遊び人の成長を比較してみよう

 遊び人のレベルアップデータをレベル99まで調べました。
FC版/SFC版ともに男女混合20人分による平均を元に比較します。
(レベル20までは、賢者にするために成長させた遊び人20人分を追加しています)
では、各ステータスごとに見ていきましょう。

 FC版は橙色、赤色。SFC版は青色、水色で表し、紫はその両者を意味します。
縦棒は平均に使ったキャラの最低値〜最大値を表します。

ちから

 まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。

遊びの力の成長量の比較

 大きな差は生じていないようですが、レベル48まではFC版の方がやや高い成長になっているようで。
成長期のレベル49〜75はややSFC版の方が高いようにも見えますが、少しばらついていますか。
ほぼ、同じような成長ですので大きな差にはなっていないでしょう・・・けど、ちょっと期間が長いかな。

 続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。

遊び人の力の推移の比較

 クリアレベル帯にかけては少しだけFC版の成長がSFC版を上回っていましたが、それが見えますね。
ただ、レベル51でも50に届いていないので誰も気にしないんじゃないかな。
そこからの成長期はSFC版がやや上回っていて、最後の低成長ではいっしょにゴールイン、と。
どちらが強いか、という以前にどちらも使わない、という結論になりそう(笑)
 こんな低い数字だから幅も気にしないことが多いですかね。FC版の方がやや広め。

すばやさ

 まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。

遊び人の素早さの成長量の比較

 終盤の成長がめざましいんですが、まぁ、それまでが死んでいますからねぇ。
長い停滞期では、FC版がかろうじて上。レベル2〜10,81〜90はほんのわずかにSFC版の方が上。
最後の成長では平均で+1程の違いがありますか。成長の区切りの位置はまったく同じ。
遊び人をレベル90以上まで上げるのは結構きついけれど、差がある、ということで。

 続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。

遊び人の素早さの推移の比較

 平均が上回れば推移も当然上向きに、と言うことがよくわかるグラフですねぇ。
結局差はほとんどない、ということに落ち着いています。うまくシーソーしていますねぇ。
幅は非常に狭く、ほとんど差を感じないことだと思いますね。

たいりょく

 まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。

遊び人の体力の成長量の比較

 いくら遊び人でも体力がないとHPが上がりません。しっかり稼いで欲しいところですが、低い。
成長の区切り位置がごく序盤で違いますかね。FC版でレベル3/4の区切りが2/3になっている、と。
また、FC版のレベル22〜24で見られていた一番高い成長はなくなっていますね。
その後続く長い停滞期ではFC版の方がわずかに上。
ただし、HPへの還元が悪いFC版と確実にHPへ戻るSFC版ではどちらが良いとも言えないところ。
他の職業では軒並み体力が底上げされているSFC版ですが、遊び人についてはなし。
もちっと上げてあげても良かったのではないかなぁ・・・

 続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。

遊び人の体力の推移の比較

 初期値の差はなかなかひっくり返らず、結局低成長のところでひっくり返りますかね。
ほんのわずかな差でも70レベル分も続けば変わりますか。
クリアレベル帯まではFC版−SFC版にほとんど差はなさそうです。
 他のステータスに比べると少し幅は広めに見えますかね。あくまで相対的に。
体力は吟味するより木の実でしょうからね。>SFC版は種

かしこさ

 まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。

遊び人の賢さの成長量の比較

 誰が見ても一目瞭然なあの領域はほっとくとして。
成長の区切りに違いがいくつかありますか。
FC版はレベル6/7、71/72ですけれど、SFC版はレベル6/7、24/25。
SFC版の方が終盤の急上昇がない上に低下も早いと来ています。ちょっと低くなりそうな気配ですね。

 続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。

遊び人の賢さの推移の比較

 蓋を開けてみればそんなことはなく。
初期値に加え、序盤の若干の+成長で差を広げているので、ぎりぎりまで追いつかれることもなく。
追いつかれる頃にはFC版が低成長に入る、と。FC版のレベル72以降は思った以上に低いようです。
が、それもレベル90になるまで。FC版はそこからジャンプアップ。
そのときに上昇する成長の幅もすさまじいので、吟味したらどこまで行くかちょっと興味があるかな。
 全体として低成長なので幅はやっぱり狭め。気にするより種でしょう。

うんのよさ

 まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。

遊び人の運の良さの成長量の比較

 さて、問題のステータスですが。恒例となりつつあるFC版すげー、の一言。
いい加減上に振り切れすぎるので、縦長すぎるのも見づらいから、20で切ってしまいました。
FC版/SFC版共に成長の区切りはほぼ同じですね。問題の箇所を除いて。
序盤の3段階は、FC版の方が平均もやや高めです。その後の低成長はSFC版の方が高いのですが。
まぁ、全員がカンストしてしまったレベル40台があるのでその後の低成長に意味はありませんね。

 続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。

遊び人の運の良さの推移の比較

 まぁ、なにをやっているんでしょうねぇ、と。
終始FC版が上を行き、レベル40台で突き放して終了。
SFC版は序盤からとにかく幅が広く、上昇しないやつはとことん上がっていません。
SFC版のレベル11までは、低いと思ったら迷わずリセットした方が良さそうです。

まとめ

 力、体力はFC版がわずかに上。賢さ、運の良さは圧倒的にFC版が上。
素早さはレベル99でかろうじてSFC版が上。といったところでしょうか。
全体的に低成長なので、通常攻略時に連れている限りではその差は感じないことでしょう。
 補助的な能力に期待するか、テキストに和んで下さいませ。
FC版はステータス上昇の暴発も一見の価値がありますかね。