魔法使いのレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
男女ともそれぞれ10人分ずつ、合計では20人分のまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
魔法使いの「ちから」ですが、ご存じの通り低成長です。最大でも+2。
しかし、よくよく見ると、他よりちょっと低めの成長している期間がありそうですね。
レベル46あたりからレベル50くらいまで。このあたりは平均が+0.5程度のようです。
他もありそうななさそうな、そんな感じですが男女とも一緒に低調とか好調になる期間はなさそう。
じわーっと変化しているので区切りがあんまり明確じゃないので
わかりやすくするため男女をまとめてみましょう。
さて、男女混合です。レベル4くらいまでもちょっと低いんですが、区切りとしては今ひとつかな。
とりあえず初期値の誤差と言うことで(こら)
レベル46当たりの区切りは余計にわからなくなった感じですねぇ。
男女別に戻って、女性側の方が段差っぽいのでそちらを採用し、45/46で区切りとしておきましょう。
ここからちょっとの間低成長、と。結局はこの区間だけが凹んだ感じですね。
〜Lv.45 :0〜+2 平均+0.8 Lv.2は別ですね、0固定?
〜Lv.50 :0〜+1 平均+0.5
以降 :0〜+2 平均+0.8
という3段階で。あまり気にもされないステータスだと思いますし。
そして、 男女差積算。
じわじわじわじわと男性陣が押し上げています。一気に上昇するわけでもなくホントにじわじわ。
ただ、それでも最終的には+3にも届かない・・・。種一つ分にすら及ばないんですね。
ま、その程度って事で。
まぁ、低成長ですしねぇ。低成長区間だけちょっとだけ横になっているような、その程度です。
最終的にも100に届かないくらいのステータスですのでねぇ。
幅も終始小さく、10とか11とか。最後で12ですし。まぁ、安定していますわね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
魔法使いの「すばやさ」です。左側の軸を見て、おぉっ、と思えるかも。+12まであります。
そしてグラフを見て、高成長が思ったより長いことがわかってもらえるはず。同時に序盤が情けないのも・・・(^^;
そんな良いところから情けないところまで男女ともに同じような変化。
成長の幅自体に男女差はなさそうですね。
ぱっと見ると4段階になっていそうなのですが、じーっと目をこらしてみると終盤にもう一つありそうな気配が。
ちょっと拡大しないとよくわからないので、男女をまとめたところで拡大しましょうぞ。
ということで、まとめます。
さて、男女混合です。終盤は71/72あたりで平均が落ちていそうですね。
他のレベル帯についても、ばらつきが取れましたかね。
ただし、レベル40くらいで平均が右下がりに。これは頭打ちによる成長停止が考えられますか。
レベル30台では成長停止もなく順調に高い値を取りますんで平均もそれだけ高い、と。
成長の区切りとして区切るには少し意味が違うぞ、ということで。
区切りは次のような感じ。
〜Lv.15 : 0〜+ 2 平均+0.9
〜Lv.31 : 0〜+ 6 平均+3.0 (+6はレアケース)
〜Lv.50 : 0〜+11 平均+6.0 (ただし、頭打ちこみ)
〜Lv.71 : 0〜+ 2 平均+0.8
以降 : 0〜+ 1 平均+0.5
何より特徴的なのは、平均+6の成長が20レベルも続きます。この間に素早さが+120ってことですかね。
魔法使いでも素早さが二桁もあるので、結構爽快だったりします。
しれっとその前のレベル16〜30でも最大+6が確認されていますので、ここでも伸びが期待できます。
ただし、成長期の平均+6は頭打ち込みでの平均。頭打ちナシだったら・・・なんて思いますよね。
ということで、度数分布の登場。
平均が下がっているレベル41〜50と、比較のためのレベル32〜40をやります。
レベルが41〜50の間に上がった力を20人分全部カウントし一回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。10レベル×20人分なので、合計200本です。
同様に、レベル32〜40については、9レベル×20人分なので、合計180本です。
レベル32〜40 | レベル41〜50 | ||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 |
0 ||| 3 ||| 3 ||||||| 7 |||||||||| 10 ||||||||||||||||||||||||| 25 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 40 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 39 ||||||||||||||||||||||| 23 ||||||||||||||||||| 19 ||||||| 7 |||| 4 0 |×1 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 |
|||||||||| 10 ||||||||||| 11 |||| 4 ||||||||||| 11 |||||||||||||||||||| 20 |||||||||||||||||||||||||||||||| 32 ||||||||||||||||||||||||||||||||||| 35 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 38 |||||||||||||||||| 18 ||||||||||| 11 ||||| 5 ||||| 5 0 |×1 |
