Wiz.魔法 詳細

Wiz.魔法を細かく調べてみました。一部裏知識を含んでいますがご容赦下さいませ。

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 見方

Wiz.Lv.1魔法

フレイムバレット −火− 詠唱Ct:4
基本威力:10 Mat依存:1/3 発動Mp:2 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ○ △ ○ 固 定
火炎を直線的に飛ばす。

 

スパークバレット −風− 詠唱Ct:4
基本威力:8 Mat依存:1/3 発動Mp:4 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 △ □ ○ 固 定
電撃を直線的に飛ばす。

 

ウォーターバレット −水− 詠唱Ct:4
基本威力:6 Mat依存:1/4 発動Mp:3 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 × △ × 固 定
水流で敵を押し流す。無敵時間を無視して連続ヒットできる。
数体を巻き込むことも可能。

 

ストーンバレット −地− 詠唱Ct:4
基本威力:11 Mat依存:1/3 発動Mp:6 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 周囲+直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 × △ × 固 定
4個の石つぶてを巻き上げ目標方向に飛ばす。

 

ストライキング −無− 詠唱Ct:20
基本威力: Mat依存: 発動Mp:10 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 □ × ○ 固 定
対象の攻撃力を増加させる。+50%(端数切り捨て)
重ね掛けは継続時間を最大に戻す。
At-Upの表示後反映される。(重ね掛け時は基本的に表示無し)

 

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 見方

Wiz.Lv.2魔法

ライトボール −光− 詠唱Ct:8
基本威力:8 Mat依存:1/4 発動Mp:8 維持Mp:2 /1.00s
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 光球の維持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上+静止点
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ○=△ △ ○ 固 定
光球を投げかける。触れた者にダメージ

 

ダークウェイブ −闇− 詠唱Ct:8
基本威力:16 Mat依存:1/3 発動Mp:20 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 扇状+反射
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ×=□ □ × 固 定
闇の波動を扇状に拡散。壁で反射するものの意外と高さはない。

 

スマッシュ −無− 詠唱Ct:8
基本威力:24 Mat依存:1/3 発動Mp:10 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 自身周辺
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 × × △ △ 固 定
身体から衝撃波を発生

 

マジックミサイル −無− 詠唱Ct:8
基本威力:20 Mat依存:1/3 発動Mp:12 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 画面内
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 △ ○ × □ 固 定
魔法矢で敵を攻撃。

 

エンチャントウェポン −無− 詠唱Ct:24
基本威力: Mat依存: 発動Mp:15 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ○ □ × △ 固 定
対象の武器を魔法武器化する。

 

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 見方

Wiz.Lv.3魔法

ブレイズ −火− 詠唱Ct:20
基本威力:30 Mat依存:1/2 発動Mp:16 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ○ △ ○ □ □ ○ 固 定
直線的に地を這う火炎で敵を焼き払う。
スロープは下っていくが、
段差が高い場合はそこで消滅することもある。

 

ライトニングボルト −風− 詠唱Ct:20
基本威力:30 Mat依存:1/2 発動Mp:16 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 △ □ ○ △ □ △ 固 定
電撃を直線的に飛ばす。

 

ブリザード −水− 詠唱Ct:32
基本威力:16 Mat依存:1/4 発動Mp:16 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 球状(前方進行)
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 × △ × □ □ × 固 定
吹雪を発生させ敵を巻き込む。
魔法の中心部が壁にぶつかると消失する。

 

ポイズンクラウド −地− 詠唱Ct:40
基本威力:4 Mat依存:1/4 発動Mp:20 維持Mp:4 /1.00s
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 攻撃継続
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 周囲+直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 □ △ □ × △ ○ 固 定
追尾する毒雲で敵を弱らせる。

 

