ここでは、来るべき対戦会(2003.03.18)に向けて装備を調節するときに調べたモノを
コンテンツとしてまとめたところ、その2です。
ことの発端は前回の対戦会でのこと。
私は
グルヴェイグ、ディバインアーマー、ガーディアンシールド、アースティアラ、プロテクトリング
と、こんな装備で挑みました。
プロテクトリングのPowによるDf.修正を期待してのこの装備でしたが、
予想以上にダメージを受けてしまいました。
盾防御やDf.にモノを言わせて長期戦を狙い、グの字の石化で倒そう、と画策していたのです。
At.重視のキャラにあっさりとやられてしまったりしたんですよね。
そこで思ったのが・・・
ということで、実際にPowをどかどか付与して試してみました。
今回の実験では、PowによるDf.補正効果のあるエンシェントアーマーを併用してみました。
※調査はすべてバトルロイヤルで行っています。
ダメージ図なるモノがありまして。
これは某氏より各At.Df.におけるダメージの平均を頂きまして、それをグラフ化したモノ。
これによると、At.>Df.のときは一次式(直線)になると言うことがわかりました。
ということで、At.999の武器で殴られたときのダメージ変化を見れば
こちらのDf.が999にならない限り、Pow補正の特性が現れるはず。
ということでやってみました。
攻撃側:デバックウェポン(笑)
(これにより無属性特殊効果なしのAt.999が簡単に用意できます)
防御側:エンシェントアーマー、プロテクトリング Df.122 (レベル50)
※特性だけ調べられればいいので、15回程度しかダメージサンプルを取っていません。
Pow | 最低 | 平均 | 最高 | ご覧のように・・・ 最低−平均−最高ダメージ共に Powを上げれば上げるほど下がっていきます。 ということで、上限はないようでした。 Pow.999の時に プロテクトリングだけを外してみたところ(Df.122→104) ダメージは950前後となりました。 エンシェントアーマーだけを外してみると(Df.122→ 52) ダメージは850前後になりました。 併用すると相当な効果が期待できますね。 |
66 173 278 380 481 585 687 789 892 999 |
992 - 954 - 921 - 877 - 843 - 804 - 769 - 730 - 699 - 662 - |
1020.9 - 980.8 - 939.4 - 900.6 - 864.7 - 824.2 - 795.5 - 753.1 - 721.7 - 685.2 - |
1035 1003 966 926 889 847 817 782 736 706 |
この結果をグラフにしました。
さて、結果ですが・・・綺麗に線形となっています。
Pow.による補正効果の異なる二つの装備品を付けても線形であることには変わりない
と言うことなので、
プロテクトリング、エンシェントアーマー、双方ともPow.補正の上限はないと言うことですね。
どちらかに上限があるのであれば、グラフの傾きは途中から変化するはずですからね。
まさか、Pow.の値によって補正割合が逐次変化するとも考えられませんし。
また、平均ダメージの差はPow.66とPow.999では340にもなりました。
At.999に対して680ダメージというのは
Df.に換算すると500に届かないといったくらいになります。
仮に482とすると+360の補正になりますね。
ま、このデータはサンプル数が15前後と非常に少ないので
細かい数値に関しては信頼性は全くありませんけどね。
ということで。
Pow補正には上限がないと言うことがわかりました。
あとは
レギュレーションの範囲内で可能な限りPow.を上昇させればDf.は万全と言うことになります。
エンシェントアーマーの素のDf.は70なので、パワーズアーマークラスに高めるには・・・
プロテクトリングひとつと併用の状態であればPow.200ほど必要になりますかね。
エンシェントアーマー単独だとPow.500以上必要になりますかね?
本来ならプロテクトリング×2とかやりたいんですけど、
レギュレーションに引っかかってしまいますからね。
もっとも、バトルロイヤルではAt.にパーティ補正が入ってしまうので
Df.を少々高めたところで・・・と言う話もありますがね。(爆)
ここで気になるアイテムが一つ浮上してきます。クリスタルセイバーです。
この武器、ある程度の確率でDf.を無視して攻撃できる、という効果があります。
このDf.無視というのはPow補正の後にはいるのか、前にはいるのかの実験を行いました。
といっても数回殴っただけでわかったので、数値は書きませんけどね。
結果。
クリスタルセイバーのDf.無効はPow補正より先に判定される
ということで。
防具などのDf.合計を0にした上で、そこにPow補正によるDf.が加えられ、ダメージを算出
という流れになっているようです。
実際、At999で殴られてみたのですが。
Pow補正効果のある防具を装備して、
防御無視効果が発動したときにはダメージは1100程度。
防御をすべてはずしたときでは、
防御無視効果が発動して1250程度のダメージとなりました。
やっぱりクリスタルセイバーって強いですね。(^^;