夏前あたりから掲示板で対戦会をやりたい、あったら参加したいという意見がちらほらと現れ
いつものごとくtenimuho-の悠絵殿に連絡を取り合ったところ、開催の運びとなりました。
掲示板の皆様の熱意が動かしてしまったわけですね〜。
・・・ところで。これまではずっと川越で開催していたので第○回川越対戦会だったけれど、
今回は回数こそ引き継いだものの開催場所は池袋。ホントに8回で良いのかいな(笑)
フェアリー愛好会主催第8回対戦会ということにしておきますかね。
池袋という立地は各方面から交通の便が良いことが挙げられますね。
かくいう私もバス一本で行けてしまうあたり、侮れませんな(笑・ただしかかる時間は・・・)
今回は夜行バスで直に池袋入りするってことで、わりとのんびり準備をしてました。
おみやげを買っていないことに気が付いたので昼前に慌てて買いに行ったり。
覇王さんが見えられるかも知れないとのことで、パイは必携だろうとりんごパイを買っておきました。
キャラ作成は前例踏襲ということで、あっさり作りました。
仕事とかもあるから新しいコンセプトのキャラを作る気力がなくって。
マテリアルドーピングが不可と言うことで、姫路大会のようなバランスで良かろう、と。
詳しくはページ下部で。
■会場入り
長距離バスというものは得てして早く到着するというもの。しっかり予定より一時間も早く池袋に到着。
どないせぇっちゅーねん。駅前のマックですら開店していないというのに。
とるものとりあえず会場を確認・・・とはいっても、バスから降りたところで会場が見えてるんだけど。
仕方がないので周辺を散策。もう一軒マックと、ローソンを発見。
あとは一緒に参加するカンダタさんと合流し駅前のマックで時間を潰していました。
東京芸術劇場・・・の裏手。 なにやらでかくて立派で綺麗なのですが。 ホントにこんなトコロでやるのでしょうか(^^; 池袋駅西口から徒歩数分。 信号待ちと歩く速さによって1分〜5分程度とか。 めっちゃ近くて便利。 |
9時過ぎ、会場入りしました。5階までエスカレーターで一気に。ちと恐い・・・
守衛さんのいる前を通りながら会議室へ。ホントにこんな立派なところで・・・(^^;
会場では悠絵さんとベイカルさんが来ており、セッティングを始めておりました。
顔見知りと言うこともあり、挨拶もせずいきなりトークモード。 部屋の真ん中のテーブルを少しずらしたりして 快適な対戦環境を作り上げていきました。 しかし、ここにきて縦置きPSとは・・・(笑) ちなみにテレビは会場の備品です。 対戦用画面と縦置きPS→
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そうこうしていると面々が集まり始め、8人となりました。
レギュレーション通りにキャラを調整してきていたのは7人8キャラ。
結局8人でシングルマッチが行われることになりました。
このシングルマッチは8人で16回戦行いました。
途中8回戦やったところで小休止。そのころには10人になっていましたが、
キャラ調整をしていなかったのでそのままご見学ということで。
今回はエントリーシートがあって、そこにキャラの能力値や装備を書きましたね。
そのあたりは主催者が公開なり伏せるなり、そのうち何とかするのでしょうね。(笑)
■シングルマッチ
さて、肝心の対戦会シングルマッチですが。
魔法アイテムに制限がかかってきたため魔法ダメージによる瞬殺劇はありませんでした。
サタンリング装備の上、消耗品を削ってまでガブリエルを装備したMat.特化のPri.が
呪われて真っ黒な姿で闇に紛れてコールエンジェルってのはなかなか恐かったですねぇ。
また、At.特化のファルコンHun.も水のステージでは圧倒的な強さを誇り、
並み居るキャラを射ち落としてましたね。しかしやたら水のステージが多かったような気が・・・
シングルマッチは対戦は熱く盛り上がりました。 ステージ決めは8人が均等に2回ずつ行えるように、 対戦順を巧く組めました。まぁ、結構適当ですが(笑) 特筆すべきキャラとしては タロットカードを所持している恐ろしいキャラがいて それまで優勢だったキャラでも突然隕石に見舞われたり。 熱かったですねぇ〜。 |
結局このシングルマッチでは悠絵さんの圧勝(全て1位通過)に終わりました。
エリクシールを使わせることもなかなか難しく、実力の差を感じましたね。
結局悠絵さんにエリクシールを使わせたのはタロットカードでした・・・(^^;
ちなみに。 今回の対戦会では商品がありました。 公式行事で配布された? 特製メモカケースとステッカーです。 ステッカーの方は対戦会を開きますよ、と T&Eの方に報告したらもらえたとかなんとか。 そういう時代もあったんですねぇ〜 ちなみに1位が悠絵さんだったわけでして。 そのまま次回対戦会へ持ち越し〜 |
私の方の戦果は、というと。
防御力に頼って長期戦覚悟でクリスタルセイバーの防御無視に賭けたのですが。
盾の使い方をかなり忘れていましたね(笑)防御重視が中途半端になってしまいました。
Fig.ということもあって接近戦オンリーかと思いきや、ホーリーランプで中距離攻撃もしてみたり。
結構良い線を行っていたようで、ポイントでは2位に入ってしまいました。いやはや。
そんなに強いって印象はなかったんだけどなぁ・・・ま、巧く立ち回れたって事で。
8回やったところで一時小休止。 なんとお宝紹介のコーナーが急遽乱入! ブレブレのサントラ。未開封もあり。 発売直後1年足らずで販売会社倒産により 絶版となった不遇のサントラ。 もっと別のトコロで発売になっていれば・・・・ 現状ではオークションが一番確実なようです。 |
