武闘家のレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
男女ともそれぞれ10人分ずつ、合計では20人分のまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
「ちから」がウリの武闘家ですが、やっぱりよく伸びますねぇ。って、縦軸が16でも追いつかないですよ!
さすがに他の状況も見たいから16で我慢してもらいます(誰に?)。
まずは段階。男女とも、レベル2を含めると6段階くらいでしょうか。
はじめの一歩でかつ1レベル分だけなのでなのでレベル2は省略するとして、5段階としましょうか。
まぁ、たいていの方は想像が付いているかと思いますが、レベル18あたりから平均に大幅な乱れがあります。
ここで頭打ちが始まっているということですね。
極端な成長を見せやすく、爆発的成長の後は0か1の成長になるので、平均がめちゃくちゃ。
よって。平均は成長の期待値ではない、ということはきちんと言っておかないとね。
そのあたりをさっ引いた上で、上限だけ見ていくと、おそらくは16〜50は同一でしょう。
さすがにばらつきが酷いから平均的な成長をもう少し見やすくしたいので、
平均がこなれることを期待しつつ、男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合です。多少、ばらつきは収まりましたが平均は凋落傾向。ま、仕方ないですかね。
5段階ってことで、
〜Lv. 7 : 0〜 +4 平均+1.9 (レベル2は除く)
〜Lv.14 :+1〜 +7 平均+4.3
〜Lv.50 : 0〜+18 平均+5.0 (頭打ちしなければねぇ・・・)
〜Lv.55 : 0〜 +4 平均+1.6 (頭打ちしなければもう少し高めなはず)
以降 : 0〜 +1 平均+0.5
まぁ・・・ね。ほんとに平均に意味がない感じですね。
ということで、頭打ちしなければどのくらい成長していたのかを見たいので
レベル15〜レベル50の間で成長の度数分布を取ってみます。20人分です。
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 +13 +14 +15 +16 +17 +18 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||〜| 160 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||〜|||||||||||||||| 176 || 2 |||||||||| 10 |||||||||||||| 14 |||||||||||||||||||| 20 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 40 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 38 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 54 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 53 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 46 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 44 |||||||||||||||||||||||||||| 28 ||||||||||||| 13 ||||||||||| 11 ||||| 5 |||| 4 | 1 | 1 |×1 |
レベルが15〜50の間に上がった力を 20人分全部カウントし一回分を「|」で表現。 「|」の数だけ上がった回数が多くなります。 36レベル×20人分なので、合計720本です。 ・・・真の平均は、+8とか+9、ということになりそう。 +0,+1が異常に多いのは頭打ち、ということで。 実に半分が頭打ちと言うことになります。 一回上がって一回お休み、という感覚になりますか。 +1の一部はホントの成長かも知れないけれど。 ほんのわずかに+0より多いのはそのせいかも。 こればっかりは切り分けができませんからねぇ。 |
そして、 男女差積算。
まぁ、ぐっちゃぐっちゃということで。爆発的成長でどちらかに引きずられます。
それでもほぼ確実に頭打ちするので、結局平均的なところに押さえられてしまいますか。
さて、推移ですが。まーあ、皆さん綺麗に階段状です。
頭打ちをしなければレベル30台でみんなカンストしそうな勢いですね。
でも、みんなで頭打ち。幅も非常に狭く、レベル50ではたったの7しか有りません。
レベル99では一名だけカンストしませんでした。
こやつ、12レベル連続で力が上がらないという偉業を達成。んなことしなくてもいいってのにねぇ。
ま、普通にやっていればレベル99でカンストしないことはあまりないでしょうね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
武闘家のもう一つの特徴である「すばやさ」です。こちらは縦軸が16でなんとか収まりました。
力よりは弾け具合は少ないですかね。ざっと見て4段階でしょうか。
区切りは12/13、45/46、55/56あたりですかね。
まぁ、たいていの方は想像が付いているかと思いますが、レベル16あたりから平均に大幅な乱れが。
力と同様で、ここで頭打ちが始まっているということですね。
極端な成長を見せやすく、爆発的成長の後は0か1の成長になるので、平均がめちゃくちゃ。
よって。平均は成長の期待値ではない、ということはきちんと言っておかないとね。
