アイテムコード解析byココロ
特別な効果はなし
発動 | 07 | 魔法命中時(魔法効果発動時) |
- - - - - - - [00B0] |
03 07 24 00 02 B0 00 05 38 4C 20 05 3C 4C 22 0B 20 4A 01 0B 22 4A 01 05 38 59 20 05 3C 59 22 FF |
自分の使用した魔法系統が0(Wiz魔法)なら次へ、違えば[00B0]へ。 自分のMat.をアドレス[20]に代入。 自分のMsp.をアドレス[22]に代入。 [20]の数字を1/にする。[20]=[20]/2 [22]の数字を1/2にする。[22]=[22]/2 自分のMat.に[20]を加算。 自分のMsp.に[22]を加算。 終了。 |
似た効果、ってことでガブリエルから引用してきました。 まぁ、ガブリエルよりも条件分岐がある分だけ性能は落ちますかね。 ただ、装飾品なので誰でもイケルところがミソ。その効果はやっぱり極悪。 Wiz魔法を発動した場合、Mat.Msp.の半分を無条件で加算しちゃうんですから。 |
発動 | 0A | 属性攻撃を受けたとき(ダメージ計算前) |
- - - - - - - [00B3] - - [00C2] - [00CA] |
07 02 24 07 02 CA 00 06 1D 0C 22 07 00 4C 20 0B 23 00 00 0B 20 5A 22 0B 21 2C 80 02 B3 00 0B 20 40 00 0B 20 4A 01 0B 20 64 00 02 C2 00 0B 20 40 01 07 00 58 20 09 3E 01 0A FF |
自分へのダメージ属性が07(闇)なら次へ、違うなら[00CA]へ。 相手の闇の属性値を[22]に代入。 自分へのダメージ量を[20]に代入。 [23]に0を代入。(初期化?) [20]から[22]を引く。 [21]の中に80があれば次へ、そうでなければ[00B3]へ。 [20]に0を代入。 [20]の数字を1/2にする。 [20]の数字が0なら次へ、違うなら[00C2]へ。 [20]に1を代入。 自分へのダメージに[20]を代入。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは010A(黄白色) 終了。 |
先にアクアショールを調べていたから それをコピペして属性を変更してエフェクトカラーを変更しただけ。 こっちが先だったのかなぁ。コード進行は体防具系と違うってコトで、アクアショールはコレのコピペ? 実質の軽減効果は 【受けたダメージ】−(【受けたダメージ】−【相手の闇の属性値】)/2 (【相手の闇の属性値】+【受けたダメージ】)/2 ということですね。ダメージがでかいほど、闇属性が大きいほど、軽減効果もでかいと。 |
MPの自然回復量に+4
発動 | 05 | 魔法詠唱中 |
- - - - |
03 14 4C 20 0B 20 4A 02 03 14 5A 20 FF |
自分の魔法の詠唱時間を[20]に代入。 [20]の数字を1/4にする。 自分の魔法の詠唱時間から[20]を引く。 終了。 |
自動詠唱の時間短縮コードってコトで、単品としては初登場。 自分の詠唱時間を1/4にして、詠唱時間からさっ引くってことは、 トータルの詠唱時間は3/4になるってこと。25%時間短縮。 |
発動 | 05 | 魔法詠唱中 |
- - - - |
03 14 4C 20 0B 20 4A 01 03 14 5A 20 FF |
自分の魔法の詠唱時間を[20]に代入。 [20]の数字を1/2にする。 自分の魔法の詠唱時間から[20]を引く。 終了。 |
ぷりぱんをコピペして一カ所だけ変更。 自分の詠唱時間を1/2にして、詠唱時間からさっ引くってことは、 トータルの詠唱時間は半分になるってこと。50%時間短縮。 |
MPの自然回復量に+2
発動 | 00 | 常時 |
- - - - - - - - - [00BB] |
05 43 2D 40 02 BB 00 05 4C 4C 28 0B 28 42 01 0B 29 2D 80 02 BB 00 0B 20 40 01 05 4C 59 20 05 48 4C 22 05 4C 75 22 05 4C 58 22 FF |
自分の状態異常コードDに40(ドレイン)が入っていなければ次へ、 入っていれば[00BB]へ。 自分の現在HPを[28]に代入。 [28]から1を引く。 [29]に80が入っていなければ次へ、入っていれば[00CA]へ。 [20]に1を代入。 自分の現在HPに[20]を加算。 自分の最大HPを[22]に代入。 自分の現在HPが[22]より多ければ次へ、少なければ終了。 自分の現在HPに[22]を代入。 終了。 |
HP自動回復+1/sってことで、ヒールローブを引用。ってかそのまんま。 常時HPを1ずつ回復してくれるありがたーい装飾品ですな。 やっぱり一行目の条件が良くわからないんだけど。 結局ドレイン状態でも回復するんだよねぇ。ってことで。 |
