戦士のレベルアップデータをレベル99までまとめてみました。
男女ともそれぞれ10人分ずつ、合計では20人分のまとめになります。
では、各ステータスごとに見ていきましょう。
※男女差の積算は、そのレベルで上昇した【男平均】−【女平均】を、どんどん足していったものになります。
結局、そのレベルにおける、ステータスの平均的な男女差(初期値を除く)、ということになります。
グラフが上側に伸びれば男優位、下側に伸びれば女優位です。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
戦士の「ちから」ですが、まーぁ、良く伸びますよね。
けっこうな序盤からけっこうな値をたたき出します。結構強い?
ぱっと見たところ、10/11、45/46、71/72あたりに境界がありそうですね。
幅については男女で大きな違いはなさそうです。+8はレアケースかな?
かなり早い段階から頭打ちをしている気配もあり、0成長や1成長がたくさん見られます。
そしてその後大きく成長する、そして0成長・・・の繰り返し。ばらついているのはそのおかげ。
そうなってくると、ここで示している平均に意味がなさそう。
では、まとめてみましょう。
さて、男女混合です。区切りも明瞭となり・・・きらないところもありますが、そこはそれ。
〜Lv.10、〜Lv.45、〜Lv.71、それ以降、という4段階かな。
〜Lv.10 :+1〜+6 平均+2.9
〜Lv.45 : 0〜+8 平均+3.8
〜Lv.71 : 0〜+2 平均+0.9
以降 : 0〜+1 平均+0.5
成長期は、高い値と0成長の繰り返しですね。平均は4ですが、取る値はばらばらの一言。
たとえ低い値をとり続けても、すぐに追いついて頭打ちをしてしまうくらいです。
ということで、平均にあまり意味はないし、吟味してもあまり意味はありませんかね。
じゃ、ホントの平均をもうちょっと詳しく知ることはできないのか、というと。
ちょいと統計方法を変えれば出てくるかも。ということで、度数分布を作っちゃいます。
頭打ちしやすくなっているレベル21〜45の20人分のレベルアップデータを使いましょうかね。
レベルが21〜45の間に上がった力を20人分全部カウントし一回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。25レベル×20人分なので、合計500本です。
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 41 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 43 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 41 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 81 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 120 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 96 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 50 |||||||||||||||||||||||||| 26 || 2 |×1 |
さて、みえてきましたかね。
・・・真の平均は、+4よりちょっと多いくらいですか。
+7,+8の状況を見ると、+0,+1が異常に多くなっています。青色表示した部分ですね。
この分が頭打ち、ということで。
+0のうちのほとんどと、+1のうちの半分くらいが頭打ちですかね。都合60回分。
一人あたり3回ずつくらいですか。
順調に成長していれば、3回程度は頭打ちで成長が止まってしまうことがある、ということかしら。
そして、 男女差積算。
やっぱり差が付くのは終盤の0.5成長の部分。
ここまで来ると頭打ちから遠ざかるので差が出てきてしまうのでしょう。
男女差と言うよりは個体差ですね。
思ったほど、戦士の力は伸びないようです。結局最後は200前後で安定ですね。
もちっと伸びても良いような気はしますが、武闘家との差別化でしょうかね。戦士は武器で勝負、と。
約一名を除き、団子ですね。
特にレベル11以降、ほとんどの連中が階段状の成長を見せ、頭打ちをしている様子がよくわかります。
ただし、レベル45を過ぎると頭打ちしなくなり、成長に幅が出て来ている様子もわかるかと思います。
失速している約一名は、更に失速して幅を広げるのに一役買ってしまいました(ーー;
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
さて。期待しても仕方ない戦士の「すばやさ」ですが・・・。まぁ、0〜+2の成長ですしね。
男女差を見るまでもないような気がします。差があったところで変わりようがないですよね?
多少成長に変化があるところもあるようなのですが、わずかすぎて気がつかない程度、と。
そんなところですが、まとめてみましょうかね。案外何か出てくるかも。
さて、まとめました。まぁ、何も出てくることもなく。0.8くらいで安定していますかね。
区切りナシなんて。楽だ(笑)
全般 : 0〜+2 平均+0.9
まぁ、それ以上もそれ以下もなく、というところでしょうか。
で、男女差の積算ですが、
そんな差が付くわけもなく、と。そんなもんでしょ、で、終了。
で、成長の推移です。区切りがないのでほぼまっすぐのラインが引けるだけ。
なんですが、レベル45当たりで幅が広がり始めているというか、数名失速しているというか。
幅では見て取れなかったけれど、連続して成長しないってことが起きやすくなるんでしょうかねぇ。
それでも、最終的な幅は79−92で13。大きいと言えば大きいですが、まぁ、そんなものでしょう、と。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
また、体力が1以上増えたときにHPが上がった人数の割合を上に示しました。
上まで届いていれば全員上がった、ということで。
さて、戦士のハイライトである「たいりょく」です。んまぁ、暴れること暴れること。
頭打ちも激しく幅もすさまじく。10人程度で平均を取るなど無謀そのものですね(^^;
上限が見られたらそれで良いかな。どうも普通にやると+16くらいのようです。>それでもHPは34とか。
いくつか段差が見て取れますが、男女ともに同じですかね。
5/6、15/16、そして29/30がちょっと怪しくて、41がちょっと凹んでて、55/56でおわり、と。
レベル41が成長期でカンストに入るのか後ろに入るのが正直わかんないところです。
HPの成長はレベル56以降皆無。男女とも居ません。ので、ここは仕様なんでしょう。
まとめたら、多少はわかりやすくはなりますかね・・・?