■お昼休み
各自近所のコンビニやマックなどに買い出し。あらかじめ持ってきていたりした方も。
ここで自作アイテムの品評会第一弾とか行われたりもしましたねー。
■タッグマッチ
お次はタッグマッチ。
シングルマッチで使用したキャラをそのまま使用し、二人ひと組で戦うというもの。
最終的に残っていたキャラの組が勝利、ということで。
このタッグマッチではキャラを貸しあって10人5組の総当たり戦で。
やっぱり強いのは悠絵さんの加わった組とファルコンHun.のいた組。
この2強が圧倒的な強さを誇りました。やっぱり飛び道具って強いのかしらん。
■一発キャラ作成バトル
レギュに沿ったキャラが作成できていなくても参加できるバトルロイヤルと言うことで。
一発作成キャラによるトーナメント方式の対戦です。
制限はとしては同じクラス(異性は別クラスと考える)がかぶらないこと。
ボーナスの一点集中は不可。半分まで。
と言った感じですね。
また、試合数が少なくなる人も出てくるので、敗者復活も有り。
誰もエクストラボーナスを出せなかったので、 ボーナスは21〜31(24〜29が多い)でした。 それでもやっぱり目を見張るのは 悠絵さん操るFai.の活躍。 カリスマフェアリーという言葉が どこからともなく出てきたりもしましたね。 トーナメントの具合から3人で対戦という形になることが多く、 悠絵さんを相手に2:1という状況が常にできあがる始末。 |
初回はDwf.コンビがFai.を追い込んで討ち取ることに成功しました。
しかし敗者復活で悠絵さん操るFai.は2:1をものともせずしっかりと勝ち上がり、
決勝にまで駒を進め、いいところまでいきました。さすがです。
■座談
一通り日程をこなし座談となりました。まぁ、裏キャラでのバトルや秘蔵アイテム品評会など
いろいろやったりもしていましたけれど。
メデューサベル・エンジェルイレイザー・ソウルディフェンダーの公式配布3点セットもしっかりと配布。
盛況のウチに日程を終了しました。まぁ、外では雷が鳴っていたりもしましたけれど。
こんな感じで丸一日ブレブレ三昧となるのでありました。
後は晩ご飯とか一緒に食べに行ったりして解散となるわけです。
□ステータスについて
Lvは70以上とする。
Hp,Mp,Str,Int,Min,Agl,Con,Pow,Lukの合計は2000以下とする。 (装備品を含まない。)
Hp,Mp の合計は500以上、1200以下とする。
□装備品について
マジックマテリアル、属性マテリアルによる装備品の強化は禁止する。
同じ装飾品を二つ装備する事は禁止する。
ガブリエル・ビューティーベール・ルーンアミュレット・ミスティックベールを装備する場合、どれか一つのみ装備可能とする。
以下の装備品は禁止アイテムとし、装備する事を禁止する。
ソードオブナイトメア・デバックウェポン
デーモンメイル・デモンガード・デモンローブ
ソロモンズリング・サードムーン・ドミニオンフェザー・ダミードール
その他、EternalQuest、Bustersのゲーム中で入手できないアイテム
□消耗品について
ハーブは各種5個まで所持可能とする。
消耗品は最大3個まで所持可能とする。
ただし、以下に挙げる武器を装備した場合は、消耗品の所持可能個数を変更する。
以下の武器を装備した場合は消耗品の所持可能個数を0個とする。
グルヴェイグ
以下の武器を装備した場合は消耗品の所持可能個数を1個までとする。
アサシンダガー・デスシックル・ヴォーパルアクス・クリティカルメイス・ファブニール・ラレイエアロー
以下の武器を装備した場合は消耗品の所持可能個数を2個までとする。
クリスタルセイバー・ガブリエル・スローイングダガー・バハムート・ソーサラスワンド・ファルコンアロー
以下の消耗品は1人1個までしか所持出来ない事とする。
エリクシール・フェアリーコロン
以下のアイテムは禁止アイテムとし、所持する事を禁止する。
セラフィムウィング・ルシファーウィング・パンドラボックス・テラーカード・
ジャッジバランス・ライトオーブ・アンブロシア・ミラクルパウダー
その他、EternalQuest、Bustersのゲーム中で入手できないアイテム
コンセプト
武器・防具のAt.Df.は能力値制限には入らないと言うことで、
遠慮無く最強武器・天使系防具を装備できる、と。そうなると・・・
属性により威力の上がる闇・邪属性武器はダメージ半減の憂き目にあいやすい、と。
むしろ天使系武器の聖30とか光30の方が軽減度が軽い。
これらを総合するとクリスタルセイバーの防御無視の方が強くなっちゃうんだけど。
火・水・風・地属性はスローンズローブに対して半減。穴は闇属性・・・。
やっぱり無属性で進めるのが良いかなぁ。
状態異常系武器は消耗品に制限を受けるので、相当覚悟がないと扱いづらい。
そんなにテクニックのない私は威力最重視で良いのかも知れない。
武器・防具にドーピングはできないのでAt.+140 Df.+130が限界といったところだけど。
今回のレギュでは合法の範囲内で作成できる速攻詠唱系(と勝手に呼んでいますが・・・
ソーサラスワンド&マジックパンタクル&プリンスパンタクルを装備)がいたとすると、
ライトニング連射などが非常に恐いので、魔法対策もしておきたいところ。
パウダーで良いじゃないか、との話もあるけれど。
Lv.70では効果時間が短いのであんまり向かないかもしれない、と。
となると・・・見えてくるかな?
