僧侶のレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
男女それぞれ10人分ずつ。合計では20人分のまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
僧侶の「ちから」です。あまり期待もしていないけれど、ないよりはあった方が良いところ。
なんですが、中盤が一切伸びないのがよくわかるかと思います。
男女ともにレベル20からしぼんでしまいます。けど、終盤にかけてまた盛り上がってきていますかね。
ただし、盛り上がるとはいえ最大値は男女ともに+4。なかなか伸びませんねぇ。
切り替わりのタイミングに男女差はなさそうですね。
多少ばらつきがあるので、まとめると綺麗になることを期待しつつ男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合してみました。落ち着きはしましたが、綺麗とは言いづらいですかね(^^;
ということで
〜Lv.20 :0〜+4 平均+1.9 +4はレアケースですね。
〜Lv.60 :0〜+2 平均+0.9
以降 :0〜+4 平均+1.9
ですかね。シンプルでけっこうです。
そして、 男女差積算。
全般に男性優位になりそうで、取り戻したりもして。最終的には2ちょいの差。
あまり気になりませんかね。
さて、推移を見てみますと、やはり終盤の伸びがすばらしいと思うはず。
序盤は男性が優位になっているのがよくわかりますねぇ。
で、頭打ちはなさそうなのでそのまま追いつかれることもなくレベル99を迎えている感じ。
最後の最後でやたら伸びたやつがいました。が、そんなのも20人もいれば一人くらい、といったところ。
フツーにゲームをクリアする頃では、ちからは50程度しかありません。打撃攻撃には貧弱ですね。
ただ、レベル99まで行くと150程度になっており、打撃攻撃もありなクラスにまで成長。
他の連中が0とか+1とか哀しい成長しかしない中で、+2や+3をたたき出すのはなんだかうれしい限り。
じっくり育てるのも一興ですね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
僧侶の「すばやさ」です。どうしても遅いというイメージがつきまといますねぇ。
序盤になにやら段階がたくさんありそうな気配ですが、終盤はほぼ同一ですね。
遅いというイメージはあっても、実は成長期には+6もありうるという伸びを見せます。
しかし、他の職業では最成長期がレベル30〜50くらいにあるものですが、
僧侶の素早さについてはレベル30で終わってしまう感じ。そして低成長が続く、と。
ばらつきは小さめなので区切りはわかりやすそう。8/9、15/16、30/31ですかね。
では、男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合してみました。平均が美しいですね〜。いつもこんなのならいいのに。
〜Lv. 8 :0〜+2 平均+0.8
〜Lv.15 :0〜+4 平均+1.9
〜Lv.30 :0〜+6 平均+3.0
以降 :0〜+2 平均+0.9
んー・・・成長期は15レベル分もあるんですが、平均3では+45にしかならない、と。
もうちょっと、長くてもいーんでないかなぁ。そのあとは平均が1に届かないんだし。
レベル50くらいまでは平均+2くらい欲しいですよねぇ。
そして、 男女差積算。
ほとんど差はなし、ってことで。成長の幅が狭い割に広がらなかったなぁ。
さて、推移を見てみますと・・・
いちばん伸びたヤツでも150に届かないところで、やっぱりちょっと哀しい結果です。
星降る腕輪でちょうどカンストしそうな所は狙っているのかいないのか。
一般的なクリアレベル時では、100もないのが当たり前な世界。ちょっと少ないかなぁ。
となると、ラストバトルなんかはたいてい後から行動するんじゃないでしょうか。
それはさておき、すこーしずつ幅が広がっている様が見て取れるんじゃないでしょうかね。
成長期前は8の差でしたが、成長期の終わりには16の差です。広がっている割には狭い、と。
約一名、失速した奴がいますね。このおかげで男女差が少し広がったのかな。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、体力が1以上増えたときにHPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。
僧侶の「たいりょく」です。魔法使いは少ない、というのは常識的に言われていたりもするのですが、
実は僧侶もかなり少ないと言うこと・・・。装備でごまかされているだけですかね。
