商人のレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
男女ともそれぞれ10人分ずつ、合計では20人分のまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
商人の「ちから」ですが、あまり期待するものでもないので多くても少なくても気にしないとか。
ただ、もっと伸びても良さそうな気が・・・といった雰囲気はありますかね。
男女ともに、4段階くらいに分かれそうです。結構はっきりで区分けは比較的楽そう。
Lv.70前後の境界は曖昧ですね。平均は明らかに低下しています。
それよりも、男女差と言うことでは大きな違いはなさそうですかね。
では、男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合してみました。ここまで区切りが明瞭なのもなかなかないですかね。
ということで、次の5段階でしょうか。
〜Lv. 7 :0〜+1 平均+0.9 (たぶん+2も出るんじゃないかなぁ・・・)
〜Lv.30 :0〜+6 平均+3.0
〜Lv.71 :0〜+2 平均+0.9
以降 :0〜+1 平均+0.5
成長期はLv.8〜Lv.30。・・・ですが、
この期間にたっぷり延ばしても、トータルでは150に届くか届かないかというところ。
おとなしく種に頼った方が良さそうですね。
そして、 男女差積算。
成長期に頭一つ出た男性陣がそのまま逃げ切った、という感じですか。
終盤の低成長時に差を更に広げています。が、最終的には3ちょっとの差。種一つ分ですね。
さて、推移を見てみますと・・・一人突出された方がいらっしゃいます。
1/20ですけれど、ちょっと伸びが酷いですかね。このおかげで男性陣が優位になってしまったみたい。
それ以外の面々はほぼ団子。グラフには書いていませんが、次点と最下位の幅は
レベル30で12、レベル71で12、レベル99で11と、ほんとに団子。なして一人だけ飛び出したかなぁ。
まぁ、一人くらいはこういう奴がいた方がそれっぽいですかね(笑)
それにしても、最後まで成長させても150に届かないのでは、やっぱり種に頼った方が良いですねぇ。
ゾンビキラーとあわせても、攻撃力不足は結構深刻・・・。最後まで使うのはやっぱり愛が必要ですかね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
商人の「すばやさ」ですが、あまり期待するものでもないので多くても少なくても気にしないとか。
ただ、思っていた以上に伸びないんだ、とかなんとか(^^;。
男女ともに、2段階のシンプルさ。区切り位置も60/61で同じ。
区切りの意味での男女差はありません。成長率にも大きな差は見られなさそうですかね。
では、男女をまとめてみましょう。きっとばらつきは落ち着くはず。
さて、男女混合しましたが、元々区切りははっきりしていたから、境界がよりはっきりしたと言うこともなく。
平均のばらつきはしっかりと押さえられていますかね。
〜Lv.60 : 0〜+4 平均+1.9 (+4はレアケース)
以降 : 0〜+2 平均+0.9
2段階とは・・・最初の区切りがLv.60ってのも・・・いろいろと凄い気が。
使いたい人は多くはないかも知れませんが、伸ばしたいときはLv.60までにどうぞ、ということで。
続いては男女差の積算。
うーん、男性優位のママ推移しましたか。とはいえ、レベル99で3.5の差。
女性陣で失速した奴がいたからなぁ・・・
さて、推移を見てみますと、Lv.60付近の境界は、誰が見てもよくわかる変化ですね。
幅は、FC版にしては少し広めでしょうか。レベル60で21の差。
ただし、失速しているキャラが差を押し広げています。こいつが居なきゃ差は15なんですが。
同様にレベル99でも差は21から15に。ひとりだけ6少ないってのもちょっとかわいそうかな。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、体力が1以上増えたときにHPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。
商人の「たいりょく」ですが、序盤はよく伸びますね。壁役として期待されているところが多いかと。
ただ、中盤以降の落ち込みが激しく、そのまま成長しなくなってしまうのは寂しい限りですね。
成長期はLv.37まで。Lv.72からはHPの成長すら止まってしまうようで。
たいして体力が伸びる職業でもないのに早々と成長停止とは・・・
ということで大きく分けて3段階ですか。Lv.37まで、Lv.71まで、それ以降。
ごく序盤は少し高いかも知れないけれど、まぁ、誤差って事で。
まとめたら出てくるのかな?出て来たら嫌だけど(こら)
さて、男女混合しましたが、序盤はさほど目立ちませんね。良かった良かった。
ということで安心して3段階で。
〜Lv.37 : 0〜+6 平均+3.1
〜Lv.71 : 0〜+2 平均+0.9
以降 : 0〜+1 平均+0.5
そこまで使わないよ、という人も多いでしょうから、伸ばすならLv.37まで、ということで。
とはいえ、頭打ちをしていそうな気がしないでもないようなそうでもないような。
男女差の積算では、変動を繰り返しています。
最後の低成長ではじわじわと男性陣が差を広げていますが、それでも2には届かないところ。
気になる差ではありませんかね。
さて、推移を見てみますと、・・・レベル37までの直線、すごく幅が広がっていくのがわかりますね。
レベル37ではすでに24の差。レベル99では32もの差になってしまいます。かなり大きな幅です。
そして、ごく少数ですが頭打ちをしているような階段状の部分も見えていたりします。
最上位はやっぱり頭打ちしていたのかなぁ・・・?
