2003年 7月27日に兵庫県姫路市においてブレブレの対戦会がありました。
西日本で行われる対戦会と言うことで、ずいぶん近いというコトもあり、即座に参加表明。
(まぁ、それでも18切符を使うほどの距離なのですけど・・・)
途中、参加表明人数が少なくて開催が危ぶまれたものの、何とか開催の運びとなりました。
対戦レギュは制限級・無制限級 デスマス制限級・無制限級 ボーナス一発作成キャラバトル
そして・・・ド研会長ことワギャンナイトさんの主催と言うこともあり、
Dwfに特化されたレギュも設定されました。
■7/26(土) 対戦会開催前日
前の日に某機関より一次試験の合格通知をいただいてしまっていて
ホントはそれどころじゃなかったのですがあえてキャラ作成に挑みました。
大枠は決まっていながらここしばらくの多忙ぶりにすっかり遅れてしまっていたのです。
朝方までしこたまドーピングに励みました。
■7/27(日) 対戦会開催日
ざっと当日の流れを書くと・・・
集合・・・座談・・・制限級・・・無制限級・・・昼食休憩
・・・座談(アイテム配布)・・・デスマス制限級・・・デスマス無制限級
・・・座談・・・ボーナス一発作成キャラバトル・・・男Dwfバトルロイヤル
こんな感じになりますね。では個々の雰囲気をだらだらと紹介。
・集合
朝8時すぎには駅にて電車待ち。電車に揺られている間はのんびりと読書です。
シャドーブレブレなんてできませんよ、私には。(笑)
車内は18切符が横行し、通常の日曜では考えられないほどのヒトが乗っていて混雑・・・
姫路駅にて大会に参加するMASAさんと合流。一緒に会場まで歩いていきました。
会場は「Blaze&Blade対戦会」と言う名目で借りているとのこと。
やっぱり「エレクトロニクス研究会」よりはよほど良いですね(笑)
同じ会場で某大手予備校がセンター模試をやっていたのはちょっと気が引けましたが。
・座談
10時過ぎに到着したところ、部屋ではワギャンナイトさんがセッティングを行っており
カンダタさんがお手伝いをしておりました。ワギャンナイトさんとは実は初対面だったり。
今回のメンツは実はこの4人止まり。ほかにもふたり来られる予定だったようですが、
急用が入ってしまい残念ながら参加できなかったようで。
部屋にはPS2につながれたテレビとブレブレが一組。
PSにつながれたテレビとブレブレが一組。
PSOne(液晶付き)のブレブレが一組。
攻略本が4冊。準備は万端ですね。
とりとめもない話をしたりキャラのことについて微調整をしたりで時間は過ぎていきました。
・制限級
人数がほぼ確定したと言うことで、制限級から開始されました。
人数も少ないということで、4人バトルロイヤルをステージを変えて行いました。
特に順位などは付けずにどんどこやろうと言うことで。
今回のキャラは攻撃力こたいしたことはない物の打撃防御、魔法防御対策はしているのだ。
長期戦に持ち込めば勝てる!と意気込んで勝負に臨みました。
今回の参加者の制限級の特徴は、
ポイズンアクスのDwf.
Matを特化したサモンエレメンタルFai.
ノックバックファイター 改め ノックバックラレイエHun.
そして私の防御重視Fig.
こんなところです。
ノックバックファイターはキャラ調整を忘れていたため消耗品を所持していないという状態。
ということで急遽ハンターを起用し乗り換えることに。
しかしそれよりも、サモンエレメンタルが強いこと強いこと。
今回のレギュレーションではさほどHPが高くできないということもあるのですが、
サモンエレメンタルのダメージが260前後!勘弁してください・・・
と、前回では泣くところですが、今回の私は半分以上guard。おかげで結構優位に立てました。
うん、鏡装備重複は丈夫ですね。
長期戦になればクリスタルセイバー所持の私のFigも攻撃力不足もどこ吹く風。
Df.無視が発動するおかげで割と良い具合に進められました。やはり剣波は便利だ。
まぁ、当然のことながら毒を食らったり石化されてやられたりもしましたけどね(笑)
・無制限級
やはり無制限級で大活躍するのは即死および石化武器。
登場したキャラは、Fig.Thf.Dwf.そして私のHun.