魔法を使うのが苦手な私は消耗品をひとつ削ってクリスタルセイバーにしますかね。
一応Priとかでも装備できるけれどまっとうにファイターで。
キャラの作り方としては姫路大会の応用で良いかな?
エンシェントアーマー・プロテクトリング・リフ盾・リフ指輪ってところで。
消耗品は色々悩んだんだけど。回復しても仕方ないだろうなぁ、と思いつつ。
せっかくもてるのだから、とエリクシールを所持。
現状では遠距離攻撃がないって事なので、ウィンドジュエルとホーリーランプを秤にかける。
ホーリーワードの方が好みなのでこちらを採用って事で。威力も強いし。
発動までの前振りは長いけれど効果範囲は結構広いからねぇ。
ということをふまえた装備
クリスタルセイバー: エンシェントアーマー: リフレクトシールド: プロテクトリング: リフレクトリング: エリクシール: ホーリーランプ: |
At.77 Mdf. 0 Rs.40 Df.70 Mdf.52 Rs.32 Mrs.32 Pow.16 Df.12 Mdf.16 Rs. 0 Mrs.16 Df.16 Mdf. 0 Rs.16 Df. 0 Mdf. 0 Rs. 0 − − |
:25%の確率で相手をDf.0扱いに。 :Pow.の10%がDf.に、5%がRs.Mrs.に加算 :25%の確率で魔法攻撃をGuard :Pow.の25%がDf.に、12.5%がRs.に加算 :50%の確率で魔法攻撃をGuard :Hp.Mp.を全快 :ホーリーワード発動 20%で破壊 |
あとはHPとMPのバランスだけど。500〜1200だったねー。1000くらいにしよっと。
MPは最低限で良いから能力値に割り振った余りをHPにつぎ込むと言うことで。
能力値はStr.とPow.にドーピングを。要のPow.には相当つぎ込む予定。
クリスタルセイバーなので、さほどStr.に割り振る必要もないかな。
まずはレベルを70程度まで上げてからですね。できるだけ低くなるまでやりなおす、と。
無属性武器・防具で行くから守護属性は関係なし。
さて、作成しますか。もちろん作成はバスターズ。Lv.50まで勝手に上げてくれるし。
ボーナスは19〜20で。これが時間がかかるんだけど・・・(^^;
どうせStr.とHp.はドーピング対象なので、Str.一点集中。Luk.などには一切振らず。
あとは、Lv.50でトータルがなるべく少なくなるように。
Felish ファイター(女) 闇属性
Lv.調整前 | Lv.調整後 | 能力値調整後 | 装備後 | |||
Lv. Hp. Mp. |
50 156 79 |
70 208 108 |
70 854 108 |
− +646 + 0 |
70 854 108 |
At. 147 Df. 131 (+182) Mat.143 Mdf. 92 以下、計算による。 Sp. 57 Rs. 129 (+ 91) Msp. 87 Mrs. 70 (+ 26) Crt. 1 |
Str. Int. Min. Agl. Con. Pow. Luk. |
151 25 44 82 81 48 6 |
192 45 53 113 111 74 2 |
210 45 53 113 111 504 2 |
+ 18 + 0 + 0 + 0 + 0 +430 + 0 |
210 45 53 113 111 520 2 |
|
合計 | 672 | 906 | 2000 |
ちょっとAt.低いけれど、クリスタルセイバーの防御無視に期待すると言うことで。
Df.は都合300前後になるけれど、これに期待したいところ・・・
でも、At.の方が伸びやすいということもあって、思ったほど効果はありませんでしたか。
むしろ、Pow.を上げたことによってMat.が上昇。それによりホーリーランプが効果的に。
まぁ、一部の方にはしっかり防がれるんですけれどね。
防御重視キャラの限界も見えて来たっぽいので次の対戦会からはコンセプトを変えますかね。