エクステンドスペル −無− 詠唱Ct:40
基本威力: Mat依存: 発動Mp:32 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 □ △ ○ □ × ○ 固 定
対象の魔法攻撃力を増加させる。+50%(端数切り捨て)
重ね掛けは継続時間を最大に戻す。
Mat-Upの表示後反映される。(重ね掛け時は基本的に表示無し)

 

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 見方

Wiz.Lv.4魔法

マジックレイ −光− 詠唱Ct:60
基本威力: Mat依存: 発動Mp:24 維持Mp:6 /1.00s
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 光球の維持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
魔法矢 基本威力:15 Mat依存:1/3
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 魔法矢生成の維持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 画面内
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 △ ○ × □ × ○ △ ○ 固 定
光の魔法矢を放つ光球を生成・維持する。
光球そのものに攻撃効果はない。
魔法矢は有効範囲内に存在する魔獣の数だけ放たれる。

 

シャイニング −光− 詠唱Ct:60
基本威力:8 Mat依存:1/4 発動Mp:40 維持Mp:1 /0.50s
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 光球の維持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 画面内
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ○=△ △ ○ △ □ △ × △ ○ 固 定
4つの輝く光球から強力な光を連続的に浴びせかける。

 

ダークブレス −闇− 詠唱Ct:60
基本威力:10 Mat依存:1/2 発動Mp:38 維持Mp:3 /1.00s
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 闇エネルギー体の維持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 円形の一定範囲内
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ×=□ □ × ○ △ □ ○ △ ○ 固 定
召還した闇エネルギー体の吐息で攻撃する。

 

ディスペルマジック −無− 詠唱Ct:45
基本威力: Mat依存: 発動Mp:40 維持Mp:4 /1.00s
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 効果の持続
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 自身の周囲
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 □ ○ △ × □ ○ △ ○ 固 定
魔法効果を打ち消す・・・はず。
【確認】バトルロイヤルでバリアーの中に入れる。

 

ペトリファクション −地− 詠唱Ct:36
基本威力: Mat依存: 発動Mp:38 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 □ △ × ○ ○ × △ □ 固 定
石化光線を発し、敵を石化させる。
相手が重なっていても貫通し効果を発揮する。

 

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 見方

Wiz.Lv.5魔法

エクスプロージョン −火− 詠唱Ct:60
基本威力:70 Mat依存:1/1 発動Mp:45 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 着弾点調節
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上+球状
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ○ △ ○ □ □ ○ △ ○=△ ○ 固 定
凝縮した火の塊を炸裂させる。
壁にぶつかるとその場で炸裂。

 

サンダーボルト −風− 詠唱Ct:60
基本威力:70 Mat依存:1/1 発動Mp:45 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 3方向の直線上
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 △ □ ○ △ □ △ ○ ○=△ 固 定
強力な雷撃を3方向へ飛ばす。

 

フリーズビースト −水− 詠唱Ct:60
基本威力:8 Mat依存:1/3 発動Mp:30 維持Mp:5 /1.00s
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 効果持続
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 画面内
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 × △ × □ □ × □ ×=□ ○ 固 定
氷獣を3体召還し、攻撃させる。

 

アースジャベリン −地− 詠唱Ct:60
基本威力:8 Mat依存:1/2 発動Mp:45 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 着弾点調節
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 直線上+円筒状
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 □ △ □ × △ □ ○ × ○ 固 定
大地の槍を放ち、着弾点の地面から一気に噴出させる。
高所からの射出でも、地面あるいは地面相当の面から噴き上がる。
高さが二層以上ある場合は射出高に近い面からの噴出となる。
壁にぶつかるとその場で噴出。

 

デススペル −邪− 詠唱Ct:60
基本威力:3 Mat依存:1/1 発動Mp:60 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 画面内
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 □ × ○ △ □ × ○ △ □ ○ × △ ○ 固 定
魔法の針で敵一体を串刺しにし、トドメの一撃を加える。
有効な魔獣が少ない上に、有効な対象が存在しない場合は
発動が不発に終わる。さらには、
修得時のMat.が高くなるため串刺しにする段階で倒してしまい、
トドメの一撃を見る機会は非常に限定される。