・・・怖いのはDwf.とThf.当然のごとくヴォーパルアクスにアサシンダガー(^^;
そして時折響き渡る即死発動の異音。こえーよー(^^;
ラレイエは単発だけど、当たりさえすれば15%で石化だー。
勝ったり負けたり、かなり混戦模様。結構実力伯仲してたんですかね。
・タッグバトル
そして、制限級・無制限級のキャラでタッグバトルを行うことに。
組み合わせは全パターン。全ステージで行いました。
今回のタッグバトル、制限級版ではやはり怖いのはサモンFai。狙うはヤツからだ、と、
相方と挟み撃ちにしたり追い回したり。しかし相手もそうはさせじと回り込んで邪魔したり。
ちなみに、リフ盾&指輪を装備した私のFigとサモンFaiのコンビは相性が良く
サモン発動でも相手だけがダメージを受け、私はguardしまくって大丈夫と。
ほかにもステージによっては飛び道具部隊(Fai&Hun)が圧倒的に優位だったりと、
タッグバトルの醍醐味を存分に味わいました。
勝ち負けもステージの相性や組み合わせにより様々。程よいですね。
・お昼休憩〜座談
近所のスーパーまでみんなで買い出し。
そうか、土用の丑の日が近かったのか。と、ウナギ弁当の特売とかもあり。
戻ってたわいもない座談やほかのゲームの話をしてわんさわんさと盛り上がるのでありました。
そしてワギャンナイトさんが取り出したるは「ムーブレシアの宝の地図完全版」\400だそうで。
しっかりと購入。(笑) ここでワギャンナイトさんが私用で一時退席。
その間に残りの面々は非製品版アイテムを使って遊んだり配布したりしてました。
・デスマス制限級
さて、今回のレギュではデスマス級という物が設定されており、デスマスは必ず装備・・・
当然Priが居るものと踏んでいましたが、実際に並んだキャラにはPriの影は見えず・・・
みんな回復なしで挑もうというかなりのひねくれようです。(笑)
そのため、どれだけ長く時間がかかっても一勝負20秒という即決。
私のシーフは最大HPが39。ソルガード装備で逃げに徹するつもりでしたが、
結構逃げ切れませんでしたね(^^; 逃げ切れば間違いなく私の勝ちなのでしたが。
スローイングダガーを装備してマジックタイマーを使ったのですが、
消耗アイテムを使っている余裕なんて実際ほとんどなかったですね(^^;
みなさんさすがです。
・デスマス無制限級
デスマスカレイドを装備してなおかつ無制限。
このようなレギュでは、ほんとHPは従来のバトロイほど意味をなしませんね。
もっとも5%に相当するダメージ量が増えるので、少ないと1カウント先に0になったり。。
この勝負でも20秒かからず終了。当然ですね(笑)
こちらも消耗品を使っている内に攻撃されるとまずいということで距離を取る
と、良くても引き分けにしかならないので攻撃にはいる、消耗品は結局使えない・・・
なかなか白熱した、緊迫した試合展開となりました。
・体験版プレイ
とりあえず参加者が作ってきたキャラによる対戦は一段落、ということでややまったり。
そんなときに出てきたのが電プレD。あのBustersの体験版が入っているものです。
みんなで体験版をプレイしました。浮遊塔しかできませんけど。
キャラの口のはさみ方などはずいぶんゲームと違いますが、
ストーリーをちゃんと作っているから結構楽しいですね。
キャラの設定とか、ダークエルフの断末魔がお手紙ちょうだいとか、Priが扉を壊すとか。(笑)
ホント良い体験ができました。
・ボーナス一発キャラ作成バトル
ここではボーナスを一度だけ振り、そのレベル1の即興キャラでバトロイをしようということで。
私用するクラス・性別はさいころでランダム決定と言うことになりました。
ボーナスは半分までしかStr.に注ぎ込めず、同様にCon.にも半分まで。
私は男Dwf.ボーナス26と言うことで。
