属性攻撃軽減防具に負けるな!

ここでは、来るべき対戦会(2003.03.18)に向けて装備を調節するときに調べたモノを
コンテンツとしてまとめたところです。

属性調査では無関係属性でも付与すれば効果がある、と言うことになったので、
いっそのこと片側フルドーピングのグルヴェイグで参戦してやろうとの魂胆の元、
この調査を行いました。

※片側フルドーピングとは。
 相反する属性は相殺してしまうので、8種類の属性すべてをフルドーピングしても無意味、と。
 属性の効果を最大限に活用するため、その片方4種類の属性を99まで高めることです。

片側フルドーピングをするということで問題となるのは特定の属性攻撃を軽減する防具です。
ここではその中でももっとも凶悪なスローンズローブに対しての調査を行いました。

スローンズローブ : Df.130 Mdf.97 光32 聖32 各能力値+24or+32
火・水・地・風・邪属性のダメージを軽減する万能防具です。
アースティアラと組み合わせられると、闇属性以外の属性攻撃はすべて軽減されてしまいます。

※調査はすべてバトルロイヤルで行っています。

At.200の場合。(こちらのAt.より相手のDf.の方が高い場合)

まずは普通にグルヴェイグにドーピングを行いダメージを調べてみました。
素のグルヴェイグには地が25付与されているので、ウィンドマテリアルでキャンセルします。

たまたまですが、こちらの攻撃力は200ちょうどでした。相手のDf.は211です。

属性 最低−平均−最高 簡易グラフ *は平均値です
[1] 風14 地14 27 − 27.1 − 31 ----------------------------27*-----31
[2] 地25 13 − 13.5 − 17 13*-----17
[3] 地99 13 − 20.0 − 28 13------------*---------------28
[4] 地25 火25 13 − 14.9 − 21 13---*----------21
[5] 地99 火99 25 − 31.4 − 39 ------------------------25------------*-------------39
[6] 風14 地14 邪25 13 − 19.6 − 26 13-----------*------------26

さて。[1]が無属性と同じ扱いとなるのは前回の属性調査でわかっていますが、
この時点では属性攻撃軽減効果のキンキンと言った効果音は出ません。当然ですけどね。

[2]は何もしていないグルヴェイグでのダメージです。
だいたい[1]の半分と言ったところでしょうか。属性軽減効果はきちんと出ています。

[3]は地属性を上げてみました。
 属性軽減効果は属性値によってどう変化するのか、と言うことで。
 これによると、攻撃側の属性値が多いからといって軽減効果が強くなるわけではないようですね。
 多少なりとも属性がついていれば一定の軽減効果が働く、ということになりそうです。

[4]は軽減効果のある属性を更に追加してみました。
 スローンズローブは複数の軽減効果をもつ防具ですから、
 攻撃側も複数の属性を付けたときにどうなるか見たかったからですが・・・
 これによると、[2]の時よりもダメージは増加していますね。
 ということは、
 ダメージの軽減効果はそれぞれの属性についてではなく、全体のダメージに行われている
 と言うことになります。
 もし双方の属性それぞれで軽減効果を発揮するのであれば、
 スローンズローブには[1][2]の結果からわかるとおり強烈な軽減効果がありますので
 [2]の結果よりもダメージは低くならなければいけませんからね。

[5]は双方の属性を最大までドーピングした結果ですが・・・
 軽減効果を発揮しない無属性の時よりも平均ダメージは大幅に上回りました。
 これは、属性を付与しまくった方が結果的に強いと言うことなのでしょうかね?

[6]は素のスローンズローブには聖属性が付与されているということで、
 弱点属性であると同時にダメージが軽減される属性でもあるため、どうなるのかやってみました。
 軽減効果とダメージ増強効果があると考えられるので、
 [2]よりも若干ダメージは上がるだろうと予想されますが、
 実際そうなりました。

さて、この結果はダメージが非常に低い領域での結果でしたが、攻撃力を上げてみましょう。

At.250の場合。(こちらのAt.が相手のDf.を上回った場合)

今度はレベルだけを上げてAt.を250にしてみました。相手のDf.は211で変わらず。

属性 最低−平均−最高 グラフ *は平均値です
[1] 風14 地14 57 − 75.3 − 95 ---------------------------57-----------------*-||-95
[2] 地25 32 − 39.4 − 47 32------*-------47
[3] 地99 41 − 49.2 − 58 ----------41-------*--------58
[4] 地25 火25 35 − 43.5 − 53 ----35-------*---------53
[5] 地99 火99 52 − 60.5 − 69 ----------------------52-------*--------69
[6] 風14 地14 邪25 41 − 49.8 − 58 ----------41-------*--------58

さて、攻撃力を上げた結果です。
これを見てわかることとして、
全体的にダメージは上がったのは言うまでもありませんが、その伸び方に大きな差が現れました。

[5]の結果に大きな違いが出ています。
 先ほどの結果では[1]よりも[5]の方がダメージは大きかったのですが、
 こちらでは逆転しています。無属性の方は順調に伸びているのに対して、[5]はさほど伸びません。
[2]−[6]はおおむね同じように伸びているところを見ると、先ほどの結果と合わせて考えると・・・
 属性攻撃軽減効果はダメージそのものへの影響が大きい、と言うことになりますね。
 At.やDf.の関係よりも、ダメージと属性の関係が強いと言うことでもあります。

もう少し攻撃力を上げてみましょう。

At.300の場合。(こちらのAt.が相手のDf.をかなり上回った場合)