そんな僧侶の体力の成長は・・・、レベル2はほっといて、数段階でしょうか。
やたら乱れているゾーンがありますが、ここはきっと頭打ちの部分ですね。後で詳しく検討するとして。
あ、その前に。
こうなると平均は平均的な成長の推移をたどる分には使えますが、
そのレベルでそれだけ上がる、ということには使えないですね。
で。区切りは、というと。10/11、25/26、45/46あたりですか。
幅や平均にも男女差はあるようには見えないですかね。でも、境界がはっきりしないと・・・
他の境界をはっきりするべく、男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合してみました。区切りは少しわかりやすくなりましたかね。
とりあえず29/31で段差があるので区切りますか。
〜Lv.10 :0〜+3 平均+1.8 Lv.2は例外扱い。
〜Lv.25 :0〜+6 平均+2.9
〜Lv.29 :0〜+7 平均+4.0
〜Lv.45 :0〜+7 平均+2.8
以降 :0〜+2 平均+0.8
といったところですかね。爆発的な成長はありません。たった4レベル分だけですが高成長があります。
しかし、やっぱり気になるのは頭打ち。レベル26〜45で度数分布を付くってみましょうか。
レベルが26〜29の間に上がった体力を20人分全部カウントし1回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。4レベル×20人分なので、合計80本です。
同様に、レベル30〜35、40〜45の6レベル×20人分で120本についてもやりますか。
レベル26〜29 | レベル30〜35 | レベル40〜45 | |||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
|| 2 || 2 ||||||| 7 ||||||||||||| 13 ||||||||||||||||||||||| 23 ||||||||||||||||||||||| 23 ||||||||| 9 | 1 0 |×1 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
||||||||||||||||||| 19 |||||||||||||||||||| 20 ||||||||| 9 ||||||||||| 11 |||||||||||||||||||||||| 24 |||||||||||||||||||||||| 24 ||||||||||| 11 || 2 0 |×1 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
|||||||||||||||||||||| 22 ||||||||||||||||||||||||||| 27 |||| 4 |||||||||||||||||||| 20 ||||||||||||||||||| 19 |||||||||||||||||| 18 |||||||||| 10 0 0 |×1 |
さて、+2以上の数がだいたい同じになるようにレベル帯を区切ってみたわけですが。
本来の平均的なところは+4〜+5の間といったところですか?
レベル30〜35と、42〜45については、0と+1が異様に増えています。
このあたりが頭打ちなんでしょうねぇ。けっこうな頻度で頭打ちをしているようです。
頭打ちで平均が下がっていただけ、ということなので、区切りについては仕切り直しです。
〜Lv.10 :0〜+3 平均+1.8 Lv.2は例外扱い。
〜Lv.25 :0〜+6 平均+2.9
〜Lv.45 :0〜+7 平均+3.0 (頭打ちがなければ+4程度))
以降 :0〜+2 平均+0.8
ということで。
HPについては、レベル99までちゃんと上がり続けるようです。
頭打ちが目立ち始めた頃から割合は下がっていますが、
上がる可能性がないのとわずかながらでもあるのとではやっぱり違いますからねぇ。
ちょっと低く感じることも多いかと思うので、最後まで上がってくれないと困りますよね。
そして、 男女差積算。
まぁ、波があってこその積算でしょうか。最終的にはとんとんで落ち着いていますね。
さて、推移を見てみますと、中盤の頭打ちが激しいですね。
というか、たいして高くもないのに何でその程度で頭打ち?といった印象があります。
おかげでみんな団子になってしまいますね。レベル45ではほぼ差がありません。
しかも、あんまり高くないのでこの時点でのHPは、少ないの一言。がんばっても250が難しい。
ここからはがんばって体力+1でHP+4を目指すしかないですかね。それでも500に届かない悲しさ。
