遊び人の成長を詳しく見てみよう

遊び人のレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
賢者のデータを取る際の遊び人時代のデータも含めてみましたので、レベル20までは男女20人分ずつのデータです。
レベル21以降は男女ともそれぞれ10人分ずつ、合計では20人分のまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。

※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
 結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
 グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。

ちから

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「ちから」です。意外と伸びている時期があるんだなぁ、くらいですかね。
でもやっぱり全体的には低調。まれにある+4はちょっとびっくりするかも知れませんね。
区切りがわかりやすいので男女で成長の幅に差がないことがわかると思います。
極初めのうちは少し低いようですが。ちょっと区切りがあるのかも。
まとめてみますかね。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。序盤の区切りも比較的はっきりしましたかね。
段階としては、〜Lv.5、〜Lv.48、〜Lv.75、それ以降、という4段階かな。
 〜Lv. 5 : 0〜+1 平均+0.5
 〜Lv.48 : 0〜+2 平均+0.9
 〜Lv.75 : 0〜+4 平均+1.8
  以降  : 0〜+1 平均+0.5
最も高い時期でも0とか普通にあり得ますので、落胆しがち。
まぁ、遊び人ですし、どうせ攻撃できないから、と気にしない人も多いかな。
 そして、 男女差積算。
部分部分で多少波がありますが、おおむね平均レベル。なんですが、終盤の0.5成長で男性陣が優位に。
低成長の方が暴れやすいんでしょうかねぇ。

成長の推移

 低成長、と言うことで、最終的には100前後で落ち着きます。やっぱり低いか。
ステータス画面で3桁あるのとないのとではやっぱり雰囲気が違いますよね。100はやっぱり欲しいかな。
こうやってみると、終盤女性陣が下がり気味になっているのがわかるかと思います。
まぁ、入り乱れてはいるのでプレイヤーの運だったのでしょう、ということで。

すばやさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「すばやさ」です。はい、見ての通り終わっています。
いくら終盤に跳ね上がるからと言っても、レベル81以降ってどうしろって世界。
ごく序盤は平均が2に近いこともあって、思ったより伸びていますね。
その傾向は男女ともに同じで、成長の区切りには男女差は見て取れないようです。
区切りの意味では男女を分けなくても問題はないってことで遠慮なくまとめます。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。良い具合に平均が横に並ぶようになりましたね。
段階としては、〜Lv.10、〜Lv.80、〜Lv.90、それ以降、という4段階かな。
 〜Lv.10 : 0〜+4 平均+1.8  Lv.2は他の職業同様例外、と言うことで。
 〜Lv.80 : 0〜+2 平均+0.8
 〜Lv.90 : 0〜+4 平均+1.8
  以降  : 0〜+8 平均+4.3
遊び人をレベル80まで育てるのはちょっとしんどいかと思うので、
どうしてもすばやい遊び人を使いたい人はとっとと種を使う方が良いでしょうね。
 男女差積算では、終盤の高成長期まではどっこいどっこいなので、男女差を気にせず使えます。
ただ、じわじわ女性陣が伸びているのが気にかかりますが。
成長期でどーんと差を付けてしまうのがかなり残念な感じ。でも、最終版で盛り返すのがまたなんとも。
ほとんど成長しないところで差が付くのは、プレイヤーの運次第、ということで・・・。

成長の推移

 終盤の急上昇は見物ですね。グラフにもくっきり。
最終的に150というのはそう悪くない数字。ただし、届かないやつは120にすら届いていません。
さらに、レベル80では80程度という状態ですから・・・。
終盤はレベルアップまでの経験値も大変ですから、吟味しながら上げていってもいいのかしらね。
でもそこまでするより種漁りをした方が早いというのがちょっと哀しいところ。
 最終盤になって、オレンジ色の線が浮き出てきています。とくにレベル90。
それだけ男性陣が情けないことになっているというのが見て取れるかと思います。
そのあと勢いを取り戻すんですが、追いつく前にレベルがカンスト。うーん、残念。