そのあたりをさっ引いた上で、上限だけ見ていくと、おそらくは13〜45は同一でしょう。
さすがにばらつきが酷いから平均的な成長をもう少し見やすくしたいので、
平均がこなれることを期待しつつ、男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合ですが・・・。多少、ばらつきは収まりましたが平均は凋落傾向。ま、仕方ないですかね。
〜Lv.12 : 0〜+ 7 平均+4.2 序盤からしっかり伸びます。
〜Lv.45 : 0〜+16 平均+4.8 平均にするとこんなに低く。
〜Lv.55 : 0〜+ 4 平均+1.8
以降 : 0〜+ 1 平均+0.5
という4段階ですかね。せっかくですので力と同様に度数分布を取ってみます。
少し成長の幅に段があるような気が・・・25あたりの境界を調べたいかと。
レベル13〜25,26〜45の間で成長の度数分布を取ってみます。20人分です。
レベルが13〜25の間に上がった素早さを20人分全部カウントしその回数を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。13レベル×20人分なので、合計260本です。
同様に、レベル26〜45については、20レベル×20人分なので、合計400本です。
ちょっと本数に差があるので、どちらも200本になるよう規格化します。
レベル13〜25 | レベル26〜45 | ||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 +13 +14 +15 +16 |
|||||||||||||||||||| 26 |||||||||||||||||| 24 || 2 |||||||||| 13 |||||||||||||||||| 24 |||||||||||||||||||||| 29 |||||||||||||||||||||||||||||||||| 44 ||||||||||||||||||||||||||||||||||| 45 |||||||||||||||||| 24 |||||||||||||| 18 |||||| 8 || 2 | 1 0 0 0 0 |×1.3 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 +13 +14 +15 +16 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 98 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 106 | 1 || 3 |||| 7 ||||| 10 |||||||||| 20 ||||||||||| 21 |||||||||||||| 27 ||||||||||||| 26 |||||||||||||||||| 36 ||||||||| 17 ||||||| 14 ||| 6 ||| 6 | 1 | 1 |×2 |
あれま。分布にはっきりとした違いが現れました。
レベル13〜25では平均が+6〜+7にありそうですが、レベル26〜45では+10ですね。
・・・境界、どうしようか。と思い、レベル25と26の分を緑で着色しました。
うん、25/26で良さそうな感じですね。
では、仕切り直して。
〜Lv.12 : 0〜+ 7 平均+4.2
〜Lv.25 : 0〜+12 平均+5.2
〜Lv.45 : 0〜+16 平均+4.6
〜Lv.55 : 0〜+ 4 平均+1.8
以降 : 0〜+ 1 平均+0.5
ということで。
そして、 男女差積算。
まぁ、ぐっちゃぐっちゃということで。爆発的成長でどちらかに引きずられます。
それでもほぼ確実に頭打ちするので、結局平均的なところに押さえられてしまいますか。
力と違ってカンストしないみたいなので、最後の低成長期間で少し差が開いてしまいました。
そこのところは推移でみてみましょう。
さて、推移ですが・・序盤から頭打ちしそうな傾きですねぇ。そして15当たりからすでに階段状の成長。
途中で判明したレベル25/26の境界は、推移からではほとんどわかりません。
平均がほとんど変わらないからでしょうねぇ。成長の上限が伸びた分、階段の段が大きくなった感じ。
力と違うのは、レベル45で階段状の成長が終わると言うこと。カンストまでまだけっこうあります。
ここから低成長期間に入りますが、平均0.5の成長でもまったく伸びないやつが出て来てしまいました。
終盤は上がらないやつはホントに上がらないってことを証明しているやつが二人ほど・・・ねぇ。
しかもどちらも男性陣。なので、男女で差が開いてしまいましたね。
ま、ちょっと種で補ってやればすぐにカンストしますけれど。>ループには注意。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
武闘家の「たいりょく」ですが、装備がない分HPはたくさん欲しいもの。>でも守備力はある
段階を分けづらい推移をしていますがねぇ(^^;
まずは3/4。いらない?あぁ、そう。
そして12/13。あまり必要ない?あぁ、そう。
さらに50/51。誰が見てもわかる?そうですねぇ。
最後に71/72。あんまり気にしない?そりゃそうだ。
というところで、力、素早さに引き続き平均のばらつきがすさまじいです。
やっぱり頭打ちをしているんでしょうね。とはいえ、そこまで0や+1が多いわけではなさそう。
とりあえず。平均は成長の期待値ではない、ということはくどいくらいに書いておきましょう。
よく見ると、序盤でもう少し区切りがありそうななさそうな。
段階がはっきりすることを期待しつつ男女混合いってみましょう。