がんばって木の実を集めましょうか。
終盤の低成長では差は広がるとは言ってもねぇ。元々が差がほとんどない状態からですから。
それでも15も差が付いてしまったのは、なにやら癖がありそうな気配を・・・気にしても仕方ないかな。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、賢さが1以上増えたときにMPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。
僧侶の「かしこさ」です。MPの要ですが、僧侶はそこまでMPを使わなかったりもします。
でもないよりはあった方が良いですよねぇ。当然のことながら。
ご覧の通り、劇的に成長すると言うことはなさそうですね。ただ、成長期間は長く、レベル70まで。
男女ともにレベル15/16、70/71あたりに境界が見えますかね。
他にもあるのかも知れませんが、ばらつきが酷すぎて見えません・・・。
やっぱり平均は成長を保証するものではないと言うことで、幅だけ見ておけば良いんじゃないでしょうか。
では、男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合してみました。平均は整いましたね。ほかに区切りはなさそうです。
〜Lv.15 :0〜+4 平均+1.8 +4はレアケース
〜Lv.70 :0〜+6 平均+2.7
以降 :0〜+2 平均+0.9
やっぱりシンプルな気がしますね。ただし、レベル41以降、まとめてすら平均がばらついています。
ここはやっぱり頭打ちの影響が強そうですね。
ということで、頭打ちを除外した平均を見たいので、少し分けてみましょうか。
レベルが16〜25の間に上がった体力を20人分全部カウントし2回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。10レベル×20人分なので、合計100本です。
同様に、レベル35〜45の11レベル×20人分で110本、
レベル53〜65の13レベル×20人分で130本についてもやりますか。
レベル16〜25 | レベル35〜45 | レベル53〜65 | |||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 |
0 ||||||||| 17 ||||||||||||||||||||| 41 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 78 |||||||||||||||||||||||||| 51 |||||| 12 | 1 |×2 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 |
|||||||||| 19 ||||||||||| 21 |||||||||||||||||| 36 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 84 |||||||||||||||||||||| 44 |||||||| 16 0 |×2 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 |
||||||||||| 22 |||||||||||||||||||||||| 47 |||||||||||||||||||||||| 47 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 85 |||||||||||||||||||| 39 |||||||| 15 ||| 5 |×2 |
さて、+2以上の数がだいたい同じになるようにレベル帯を区切ってみたわけですが。
本来の平均的なところは+3でしょうかね、やっぱり。
レベルアップに伴って頭打ちするメンバーが増えており、中間のレベル35〜45でもその傾向が。
レベル53〜65にいたっては区間平均は+2.5で、けっこうな落ち込みです。
ただし、ほとんど頭打ちするということの裏返しは、吟味しなくてもそこそこ上がる、ということ。
賢さ×2−2を連続して引かない限りはそこそこになっているって事ですかね。
そしてMPの成長は、レベル99まで続きます。
賢さの伸びが止まるレベル71以降は+2が出ることは珍しいので、賢さ+1MP+4が狙い所。
HPほど重要ではないですが、ドーピングができない能力値ですからねぇ。
そして、 男女差積算。
一時的に男性陣がかなり優位に立っています。しかし頭打ちが近づくにつれて均衡を取り戻しますね。
まぁ、なんにせよ一時的です、はい。
