しくはこちらで。

Baf.21 海賊のたくらみ企画編[メルビル下水、海賊のアジト]
 ≪終盤≫
  下水でなにやら不穏な動きが・・・
  『海賊』を退治した後は警備隊の事務所へ報告に行きましょう。
  役に立たない柵を下水の入り口に付けてくれます。
  当然プレイヤーも立ち入り禁止。コレにより不便になることも・・・
  Baf.25モンスター軍団襲来をクリアすると階段を下りることができるようになれます。
  ちょっとリッチになれますから是非とも行ってみてください。

Baf.22 第二次ゴールドマイン襲撃[ゴールドマイン]
 ≪終盤≫
  ゴールドマインが壊滅してます。
  奥まで行ける絶好のチャンス。
  警備隊の事務所より依頼を受けていれば『ゴールドドラゴン[S]』との戦闘付きです。

Baf.23 海賊のたくらみ実行編[メルビル、しょうせん]
 ≪終盤≫
  メルビルに海賊が押し寄せてきています。
  商船に乗り込んで首領『ブッチャー』を倒すべし。
  この間、ウコム神殿で『うずしお』が買えます。
  この時点では、衛兵は海賊が押し寄せてきた、と言うだけです。

Baf.24 サルーインの秘密神殿その2[メルビル下水、エロール神殿地下]
 ≪終盤≫
  メルビルの街にモンスターがあふれてきます。
  根元をたどっていくとやっぱり下水に・・・
  ちゃっちゃと『サルーインの神官[赤]』と『サイクロプス』を倒してしまいましょう
  このときも『うずしお』は買えます。
  衛兵もまだ健在で、エロール神殿からモンスターがあふれてくると言ってくれるだけです。

Baf.25モンスター軍団襲来[メルビル、宮殿]・・・[攻]32.モンスター軍団襲来
 ≪終盤≫
  気が付けば宮殿の前の衛兵も居ません。
  いよいよ大詰め。
  順調に進めていれば『スフィンクス』戦のBGMがボス扱いになります。
  戦闘回数が多くなりすぎていると、スフィンクスがすでに待ちかまえています・・・
  まだ、『うずしお』は買えます。


サンゴ海 Coral Sea

Cor.01 海賊稼業[サンゴ海]
 ≪ホーク開始直後≫
  海賊稼業に勤しむもまた良し。

Cor.02 主導権闘争[パイレーツコースト]
 ≪序盤≫
  もう一人の首領ブッチャーと覇権争い。
  ホーク限定は言うまでもなし。

Cor.03 マスク島の決闘[マスク島]・・・[攻]37.マスク島の決闘
 ≪序盤≫
  決闘の場に行ってみると・・・お約束の展開が待っています。
  当然ホーク限定。

Cor.04 逃亡者[パイレーツコースト]
 ≪序盤≫
  決闘の現場から分かるとおりですが・・・
  がんばって逃げましょう。
  やっぱりホーク限定。


アロン島 Alon Island

Alo.01 海賊警報発令![ウェイプ]
 ≪序盤≫
  ウェイプへ接岸しようとすると・・・
  他へ行くか、はたまた懲りずに何度も上陸しようとしてその先に・・・(謎)
  ホーク限定。

Alo.02 沈没!レイディラック号[ゴドンゴ]
 ≪序盤≫
  進路変更したものの嵐に巻き込まれ・・・
  ホーク限定。

Alo.03 古文書売買[ジャングル]
 ≪序盤〜≫
  ゲッコ族から『こもんじょ』の取引を持ちかけられます。
  買っても良し、買わなくても良し。
  ホークなら買う以外に入手方法はありませんが、
  ホーク以外だと、これを聞いた後にホークを仲間にしましょう。

Alo.04 ゲッコ族の解放[ジャングル、ウェイプ]END・・・[攻]38.ゲッコ族の解放
 ≪序盤〜≫
  ゲッコ族が捕まってます。
  助けるのも自由。放っておくのも自由。
  助けるとちょっとだけ追加情報アリ。
  ちなみに『海賊』との戦闘があります