さて。やっぱりホントの平均は+6〜+7といったところでしょうね。
レベル41〜50では頭打ちを示す+0と+1(青色の部分)を取る回数がかなり多くなっていますね。
この分が上昇分に回っていれば、レベル41〜50も平均は6を越えてくるはずだと。
そして、 男女差積算。
一時は女性陣が優勢に立ちますが、成長期に男性陣が抜き去ってしまいました。
その後もじわじわと差を広げていますが、最終的には+4止まり。
ちょっと数名ほど失速した奴がいたのが響きましたかね。
さて、成長の推移ですが・・・、急成長がすばらしいですね。
それよりも、区切りにしていませんが不自然な階段状の成長があります。
ここが頭打ち。始まるのはレベル43とか44あたりでしょうか。
頭打ちをしている連中も居る一方で、そこに届かない連中もたくさん居ます。
女性陣2名が低空飛行をしてしまいましたかねぇ。
そんなこんなで最終的には30もの差が付いてしまいました。同じ職業で30差は結構大きいかな。
ほっといても頭打ちしない可能性も高いので、多少吟味した方が良い感じですかね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、体力が1以上増えたときにHPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。
魔法使いの「たいりょく」ですが、前評判では結構低い・・・ということなんです。が、割と伸びてます。
大きな成長はありませんが、終始安定して伸びており、なによりHPは最後まで成長します。
レベル56以降は多少頻度は落ちますけれど、最後まで伸びることに意義があります。
男女ともにレベル11から跳ね上がり、レベル55まで継続。最大も最小もほぼ同じような感じですかね。
成長が低くなる直前にピークがありそうです。開始時期が少しぼやけていますかねぇ。
平均にばらつきがあり、滑らかな変化だったりします(特に男)が、
成長の幅がはっきりしているので、ピーク時の変化以外の区切りはわかりやすいかな。
平均を綺麗にしたいのでまとめましょうか。
さて、男女混合です。ピークは・・・成長の幅でわかりますかね。あそこだ、と。
ということで、〜Lv.4、〜Lv.10、〜Lv.50、〜Lv.55、それ以降、ですかね。意外と区切りが多いな。
〜Lv. 4 :0〜+2 平均+0.9
〜Lv.10 :0〜+4 平均+1.9
〜Lv.50 :0〜+6 平均+2.9
〜Lv.55 :0〜+7 平均+3.3
以降 :0〜+2 平均+0.9
序盤の低成長がちょっと余計な気がしないでもないですけれど。
魔法使いでも体力が+7とか上昇するんですねぇ、ということで。
ただし、51〜55の区間は結構頭打ちがあったりします。頭打ちの開始はレベル31頃から。
なので、けっこうな面々が頭打ちをしていることになるんですね。
ということで・・・。
レベル11〜55を対象とし、11〜30,31〜50,51〜55を調べてみましょう。
レベルが31〜50の間に上がった体力を20人分全部カウントし4回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。20レベル×20人分なので、合計200本です。
同様に、レベル11〜30についても、20レベル×20人分なので、合計200本です。
51〜55については、一回分を「|」で表現し、5レベル×20人分で合計100本です。
レベル11〜30 | レベル31〜50 | レベル51〜55 | |||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
0 ||||||| 25 |||||||||||||||||||||||||| 102 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 155 |||||||||||||||||||||| 87 ||||||| 26 || 5 0 0 |×4 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
|||| 15 ||||||||||||| 50 ||||||||||||||||||||||| 92 ||||||||||||||||||||||||||||||||||| 138 ||||||||||||||||||||| 82 ||||| 18 || 5 0 0 |×4 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
||||||||||| 11 |||||||||||||||| 16 |||||||| 8 |||||||||||||| 14 |||||||||||||||||||||| 22 ||||||||||||| 13 |||||||||| 10 |||||||| 8 0 |×1 |
うん、やっぱりレベル31〜50も11〜30も同じですね。平均は+3ちょっと。
ただ、頭打ちアリの平均でも+2.9なので、たいしてかわらないかな。
レベル51〜55のうち、およそ20回くらいは頭打ちしていそう。
これを省いたときの平均は+4程度。もとが+3.3ですから結構違いますかね。
他の職業で見られるようなHPの成長停止はなく、レベル99まで順調にHPは伸びます。
そういう意味では、体力はともかくHPで戦士や勇者を上回れそうな気配が(笑)
そして、 男女差積算。
うーん、綺麗に交互していますね。最終的にも±0だし。見事なバランスっぷりですね。
