アイテムコード解析byココロ
特別な効果はなし
特別な効果はなし
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特別な効果はなし
特別な効果はなし
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特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
発動 | 02 | 打撃命中時 |
- - - - - - - - [00B3] - - - - - - [00D2] |
0B 20 40 06 0B 22 40 07 05 4C 75 22 02 B3 00 03 00 03 40 03 96 40 10 05 4C 5A 20 05 30 41 3C 01 D2 00 05 40 2D 10 02 D2 00 05 40 03 10 05 34 4C 24 0B 24 47 04 0B 24 41 14 05 92 58 24 09 3D 01 0D FF |
アドレス[20]に6を代入 アドレス[22]に7を代入 自分の現在HPが[22]より大きいと次へ。以下なら[00B3]へ 自分の状態参照コード[00] に『40:ダメージを受けている』を含ませる。 自分の無敵時間に16を代入。 自分の現在HPから[20]を減らす。 自分のAtを60加算。 [00D2]へ。 自分の状態コードに10(呪い)が入っていなければ次へ。 入っていれば[00D2]へ 自分の状態コードに10(呪い)を代入。 自分のSp.をアドレス[24]に代入。 [24]の値を1/4にする。 [24]の値に20を加算する。 自分の呪い持続時間に[24]を代入。 燃える様なエフェクトを赤黒い色で発現 終了 |
HPが7より大きいときは打撃命中時にHP6を消費してAt+60。 ちゃんと無敵時間も付いてくるのね。 HPが6以下の時に打撃を命中させちゃうと、呪い状態になる。 うーん、呪いの持続時間って20+自分のSP/4だったんだねぇ。 |
発動 | 03 | 打撃ダメージ確定後 |
- 95 99 9D A1 A5 A9 AD B4 [00B8] BF [00C3] C7 CB CF D3 DA DE E2 E6 ED F1 [00F5] F9 FD 01 05 09 [010A] 0E 15 19 [011D] |
04 02 2D 20 08 00 4C 20 06 4C 4C 24 06 4C 4C 28 05 4C 4C 26 05 4C 4C 2A 0B 20 4A 03 0B 20 66 01 02 B8 00 0B 20 40 01 0B 20 67 10 02 C3 00 0B 20 40 10 0B 24 5A 20 0B 24 42 01 0B 26 5A 20 0B 26 42 01 06 17 2C 01 02 0A 01 03 00 03 40 03 96 40 10 05 4C 5A 20 0B 27 2C 80 02 F5 00 0B 2A 4C 20 05 4C 40 00 13 01 20 00 06 4C 59 20 06 48 4C 22 06 4C 75 22 06 4C 58 22 FF 06 4C 5A 20 0B 25 2C 80 02 1D 01 0B 28 4C 20 06 4C 40 00 13 01 20 01 05 4C 59 20 05 48 4C 22 05 4C 75 22 05 4C 58 22 FF |
相手の状態参照コード[02]が20でなければ次へ、違えば終了。 相手のダメージ値を[20]に代入 相手の現在HPを[24]に代入 相手の現在HPを[28]に代入 自分の現在HPを[26]に代入 自分の現在HPを[2A]に代入 [20]の数字を1/8にする。 [20]が1以上なら[00B8]へ、小さいと次へ。 [20]に1を代入。 [20]が16以下なら[00C3]へ、大きいと次へ。 [20]に16を代入。 [24]の数字を[20]減らす。 [24]の数字を1減らす。 [26]の数字を[20]減らす。 [26]の数字を1減らす。 相手の種族コードに01(アンデッド)が入っていれば次へ。違えば[010A]へ 自分の行動を“ダメージを受けている”にする。 自分の無敵時間に16を代入。 自分の現在HPから[20]を減らす。 [27]に80が含まれていれば(現在HPがマイナス?)次へ、違えば[00F5]へ。 [2A]を[20]に代入 自分の現在HPに0を代入。 2バイトで[20]を無属性表示(無属性ダメージが[20]) 相手の現在HPに[20]を加算 相手の最大HPを[22]にコピー 相手の現在HPが[22]より大きい場合、次へ。以下なら終了。 相手の現在HPに[22]を代入。 終了。 相手の現在HPを[20]減らす。 [25]に80が含まれていれば(現在HPがマイナス?)次へ、違えば[011D]へ。 [28]に[20]を代入 相手の現在HPに0を代入。 2バイトで[20]を回復属性表示(回復量が[20]) 自分の現在HPに[20]を加算 自分の最大HPを[22]にコピー 自分の現在HPが[22]より大きい場合、次へ。以下なら終了。 十分の現在HPに[22]を代入。 終了。 |
うーん、一番最初の条件がわからないねぇ。 基本的には与えたダメージの1/8をやりとりしているようだけど。(1〜16まで、小数点以下は1に) 相手がアンデッドであれば、[20]だけダメージを受けて無敵時間が付くんだけど、 それで自分が死んじゃうような場合、自分の現在HP分のダメージを受けてHPを0にしてるんだね。 てか、HPが1〜16の時にブラッドでアンデッドを殴るってコトがまずないような気が(笑) 後は回復処理で、最大を超えたら最大に戻すってコトをしているようで。 |
特別な効果はなし
特別な効果はなし
発動 | 02 | 打撃命中時 |