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
発動 | 13 | 精神系状態異常を受けたとき |
- - - - - [00A8] |
07 03 0C 20 0B 20 24 0A 02 A8 00 0B 22 00 E7 0B 23 00 03 05 3E 58 22 FF |
自分への攻撃の追加状態異常を[20]に代入。 [20]が0A(沈黙)なら次へ、違えば[00A8]へ。 [22]にE7を代入。 [23]に03を代入。 [22][23]=03E7=999 自分のMrs.に[22][23]を代入。 終了。 |
えーと、相手の攻撃の追加状態異常が沈黙の時、自分のMrs.を999にするそうで。 別に状態異常をキャンセルしているわけじゃないんですねぇ。 |
発動 | 13 | 精神系状態異常を受けたとき |
- - - - - [00A8] |
07 03 0C 20 0B 20 24 0B 02 A8 00 0B 22 00 E7 0B 23 00 03 05 3E 58 22 FF |
自分への攻撃の追加状態異常を[20]に代入。 [20]が0B(催眠)なら次へ、違えば[00A8]へ。 [22]にE7を代入。 [23]に03を代入。 [22][23]=03E7=999 自分のMrs.に[22][23]を代入。 終了。 |
えーと、相手の攻撃の追加状態異常が催眠の時、自分のMrs.を999にするそうで。 別に状態異常をキャンセルしているわけじゃないんですねぇ。 |
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
特別な効果はなし
発動 | 0A | 属性攻撃を受けたとき(ダメージ計算前) |
- - [009B] [00A2] - - - - - - - [00C2] |
07 02 24 02 02 9B 00 01 A2 00 07 02 24 04 02 C2 00 07 00 4C 20 0B 20 47 0A 0B 20 41 01 09 41 00 06 05 4E 59 20 05 4A 4C 22 05 4E 75 22 05 4E 58 22 FF |
自分が受けるダメージの属性カラーが02(火属性)の時、次へ。 それ以外は[009B]へ。 [00A2]へ。 自分が受けるダメージの属性カラーが04(地属性)なら次へ。 それ以外は[00C2]へ。 自分の受けるダメージを[20]に代入。 [20]の数字を10で割る。 [20]=[20]/10 [20]の数字に1を加算。 [20]=[20]+1 回復エフェクトその2が発動。カラーは0006(碧色) 自分の現在MPに[20]を加算。 自分の最大MPを[22]に代入。 自分の現在MPが[22]より大きければ次へ、小さければ終了。 自分の現在MPに[22]を代入。 終了。 |
火属性・地属性が主属性となったダメージの10%+1をMPとして吸収できるんですねぇ。 しかも最大値を超えない限り上限はなし。 まぁ、言っても1000ダメージを受けて100回復ですからねぇ・・・そんな強い魔獣はいないか。 |
発動 | 0A | 属性攻撃を受けたとき(ダメージ計算前) |
- - [009B] [00A2] - - - - - - - [00C2] |
07 02 24 03 02 9B 00 01 A2 00 07 02 24 05 02 C2 00 07 00 4C 20 0B 20 47 0A 0B 20 41 01 09 41 00 06 05 4E 59 20 05 4A 4C 22 05 4E 75 22 05 4E 58 22 FF |
自分が受けるダメージの属性カラーが03(水属性)の時、次へ。 それ以外は[009B]へ。 [00A2]へ。 自分が受けるダメージの属性カラーが05(風属性)なら次へ。 それ以外は[00C2]へ。 自分の受けるダメージを[20]に代入。 [20]の数字を10で割る。 [20]=[20]/10 [20]の数字に1を加算。 [20]=[20]+1 回復エフェクトその2が発動。カラーは0006(碧色) 自分の現在MPに[20]を加算。 自分の最大MPを[22]に代入。 自分の現在MPが[22]より大きければ次へ、小さければ終了。 自分の現在MPに[22]を代入。 終了。 |
当然のようにレッドピアスのコピペの修正だけで終了。 水属性・風属性が主属性となったダメージの10%+1をMPとして吸収できる、と。 しかも最大値を超えない限り回復量の上限はなし。まぁ、最大HPという枷はあるけど。 |
特別な効果はなし
発動 | 13 | 精神系状態異常を受けたとき |
- - - - - [00A8] |
07 03 0C 20 0B 20 24 1E 02 A8 00 0B 22 00 E7 0B 23 00 03 05 3E 58 22 FF |
自分への攻撃の追加状態異常を[20]に代入。 [20]が1E(フィーブル)なら次へ、違えば[00A8]へ。 [22]にE7を代入。 [23]に03を代入。([22][23]で03E7、つまり999) 自分のMrs.に[22][23]を代入。 終了。 |