さて、推移を見てみますと、レベル31あたりから頭打ちが顕著になっていますね。
レベル51〜61では相当幅が絞られているのがわかると思います。
要するに、誰がやってもこの程度、と。
レベル70での幅はたったの5。もうたいがい終盤ですので、レベル99での差は広がるとは言え6。
中間の31とか41でもさほど幅はなく、攻略時も賢さの低さは気にしなくてよさそう。
吟味はMPだけで良さそうですね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
僧侶の「うんのよさ」です。以外と伸びてるんですよね。でもま、終盤はご覧の通り、ということで。
結局中盤までで伸びていると「こいつは成長する」というイメージが湧くのかな。
男女とも大きな違いはなさそうですね。レベル4で早速の段差。そして33/34当たりに区切り。
女性陣ではちょっとわかりづらいところもあるんですけれども。
そして47/48の区切り以降は低成長ですが、そんな中にも段差がありそう。
もう少し詳しく見たいので、男女をまとめてみましょうか。
さて、男女混合してみました。33/34の区切りははっきりしました。が、71/72あたりはちょっと・・・。
20人の平均はレベル71では0.70、レベル72で0.55でしたので、71/72にしましょうかね。
ただ、レベル70までは0.70なんて値もなかったりします。70/71かも知れないけれど、実用上は良いかな。
〜Lv. 4 :0〜+2 平均+0.9 Lv.2は例外扱いとします。平均も+0.5くらいだし。
〜Lv.33 :0〜+6 平均+3.0
〜Lv.47 :0〜+7 平均+4.2
〜Lv.71 :0〜+2 平均+0.8
以降 :0〜+1 平均+0.5
意外と細やかです。頭打ちをしている気配もなさそうなので、これ以上の発展はナシ。
そして、 男女差積算。
男性陣優勢な感じで推移していますかね。そして最後までそのまま、と。
最終的な差が5とかになったのってあまりなかったんじゃないかな。
さて、推移を見てみますと、いつになくばらばら。
この幅の広さはなかなかないですね。打ちがなかったって証拠。
レベル33の時点ですでに18と結構な差になっています。
それが、レベル47ではなんと32もの差に。1レベルあたり1ずつ広がっていった勘定ですか。
まー、伸びるときは伸びて、伸びないときはとことん伸びない、ということですかね。
ここで飛び出した彼はその後も鈍ることなく、また、差を詰められることもなくレベル99を迎えます。
この子のおかげで男女差はえらいことになったわけでございます、えぇ。
均等に系統差があるわけではなく、一人が飛び出しちゃった感じ。あ〜あって。
それにしても、運の良さはどうして頭打ちがないのかなぁ。大きく攻略に影響しないからかな?
ちから、すばやさ、運の良さは特に問題はないのですが、
体力と賢さは頭打ちがあり、しかも結構その頭打ちが低いところにあります。
おかげで、どれだけ低いと思っていてもそれ以上伸ばすことができません。
加えて、体力はそのままHPに直結しますが、頭打ちが結構低いのでHPが伸び悩みます。
これが難儀の元。
レベル40でも200ちょっとってのは、かなりしんどいかと思いますね。
装備品で補えはしても、やっぱりちょっと、というところ。
さすがに、それだけ低いHPは途中で成長が止まることもなく、レベル99まで成長させられます。
うまくやれば、レベル55で成長が止まる戦士や勇者よりも伸ばせたりするかも知れませんね(笑)
ということで。体力、賢さについては、頭打ちが多いので。
平均は成長の期待値ではない
ということで。こればっかりだなぁ(笑)
データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。20人分の平均になります。
僧侶の旬は・・・判別しづらいですね。
あえて言うなら、レベル16〜30あたりの、およそ14の成長のところですかね。
全体的に伸びが地味ですし、これと言った特徴もないのが僧侶のステータス。
全体を見ても、トータルで15に届かない程度。平均3の成長が難しいという結果です。
10を越える成長ということにすると、レベル6〜45までと、けっこうな広さになりますかね。
そのほかの特徴としては、レベル61以降も成長量トータルが5を継続する、というところでしょうか。
最後までHP/MPも伸びることですし、レベル99まで上げ甲斐のある職業と言えます。
トータルの826.9は魔法使いに続いての第5位・・・あまり上位ではありませんが。
どれも伸びると言った印象はないので、まさにそんな感じの順位であり数値ですかね。
でも、驚くことに、これでも実は、勇者より上だったりします。