さて、男女混合で・・・うーん、8〜9がちょっと窪んでいるんですが、区切りにしては、といったところ。
むしろ3〜6が弾けちゃったのかなぁ、なんて思ったりもしますが、ざっくり区切りたいので省略。
ということで、次の5段階で参りましょう。
〜Lv. 3 : 0〜+2 平均+0.9
〜Lv.12 : 0〜+5 平均+3.1
〜Lv.50 : 0〜+8 平均+3.9 (頭打ちあり)
〜Lv.71 : 0〜+2 平均+0.8
以降 : 0〜+1 平均+0.5 (HPの成長は停止)
成長期は頭打ちがありそうですが、平均は男女をまとめるとかなり綺麗になりました。
頭打ちしなかったらもう少し平均が伸びるかとは思いますが、劇的ではなさそう。
それよりも、途中で変化していないかの方が気になりますね。。
ということで、そのあたりの事情もはっきりさせるため体力でも度数分布をやりましょう。
レベル13〜レベル50の間で成長の度数分布を取ってみます。20人分です。
レベルが13〜24の間に上がった体力を20人分全部カウントし2回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。12レベル×20人分ありますので、合計120本です。
同様に、レベル25〜37、38〜50でも行います。こちらは13レベル×20人分で140本です。
レベル13〜24 | レベル25〜37 | レベル38〜50 | |||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
| 2 | 1 ||||||||| 18 ||||||||||||||||||||||||||||| 58 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 81 |||||||||||||||||||||||| 48 |||||||||||||| 27 || 4 | 1 |×2 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
||||| 9 ||||| 9 |||||||| 16 ||||||||||||||||||||||| 45 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 88 |||||||||||||||||||||||||||| 55 |||||||||||||||| 32 ||| 5 | 1 |×2 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
|||||||| 16 |||||||||||| 24 |||||||||| 20 |||||||||||||||||||||||||| 51 ||||||||||||||||||||||||||||||||| 65 ||||||||||||||||||||||| 46 ||||||||||||||||| 33 ||| 5 0 |×2 |
・・・うん。頭打ちはそこまで多くはないですね。
ピークの位置もほぼ同じなので途中で区切りはないでしょう。
+0,+1の6割くらい(青色部分)はきっと頭打ちだろう、ということで。思ったより少ないかな。
平均は+4は越えるのは間違いないのですが、そんなに大きく越えるわけではなさそう。
20人をまとめても、レベル72以降HPが成長したやつは皆無です。
ほぼ50%で上がる体力に対してHP上昇が皆無というのは乱数の偏りじゃ説明できないので、
おそらくは仕様、ということで。HP成長はレベル71まで。
そして、 男女差積算。
最終的には+1とたいした差ではないですかね。ただ、成長期に男性陣が優位に立ちました。
結局頭打ちにより追いつかれた感じがありありとわかりますが(笑)。
さて、推移です。一部の連中に階段状の成長が見え隠れ。頭打ちをしている様子がわかりますかね。
ただ、頭打ちで押さえられた後の角度と、成長の角度がほぼ同じなようですね。
つまり、頭打ちと通常成長の分離が難しい、ということ。
先ほどの度数分布の結果と良く一致していますか。
2名ほど失速してしまっていますが、結局終盤で良いところまで追いついています。
レベル99での幅も18と、まぁ、そのくらいはあるのかな、といった程度ですかね。
HPの成長が止まるレベル71では200前後の体力。うまくいけば400近くのHPになっているでしょうね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
何に必要かはわからないけれど、とりあえずある武闘家の「かしこさ」です。
戦士よりは伸びるような、そんな雰囲気ですかね。コンスタントに0〜+2のようです。
が、終盤は落ちるようですか。70/71?それとも71/72ですかね?ちょっとあいまいかな?
元々が低い値なので、境界はわかりづらい、と。ただ、男女で差があるようにも見えない、と。
では、男女をまとめてはっきりさせましょうか。
さて、男女混合。あら、レベル2〜3も出て来た(笑)
それよりも70/71なのか、71/72なのかは、おそらくは70/71、ということで。
こちらの方が段差が大きいですし、平均の推移もここで段差ができる、ということで。
〜Lv. 3 :0〜+1 平均+0.5
〜Lv.70 :0〜+2 平均+0.9
以降 :0〜+1 平均+0.5
こんなんでいかがでしょうか。まぁ、賢さですからねぇ。
そして、 男女差積算。
まぁ、賢さですからねぇ。そんなものです。成長も大きくないのでそんなに差も出ないですね。
ただ、+0.5成長の所ってどうしてもばらつきやすいらしく、
どの職業でも差が出る/広がるのはいつもこの+0.5成長のところ。
賢さでもそこで女性陣に振れているような雰囲気ですねぇ。とはいえ1の差は差に入らないかな。