状態異常Guard系ってことで、プリペンやミスペンと同様と。 相手の攻撃の追加状態異常がフィーブルの時、自分のMrs.を999にするそうで。 別に状態異常をキャンセルしているわけじゃないんですねぇ。 |
発動 | 12 | 肉体系状態異常を受けたとき |
- - - [009F] [00A6] - - [00B2] |
07 03 0C 20 0B 20 24 1D 02 9F 00 01 A6 00 0B 20 24 07 02 B2 00 0B 22 00 E7 0B 23 00 03 05 36 58 22 FF |
自分への攻撃の追加状態異常を[20]に代入。 [20]が1D(毒)なら次へ、違えば[009F]へ。 [00A6]へ。 [20]が07(マヒ)なら次へ、違えば[00B2]へ。 [22]にE7を代入。 [23]に03を代入。([22][23]で03E7、つまり999) 自分のRs.に[22][23]を代入。 終了。 |
状態異常Guard系が複数付いた効果。毒とマヒを防ぐんだけど、 これは、スプリングケープ+サマーケープの効果ですな(笑) 1Dと07、どっちがどっちか解らなかったのでスプリング&サマーケープを参照。 スプリングが1Dで毒、サマーが07ってことでマヒ。これにて確定。 相手の攻撃の追加状態異常が毒やマヒの時、自分のRs.を999に。 毒とマヒが同時に来たらどうなるのかな。赤視線とかで。 コードからいけば毒だけ治ってマヒはそのままとか。 それとも赤視線の状態異常も順番に処理しているのかな? |
発動 | 13 | 精神系状態異常を受けたとき |
- - - - - [00A8] |
07 03 0C 20 0B 20 24 08 02 A8 00 0B 22 00 E7 0B 23 00 03 05 3E 58 22 FF |
自分への攻撃の追加状態異常を[20]に代入。 [20]が08(混乱)なら次へ、違えば[00A8]へ。 [22]にE7を代入。 [23]に03を代入。([22][23]で03E7、つまり999) 自分のMrs.に[22][23]を代入。 終了。 |
単発状態異常Guard系ってことで、ウィッチハットをコピって状態異常コードだけを改変。 相手の攻撃の追加状態異常が混乱の時、自分のMrs.を999に。 |
特別な効果はなし
特別な効果はなし
発動 | 0A | 属性攻撃を受けたとき(ダメージ計算前) |
- - - - - - - [00B3] - - [00C2] - [00CA] |
07 02 24 02 02 CA 00 06 18 0C 22 07 00 4C 20 0B 23 00 00 0B 20 5A 22 0B 21 2C 80 02 B3 00 0B 20 40 00 0B 20 4A 01 0B 20 64 00 02 C2 00 0B 20 40 01 07 00 58 20 09 3E 01 07 FF |
自分へのダメージ属性が02(火)なら次へ、違うなら[00CA]へ。 相手の火の属性値を[22]に代入。 自分へのダメージ量を[20]に代入。 [23]に0を代入。(初期化?) [20]から[22]を引く。 [21]の中に80があれば次へ、そうでなければ[00B3]へ。 [20]に0を代入。 [20]の数字を1/2にする。 [20]の数字が0なら次へ、違うなら[00C2]へ。 [20]に1を代入。 自分へのダメージに[20]を代入。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは0107(白青色) 終了。 |
ディバインアーマーをコピって属性対象を変えて色を変えるだけ、と思っていたんだけど ちょっとコード進行が違うね。エフェクト発動が最後に移動してる。 そのおかげでジャンプ文の移動先指定がかなり狂っちゃってました。面倒だ(怠) 効果の方はおなじみ。 相手の攻撃属性表示色が火属性のカラーである時だけ軽減効果を発揮するってことで。 で、そのダメージは。 【最終的なダメージ】=(【受けたダメージ】−【相手の火の属性値】)/2 ()がマイナスになれば()には0が入ると。 でも、それじゃまずいからって最終的なダメージには1が入ります。 実質の軽減効果は 【受けたダメージ】−(【受けたダメージ】−【相手の火の属性値】)/2 (【相手の火の属性値】+【受けたダメージ】)/2 ということですね。ダメージがでかいほど、火属性が大きいほど、軽減効果もでかいと。 |
発動 | 0A | 属性攻撃を受けたとき(ダメージ計算前) |
- - [009B] [00A2] - - - - - - - [00C2] |
07 02 24 07 02 9B 00 01 A2 00 07 02 24 09 02 C2 00 07 00 4C 20 0B 20 47 0A 0B 20 41 01 09 41 00 06 05 4E 59 20 05 4A 4C 22 05 4E 75 22 05 4E 58 22 FF |
