ダメージについて考えてみる

ここでは、ボスからレアハントをするついでにダメージのデータを取って、
ダメージについて考えてみようと言うところです。

事の発端は「お姉さんのダメージはやたら幅がでかい」ということでした。
どうせやるなら他の奴らもーと言うことで
魔神殿のイフリート、グレーターデーモン、デーモンロード、ダークエンジェルに対して
色々な武器で攻撃したときのダメージを取って並べてみました。

気が付くと属性論になっていってるような気はしますが・・・

▼表の見方▼
ダメージの上段は通常ダメージ、下段はクリティカルダメージです
使用したキャラクターの守護属性は水です。
そのためフェンリル装備時に水属性が強化されています。
装備例の(魔)は魔法武器、あるいは魔法武器化させるものを示しています。

※注意、ここで取っているダメージはあくまでレアハント中に出た値です。
最低値最高値は簡単に動くと思われます。

対イフリート戦

▲ダメージ分布・・・縦軸は割合(%)横軸は5刻みのダメージとなっています
▼数字データ・・・上のグラフの順に並んでいます。

攻撃力 属性 最低−平均−最高 装備例[AT]
Ex1:無属性攻撃
At 274
無属性
132−161.9−190
221−244.0−262
ミストルテイン(魔)[110]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
リフレクトリング リフレクトリング
Ex2:聖属性攻撃
278
聖40
177−210.0−270
273−284.3−299
ミストルテイン(魔)[110]
ミラーアーマー
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20] ソロモンズリング
Ex3:聖属性攻撃2
294
聖40
200−226.6−258
285−300.3−326
ミストルテイン(魔)[110]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20]
Ex4:水属性攻撃
285
水30+α
193−222.5−250
276−297.6−317
フェンリル(魔)[121]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
ソロモンズリング
Ex5:水&聖属性攻撃
289
水30+α
聖40
235−281.0−296
329−341.6−358
フェンリル(魔)[121]
鎧なし
ミラーシールド
セイントグローブ(魔[20]) ソロモンズリング
Ex6:非魔法武器での攻撃
244
無属性
50− 59.2− 75
77− 80.2− 82
デュランダル[80]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
リフレクトリング リフレクトリング

イフリート戦でわかったこと

ダメージ分布は平均値付近で最大値を取る綺麗な山型になること。
クリティカルの方はサンプル数が少ないのでそうなっていませんけどね。

Ex1〜Ex4によりイフリートには「水属性」「聖属性」による攻撃が有効であることがわかります。
イフリートは見かけ上は「火属性」ですが、「邪属性」でもあるようです。
更にこのことから主属性でなくても効果はあると言うことになります。
また、Ex2,Ex3より平均ダメージはATの変化量とほぼ同じ量だけ変化しています。
(厳密には違いますけど、ATの差が大きくないときは問題なし)
このことからフェンリルの守護属性による水属性の強化+αは
だいたい15くらい(元の属性値の1.5倍)であると予想できます。

またEx5より、それらの属性が重複しても双方ともの効果が得られていることもわかります。

非魔法武器では極端にダメージが減少しており、魔法武器の有効性も確かめられました。

対グレーターデーモン戦

▲ダメージ分布・・・縦軸は割合(%)横軸は5刻みのダメージとなっています
▼数字データ・・・上のグラフの順に並んでいます。

攻撃力 属性 最低−平均−最高 装備例[AT]
Ex1:無属性攻撃
At 274
無属性
170−200.5−228
240−258.9−285
ミストルテイン(魔)[110]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
リフレクトリング リフレクトリング
Ex2:聖属性攻撃
278
聖40
223−247.6−275
290−308.6−328
ミストルテイン(魔)[110]
ミラーアーマー
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20] ソロモンズリング
Ex3:聖属性攻撃2
294
聖40
203−262.7−303
278−316.1−339
ミストルテイン(魔)[110]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20] 
Ex4:水属性攻撃
285
水30+α
230−260.4−287
298−314.4−332
フェンリル(魔)[121]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
ソロモンズリング
Ex5:水&聖属性攻撃
289
水30+α
聖40
272−303.6−331
343−348.5−357
フェンリル(魔)[121]
鎧なし
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20] ソロモンズリング
Ex6:非魔法武器での攻撃
244
無属性
61− 69.1− 79
81− 85.6− 90
デュランダル[80]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
リフレクトリング リフレクトリング