まとめました。暴れていた平均も落ち着きました。けど、かえって判別しづらくなったような。
7段階程度ありますか?ちと複雑すぎるような。でもこれが結果。とりあえずまとめましょう。
〜Lv. 5 :0〜+ 3 平均+1.7
〜Lv.15 :0〜+ 7 平均+4.2
〜Lv.23 :0〜+11 平均+6.4
〜Lv.29 :0〜+10 平均+5.1 単に頭打ちしているだけかも・・・。
〜Lv.40 :0〜+16 平均+4.9 ばらつきは大きすぎますが。
〜Lv.41 :0〜+ 2 平均+0.7 ひょっとしてほぼ全員頭打ち?
〜Lv.55 :0〜+ 2 平均+1.8
以降 :0〜+ 1 平均+0.5
中盤の平均で高い成長は見事の一言ですが、とにかく幅が広い。
隙あらば上限いっぱいに成長しようとします。2〜3レベルは0成長のあと爆発。
そんなものに平均の考え方が当てはまる訳もなく。
ということで、平均は標準的な成長の目安であって、成長の期待値ではない、と。
んじゃ、実際の成長量、見積もりたくありませんか?力に続き、やっちゃいます。
頭打ちしやすくなっているレベル23〜29、30〜40の20人分のレベルアップデータを使いましょうかね。
レベルが24〜29の間に上がった力を20人分全部カウントし一回分を「|」で表現。
「|」の数だけ上がった回数が多くなります。6レベル×20人分なので、合計120本です。
同様に、レベル30〜40については、11レベル×20人分なので、合計220本です。
比較のため、レベル16〜23の8レベル×20人分の160本もあわせてやっちゃいます。
レベル16〜23 | レベル24〜29 | レベル30〜40 | |||
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 +13 +14 +15 +16 |
|| 2 ||| 3 |||| 4 ||||||| 7 |||||||||||||| 14 ||||||||||||||||||||| 21 |||||||||||||||||||||||||||||||| 32 ||||||||||||||||||||||||| 25 |||||||||||||||||||||||||| 26 |||||||||||| 12 ||||||||| 9 ||||| 5 0 0 0 0 0 |×1 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 +13 +14 +15 +16 |
||||||||||| 11 ||||||||||||| 13 || 2 |||| 5 ||||||||||| 11 |||||||||||||||||||| 20 ||||||||||||||||| 17 |||||||||||||||| 16 |||||||||||||| 14 |||||| 6 ||||| 5 0 0 0 0 0 0 |×1 |
+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 +13 +14 +15 +16 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 53 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 58 0 0 ||||||| 7 |||| 4 ||||||| 7 ||||||||||| 11 ||||||||| 9 ||||||||||||||||| 17 |||||||||||||||||||||||| 24 ||||| 5 |||||||||||||| 14 ||||| 5 || 2 || 2 || 2 |×1 |
さて、みえてきましたかね。
・・・真の平均は、レベル24〜29では+6よりちょっと上、レベル30〜40では+10あたりですね。
度数分布の状況から、+0,+1の多さ(青色表示分)が異常だってことは自明ですかね。
この分が頭打ち、ということで。
単純平均では、それぞれ+5.1と+4.9ですから、それだけ頭打ちに引きずられているんですね。
それから、レベル16〜23と、レベル24〜29については、ほぼ同じ分布になっていますねぇ。
やっぱり頭打ちの分で平均が下がっているだけ、ということになりそうですね。
ということで、成長の区分としては同じにしたほうがいいかな。
レベル41についても、平均が+0.7とかなり低いので独立させていましたが、これはきっと頭打ち。
実際にはそれ以降の区分に含めたほうが都合が良さそうですね。ということで仕切り直し。
〜Lv. 5 :0〜+ 3 平均+1.7
〜Lv.15 :0〜+ 7 平均+4.2
〜Lv.29 :0〜+11 平均+5.8
〜Lv.40 :0〜+16 平均+4.9
〜Lv.55 :0〜+ 2 平均+1.7
以降 :0〜+ 1 平均+0.5
平均は少し下がりましたが、区分はシンプルになりましたね。この方が実用的かな。
平均は頭打ちをたくさん含むので、成長の目安程度に考えて下さいませ。