自分が受けるダメージの属性カラーが07(闇属性)の時、次へ。 それ以外は[009B]へ。 [00A2]へ。 自分が受けるダメージの属性カラーが09(邪属性)なら次へ。 それ以外は[00C2]へ。 自分の受けるダメージを[20]に代入。 [20]の数字を10で割る。 [20]=[20]/10 [20]の数字に1を加算。 [20]=[20]+1 回復エフェクトその2が発動。カラーは0006(碧色) 自分の現在MPに[20]を加算。 自分の最大MPを[22]に代入。 自分の現在MPが[22]より大きければ次へ、小さければ終了。 自分の現在MPに[22]を代入。 終了。 |
闇属性・邪属性が主属性となったダメージの10%+1をMPとして吸収できるんですねぇ。 しかも最大値を超えない限り上限はなし。 まぁ、この効果が解っていればレッドピアス・ブルーピアスをコピって改変したのは自明かな。 |
発動 | 07 | 魔法命中時(魔法効果発動時) |
- - - - - - - [00B0] |
03 07 24 02 02 B0 00 05 38 4C 20 05 3C 4C 22 0B 20 4A 01 0B 22 4A 01 05 38 59 20 05 3C 59 22 FF |
自分の使用した魔法系統が2(Fai魔法)なら次へ、違えば[00B0]へ。 自分のMat.をアドレス[20]に代入。 自分のMsp.をアドレス[22]に代入。 [20]の数字を1/2にする。[20]=[20]/2 [22]の数字を1/2にする。[22]=[22]/2 自分のMat.に[20]を加算。 自分のMsp.に[22]を加算。 終了。 |
ルーンアミュレットのコピーを魔法条件だけ変えてみました。 Fai魔法を発動した場合、Mat.Msp.の半分を無条件で加算しちゃうのはいいんだけど。 効果があるのはサモンエレメンタルくらいでしょう。サモンエレメンタル自体あまり・・・ねぇ。 |
発動 | 07 | 魔法命中時(魔法効果発動時) |
- - - - - - - - - - [00BC] |
03 07 24 02 02 BC 00 05 38 4C 20 05 3C 4C 22 05 24 4C 24 0B 20 4A 01 0B 22 4A 01 0B 24 4A 01 05 38 59 20 05 3C 59 22 05 24 59 24 FF |
自分の使用した魔法系統が2(Fai魔法)なら次へ、違えば[00BC]へ。 自分のMat.をアドレス[20]に代入。 自分のMsp.をアドレス[22]に代入。 自分のMin.をアドレス[24]に代入。 [20]の数字を半分にする。[20]=[20]/2 [22]の数字を半分にする。[22]=[22]/2 [24]の数字を半分にする。[24]=[24]/2 自分のMat.に[20]を加算。 自分のMsp.に[22]を加算。 自分のMin.に[24]を加算 終了。 |
ルーンアミュレットのコピーを魔法条件を変えましたが、まだずれがあると。 ずれの原因はPriの回復魔法に影響するMin.でした。 Pri魔法を発動した場合、Mat.Msp.Min.の半分を上限なしに加算してます。 恐ろしいことだ・・・ |
特別な効果はなし
特別な効果はなし
発動 | 0A | 属性攻撃を受けたとき(ダメージ計算前) |
- - - - [00A3] - - - [00B5] - - - [00C7] - - [00D6] - - - - [00ED] - - [00FC] [0100] |
07 02 24 03 02 A3 00 09 3E 01 06 06 19 0C 22 01 D6 00 07 02 24 04 02 B5 00 09 3E 01 09 06 1A 0C 22 01 D6 00 07 02 24 07 02 C7 00 09 3E 01 0A 06 1D 0C 22 01 D6 00 07 02 24 09 02 00 01 09 3E 01 0C 06 1F 0C 22 07 00 4C 20 0B 23 00 00 0B 20 5A 22 0B 21 2C 80 02 ED 00 0B 20 40 00 0B 20 4A 01 0B 20 64 00 02 FC 00 0B 20 40 01 07 00 58 20 FF |