男女とも似たような値を取りやすい、ということで。
さて、推移では・・・やっぱり頭打ちが見え隠れしていますね。
そんなに成長が悪くないので、レベル40台の後半では頭打ちしているようです。
最成長期にも頭打ちがあるので、ホントの平均はもう少し伸びるはずなんだろうなぁ。
とはいえ、ここで頭打ちをするおかげでレベル50では12あった幅がたったの6に縮まります。
みんな、似たような体力になるって事ですねぇ。
以降は団子状態のままレベル99を迎えます。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、賢さが1以上増えたときにMPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。
魔法使いの「かしこさ」ですが、やっぱりいちばんのメインになるところかな。
とはいえ、劇的に成長するわけではなくべたーっと伸びているのがわかるかと思います。
と言うことで、幅の変化は・・・レベル15と70のところは自明ですが間にも一つありそうな気配。
+5を取る頻度の低下と、平均の低下。とりわけ+6を取らなくなっているのがわかります。
ちょっとどこか、とは言いづらいのですけれど、レベル30あたりになりそうです。
まとめたら出てくるでしょうかね。
さて、男女混合です。・・・やっぱりわかりません(汗)
仕方がないので+6を取らず、平均が滑らかになってきたレベル30に境界を置きますか。
レベル15まで、レベル30まで、レベル70まで、それ以降、でいいですね。
〜Lv.15 :0〜+4 平均+1.8
〜Lv.30 :0〜+6 平均+3.0
〜Lv.70 :0〜+5 平均+2.6
以降 :0〜+2 平均+0.8
ほどほどの成長が長く続きますね。爆発的成長はなくても満足できますか。
MPはレベル99まで地道に成長が続きます。
MPが少ないな、と思っていてもレベル99ではけっこうな量になるはず。
さて。レベル30でとりあえず区切りを起きましたが、推移のグラフを作った後、頭打ちを考え始めました。
やっぱりもうちょっと分析した方が良さそうだな、と。いうことで、度数分布をやります。
レベル16〜30、31〜50,51〜70の3区分で。
レベルが16〜30の間に上がった賢さを20人分全部カウントし4回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。15レベル×20人分なので、合計75本です。
同様に、レベル31〜50、51〜70については、20レベル×20人分なので、合計100本です。
レベル16〜30 | レベル31〜50 | レベル51〜70 | |||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 |
| 2 ||||| 18 ||||||||||||||||||| 75 |||||||||||||||||||||||||||||| 117 |||||||||||||||||| 69 |||| 16 | 3 |×4 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 |
||||| 19 |||||||||||||| 52 ||||||||||||||||||||| 91 ||||||||||||||||||||||||||||||||| 130 ||||||||||||||||||||||| 89 ||||| 19 0 |×4 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 |
|||||||||| 38 ||||||||||||||| 58 ||||||||||||||||||| 76 ||||||||||||||||||||||||||||||| 124 ||||||||||||||||||||||| 91 |||| 13 0 |×1 |
結局の所。レベル16〜30と、31〜50の間で分布はほとんど変わりません。
確かに平均は変わっていますが、頭打ちによる+0、+1(青字分)が増加して減った模様です。
ということで、30/31、50/51ともに区切らなくても良さそうですね。
仕切り直して。
〜Lv.15 :0〜+4 平均+1.8
〜Lv.70 :0〜+6 平均+2.7 (+6はレア)
以降 :0〜+2 平均+0.8
こんなんでいかがでしょうか。
そして、 男女差積算。
波打っていますねぇ。こうなってくれると非常にありがたいというか。
成長期でも男女の優位が入れ替わるなんてステキですねぇ。
その時々でどちらかが優位かもしれないけれど結局は同じってことで。
さて、成長の推移ですが・・・。
最初に区切っていたレベル30は、
どちらかと言えば、このあたりから頭打ちが顕著になる、という区切りだったのかも知れない・・・。
ただ、それでも成長の幅は変わらないはずなので、上限が少し下がるという区切りでいいかな。
成長期は約2名を除き、ホントに団子状態。幅はかなり狭いことがわかります。
成長期の終わりでも幅は10。途中が少ないからといってあまり気にすることはないでしょうね。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
魔法使いの「うんのよさ」です。良く伸びていますねぇ。+8もちらほら。
おかげで平均のばらつき方もすさまじいというか。
幅で見て取って、男女とも大きな差はなさそうですね。
レベル3,12、49,そして・・・70もそうなのかな?ちょっとはっきりしないけれど。
さぁ、まとめたらどうなるのでしょうか。
さて、男女混合です。平均のばらつきもほぼ収まりました・・・が、70あたりの境界はいまいち。