さらにレベルを上げてAt.を300にしてみました。相手のDf.は211で変わらず。

属性 最低−平均−最高 グラフ *は平均値です
[1] 風14 地14 117 − 133.5 − 148 ---------------------------117------*-------148
[2] 地25 62 − 69.4 − 76 62--*--76
[3] 地99 71 − 79.2 − 87 ----71-*---87
[4] 地25 火25 65 − 72.1 − 80 -65--*---80
[5] 地99 火99 82 − 90.5 − 99 ---------82--*--99
[6] 風14 地14 邪25 72 − 79.8 − 89 ----72---*--89

えー更に攻撃力を上げたところ、大きく無属性に離されてしまいましたね。
以上の結果から、
属性軽減効果のある防具には、その対象となる属性は付けない方が良い
と言うことになります。
やむをえず付ける場合は
関係のない属性も含めてできるだけ付与しまくった方がよい
ということですね。

これまでの結果をきちんと横並びにグラフにしました。

これからも、無属性は攻撃力の増加に伴い伸びを見せていますが、
他の5項目はそれほど伸びていないことがわかります。

これだけ見ていると、やっぱり武器は無属性に限る、と言うことになりそうなのです・・・
でもま、せっかくですから属性をできるだけ付けてみて、あきらめを感じてみましょうかね。

できるだけドーピングしてみよう!

これまでの結果を鑑みて、スローンズローブに対しては
結局武器は無属性の方が良いのか?と言う結論に落ち着きそうです。
でも、せっかくだからということで、こんなことをやってみました。

火属性99 地属性99 闇属性99 邪属性99 のグルヴェイグ。これを用意します。
キャラクターの属性は闇にしておいたので闇属性は結局148ということになります。
相手の防具は素のスローンズローブ。
これらの属性に対して軽減効果があるのは火・地・邪に対して。
闇・邪属性に対しては弱点属性となっています。
さて、これで殴った結果ですが・・・無属性と比較してみましょう。

属性 最低−平均−最高 グラフ *は平均値です
[1] 風14 地14 117 − 133.5 − 148 117-*-148
[7] 火地邪99 闇148 412 − 428.0 − 442 ---------------------------412--*--442

いかがですか?これでも属性ドーピングはしない方が良いと?
なんと。無属性の4倍近くものダメージをたたき出してしまいましたよ。
うまく穴を突くことさえできれば、属性はやっぱり強力になります。
ここで思ったのですが、
このとき、属性軽減効果の時に表示されるエフェクトがありませんでした
つまり・・・
属性調査では、最も高い値の属性以外でも効果はあると言うことでしたが、
特定防具のダメージ軽減に関しては関与しないと言うことなのかも知れないと言うことで
もう一つ調べてみました。

属性の優先

さて、どうやったら先ほどの結果を上手く表せるかと言うことで悩んだのですが、
とりあえず横一線に属性を揃え、そこから闇属性をひとつ出させようと言うことで。

今回はレベル1のキャラを新しく作り、闇属性の値だけ変えてみました。

属性 (守護属性効果を加味) 最低−平均−最高 グラフ *は平均値です
[8] 地25 火25 闇17(25) 79 − 85.1 − 91 79-*-91
[9] 地25 火25 闇18(27) 164 − 171.8 − 182 ---------------------------164--*--182

この両者の差は闇属性が2だけ違います。
ダメージは2倍ほど離れましたね。ということで防具の属性攻撃軽減効果は・・・
攻撃側の一番大きな値の属性が軽減効果の対象属性であった場合に発揮される
と言うことになりますね。

これの副産物として・・・
[8]の結果は火・地・闇、どの属性値も同じ値なのですが、
ダメージの色は火属性のもので、軽減効果のエフェクトが表示されました。
属性の値が同じであった場合には火属性が最優先されると言うことですね。
また、守護属性の属性値は1.5倍されると言うことで、17の1.5倍は25.5。
この状態でも火属性となったので、
守護属性による属性強化は内部での計算上の取り扱いも切り捨てということになります。

まとめ

まとめます。
 属性攻撃の軽減効果をもつ防具の特徴
 攻撃側の属性値に関係なく軽減効果が得られる
  (属性値が増えれば相手側の攻撃力が上がるため、属性値が高いと見た目は被ダメが増える)
 ダメージの軽減効果は
  攻撃側のメイン属性に対して判定が行われ、ダメージに補正がかかる。

ということになります。
これに対しての対策は
 無属性武器で攻撃する
 付けるのであれば、相反しない属性をフルドーピングする

ということになりますかね。
もっとも、相手の防具が無属性であるときには
[7]で示したような圧倒的なダメージ増加はありませんけどね。
また、ダメージが大きくなればなるほどに軽減効果も大きくなるようなので、
ダメージが300程度くらいまでなら片側フルドーピングはすべての防具に対して有効と言えそうです。

ただし、アースティアラ&スターティアラなんて装備をされた日にはどうにもならないんです。

もっとも、正確な調査にはスローンズローブと比較するために、
スローンズローブと同様のDfを誇る属性攻撃軽減効果のない防具を装備させるべき
なんですけどね。
まぁ、大会用の調査なので、細かいところはいいか、ということになってます。


この調査、グルヴェイグでやったおかげでちょくちょく石化が発動して困りました。
そこでバジリスクスケイルを装備させ殴ってみたところ、
およそ50%程度の割合で石化をResistしました。
バジリスクスケイルって100%防ぐ訳じゃないんですね。
また、グルヴェイグの石化攻撃は素の能力値だけではほとんどResist不可能と言うことも判明。
装備品の特殊能力以外ではほとんどかわせないようですね。
もっともこちらのレベルと相手のレベルがほぼ同じであったと言うこともありますがね。