自分へのダメージ属性が03(水)なら次へ、違うなら[00A3]へ。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは0106(オレンジ・赤) 相手の水の属性値を[22]に代入。 [00D6]へ。 自分へのダメージ属性が04(地)なら次へ、違うなら[00B5]へ。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは0109(緑白色) 相手の地の属性値を[22]に代入。 [00D6]へ。 自分へのダメージ属性が07(闇)なら次へ、違うなら[00C7]へ。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは010A() 相手の闇の属性値を[22]に代入。 [00D6]へ。 自分へのダメージ属性が09(邪)なら次へ、違うなら[0100]へ。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは010C(青白) 相手の邪の属性値を[22]に代入。 自分へのダメージ量を[20]に代入。 [23]に0を代入。(初期化?) [20]から[22]を引く。 [21]の中に80があれば次へ、そうでなければ[00C9]へ。 [20]に0を代入。 [20]の数字を半分にする。 [20]の数字が0なら次へ、違うなら[00D8]へ。 [20]に1を代入。 自分へのダメージに[20]を代入。 終了。 |
4種類の属性攻撃を軽減するってコトで、エレメンタル系防具をコピーして改変。 対象属性と属性軽減効果発揮時のエフェクトカラーを変えただけ。 対象となるのは水・地・闇・邪属性。 受けたダメージの属性表示色がこの4種類の色であれば軽減効果が発揮されます。 |
発動 | 0A | 属性攻撃を受けたとき(ダメージ計算前) |
- - - - [00A3] - - - [00B5] - - - [00C7] - - [00D6] - - - - [00ED] - - [00FC] [0100] |
07 02 24 02 02 A3 00 09 3E 01 07 06 18 0C 22 01 D6 00 07 02 24 05 02 B5 00 09 3E 01 08 06 1B 0C 22 01 D6 00 07 02 24 06 02 C7 00 09 3E 01 0B 06 1C 0C 22 01 D6 00 07 02 24 08 02 00 01 09 3E 01 0D 06 1E 0C 22 07 00 4C 20 0B 23 00 00 0B 20 5A 22 0B 21 2C 80 02 ED 00 0B 20 40 00 0B 20 4A 01 0B 20 64 00 02 FC 00 0B 20 40 01 07 00 58 20 FF |
自分へのダメージ属性が02(火)なら次へ、違うなら[00A3]へ。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは0107(白青色) 相手の火の属性値を[22]に代入。 [00D6]へ。 自分へのダメージ属性が05(風)なら次へ、違うなら[00B5]へ。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは0108(黄色) 相手の風の属性値を[22]に代入。 [00D6]へ。 自分へのダメージ属性が06(光)なら次へ、違うなら[00C7]へ。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは010B(灰色) 相手の光の属性値を[22]に代入。 [00D6]へ。 自分へのダメージ属性が08(聖)なら次へ、違うなら[0100]へ。 属性軽減効果のエフェクト発動。カラーは010D(赤黒) 相手の聖の属性値を[22]に代入。 自分へのダメージ量を[20]に代入。 [23]に0を代入。(初期化?) [20]から[22]を引く。 [21]の中に80があれば次へ、そうでなければ[00C9]へ。 [20]に0を代入。 [20]の数字を半分にする。 [20]の数字が0なら次へ、違うなら[00D8]へ。 [20]に1を代入。 自分へのダメージに[20]を代入。 終了。 |
4種類の属性攻撃を軽減するってコトで、エレメンタル系防具をコピーして改変。 スターティアラをコピペしてもたいして手間は変わらないとか何とか。 対象属性と属性軽減効果発揮時のエフェクトカラーを変えただけ。 対象となるのは火・風・光・聖属性。 受けたダメージの属性表示色がこの4種類の色であれば軽減効果が発揮されます。 光・聖属性に対して軽減効果を発揮できるのは重宝しますねぇ。 |
発動 | 06 | 魔法発動時。 |
- - - - |
07 04 4C 20 0B 20 4A 01 07 04 5A 20 FF |
自分の消費MPを[20]に代入。 [20]の数字を1/2にする。 自分の消費MPから[20]を引く。 終了。 |
ソーサラスワンドの消費MP削減の部分を取り出しました。 発動時に消費するMPの半分を節約できます。 また、重複も可能。 その場合は、半分を引いた後で更に半分を引くと言う形に。 |
発動 | 06 | 魔法発動時。 |
- - - - |
07 04 4C 20 0B 20 4A 02 07 04 5A 20 FF |
自分の消費MPを[20]に代入。 [20]の数字を1/4にする。 自分の消費MPから[20]を引く。 終了。 |
ソルクラウンをコピペして、削減率だけ変更。 消費MPの1/4を消費MPから引きます。 つまり発動時に消費するMPは装備しない場合の3/4。 どちらかといえばソルよりもムーンの方がレアだよねぇ。 |