Atの計算式は頭に入っているので最大限に活かします(笑)
まぁ、Dwf.を選択できた時点でかなり有利ですかね。
ほかの参加者はHun.Elf.Fai.と言った面々。
何せHPが少ないので画面の影でこっそり回復したり、ヒールポーションを奪い合ったりと
壮絶な戦いが繰り広げられました。なまじ能力値が似通っている分だけ即死もありません。
白熱した打撃戦 時々 フレイムバレット 所により スリープ、と言った具合で。
私の操るDwfはやっぱりAtが高いため、当たりさえすればかなりのダメージが期待できます。
あまり命中精度は良くないので攻撃モーションに入ったところを狙う、
と言う戦法を取ろうと思ったのですが、まぁ、4人同時だからそううまくいくわけもなく。
避けたり当てようとしたりかなりがんばりましたね。
・ボーナス一発キャラ作成タッグバトル
この一発作成キャラでもタッグバトルを行いました。
よりキャラの組み合わせが勝敗を左右することに。
Dwfは水のステージは弱いんだーとか言いながら落ちまくったり、
Faiの攻撃をかわそうとして飛んだところをHunにねらい打ちされたりと。
ステージとの相性もさることながらタッグバトルがかなり有効に活かされてますね。
もちろん挟み撃ちされたところをかわして相打ちさせることもできますしね。
・同色同ステータスの男Dwf×4によるバトルロイヤル
実は一番白熱したと思われるこの男Dwf×4によるバトルロイヤル。
いかにもド研主催らしい対戦方式ですね。
まず、レベルは1、ボーナスは26で能力値に均等割り振り。
名前は1P、2P、3P、4P。カラーもまったく一緒。
想像してわかると思いますが、自分が誰を殴っているのかさっぱりわかりません(笑)
ひとたび混戦となれば自分がどこにいるのかすら、容易に把握できません。
隅っこで隠れているのは誰だ、とか柱の影にいるヤツは誰だ、とか。
俺は誰を殴って居るんだ、とか、あ、HPの低いヤツがいるから殴れー、違ったー、とか(笑)
こうなるともはや最大の敵は自分ですね。
さらに恐ろしいことにこのキャラ達でタッグバトルに・・・(笑)
最初こそ1:1が二組あるのですが、一度混戦してしまえばもうわからない。
攻撃モーション後の移動をスムーズにするために飛びはね回る男Dwf×4・・・
こんな楽しくておバカなバトロイはほかになかったですね。
そのあとは会場の後かたづけをして、適当に町中を散策し夕食、解散となるのでありました。
なお「Maxダメージ実演会」は皆が忘れていたためお流れとなりました(笑)
えと、参考までに私の能力値、および装備をご紹介しておきますね。
■制限級
能力値制限は武器&防具&装飾品を装備した状態で
Hp.+Mp.+Str.+Int.+Min.+Age.+Con.+Pow.+Luk.+At.+Df.+Mat.+Mdf.の合計が2500+Lv.の20%(端数切り捨て)以下。
装備品のマテリアル強化、名称変更は一切不可。
消費アイテムは最大2個まで所持可能。
ただし確率破損の消費アイテムはアイテム2個分と数える
(確率破損の消費アイテムを持つと、他に消費アイテムを持てない)
ハーブは各5個まで使用可能。
同一装飾品を2つ装備は不可
禁止アイテム
武器:グルヴェイグ、ソードオブナイトメア、ディアボロスレイピア、アサシンダガー、デバックウェポン
鎧:デーモンメイル、デモンガード、デモンローブ、フィロソハーズローブ
装飾品:ドミニオンフェザー、ダミードール、ソロモンズリング、サードムーン
消費アイテム:セラフィムウイング、ルシファーウイング、テラーカード、パンドラボックス、ジャッジバランス
その他:ビューティーベールとガブリエルの併用
名前 リルフィ(Fig 女 聖属性)
能力値 数値は装備後の値です
Lv. Hp. Mp. |
1 1048 32 |