男女差の積算では、男女交互に成長の幅が入れ違っているのがおもしろいですね。
結局頭打ちをしてしまうので最終的にはほぼイーブンになってしまっています。
さて、頭打ちで区切った状態のままにしてあります(色は変えましたが)。やっぱりひたすら階段状。
レベル29〜40は見た目にカクカクしていますからねぇ。これで平均が下がったんですね。
もっともレベル20くらいで頭打ちしている連中もおり、早々と階段状になっているのもまた一興。
どれだけ遅れていてもレベル40では追いついてしまうんですね。20人育ててこの状態ですから。
逆に、ゲームバランスの調整はしやすかったんじゃないかな、と思いますね。
その後の緩い成長では容赦なく幅が広がっていますが、どうせHPは増えません。
気にしたところで、という世界。まぁ、戦士が最後の職業であるなら255を目指すのもよいでしょうかね。
そうなれば吟味した方がよい、ということで。
とりあえずカンストぎりぎりまでは行きましたが、結局誰もカンストできませんでした。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
さて、戦士の期待できない「かしこさ」です。期待する意味もないところでもありますけれど。
いくつかパターンが見えそうで、見えない。36/37でありそうですかね。あと、ごく序盤。
+2の成長がわずかしかないけれど、どうせ使わないからなぁ、とかなんとか。
まとめたらきっと区切りも明瞭になるでしょう。うん。そうに違いない。
さて、見えることを期待しつつまとめました。まだ、ぼんやりですか、そうですか。
それでも見えてきたのはLv.5/6、Lv.36/37と、シンプル。
〜Lv. 5 : 0〜+1 平均0.6
〜Lv.36 : 0〜+2 平均0.8
以降 : 0〜+1 平均0.5
まぁ、戦士の賢さですしねぇ。
男女差積算は、いちばん差が付いてもやっと1ちょっと。男女で傾向が変わるなんて事もないですね。
推移を見たところで、という話もありますが、様式美というやつでして(こら)。
レベル35/36の境界は、こうしてみると結構わかりやすいところですね。
それ以降は角度が緩くなってわずかながらに幅も広がっていく、と。
ただ、良くて70悪くて55っていうのは・・・ねぇ。
レベルアップ時の最大値・最小値・平均値をグラフ化してみました。
さて、戦士の期待できない運の良さです。期待する意味は・・・ないではないんですけれど。
わずかに傾向はありそうですか?29/30/31あたりですか?ちょっとぼんやりした感じもありますが。
とりあえず、男女とも似たようなところで平均が落ちています。まとめたらよりはっきりしますかね。
まとめました。余計、わからなくなりました・・・(ーー;
うん、30までと31以降で切ってしまおう。そうしよう。(独断)
平均1弱と平均0.5だ。どうせ戦士の運の良さだから期待しても変わらないさ(酷)
・・・ではなく。
レベル30では+2があるので、間違いなく成長の良い方。
レベル31では平均値がこれまでの最低値0.65をたたき出したので、ここから傾向が変わるとしました。
ということで、まとめると
〜Lv.30 :0〜+2 平均+0.8 (+2はレアケース)
以降 :0〜+1 平均+0.5
まぁ、戦士の運の良さですしねぇ。(賢さに引き続き)
男女差積算は、いちばん差が付いてもやっと1ちょっと。男女で傾向が変わるなんて事もないですね。
レベル30で線を引いていますが、それ以前とそれ以後でも大して傾きに変化がなさ気・・・
まぁ、戦士の運の良さですしね。賢さと似たような推移で終了しています。
まぁ、運の良さだし・・・。(こればっかり)
戦士は力と体力のみの成長と言うことで、レベルアップの楽しみは少なめ。
それでも体力の成長は目を見張る物がありますね。かなり大味な成長をお楽しみ下さい。
平均を出しては居ますが、時々爆発して、数レベル沈黙、といった成長を続けてしまうので、
平均は、標準的な成長の目安ではあっても、成長の期待値ではない。
ということになりますね。
あまりにも簡単に頭打ちをしてしまうので、極端にプレイヤーの運が偏っていれば、頭打ちをしないことがあるかも。
その程度です。
あ、そうだ。
HPの成長はレベル55で止まる。
ということで、HPを伸ばしたいならそれまでにお願いします。
とはいえ頭打ちのおかげでみんな同じくらいのところで止まってしまうんですけれどね。
データのある連中の成長の数値を全平均し(男女の区別なし)、積み上げ棒グラフにしてみました。
どこが旬でしょうか、ということがわかりやすいかと思います。20人分の平均になります。
戦士の旬は、レベル15〜23、と言うことになりますね。成長量はトータル12〜13程度。ちょっと低い。
体力がバーストするレベル30台じゃないところがミソ。
平均で出してしまうので結局コンスタントに伸びる序盤〜中盤の方が成長期と言うことになりますかね。
合計641.1はなんと全職業中最下位。
素早さ、賢さ、運の良さが最低クラスですからどうしようもないんですけれどもね。
その分良い装備で補ってやって下さいませ。