もともとが+1も成長しかないから当然100には届かないですよね。
そんなステータスには何を言ってもそうですね、で終わり。>他もそうだけど。
さて、成長が低いので頭打ちもしません。よって、幅が狭まることもなくじわじわと広がりますね。
レベル70で差は12。レベル99では14。まぁ、その程度ですか。
ただ、84と67では結構違うようにも思えてしまいますねぇ。
グラフでも終盤で横線になってる奴がいます。上がらないやつはとことん上がらない、ということで。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
「うんのよさ」も武闘家はコンスタントに上昇します。そしてレベル50手前でバースト気味。
平均もばらついてしまっています。ということは、ここでも頭打ちが・・・。
もう飽きたかも知れませんが、平均は成長の期待値ではない、と言うのはお約束で。
頭打ちし始めるのはレベル40以降のようですね。最大値も高めになるようですし。
境界はちょっと微妙ですけれど。ってか、女性陣の+12ってのはなぁ(^^; >さすがに弾けすぎ
切り替わるタイミングに男女差はなさそう。平均も大きくかわらないかな〜。
では、もっとしっかりまとまるよう男女をまとめましょう。
さて、男女混合で平均を落ち着かせましょう。懸案の最成長期は40/41、ということで。
ほかは、5/6、10/11、40/41、50/51、71/72 ですかね。
〜Lv. 5 :0〜+ 1 平均+0.9
〜Lv.10 :0〜+ 5 平均+3.0
〜Lv.40 :0〜+ 8 平均+4.2 一部カンストしてるやも
〜Lv.50 :0〜+12 平均+4.0 最大値の割に低めですね。
〜Lv.71 :0〜+ 2 平均+0.8
以降 :0〜+ 1 平均+0.5
ということで。
カンストしているのが期待されそうなレベル41〜51を度数分布で。
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 47 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 58 0 ||||||| 7 |||||||||||| 12 ||||||||||||||| 15 |||||||||||||||||| 18 ||||||||||||||||||||||||||| 27 ||||||||||||||||||| 19 ||||||||| 9 |||||| 6 | 1 | 1 |×1 |
レベルが41〜50の間に上がった運の良さを 20人分全部カウントし一回分を「|」で表現。 「|」の数だけ上がった回数が多くなります。 10レベル×20人分なので、合計200本です。 ・・・真の平均は、+7あたりになりそうですか。 +0,+1が異常に多いのは頭打ち、ということで。 およそ半分が頭打ちと言うことになります。 一回上がって一回お休み、たまに連続して上がる という感覚になりますか。 200でも十分傾向はわかりますね。 |
成長期が長いけれど幅も広いので一時的にはけっこうな差が付きますが、
頭打ちのおかげですぐに追いついてしまいますね。というのは次の推移でのお楽しみ。
そして、 男女差積算。
うーん・・・・・・。その一時的な差が女性陣優位という形で現れましたね。
そして、取り戻している様子がはっきりと出ました。このくらい極端だといっそ潔いというか・・・。
最終的な差はほとんどなし。いやぁ、頭打ちってスバラシイ(ちょっと違う)。
さて、推移です。レベル31のあたり。盛大に幅が広がっています。どうしてここまで・・・。
しかし、レベル40以降の急成長期間。すでに階段状の成長をしている面々は頭打ち。
そうでないキャラはぐっと成長し、頭打ちグループの仲間入りを果たします。
というか、レベル50では全員頭打ちしていますね(^^;
レベル31の時点では、実に42もの差が開いていました。しかしレベル50ではたった7にまで縮小。
極端な能力差は、レベルを上げていけば解消するようにできているんですねぇ。
そして終盤の+0.5成長で、やっぱり幅が開いてしまうのは、しょうがないのかな、やっぱり。
武闘家はとにかく成長が良いですね。
力、素早さ、運の良さは頭打ちが当たり前。体力も頭打ちをしやすい傾向があります。
よって、順調にレベルを上げていけば極端な差は付きづらい、ということになります。
これまでもくどくどと書いてきました、こと武闘家については声を大にしなければ。
平均は成長の期待値ではない
ということで。
平均的な成長を吟味するには使っていただいて構わないんですけれどね。
そのレベルでどれだけ上がるか、の指標にはできないですねぇ。
データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。20人分の平均になります。
武闘家の旬は、レベル16〜21の間、と言うことに。成長量はなんと20〜22と20越え。
各ステータスが4以上上昇することが期待できるわけです。
平均的な意味では、+4あら+5が並ぶ、ということになるわけですが、
実際には力と素早さが+10、というのが結構続いたりしますね。圧巻です。
15以上の成長区間も相当長く、およそ40レベル近くにわたり高成長が期待されています。
ただし、それもレベル49まで。そこからはほとんど伸びることはありませんねぇ。
最後のひとがんばりでレベル71まではHPも上昇します。
トータルは圧巻の1000にわずかに届かず997.2。もちろん全職業中1位。
装備がない分だけ能力値でカバーする、という職業ですからねぇ。
力、素早さ、体力、運の良さの4つが十分過ぎるほどに成長します。
育てたあとのステータス画面でニマニマしてください。(笑)