たいりょく

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、体力が1以上増えたときにHPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「たいりょく」です。・・・これは厳しい。レベル25で成長は終了。
いくつか区切りは見て取れるのですが、ちょっとはっきりしないところも。
男女ともにレベル3まで、レベル6まで、はいいとして。
男性陣にレベル21〜23の間は明らかに高い成長を示しています。が、女性陣はなし。
う〜ん、ちと女性陣の方がベースが高いような気もするけれど、どうなんだろう。
どちらもその区間はちょっと最高値が伸びているようにも。
まとめたらわかるんじゃないかってことで、まとめます。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。21〜23は浮き上がりました。ちょっと腑に落ちませんが・・・。
最大値は25まで高い値を取るんですがねぇ。一応、21〜23を別区間としておきますか。
事例を重ねたら、レベル20までにまとめられるか、レベル21〜25までとまとめるか。
わかるのかなぁ、わからないかなぁ。
ということで。
段階としては、〜Lv.3、〜Lv.6、〜Lv.20、〜Lv.23、〜Lv.25、それ以降、という6段階かな。
 〜Lv. 3 :  0〜+1 平均+0.8
 〜Lv. 6 :  0〜+4 平均+1.9
 〜Lv.20 : 0〜+6 平均+2.9
 〜Lv.23 : 0〜+7 平均+3.8
 〜Lv.25 : 0〜+7 平均+3.1
  以降  : 0〜+2 平均+0.8
・・・細かすぎますね。
ちょいとレベル24,25が気になりますので、度数分布を取ってみます。頭打ちの可能性アリ。
対象はレベル21〜25で、24,25を色を変えてみます。
レベルが21〜25の間に上がった体力を20人分全部カウントし一回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。5レベル×20人分なので、合計100本です。

+0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
+7
+8
||||||| 7
||||||| 7
|||||||||||||| 14
||||||||||||||| 15
|||||||||||||||||||||||| 24
|||||||||||||||||||||||| 24
|||||| 6
||| 3
 0
 24,25レベルに相当する分を青で表示しています。

 やっぱり、青い分が上側に偏りました。
 特に、+0と+1が相当数増えました。
 最大値は変わらないようなので、
 +0と+1が増えた事による平均低下と見て良いでしょう。
 成長の幅としては区切らなくてもよし、ということで。

では、仕切り直し。一段階減ります。
 〜Lv. 3 :  0〜+1 平均+0.8
 〜Lv. 6 :  0〜+4 平均+1.9
 〜Lv.20 : 0〜+6 平均+2.9
 〜Lv.25 : 0〜+7 平均+3.1
  以降  : 0〜+2 平均+0.8
 他の職業で見られるようなHPの成長停止はなく、レベル99まで上がるようです。さすがに。
レベル25でHPの成長まで止まったらとんでもないですからねぇ。
 男女差積算の方は、と言うと。まぁ、差はないでしょうね。
最初の方でちょいと女性陣が優勢になっただけで、じわじわと平均に戻ってきていますしね。

成長の推移

 さて、HPは最後まで上がり続ける事はよいことなのですが、レベル99での体力は130前後。
どうしたって最大HPは300に届きそうにないですねぇ。木の実を量産するしかないでしょう。
約2名ほど一団から離れてしまっていますが(運良く男女ペア。おかげで男女差が出ない)、
残りはほぼ団子状態。0.5成長ではなく0.8成長だからでしょうかねぇ。
一部、階段状の成長を見せている連中が居ます。レベル23〜25あたり。
こんなところで頭打ちってすごいなぁ、と思わないでもなかったりしますが、
この勢いで成長されたらレベル99で255を越えますね。そりゃ頭打ちになっても仕方ないかな。

かしこさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「かしこさ」です。そうですね、終わってい・・・・・。なんでしょうね、この最後。
グラフの高さを最大値に合わせたら大変なことになったので、上限と平均はテキスト表示にしました。
レベル90台で、十分に上がっていないやつは+80前後のプチ暴発をします。おそらくは最大+100かな。
そんな最後ばかりに目が行きますが、成長は3段階くらいでしょうか。
レベル6までと、レベル71くらいにも段差がありそうです。
終盤のプチ暴発は、例外扱いにするしかないでしょうね。
レベル71くらいの段差がはっきりすると良いなぁ、と思いつつまとめましょう。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。やっぱり段差はありそうですね、レベル72以降ですかね。
段階としては、〜Lv.6、〜Lv.71、それ以降、という3段階かな。
 〜Lv. 6 : 0〜+6 平均+2.9  (+6はレアケース)
 〜Lv.71 : 0〜+2 平均+0.9
  以降  : 0〜+2 平均+0.50 (レベル90台でプチ暴発)
うーん・・・遊び人は賢さが上がってもしょうがないのかな、と言うところですね。
 男女差積算ですが、正直気にしても、という世界。
わずかに男性陣優位にも見えますが初戦は+2。差があるうちには入りませんな。
さすがにプチ暴発がからむとどうしようもないですよね(^^;

成長の推移

一応、レベル72で平均が低下するんですが、グラフではほとんどわかりませんねぇ。
それよりも目立つのが最後のプチ暴発。
暴発するレベルもばらばらなのでグラフの一本一本が見えてしまいます。
こうしてみると『値が低いやつほど早めに暴発している』という風にも見えます。
ちょっと、プチ暴発時の賢さとレベルを並べてみましょう。
 72 Lv.92
 74〜76 Lv.93
 77〜78 Lv.94
 81〜83 Lv.95
 84〜85 Lv.96
 87〜90 Lv.97
 92 Lv.98
おや、まぁ。こんな綺麗だったとは・・・。そのときの賢さで暴発レベルが決まっていそうですね。
上昇量はまちまちですが。
このプチ暴発のおかげでたいていのキャラは100を越えるはず。