- - [009C] |
06 16 2C 80 02 9C 00 05 30 41 46 FF |
相手の種族コードに80(竜)が入っていれば次へ、いなければ[00C9]へ 自分のAtに70を加算 終了 |
特殊効果の基本なのかな。種族コードを読んで条件分岐してAt加算。 竜族相手にAt+70です。 |
発動 | 02 | 打撃命中時 |
- - - [00A0] |
0B 20 4B 04 0B 20 24 00 02 A0 00 09 3B 00 00 FF |
アドレス[20]に0〜3の乱数を発生 [20]の数字が0なら次へ、違うなら[00A0]へ。 3B(ノックバック)のエフェクト発動。カラーは0000(関係なし) 終了 |
25%の確率でノックバックですな。 |
発動 | 02 | 打撃命中時 |
- - - [009F] - [00AA] |
06 15 2C 80 02 9F 00 05 30 41 28 01 AA 00 06 16 2C 08 02 AA 00 05 30 41 28 FF |
相手の種族コードに80(悪魔)が入っていれば次へ、いなければ[009F]へ 自分のAtに40を加算 [00AA]へ。 相手の種族コードに08(魔法生物)が入っていれば次へ、いなければ[00AA]へ 自分のAtに40を加算 終了 |
悪魔、魔法生物に対してAt+40ってことで。ちょっとおとなしめの効果ですな。 |
発動 | 01 | 攻撃アクション時 |
- - - - - - - - - [00BB] - |
0B 20 4B 10 0B 22 40 0C 0B 24 40 0D 0B 20 24 00 02 BB 00 05 4E 75 24 02 BB 00 05 4E 5A 22 03 08 0C 20 10 00 20 0E 00 0A 00 03 FF FF |
アドレス[20]に0〜15の乱数を発生 アドレス[22]に12を代入 アドレス[24]に13を代入 [20]の数字が0なら次へ、違うなら[00BB]へ。 自分の現在MPが[24]より多ければ次へ、以下なら[00BB]へ。 自分の現在MPから[22]を減らす。 自分の状態コード[08]の値を[20]に代入。 対象を[20]番目の味方に設定。 魔法発動。ブレイズを薄茶色で発動 終了 終了 |
最後のFFってなんなんだろ。 とりあえず現在MPが13以上あればMPを12消費してブレイズ発動できる、と。 ブレイズ発動は1/16の確率で。つまり6.25%ですな。 でも、対象を自分に設定する意味はあるんだろうかね・・・ |
発動 | 02 | 打撃命中時 |
- - - - - [00A8] |
0B 20 40 0F 0B 22 40 10 05 4E 75 22 02 A8 00 05 4E 5A 20 05 30 41 28 FF |
アドレス[20]に15を代入。 アドレス[22]に16を代入。 自分の現在MPが[22]より多ければ次へ、以下なら[00A8]へ。 自分の現在MPを[20]減らす。 自分のAtに40加算する。 終了 |
MPが16以上ある時に打撃が命中すると、 MPを15消費してAt+40ってことで。武器を振り続けてスタンすることがないようですな。 あれ、でもスタンしなかったっけ? |
特別な効果はなし
発動 | 02 | 打撃命中時 |
- - [009C] |
06 15 2C 80 02 9C 00 05 30 41 3C FF |
相手の種族コードに80(悪魔)が入っていれば次へ、いなければ[009C]へ 自分のAtに60を加算 終了 |
悪魔に対してAt+60ってことで。元々の攻撃力を考えるとかなり凶悪かと。 |
特別な効果はなし
特別な効果はなし
発動 | 0A | 属性攻撃を受けたとき |
- - - - - [00AC] |
05 48 4C 20 0B 20 4A 02 05 4C 74 20 02 AC 00 05 B4 2D 01 02 AC 00 0E 02 0E 00 0A FF |
自分の最大HPを[20]に代入 [20]の数字を1/4にする。 自分の現在HPが[20]より小さければ次へ、以上なら[00AC]へ。 自分のインビニシブルの継続時間に1がなければ次へ。それ以外は[00AC]へ。 インビニシブルを000Aのカラーで発動。 終了。 |
ダメージを受けたとき最大HPの1/4以下になっていると、 インビニシブル状態でなければインビニシブルが発動する。MPは消費しない模様。 しかし、発動条件が何故「属性攻撃を受けたとき」なのかは良くわからないけど。 |
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
発動 | 02 | 打撃命中時 |
- - - - - - - - - [00CA] |
06 17 2D 80 02 CA 00 06 17 2D 01 02 CA 00 06 16 2D 08 02 CA 00 06 15 2D 80 02 CA 00 06 16 2D 01 02 CA 00 06 17 2D 02 02 CA 00 0B 20 4B 04 0B 20 64 00 02 CA 00 06 32 40 00 FF |
相手の種族コードDに80(ボス)が入っていなければ次へ。入っていれば[00CA]へ。 相手の種族コードDに01(アンデッド) 以下同文 相手の種族コードCに08(魔法生物) 以下同文 相手の種族コードBに80(悪魔) 以下同文 相手の種族コードCに01(天使) 以下同文 相手の種族コードDに02(幽霊) 以下同文 アドレス[20]に0〜3の乱数を発生 [20]の数字が0であれば次へ。違えば[00CA]へ。 相手のDf.に0を代入。 終了 |
25%確率でDfを0にしてますねぇ。意外と効果のある相手は限られるようで。 ボス、アンデッド、幽霊、ゴーレム、天使、悪魔には効果がないようです。 |