戦士のレベルアップデータをレベル99まで調べました。
FC版/SFC版ともに男女混合20人分による平均を元に比較します。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。
FC版は橙色、赤色。SFC版は青色、水色で表し、紫はその両者を意味します。
縦棒は平均に使ったキャラの最低値〜最大値を表します。
まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。
ぱっとみて、全然違うじゃん、と思ったり思わなかったり。
FC版は頭打ちによる成長抑制が激しいので、見た目よりずっと悪いようにも。
ただ、それらを加味した上でも、レベル45くらいまではFC版/SFC版共に平均は似たり寄ったり。
若干レベル32以降はFC版が優勢ですかね。
問題はレベル46以降。SFC版の圧勝ですね。ここでグッと差が開いていることでしょう。
ちょっと優勢だったからといっても、すぐに追い抜かれていそうですね。
続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。
やっぱり、クリアレベル帯までは似たり寄ったりですね。
途中FC版が優勢だったところでしっかり逆転しています。ただし、それも終盤の成長を迎える前まで。
以降はゆっくりと離されてしまいます。
FC版は頭打ちがあるので途中は非常にタイトに絞られていて幅がほとんど見えないくらい。
SFC版も全体的に幅は小さめで推移しており、終盤にちょっと広がる傾向ですか。
個人差はFC版の方が少ないのは改めて言うまでもないですかね。
まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。
うん、低成長も幅も似たような物ですね。
ただ、SFC版では低成長にも波があり、+2を取りやすいところとそうでないところがあります。
FC版ではあまりそうしたところは見られず終始一貫した感じ。
とはいえ元々が0〜+1でたまに+2ですからねぇ。
続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。
えー、あー・・・、うん。低成長で幅も狭く個人差もあまり大きくなさそうですね。
で終わったら素っ気なさ過ぎるので。
SFC版はすばらしく幅が狭く、終始個人差はほとんど発生しない見込み。
これに比べるとFC版は多少幅が広がる区間があり、+0.9成長のどこに差を広げる要因が?と、
首をかしげたくなること請け合い。それでも大きな差ではないので、ま、そういうもの、ということで。
まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。
これまでになく、違いますねぇ、などとつぶやきたくなるとかならないとか。
まず、区切り位置が違うと言うこと。そして平均値が違うと言うこと。さらには成長量が違うと言うこと。
全然別の成長をしていると言ってもいいくらいですね。
FC版はとにかく頭打ちが酷くて平均が意味を成さない状態。SFC版は比較的安定成長。
終盤は終盤でこれまた結構大きな違い。
レベル55で成長が止まるFC版とは違い、SFC版はレベル99までじっくりと成長しています。
細かい差はたくさんありますけれど、平均だけ見てみるとそこまで大きな差にはならないような気も。
果たしてどうでしょうねぇ。
続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。
細かい差はたくさんありましたが、ことのほかFC版/SFC版の差は小さいようです。
クリアレベル帯では差はほぼなし。レベル41に至ってはFC版の頭打ちとSFC版の平均がよく一致。
とはいえ終盤の成長は別格。他の職業はHPが上がるのに戦士が上がらないで良い訳がない、と。
やっぱりFC版は頭打ちが痛いですねぇ。>しなかったら恐ろしいことになっていそうだけど(笑)
成長量に比べると、上限下限の幅は比較的小さめ、というか、かなり小さい。個人差は小さめです。
まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。
ここまで綺麗にグラフが紫色なのも珍しいというか(^^;
FC版の方が成長期間が長いけれど、SFC版の方が成長期の平均は上で、成長しないときは低い。
まぁ、戦士の賢さですしね。
続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。
まぁ、戦士の賢さですしね(以上)。
まずは各レベルでの成長量を重ねてみましょう。
ここまで綺麗にグラフが紫色なのも珍しいというか(^^; ってさっきも言ったか(笑)
SFC版は細やかに0.25刻みで平均が変わっていそうですね。
それに比べてFC版は初めのうちは平均0.8くらいでそのあとは0.5固定。シンプルです。
まぁ、戦士の運の良さですしね。
続いて、推移を重ねてみましょう。
レベル11,21,31,41,51のラップと、レベル99の値も紹介。
まぁ、戦士の運の良さですしね(以上)。
SFC版ではおまけダンジョンが追加され、数々の強敵と戦闘が続くようになりました。
力と体力は、やはりおまけダンジョンでは必須ですので当然終盤でも成長が続くようになりましたかね。
それ以外は相も変わらずな成長です。戦士らしさは健在、ということで。
数字にしたらたかだが30とか40の差なのですが、この差がおまけダンジョンで効きます。
SFC版ではHPの上昇にレベル制限がありませんので、とっとと体力255を目指しても問題なし。
FC版みたいに途中で止まる上に頭打ちもあるっていう二重制限はなかなかしんどいんですよね。