頭打ちをしていそうにもかかわらず幅が広いということは、成長の平均値が低い、ということに。
>他の職業が成長しすぎなだけかも知れないけれど
いちばん困るのは、HPの成長が止まるレベル71で体力が150程度しかないと言うこと。
HPが300に届かないキャラが続出です。ちと、貧弱すぎますよ、それは。
せめてもう少しHPが延びる期間を延長してあげても良かったのでは、と思いますね。
さっさと転職しろ、との神のお言葉なのかも知れませんが。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
商人の「かしこさ」です。高いからどうだ、低いからどうだ、ということはない要素ですかね。
低調というにはしっかり伸びている気配です。最大でも+4といったところ。
段差がいくつか見えますが、大きな段差は14/15、80/81で男女ともに同じ。
成長の幅も男女で似たような感じ。男女で大きく成長は違わないって事で。
ただし中盤の成長はやや右下がりな雰囲気があります。ばらつきも大きいのでわかりにくいけれど。
このパターンは頭打ちをしているときに多いみたいですが、
まとめたらわかりやすくなるのかな。それとも段差が出てくるのかな。
おっかなびっくりですが、男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合しました。ばらつきが・・・あまり取れませんでした。
レベル51以降、右下がりが激しいような気がしますが・・・。きっと頭打ちをしているんでしょう。
推移を先取りして・・・、うん、頭打ちっぽいですね。
ということで、この右下がりは成長の区切りではなく頭打ちのせい、ということで。
〜Lv.14 : 0〜+1 平均+0.9 (+2もありそうだけど。)
〜Lv.80 : 0〜+4 平均+1.7 (頭打ちしていなさそうな区間だけの平均は+1.9)
以降 : 0〜+1 平均+0.5
いずれも平均的な値を取りやすい感じですね。元々あまり幅もありませんし。
男女差の積算は、一時的に女性陣ががんばっていますけれど、結局±0に戻っています。
どちらがどう、ということはない、ということで安心して下さいませ。
さて、推移を見てみますと、終始幅が狭いです。
階段状の変化もありますし、ほぼみんな頭打ち、ということですかね。
最初の区切りでは4の幅が、レベル80では3に縮まっています。すばらしい。
もう、初期値の差のみ、と言っても過言ではないくらいですかね。
その後の低成長では頭打ちもしないので、幅は広がる傾向。それでも10には届かないですかね。
誰がやっても同じようなところに収まる、ということで。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
商人の「うんのよさ」です。商人にしては変化がありますか。
成長させていて「意外と癖がありそうだな」と思ったものです。
その癖はLv.50台の成長。ここでなぜかよく伸びるんです。とはいえせいぜい+6なんですが。
大きく分けて4段階ですかね。Lv.22まで、Lv.50まで、Lv.60まで、それ以降、と。
商人はLv.30を超えてもそう細やかに変化しないだろうとたかをくくっていたのですが、
運の良さは違いましたねぇ。で、この区切りにおいては、男女で差は見られません。
では、もっとわかりやすくなることを期待してまとめてみましょう。
さて、男女混合しました。境界はたいへんよくわかりますね。
元々わかりやすかったからかな。
〜Lv.22 :0〜+2 平均+0.9
〜Lv.50 :0〜+3 平均+1.9
〜Lv.60 :0〜+5 平均+3.1
以降 :0〜+2 平均+0.9
じわじわと増えて、最後に衰える。わかりやすい成長ですよね。
男女差の積算は、変動しつつ±0へ戻っていきます。ずっとまっすぐになるよりよっぽど自然ですね。
男女で性能差は出てこないと言っていいでしょう。
さて、推移を見てみますと、やはり成長に幅のあるLv.50〜60でばらつきが大きくなりますね。
レベル22からの成長期でもじわじわと幅を広げていますから、最終的にはけっこうな幅に。
レベル22で幅は8と、序盤にしてはやや大きめ。レベル50では22に拡大。レベル99では24もの差に。
キャラによって高いな-と思ったり、低いなぁ、と感じたりするくらいの差になってしまいますね。
頭打ちはしていなさそうに見えますが・・・実際はよくわかりませんね。
最終的には150弱。商人はこのくらいに落ち着くステータスが多いですね。
まぁ、商人は全体的に成長もよろしくないですが、どれを取っても最低クラスと言うことはありません。
けれど、良い物が装備できないので結局お払い箱でしょうかねぇ。
弱い部分を装備で補ってやれないのは悲しすぎますね。
トドメとも言うべき事項として
HPの成長はレベル71で止まる。
ので、ご注意下さい。最後に吟味しようとしても伸びませんよ。
データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。20人分の平均になります。
商人の旬は、レベル15〜30ごろ、と言うことになりますね。すこしぼんやり気味。
成長量はトータル12程度と良い成長です。
良いとは言っても、各ステータスは平均すると3に届かない程度しか上がっていないんですね。
全体的に低調なので、グラフはかなり背が低く、のっぺり。あまり育て甲斐はないのかなぁ。
成長量合計は694.8。全職業中では第7位。まぁ、商人ですからねぇ。
体力がかろうじて150に届くか、という程度でどのステータスもぱっとしないんですね。
序盤はそこそこなので、やっぱりお金が必要なときに稼いで、転職を考えろ、ということでしょうか。