さてさて。なぜプチ暴発と、頭にプチを付けるのかというと。それは運の良さでのお楽しみ。

うんのよさ

レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。

男女別の成長グラフ (最小・平均・最大)

 遊び人の「うんのよさ」です。まぁ、序盤が凄いこと凄いこと。ばらつきも酷いです。
このために賢者のレベル20までもデータに加えたくらいですしね。
この時点でグラフを突き破ってしまう輩が登場。そこまで入れてしまうと他が見て取れなくなるので我慢しました。
さて、問題はレベル40台の暴発。
 うんのよさが 255ポイント あがった!
この衝撃はなかなか・・・すでに200を越えているというのにそこから更に200以上の上昇もザラ。
+10とか+20とか哀しい暴発もありますが。
さてぱっと見て、4段階で、それは男女とも変わらない、ということ。あまりに幅が広いので目立ちますね。
もう少しならしたいので男女をまとめます。

成長量の区切りと男女差について

 さて、男女混合です。多少・・・おちついてくれましたかね?たいしてかわらない?そうですか。
それはさておき、段階は4つです。
段階としては、〜Lv.10、〜Lv.20、〜Lv.24、それ以降、という4段階かな。
 〜Lv.10 :  0〜+21 平均+10.8  Lv.2は他よりは目立たないですかね。
 〜Lv.20 :+1〜+10 平均+ 5.3
 〜Lv.24 :+1〜+23 平均+11.4
  以降  :  0〜+ 1 平均+ 0.5
となりました。
序盤のばらつきもすさまじいですが、成長もとにかくすさまじい、と。
多少ばらついたってどうだっていいさ、といわんばかりのレベル40台の暴発。
男女差もあろうがなかろうがすべてを吹き飛ばしますね。
暴発したらたいていはカンストしますが、その後も+0.5成長があります。なんなんだろうなぁ(^^;

成長の推移

 さて、推移です。
まぁ、呆れるばかりの序盤の成長に、当然のように呆れて下さい。
階段状の成長も見え、頭打ちはあるんだなぁ、と思えるはず。
ただし、レベル11以降成長が鈍るので頭打ちはしなくなります。
が、やはり暴発がありますので、レベル40台で皆さんめでたくカンスト。
賢さと同様に運の良さの『値が低いやつほど早めに暴発している』ようにみえますね。
ちょっと、暴発時の運の良さとレベルを並べてみましょう。
 191 Lv.43
 201〜204 Lv.44
 207〜215 Lv.45
 218〜226 Lv.46
 227〜235 Lv.47
 244〜247 Lv.48
綺麗ですね。やっぱりステータス依存なのかな。
暴発が一桁だったりしても、次のレベルで再度暴発する輩も居ます。>5人ほどいた模様
上がり損ねてもまだチャンスがあると言うこと。ということで、ほぼ、カンストするでしょうね。
過去に吟味していたときに暴発しないこともありましたので、ほぼ、という表現を使いました。
まぁ、遊び人を吟味したってしょうがないとも(笑)

まとめ

実は、この調査でいちばん待ち遠しかったのは、この遊び人を統計することでした。
賢さのプチ暴発や運の良さの暴発はすでに経験済みで、どのくらい起きるのかなぁ、と期待しまくりでした。
蓋を開けてみればきちんとみんな暴発してくれて、そのすさまじい成長を20人分堪能できました。

ということで、みなさん使いづらいとか言わずにこういう所でも楽しんで下さいませ。

他の職業であったようなHPの成長停止は遊び人についてはありません。
最後まで吟味して成長させれば、命の木の実を集める個数は減るんじゃないでしょうかねぇ。
吟味する時間があれば木の実を集めた方が早・・・くはないかな。

おまけ

 データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。
レベル20までは40人分、それ以降は20人分の平均になります。

 遊び人の旬は・・・・・・。
運の良さのレベル40台での暴発と賢さのレベル90台での暴発があるのでそこは除外して、と。
やっぱりレベル2〜10の間、になるんでしょうかねぇ。まぁ、旬は旬なのですが。
多少構成は変わっていますけれども、レベル21〜24も旬になりますか
成長量は16〜18。運の良さが10程度の成長をするので、他は雀の涙、ということになりますか。
終盤にも素早さの上昇に伴う成長期がありますね。辛抱してそこまで上げる人はそんなに多くはなさそうですが。
それ以上に、レベル25〜45くらいのトータルで4と、5にすら届かないという悲惨な状況は・・・(ーー;
 成長量合計こそ937.7はなんと第3位。武闘家・賢者についでの高順位。
ですが、数値こそ高いんですが、運の良さがカンストを遙かに超えて上昇するので実質は・・・。
元々が200以上ある状態で255上昇されてもねぇ。