レベル30あたりにも幅の境界があるのかも知れない・・・けれど、何とも言えないですかね。
とりあえず確実にありそうなレベル70付近の境界は、平均が0.7を下回る70/71にしておきます。
〜Lv. 3 : 0〜+2 平均+0.9
〜Lv.12 :+1〜+6 平均+3.0
〜Lv.49 : 0〜+8 平均+4.0
〜Lv.70 : 0〜+2 平均+0.9
以降 : 0〜+1 平均+0.5
ちょいと何とも言えない部分をしっかりさせたいがため、度数分布をやりましょう。
13〜30と、31〜49で。31で0を取っているから頭打ちしてるでしょう、ということで。
レベルが13〜30の間に上がった運の良さを20人分全部カウントし2回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。18レベル×20人分なので、合計180本です。
同様に、レベル31〜49については、19レベル×20人分なので、合計190本です。
レベル13〜30 | レベル31〜49 | ||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
| 1 |||| 8 |||||||||||||||| 32 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 83 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 101 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 84 ||||||||||||||||||| 38 |||||||| 13 0 |×2 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
|||||||||||| 24 |||||||||||||||| 32 |||||||| 15 ||||||||||||||||||||||||||||||||||| 69 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 86 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 75 |||||||||||||||||||||||||||||||| 64 ||||| 10 ||| 5 |×2 |
・・・。たしかに、最大値は増えているんですが、分布自体はほぼ同じですね。
ということは、そこはやはり区切りではなかった、ということで。こういうことにも分布は使えますか。
頭打ちのおかげで+0,+1(青色部分)が多く紛れやすくなっていますけれど、作り甲斐はありますね。
成長期間がやたら長く、平均4の成長をなんと37レベルもの間続けてしまいます。
これだけで148ですからねぇ。
そして、 男女差積算。
・・・、ちょいと、成長期に女性陣が優位になってしまいましたが、じわじわ取り戻していますね。
結果、どちらが優位と言うこともなく。よきこよよきこよ。
成長の推移です。レベル12からの成長期は一時的に幅が広がりますね。
ただし、レベル25あたりから頭打ちして階段状になるやつが見え始め、レベル49では17人が頭打ち。
伸びたくても伸びられない連中がたくさん居たって事ですね。
このあたりが居なければ平均はもう少し上がっていたのでは。なんて思ってみたり。
とはいえ、実用上の差はないので、あまり気にしても仕方ないかな、うん。
その後+0.5の成長で幅が広がってしまいましたかね。ここまできたら気にしないかな。
とりあえずみんな200を越えてることだしね。
魔法使いの成長は、やっぱり素早さがいちばんおもしろいのかな。
最初はかなり遅いのに、気が付くと一番手二番手になっている。
しれっと+7とか+8とか。漫然と流しているとびっくりして二度見するとかしないとか。>したことがあるらしい
素早さもそうですが、賢さや運の良さもまだ許すとして、体力までもが頭打ちをするという恐ろしい状態。
体力がないことが売りだったはずなのですが、実は十分に成長すると言うことで。
一度にHPが16とか増えたりすることもあるわけですから、十分過ぎるんじゃないでしょうか。
まぁ、頭打ちするステータスが多いと言うことは、とにもかくにも
平均は成長の期待値ではない
ということになってしまいます。
平均的な成長の目安に使うことはできますが、そのレベルでそれだけ上昇するわけではないと言うこと。
他の職業と違って、HPの成長停止はありませんね。もちろんMPにも。
賢さも体力もカンストしたところでHP/MPの成長は止まらないので、終盤はじっくり吟味しても良いのかなぁ。
データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。20人分の平均になります。
魔法使いの旬は、レベル32〜42をちょっと過ぎるあたり、と言うことになりますね。
成長量はトータル15〜18程度。結構多いかな。素早さがかなり貢献していますね。
各ステータス平均で3を越えることになり、高い成長と言っていいでしょう。
力以外がまんべんなく上昇して成長量が14前後のレベル16〜31もなかなかです。
比較的良い成長と言えるでしょうね。
ということで、しっかり強くなっていく様を堪能しやすい職業ですね。
成長量合計の884.8は、第4位。真ん中ほどですね。
力がほぼ上がらない他は200を越えるあたりで均等に並びます。
その数字が綺麗に並ぶ様を眺めると、他の職業よりも育てたぞって言う満足度は高いはずですね。
グラフも比較的揃って横に並んでいるので、色味がいちばん綺麗な職業かも知れないなぁ。