このキャラのコンセプトは防御です。 Pow補正のある防具を二つ装備することを念頭に Pow.を中心に能力値をドーピング。 ここまでは川越大会と同じですが、 今回は魔法対策としてリフレクトリングも追加。 これにより魔法の6割を防げる勘定になります。 今回のレギュでは攻撃力特化もたかが知れてそうなので 長期戦覚悟にAtを捨て、クリスタルセイバーにかけることにしました。 |
Str. Int. Min. Agl. Con. Pow. Luk. |
399 8 8 9 11 499 0 |
装備 装備後の数値はAt.177 Df.99 Mat.125 Mdf.69
クリスタルセイバー エンシェントアーマー リフレクトシールド プロテクトリング リフレクトリング エリクシール×2 |
At.77 Df.70 Mdf.52 Df.12 Mdf.16 Df.16 |
:25%の確率でDf.を無視 :Pow.の10%がDf.に加算、5%がRs.Mrs.に加算 :25%の確率で魔法攻撃をGuard :Pow.の25%がDf.に加算 :50%の確率で魔法攻撃をGuard :Hp.全快 |
このキャラはかなり良い線を行ったと思います。
武器へのマテリアルドーピングが禁止されているのでこの装備でかなり良い具合になりました。
また、サモンエレメンタルに対しても大半をguardでき、生き残るチャンスを作りました。
■無制限級
能力値、装備品のマテリアル強化の制限はなし。
装備品はEQ&Bustersで入手できる装備品は全て使用可能。(デバックウェポン使用可能)
消費アイテムは最大2個まで所持可能。(確率破損の消費アイテムを持つと、他に消費アイテムを持てない)
ハーブは各5個まで使用可能。
同一装飾品を2つ装備(例:ビューティーベール×2)は可。
禁止アイテム
装飾品:ドミニオンフェザー、ダミードール
消費アイテム:パンドラボックス
名前 ディーテ (Hun 女)闇属性
能力値 数値は装備後の値です
Lv. Hp. Mp. |
1088 6351 7723 |
このためにレベルを1から上げました。 キャラ作成時にInt.Pow.Luk.には一切割り振らず、 血ペン、羽根ペン、宝石箱99個を投与し、 そこからひたすらレベル上げです。 HP・MPは何もドーピングを行っていないのですが、 ここまで上昇しました。 面倒だったからそのまま参加させちゃったんですけどね。 武器は水・地・闇・邪属性を99までドーピング。 防具は一応無属性に調整しました。 |
Str. Int. Min. Agl. Con. Pow. Luk. |
323 502 281 290 308 624 200 |
装備 装備後の数値はAt.999 Df.999 Mat.423 Mdf.364
ラレイエアロー デモンガード ミノタウロスホーン ソロモンズリング エリクシール×2 |
:15%の確率で石化発動(属性片側フルドーピング) :殺害数の5%がDf.に加算(無属性に調整) :ノックバック :呪文無効 :Hp.全快 |
無制限なので、石化、および即死がないと厳しいのはわかっているため
ラレイエアローを採用した上で、ノックバックを追加してみました。
数字はホントにカンストが当然だろうからこうでもしないと歯が立たないんですよね。
実際そんな圧倒的に強かったりはしませんでしたけど、弱かったわけでもなかったですね。
■デスマス制限級
能力値制限はデスマスカレイドを装備して『いない』状態で
Hp.+Mp.+Str.+Int.+Min.+Age.+Con.+Pow.+Luk.+At.+Df.+Mat.+Mdf.の合計が2500+Lv.の20%(端数切り捨て)以下。
装備品のマテリアル強化、名称変更は一切不可。
消費アイテムは最大2個まで所持可能。ただし確率破損の消費アイテムはアイテム2個分と数える
