勇者の成長を詳しく見てみよう

勇者のレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
男女ともそれぞれ10人分ずつ、合計では20人分のまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。

※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
 結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
 グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。

ちから

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 伸びるようで伸びない、伸びないようで伸びるそんなイメージの強い勇者の「ちから」。
5段階くらいが見え隠れ。Lv.3までと、Lv.35まで、Lv.45まで、Lv.71まで、それ以降、と。7
女性陣より男性陣の方が区切りは見やすいかな。
ちょいと平均はばらつき気味ですが、このくらいは弾けたりするものですかね、やっぱり。
ってか、平均が0.5くらいしかなさそうなのに、女性陣のレベル87って(^^;
もうちょいと平均を見やすくしたいから男女をまとめてみましょうか。

成長量の区切りと男女差について

 男女をまとめるとばらついていた平均もほぼ一定になりました。
 〜Lv. 3 : 0〜+1 平均+0.9
 〜Lv.35 :  0〜+6 平均+3.0
 〜Lv.45 :+1〜+8 平均+4.2
 〜Lv.71 :  0〜+2 平均+0.8
  以降  :  0〜+1 平均+0.5
ということで、力の成長はレベル45までに大勢が決まってしまいますか。
もちろん上げようと思えばレベル99まで+1を狙うことは可能ですんで+50は上積みできます。
特段頭打ちが目立つわけでもない、ということは、多少なりとも差が出ていそうではある、ということ。
 男女差積算では、一時的に女性陣が優位になってしまいました。
が、すぐにイーブンに。頭打ちはしていなさそうなのにちゃんと均衡するなんてすごいなぁ。

成長の推移

 さて推移です。
よくよく見ると、最上位の連中は時々頭打ちをしているようなフシもないではないですか。
ただ、それも一人か二人とごくわずか。
ステータスの幅が特定のレベルで集約されるようなこともなく自由奔放。ステキですね(こら)
おかげで吟味するとしっかり強くなりそうな気配。レベル35で30もの差はちょっと攻略に響きますね。
最終的には180くらいで落ち着くようですが、もうちょっと欲しかったかもしれませんねぇ。

すばやさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 実はトロかった(笑)勇者の「すばやさ」です。
見てのとおり、Lv.40前後でちょっと伸びるほかは0−3の低成長です。
分けるなら4つですか?レベル3まで、35まで、47まで、それ以降。
まぁ、盗賊や武闘家、魔法使いなど比較するのはかわいそうってことで。
比較的平均は落ち着いていますが、まとめたらきっと綺麗でしょうね。

成長量の区切りと男女差について

男女をまとめました。たいして変わらないような気もしますが、気にしないで下さい。
 〜Lv. 3 : 0〜+1 平均+0.9
 〜Lv.36 : 0〜+4 平均+1.8
 〜Lv.47 : 0〜+6 平均+3.0
  以降  : 0〜+2 平均+0.8
高い成長期間は10レベル程度なので、やっぱり種に頼った方が良さそうですね。
 で、男女差積算ですが・・・。
まぁ、低成長で差が広がるのはいつものことかと。
差自体も2まで届かないので差はないうちに入りますかね。

成長の推移

 さて。推移は、というと。蒲場は地味に広いような狭いような。
拡大傾向はあまりなく、レベル35で幅は12。その後レベル99でも16と大きく変わりません。
平均的に見れば、レベル99では150に届かないんだからちょっと物足りないところですかね。
まぁ、十分っちゃ十分ですが。

たいりょく

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、体力が1以上増えたときにHPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 戦士並みに良く伸びる勇者の「たいりょく」です。序盤から結構な勢いで伸びていきますね
4段階くらいになるでしょうか。ただ、その区切りが曖昧すぎて・・・。
誰でもわかるのは6/7、45/46、55/56。明らかにありそうなんだけどよくわからないのが36〜39付近。
男女ともにじわーっと上昇したりしています。平均のばらつき具合を見てもなんとなく頭打ちしてそう。
ちょっとは気入りさせたいから、男女をまとめてみましょうか。 