有効:亜人、妖精、動物、虫、植物、スライム、幻獣、巨人、竜
無効:不死、幽霊、魔法生物、精霊、悪魔、ボス
不明:獣人、トロール、天使(ボスのみの種族)

 

テレポート −無− 詠唱Ct:120
基本威力: Mat依存: 発動Mp:80 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 パーティ全員
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 △ × ○ □ ×=□ ○=△ ○=×=△=□ 固 定
ダンジョンから安全に脱出する。

 

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 見方

Wiz.Lv.6魔法 禁呪

カオスフレア 複 数 詠唱Ct:132
発動Mp:96 維持Mp:2 /0.25s
−火−魔法陣 基本威力:33 Mat依存:1/2
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 攻撃継続
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 自身周囲
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
−闇−黒竜 基本威力:36 Mat依存:1/2
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持 攻撃継続
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 画面内
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ×=□ □ × ○ △ □ ○ △ □ ○ × ○ 固 定
炎の結界で自身を護り、召還した闇竜で攻撃する。

 

メテオスマッシュ −無− 詠唱Ct:96
基本威力:140 Mat依存:1/1 発動Mp:80 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 自身周辺
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 × △ □ × △ ○ × □ ○ × □ ○ △ 固 定
天空より隕石を呼び寄せて攻撃。

 

フュージョン −光− 詠唱Ct:120
基本威力:30 Mat依存:1/2 発動Mp:100 維持Mp:
攻 種 単 発 多 弾 連 続 貫 通 維 持
進 行 平 面 下 段 上 方 追 尾 範 囲 自身周辺
壁処理 消 滅 停 止 反 射 透 過 追 加 押 出 吸 引 即 死
入 力 ○=△ △ ○ △ □ △ × △ × △ △ ○=△ 固 定
強烈な光の渦に巻き込む。

 

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 見方

表の見方

説明
魔法の名称
−属性−
詠唱Ct.
:その魔法の名称
:その魔法が持つ属性
:自動詠唱時に必要なカウント数
基本威力
Mat.依存
発動Mp.
維持Mp.
:基本的な威力
:ダメージに対するMat.の影響
:発動時に必要なMp.
:維持する際に必要なMp.と消費するタイミング
攻種
【単発】
【多弾】
【貫通】
【連続】
進行
【平面】
【下段】
【上方】
【追尾】
維持
範囲
壁処理
【消滅】
【停止】
【反射】
【透過】
追加
【押出】
【吸寄】
【即死】
入力
固定
いわゆる弾数。
 発動した魔法効果が一個のものです
 発動した魔法効果が複数個のものです
 対象を貫き後方にまで効果が持続します
 同一の敵に連続でダメージが入ります
魔法の中心位置(主に上下方向の解釈)
 詠唱者と同一平面上に効果が及びます
 高い方から低い方向へ効果が継続されます
 魔法の発動平面だけでなく、その上方向にまで影響を及ぼします
 敵の位置に向かって攻撃を自動的に仕掛けます
維持時の効果概略
攻撃範囲が広いもの。扇、円、球など様々
壁面など端点にぶつかった時の処理
 壁などにぶつかると効果が終了します
 壁などにぶつかると効果は持続しつつその場で進行が停止します
 壁などにぶつかると反射し効果を継続します
 壁などが無かったかのように貫きます
その他の効果
 対象を押し下げます
 対象を引き寄せます
 残りHPに関係なく対象を倒します
マニュアル詠唱時のコマンド入力です
エフェクトが終了するまで詠唱者は移動できません
一言解説、効果。

※魔法のダメージは属性も絡みますので、基本威力とMat.依存のほか属性も参考にしてください。
 魔法に属性値はないようです。>あるとしても固定値

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 見方