(確率破損の消費アイテムを持つと、他に消費アイテムを持てない)
HP回復効果のある消費アイテム&ラベンダーは使用不可。
ハーブは各5個まで使用可能。
禁止アイテム
装飾品:ドミニオンフェザー、ダミードール
消費アイテム:パンドラボックス、テラーカード、Hp.回復効果のある消費アイテム全て
名前 リィ (Thf 男)光属性
能力値 数値は装備後の値です
Lv. Hp. Mp. |
1 39 971 |
このレギュを見て思ったことはHPが減らなければ良いんだ、ってこと。 Pri魔法を覚えるのが面倒だった私は 最初ブリシングネックレスを装備することを考えていました。 で、逃げ回れば良いだけなんだからシーフにしようかと、 なら、接近せずに攻撃できる武器ってことでスローイングダガー。 ガードならソルガードが確かHP自動回復+2/sがあるな、と。 ブリシングが要らなくなるからついでだ、とルーンアミュレット。 どうせ能力値が余るなら威力を上げちゃえってことでPow一点集中に。 余った分はMPに回しました。 とりあえずHPが39であれば、1ずつだけど回復も見込めるわけです。 |
Str. Int. Min. Agl. Con. Pow. Luk. |
10 8 9 13 9 999 56 |
装備 装備後の数値はAt.136 Df.186 Mat.362 Mdf.101
スローイングダガー ソルガード デスマスカレイド ルーンアミュレット マジックタイマー |
:攻撃アクション時にMP消費でマジックミサイル発動 :HP自動回復+2/s :HP減少 MAXHP5%/s :Wiz系魔法攻撃時にMatを1.5倍にする :Mat上昇 |
思ったより逃げ回れませんでした。(爆)
まぁ、みんな必至ですからね。20秒待てば自動的に勝ち、なのですが、
攻撃しようと悠長にマジックタイマーを使っていたのが間違いでした。
素直に逃げ回れば良かったですね。
あとで思ったんだけど、なぜフェアリーコロンにしなかったんだろう(爆)
■デスマス無制限級
能力値、装備品のマテリアル強化の制限はなし。
装備品はEQ&Bustersで入手できる装備品は全て使用可能。(デバックウェポン使用可能)
消費アイテムは最大2個まで所持可能。(確率破損の消費アイテムを持つと、他に消費アイテムを持てない)
ハーブは各5個まで使用可能。
同一装飾品を2つ装備(例:ビューティーベール×2)は可。
禁止アイテム
装飾品:ドミニオンフェザー、ダミードール
消費アイテム:パンドラボックス、テラーカード、Hp.回復効果のある消費アイテム全て
名前 ディーテ (Hun 女)闇属性
能力値 数値は装備後の値です
Lv. Hp. Mp. |
1088 6351 7723 |
無制限級のキャラを流用。 ただし今回は即効性が命と言うことで ファルコンアローを採用しました。 HPのことを気にしていても仕方がないので ひたすら攻撃あるのみです。 結局消耗品はほとんど使うことはありませんでした。 |
Str. Int. Min. Agl. Con. Pow. Luk. |
323 502 281 290 308 624 200 |
装備 装備後の数値はAt.999 Df.999 Mat.423 Mdf.364
ファルコンアロー デモンガード デスマスカレイド ミノタウロスホーン ブラッドオイル フェアリーパウダー |
:二本矢を放てる(属性片側フルドーピング) :殺害数の5%がDf.に加算(無属性に調整) :HP減少 MAXHP-5%/s :ノックバック :闇属性増強 :アンチサークルを発動 |
うーん、消耗品を使いたかったのですが、使っている余裕がまったくありませんね。
でも、ファルコンアローは正解。とにかく早い段階で打撃を与えると良い具合になりました。
まぁ、引き分けも多かったんですけどね。