成長量の区切りと男女差について

 まとめてしまうと余計わからなくなってしまいました(ーー;
まず、レベル39は最大値が+9あるので、区切りより後ろ。37は平均を見る限り区切りより手前。
問題はレベル38・・・。男女両陣営とも平均はそれまでより高くなっています。一応後ろに入れますか。
 〜Lv. 6 :+1〜 +3 平均+1.6
 〜Lv.37 :  0〜 +8 平均+4.2
 〜Lv.45 :+2〜+12 平均+6.3  すばらしい成長ですなぁ。
 〜Lv.55 :  0〜 +3 平均+1.8
  以降  :  0〜 +4 平均+0.5
もちっと詳しく見ましょうか。ここはやっぱり度数分布で。

Lv.35 Lv.36 Lv.37 Lv.38 Lv.39 Lv.40 Lv.41
+0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
+7
+8
+9
+10
+11
 
 0
 0
|| 2
||| 3
|||||||||| 10
|||| 4
| 1
 0
 0
 0
 0
 0
   |×1
  0
 | 1
 | 1
 |||||| 7
 || 2
 |||||| 6
 || 2
  0
 | 1
  0
  0
  0
   |×1
  0
 || 2
 | 1
 || 2
 |||| 4
 |||| 4
 ||| 3
 ||| 3
 | 1
  0
  0
  0
   |×1
  0
  0
  0
 || 2
 ||| 3
 ||||| 5
 ||||| 5
 ||| 3
 || 2
  0
  0
  0
   |×1
  0
  0
  0
 | 1
 || 2
 ||| 3
 ||||| 5
 ||| 3
 ||| 3
 || 2
 | 1
  0
   |×1
  0
  0
  0
  0
 | 1
 || 2
 |||||| 6
 |||| 4
 ||||| 5
  0
 | 1
 | 1
   |×1
  0
  0
  0
 | 1
  0
 ||| 3
 ||| 3
 ||| 3
 ||| 3
 ||| 3
 |||| 4
  0
   |×1

 えー、あー、そのー・・・・・・。ごめんなさい、こんなじわじわ変わられたらサッパリわかりません。
レベル35,36は同じ区分で問題ないと思います。37,38,39,40〜41はみんな違うような気が・・・。
まぁ、そのあたりがグラフにも綺麗に出ているわけで、だからこそわかりづらいんですけれど。
まさか1レベルずつってそんな細やかな変化をさせているとは思えないので、区切りますかね。
強いて上げるなら+1や+2の回数。ということで、37/38を区切りにしておきたいかと。
仕切り直しはナシ。20人では区切りを見極めるには足りなかった、ということですかね・・・。

 HPの成長は、綺麗にみんなレベル55で止まりました。
ここが限界のようです。まだ40レベル以上を残して止まってしまうのでもったいない気もします。

 で、男女差積算ですが、高成長期に男性陣が突き放しました。8の差って結構大きい・・・。
しかしすぐに盛り返しています。ひょっとしたら男女でピークの位置が違うのかな、なんて思ったりも。
ただ、平均の微妙なずれを見る限りでは、単にサンプルが足りないって事になりそうで。
最終的なさは1とほとんどないんですけれどもねぇ。
また機会があったら積み増しすることにします・・・。

成長の推移

 さて。男女差積算からは成長期に男性が優勢な気配がありました。
あぁ、そうですか。男性陣一人が突出して、女性陣一人が失速しましたか。
他の9人ずつには特段優劣はなさそうですね。ということは成長のずれ云々よりたまたま、ですね。
戦士や武闘家、他の職業でも頭打ちがよく見られていたのですが、勇者にはほとんど見られません。
ステータスの幅が詰まるどころかどんどん拡散していますね。
つまり。
誰が育てても同じようにはならず、少なからず吟味した方が成長にはよい、という結果になりますか。
レベル55の時点で体力に40もの差が付いているのは、結構衝撃かも知れない。

かしこさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、賢さが1以上増えたときにHPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 普段の冒険ではあんまり使うことのない勇者のMPですが、その元になる「かしこさ」です。
僧侶のいないパーティでは回復役としてMPが欲しいところ。
ぱっと見て3段階でしょうかね。男女ともに。大きく差は見て取れません。
元々成長率はよいものではないので、見ただけでわかるような差はないってことでしょうかね。
平均は少々がたついていますから、少し見やすくしたいところ。
では、男女をまとめてみますか。 