Alo.05 シルバーの財宝[ジャングル、シルバーの洞窟]・・・[攻]39.海賊シルバーの財宝
 ≪序盤〜≫
  ゲッコ族から教えてもらえますが、自力でも簡単に見つけだせます。
  滝登りを利用するのが便利です。
  一番良い宝には『ブルードラゴン(L)』『ブルードラゴン(S)』がついてます。

Alo.06 気のムーンストーン[ジャングル、二つの月の神殿]・・・[攻]40.ピラミッドの奥へ
 ≪中盤〜≫
  中へ入るには『アムトのシンボル』と『エリスのシンボル』が必要です。
  お金には注意しておきましょう。敵は多いわ宝箱は多いわ。(^^;
  肝心の『ムーンストーン』の前には『ファルファデ』がいます。


リガウ島 Ligau Island

Lig.01 恐竜世界の財宝[草原、財宝の穴]・・・[攻]41.恐竜世界の財宝
 ≪グレイ開始直後≫
  草原で宝探しをすることになっていますが・・・
  やらないまま町を出ることも可能です。
  一応ボスは『ウラノス』ですけどね。

Lig.02 恐竜のたまご[草原、恐竜の巣]
 ≪序盤〜≫
  草原のどこかには恐竜の『たまご』があるそうな。
  高く売れるらしいです。

Lig.03 火より出でたるもの[トマエ火山]・・・[攻]42.トマエ火山の迷宮
 ≪中盤〜≫
  『火神防御輪』を借りに来るも良し、『フレイムタイラント』に勝負を挑むも良し、交渉するも良し。
  人によってここに来る目的は違うかもしれませんね。

Lig.04 ジェルトン襲撃[ジェルトン]
 ≪中盤〜≫
  ジェルトンが何故かモンスターに襲われています。
  店は通常営業しているあたりがまた。
  フレイムタイラントの頼みを聞いてあげると、始末してくれます。

Lig.05 冥府[トマエ火山、冥府]・・・[攻]43.冥府
 ≪終盤≫
  帰り道はショートカットできないので大変です。
  それでも数多の冒険者達がここを訪れると言います。
  さて、何故でしょう。

Lig.06 死の神[冥府]
 ≪終盤≫
  三邪神のうちの一神にして死の神であるデス。
  交渉次第では『デス』と戦えるほか、『死の鎧』『死の剣』が入手可能です。
  やることをやってから戦ってみましょう。


パブ PUB

PUB.01 娘捜しの依頼[メルビル]
 ≪序盤≫
  メルビル北の宿屋の主人からの依頼
  Baf.08に関わってきます

PUB.02 病床の皇帝[バファル]
 ≪中盤≫
  皇帝陛下が病に伏していると言う告知
  Baf.14以降に関連

PUB.03 たずねびと[エスタミル]
 ≪中盤≫
  エスタミルの人がタルミッタに行ったきり帰ってこない模様
  Kja.06に関連?

PUB.04 ウエストエンド壊滅[全土]
 ≪終盤≫
  ウエストエンド壊滅のニュース
  Fro.05に関係しています

PUB.05 光のダイヤモンド[クリスタルシティ or ノースポイント]
 ≪終盤・WSCのみ≫
  ルビー、アクアマリン、オパール、トパーズ、アメジスト、ムーンストーン、オブシダンソード
  以上のデスティニーストーンを持っている状態で娘さんに話しかけると
  もれなく「シェラハ」との戦闘が付いてきます。勝つとダイヤモンドが手に入ります。

PUB.06 裁定[ウロ・アルツール・南エスタミル・ウエストエンド・ブルエーレ]
 ≪終盤≫
  PUBの詩人さんがこれまでの行動からあなたの進むべき道を示してくれます
  行動如何によっては撤回・修正も可能です
  NRo.09 NRo.11 Lig.05に関連してきます