ここでは、与えるダメージの幅について調べたものです。
とはいっても、具体的に量がどーこーといった細かい話ではなく、
このステータスが影響している、程度のものですけれどもね。
別コンテンツで宝箱調査が進展中ですが、この中で現在Luk.を固定して調査を進めていました。
現在Luk.0の際に、みょーにダメージが固定気味なのが引っかかりました。やたら幅が狭い。
その後に試した現在Luk.342では異様に幅が広くて。
じゃ、いっそどのくらいか調べてみましょうか、ということで、調べてみたわけです。
※調査はすべて「ひらいしんブレード」によるライトニングボルトで行われています。
とりあえず、使用キャラクターは二人。どちらも宝箱調査でレベル200になっています。
この二人のMat.の値と現在Luk.の値を指定します。
基本ステータス
Lv.200
Mat.213(たまたま高い方がこの値でしたので、Pow.を調整してそこに合わせます)
現在Luk.0,200(現在Luk.に関係する装備なし)
このほかに、装備品で+16,+32,+55,+71,+87,+110,+126,+142が可能。
細かくはやらないと言うことで、0,71,126,200,271,342の6段階で調査しました。
※110もやりましたが、間隔が中途半端なのでグラフはなし。
また、サードムーンを使って、Mat.を+150しての調査も行います。
基本ステータス
Lv.200
Mat.363(サードムーン使用)
現在Luk.0,200(現在Luk.に関係する装備なし)
装飾品を一つサードムーンで埋めますので、バリエーションが減ります。
今回は+16,+32,+55,+71,+87が可能。
ということで、0,71,200,271の4段階で調査しています。
※特性だけ調べられればいいので、200回程度しかダメージサンプルを取っていません。
※魔法なので、クリティカルはありません。
200回程度のダメージから、%ヒストグラムを作成しましたので、グラフをご覧ください。
数値は後で詳述。
※ダメージ幅は3刻みとしています。
まずは現在Luk.の低い方からです。 現在Luk.0のときは、わずか4本・・・ 159〜166と、たった7の幅。 棒グラフの一番右は、166〜168ですが 最大が166なので、実質166だけ。 166が上限を振り切って52.4% ほぼ、最大しか出ていない感じです。 現在Luk.71になると、多少幅ができます。 しかし平均は変わりありません。 現在Luk.0より低いダメージも登場。 もちろん高いダメージも多数。 現在Luk.142になるとさらに顕著に。 平均はそのままに、 グラフは左右に広がっていきます。 ダメージはさらに不安定に。 現在Luk.が高い方が安定度に欠くようです。 |
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そして現在Luk.200以上 特定のダメージが10%を越えることはなく。 のんべんだらりとしたグラフに。 これまでの傾向をそのままですね。 平均の位置はほとんど変わらず、 グラフが左右に広がっていくだけです。 広がりすぎてダメージが安定しないため 平均は少しずれてきています。 現在Luk.342では、 3ダメージの幅を持ってしても、 頻度が5%にすら届かない有様 最低ダメージと最大ダメージで 2倍近くの差が出ています。 同じ攻撃力とは思えないですね。 |
では、数字だけ抜き出します。(やるだけやった現在Luk.110も追加)
現在Luk. | 最低 | 平均 | 最高 | 平均からの幅 | 平均は抜群の安定感ですね。 しかし、最低は現在Luk.高ければ高いほど下がり、 最高は現在Luk.が高ければ高いほど上がります。 結果、ダメージは不安定になりました。 期待値は変わらないのですが、 与えるダメージが読みづらくなる、ということでもあります。 |
0 71 110 126 200 271 342 |
159 - 152 - 147 - 143 - 137 - 128 - 121 - |
164.3 - 163.3 - 163.1 - 164.8 - 163.8 - 162.4 - 165.0 - |
166 178 179 181 190 199 208 |
- 5.3〜 + 1.7 -11.3〜+14.7 -16.1〜+15.9 -21.8〜+16.2 -26.8〜+26.2 -34.4〜+36.6 -44.0〜+43.0 |
現在Luk.200のときは、平均±26というダメージで、どちら方向にも頭打ちをしていません。
しかし現在Luk.0のときは、平均に対して−5〜+2と、少し偏りがあります。頭打ちをしているみたいですね。
基本のダメージ幅が±5〜±6くらいあったとすると、
現在Luk.の12%程度(1/8)がダメージ幅になっているような感じですね。実際には加算なのかな。
ダークエンジェルは、ダメージが変、という話を別コンテンツでしましたが、
この結果と同じことが起きているのかな、ということが考えられます。
つまり、あの闇のお姉さんは、現在Luk.が高い、ということではないかと。
魔獣にも現在Luk.は設定されているようですので、その影響が出てきているのかな、と。
手持ちの資料によると、ミッドナイトパンプキンのLuk.は100。闇のお姉さんは1600だそうです。
こちら側の数値指定だけではなく、相手方の現在Luk.も変化させた方が厳密な調査にはなるのかな。
そこまでする気はありませんけれどね。
幅に影響があるのは、現在Luk.の1/8程度でしたが、あくまで目安程度ですかね。
正直な話、Luk.が上がれば平均も上がるものと思っていたんですが、まさかの幅広がりで平均維持でした。
短時間で倒すことも期待できるけれど、同じ割合だけ長期化も想定される、ということ。
運に頼れないからこそ安定し、運があるからこそ波が激しくなると言うのは、ちょっと皮肉な話かも。
手持ちで手っ取り早くMat.を劇的に高められるサードムーンがありますので、
Mat.を変えて、試してみました。今回は、0,71,200,271の4段階です。
まずは現在Luk.0から。 棒グラフはまさかの3本でした。 ダメージ幅は7しかないから仕方ないかな。 そして、やっぱり最大が半分以上を占めました。 そして、現在Luk.が高くなるにつれて、 平均は維持したままグラフの幅だけが広がります。 ちょうどダメージ刻みの切り替わりのところで 平均がふらついたので、 グラフ上の平均位置はずれてしまいました。 Mat.が多かろうが少なかろうが この傾向には変化はありませんね。 幅の変化は結構リニアです。 階段状ではなさそう。 |
では、数字だけ抜き出します。
現在Luk. | 最低 | 平均 | 最高 | 平均からの幅 | あいかわらず平均は抜群の安定感ですね。 平均からの幅もだいたい現在Luk.の1/8程度です。 |
0 71 200 271 |
234 - 224 - 212 - 204 - |
239.1 - 238.3 - 238.6 - 239.1 - |
241 250 267 273 |
- 5.1〜 + 1.9 -14.3〜+11.7 -26.6〜+28.4 -35.1〜+33.9 |
というところで。
興味のある方はバトルロイヤルで詳しく調べてみると良いでしょうね(逃)