成長量の区切りと男女差について

ま とめましたら、やっぱり3段階ですかね、ってことで。〜Lv.15、〜Lv.50、それ以降。
多少平均もこなれましたか?絶対値の割に安定は悪目ですねぇ・・・
 〜Lv.16 : 0〜+1 平均+0.8  +2もあるんじゃないかな。
 〜Lv.49 : 0〜+4 平均+1.8  +4はレアケース
  以降  : 0〜+2 平均+0.9
はじけても+4というのが、ささやかな成長と言ったところですかね。
一応レベル99まではMPの上昇が続きます。吟味すれば伸ばせます、ということで。
 で。男女差積算ですが、元の成長が低いので差が増えてもたかが知れているかな。
最終的にも男性陣が2優勢、という程度です。

成長の推移

 見ての通りの低成長です。最後でもやっと120を越える程度。
Lv.50では80前後(MPは160程度)で、これではベホマズンは2回しか使えないですね。
もっとも使い所はあまりないんですけれども。
MPを伸ばす手段は吟味以外にないので、成長期は地道に賢さ+3でMP+8を狙うのがよろしいかと。
賢さ+4でMP+10はレアケースなので精神衛生上よろしくありませんな。

うんのよさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 で、残るは「うんのよさ」ですが・・・賢さと似たような雰囲気がありますかね。
ぱっと見た目は3段階。幅にも成長率が変化するところにも男女差があるようには見えません。
あ、男性陣で71/72m女性陣でレベル72/73にも段差がありますか。4段階ですね。
・・・男女差があるって事?そんなのはいやだから、遠慮なくまとめてみますかね。 

成長量の区切りと男女差について

 まとめたら平均が落ち着いて判断しやすくな・・・っていないレベル70/71。
両者を折衷しちゃうんだから当たり前か。うーん困りました。
ただ、全体の平均を見てしまうと、レベル72這う城側に属した方が自然ですね。
ということで独断と偏見で後ろ側に属させます。
 〜Lv.11 : 0〜+1 平均+0.4
 〜Lv.50 : 0〜+6 平均+3.0
 〜Lv.71 : 0〜+1 平均+0.8  +2もありそうな気配ですね。
  以降  : 0〜+1 平均+0.5
意外と伸びていない感じです。まぁ、しょうがないですかね。
 で、男女差積算は、というと。成長期後半に女性が盛り上げていってます。
が、その後の低成長時代に盛り下がってしまい、最終的にはとんとん。
一番差があるときでも+3。最終的にはほぼ0という結果。まぁ、男女差はそんなもので。

成長の推移

 他の職業が思った以上に上昇するのに対して勇者はふつうかなー、という印象。
上がったところで何にどう影響しているのかわかりにくいこのパラメータ。
そう言う意味ではレベル99で150なのは数字的にもそこそこ満足できるんじゃないでしょうか。
推移としては、頭打ちも見られませんし、すこしずつ幅が拡大している程度。自然ですねぇ。
どうしても目立つのはちょっと下に出てしまったひとり。
そんなに横になっていなくても、というくらいに終盤が上がりませんでした。まぁ、そんなもんでしょう、と。

まとめ

他の職業では頻繁に頭打ちがあったのですが、勇者にはその頭打ちがほとんどありませんでした。
これには少し意外だな、と思えました。
レベルアップ作業時には頭打ちしているんじゃないかな、なんて思ったりもしましたが、
ステータス的には最上位というわけでもなく、単なるレベルアップ時の癖だったようです。
他の職業では男女混合20人で成長の区切りはほぼ確定できるのですが、
勇者の体力は・・・ちょっと難しかったですね。またデータが追加できたら再統計ですかね。

あ。大事なこと。

HPの成長はレベル55まで。

ということが最重要ポイントですか。
他の職業と違い頭打ちがなさそうなので、レベルアップ時の吟味で強さの実感はだいぶ違うはずです。

おまけ

 データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。20人分の平均になります。

 勇者の旬は、レベル35〜45の間、と言うことになりますか。成長量は16〜20。
各ステータス+4・・・に、ひとつふたつ届かない成長が続く、と言うことになりますかね。
トータル15を越える高い成長の期間も同様の期間。もうちょいと素早さが欲しいですねぇ。
終盤は4に届かない低成長。HPも増えませんので、MPをちびちび吟味していくのが主ですかね。
 成長量合計のトータルの823.5は結構低いですね。なんと6位。
後ろには商人と戦士しかいません。>100以上離れてはいますが。
素早さ、賢さ、運の良さが伸びていないのが影響しているようです。
でも、専用装備で補ってやれるので、実感はさほどないはずですね。