傾向はイフリートでも言えたことがそのままこいつにも言えます。
こやつは見かけ上は「邪属性」ですけど、「火属性」でもあるようです。
違うのはダメージ量だけかな。
こいつの方がDEFが少ないようですね。別の要因もあるかも知れないけど・・・

対デーモンロード戦

▲ダメージ分布・・・縦軸は割合(%)横軸は5刻みのダメージとなっています
▼数字データ・・・上のグラフの順に並んでいます。

攻撃力 属性 最低−平均−最高 装備例[AT]
Ex1:無属性攻撃
At 274
無属性
104−163.0−224
229−241.8−266
ミストルテイン(魔)[110]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
リフレクトリング リフレクトリング
Ex2:聖属性攻撃
278
聖40
156−208.2−261
272−288.4−313
ミストルテイン(魔)[110]
ミラーアーマー
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20] ソロモンズリング
Ex3:聖属性攻撃2
294
聖40
170−226.3−280
276−296.7−341
ミストルテイン(魔)[110]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20]
Ex4:水属性攻撃
285
水30+α
172−263.8−276
267−340.1−326
フェンリル(魔)[121]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
ソロモンズリング
Ex5:水&聖属性攻撃
289
水30+α
聖40
213−229.0−328
321−303.5−364
フェンリル(魔)[121]
鎧なし
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20] ソロモンズリング
Ex6:非魔法武器での攻撃
244
無属性
44− 63.1− 81
71− 78.1− 85
デュランダル[80]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
リフレクトリング リフレクトリング

デーモンロードもグレーターデーモンと同じく
見かけ上は「邪属性」ですけど、「火属性」でもあるようです。

デーモンロードの特徴として
イフリートやグレーターデーモンに比べて「ダメージの幅が広い」事が上げられます。
どうしてなんでしょうね。
ダメージの平均値ではイフリートとほぼ同等ですが、
最低ダメージ、最高ダメージに大きな違いが見られます。
だいたい倍くらいの幅ですかねぇ。
ダメージの計算式がまるっきり違ってきているのかもしれないですけどね。

対ダークエンジェル戦

▲ダメージ分布・・・縦軸は割合(%)横軸は5刻みのダメージとなっています
▼数字データ・・・上のグラフの順に並んでいます。

攻撃力 属性 最低−平均−最高 装備例
Ex1:無属性攻撃
At 258
無属性
 38−129.0−267
112−208.8−283
ミストルテイン(魔)[110]
ミラーアーマー
ミラーシールド
リフレクトリング リフレクトリング
Ex2:聖属性攻撃
278
聖40
 41−112.0−234
123−190.6−261
ミストルテイン(魔)[110]
ミラーアーマー
ミラーシールド
セイントグローブ(魔)[20] ソロモンズリング
Ex4:水属性攻撃
285
水30+α
 42−159.2−301
145−247.2−303
フェンリル(魔)[121]
ガーディアンアーマー[16]
ミラーシールド
ソロモンズリング

えーグラフを見ていただければおわかりかと思いますが、
明らかにおかしいです。
最低ダメージが最高頻度を取っていますし、何より山型になっていません。
べたーっとどのダメージでも均等に取っているように見えますね。
従来から言われているように、ダークエンジェルは能力値が変動しているとするなら、
DEFなども大幅に変動しており、
それによってこのような結果になったと考えるのは妥当なのかも知れません。
最低値で最大を取ることについては、ここからは仮説ですけど
攻撃力にのみ関係する最低ダメージがあるのではないか
(攻撃側のAtによる固定値+攻撃側のAtと防御側のDfによる変動値など)

と考えてます。変動値が0になれば固定値が残りますよね、ということで。
ここには示していないですけど、ダークエンジェルから受けるダメージについても取ってみました。
これまた最低ダメージが一番多く取ってしまったので、
やはりそうなのではないかなぁ、と思えるわけです。
とにかく
ダークエンジェルはダメージが変と言うことで。

それはおいておくとして、上記の状態ですから平均ダメージに注目しても仕方ないので
最高ダメージに注目すると、聖属性でダメージが伸びていません。
ダークエンジェルは聖属性をもっているようですね。やっかいきわまりないことです。
水属性に関してはよくわからないですけど・・・

※追記
ダークエンジェルは能力値が変動しているわけではなく、
ダメージ計算の乱数に用いるある能力値が非常に高いことが影響しているようです。
デーモンロードも若干高いようで、そのことがダメージ分布が幅広になる理由のようです。